表紙と巻頭で小倉優子(7P:真継敏明)。表情のワンパターンさはあるものの、笑顔が心地いい。割と印象はいいです。
miniの表紙は確認したら、予想どおり品田ゆいでした。最近またブームが起こっているので購入も考えましたが、多分表紙だけなので見送り。
あと、デビューのハロプロオーディション、合格者一人だったんですね。何やそれ、という感じはしました。デビューは結構グラビア豊富だったので、帰りに買うかも知れません。
巻頭は若槻千夏(8P:上野勇)。上野勇撮影ヤンジャングラビアの若槻千夏は特に新しいところもありません。安定はしています。
センターで休学がニュースになるのが(私にとっては)謎な広末涼子が6P(丸谷嘉長)。なんかセミヌードの上に上着を着る雰囲気で、胸の形を露出させたりして普通に大人路線。しかし、あまりひねりの無い展開をしていますね。
来週は制コレ2003ですね。田代友里恵がメンバーの中にいる、という話はどこかで読んだ記憶がありますが、それくらいですかね、現状の情報は。さて、VQが無くなって予想物としてはこれが一番面白いか。
巻頭が水谷さくら(8P:斉木弘吉)。sabraムックのときは何であんなに悪い印象だったんだろう、と思ってしまいます。私の見る目が違っていたのか、と疑いたくなるくらい。割とかわいめの出来。でも、路線は結構違うと思うのですが、小倉優子に重ねられがちなのが可愛そうですね。
巻末に倉貫まりこ(5P:斉木弘吉)。グラビアアイドル的撮影で、その魅力は十分出ていると思う。胸強調でなくても胸の部分に魅力が出ているのはさすが。でも、彼女のビジュアルには好き嫌いあるだろうからなあ。
● TAKA [「まずは、制コレから」ということで秋の深まりとともに、いよいよ次期シーズンに突入です。とりあえず、来週が楽しみです。..]
今日は六條華を一度きちんと見ておきたかったのでFRIDAYと、星井七瀬のファミ通、あとnon-noを買いました。後ほど書きます。
しかし、FRIDAY、主要グラビアほとんどすべて袋綴じじゃないか。なんでも袋綴じにすれば良いってもんやないで。
表紙と中のグラビアで星井七瀬(4P:鍛代修)。当然書きますが、「ファミ通のグラビアは迷わず買え」でございます。彼女の魅力は笑顔で発揮されるなあ、とP1とP2で思う。若干頼りなげなビジュアルが出てしまうのが弱点の一つ。表紙とか。
表紙と中3Pで井上和香(西田幸樹)…、はまあ変わらないから飛ばしていいよね。この号は袋とじが多くて、松金洋子4P(藤代冥砂)、高樹マリア4P(野村誠一)など。松金洋子はP2上の男の存在を感じさせる写真が目に止まる。高樹マリアは普通に好きです。
細々としたグラビアで、杏さゆり2P(松田忠雄)、末永遥2P(橋本雅司)、熊田曜子3P(井ノ元浩二)。特に大きく変わるところは無し。末永遥は久しぶりですが、あまり変わりませんね。
で、この号の購入目的は六條華の袋とじ8P(立木義浩)。一度きちんと見てみたかったので買ってみましたが、私としてはあまりピンとこなかった。P6とP7のビジュアルを見ると、やっぱり萎える。他はそれなりに美人といえるのですが。
表紙誰かと思ったらSHIHOでした。巻頭6Pのグラビアまで準備されていたり。でも、「これぞSHIHO」っていうWITH(だったか?)での笑顔が印象に残っている私には、このグラビアの表情はあまり強い引きはない。
前半では未だに田中美保大フィーチャー。P54からP55の渡辺杏のジーンズ姿が格好良い。センター開始を見て「藤澤恵麻特集?」と思ったら違った。京都特集ははながメインを張っている。P145に神崎詩織。後半で小雪が4P。カットモデル特集は割と良い感じ。
次号の予告の頁に載っているの深田恭子?それだったらすごいなあ、こんなに印象違うようになるとは…。
プリンタ売り場前。パンフはまだ松浦載っていませんが、店頭ポップには登場。で、印刷サンプルの冊子には若槻千夏が…。お前らそれ配れよ。配るもの間違えているよ。
この号から表裏の両巻頭が無くなり、表だけになりました。で、その巻頭が玉置成実で14P(細野晋司)。売れるの?玉置成実を巻頭にして本当に売れるの?相変わらず年齢よりかなり上に見えますが、細野晋司マジックか、なんかそれなりに可愛く見えてきたような気が…。やべえ、これって恋かも(違います)。
記事を順に、撮り下ろしには撮影者を。BoA(4P:JFKK)、後藤真希(4P:JFKK)、能地祐子と杉作J太郎の「99の後藤真希」対談。松浦亜弥は6Pですがアーティスト写真。ZONEがライブ8P、ソニン対談連載、メロン記念日(5P:山本光男)、斉藤の撮られ方のひどさはなんだ?女装させた男に見えるくらいだが…。
misonoが4P、市井紗耶香(6P:新津保建秀)、モノクロ挟んで三枝夕夏3P、愛内里菜2P、ボンブラがライブ関連2P、噂のスパーク2P。ナナのウエスト激細で目が止まります。ビジュアル的にはメイクの方向性が今ひとつですが。あと一人1Pで、菅崎茜、Splash Candy、柴田淳、YeLLOW Genaration、北出菜奈。菅崎茜がむちゃくちゃ可愛い。そんなとこ。
ここ半年くらいのnicolaが熱いのは表紙からもかなり伝わってきていたのですが、どうも買う機会が無くてここまで来ました。で、思うところあって久しぶりに購入。表紙は新垣結衣(ガッキー)と虎南有香。
以前からnicolaは割とモデルが見やすいフォーマットだったんですが、モデルの方向性が合わずに購入していなかったんですね。で、今はモデルの方向性がかなり良い感じになっていて、そうなるとこれはかなり魅力的だ。P20からの5ブランドを5人のモデルで特集している記事は、名前も入って入門編としておすすめです。全員レベル高いし。
あとは適当にピックアップ。P29の小林涼子、P34の近藤里沙、P35の新垣結衣の写真に目をひかれる。P36〜P39のBURBERRYタイアップ、P46〜P49のTHE SCOTCH HOUSEタイアップは写真が良いですね。その間にメイク特集も鎮座。
P77〜P79の我妻三輪子、坂本真里亜は小さい写真ながら表情が気になる。P115にも載っていますね。P86〜P89の前髪記事がモデルの特徴分かりやすくていい。新ニコモだけあって、ちょっと幼いです。P110のOLIVE des OLIVE Schoolの広告写真は誰なんでしょう。重要かも。
P142とP151のHersink Nicoleは綺麗ですね。P158〜P161で新ニコモ7人の紹介記事、重要。普通にみんなかわいいような気がします。あとはP180〜P183の森脇ゆかが良いかなあ。
まあ、今さら書くのもあれなのですが、今のnicolaは買っておかないとだめなんでしょうね。新垣結衣、虎南有香の両フロントは強いし、新モデルもレベル高いし。どうも最初にこの辺の雑誌をチェックしだした頃の悪いイメージが残っていて、今まで買っていませんでしたが、次号からは買っていきます。最近のSEVENTEENに近いくらいの強力な布陣のようにも思えます。
黒川芽以の「路地裏の優しい猫」と同じB6くらいのサイズ。これで1,600円はちょっと損した気分。西條彰仁撮影ということで2ndと一緒になるのかな。
スタイルの撮り方が、変にくびれ強調に振れているのが気になります。水着写真だとほとんどがそう見える。彼女の場合、あまりくびれを強調すると、スタイルのいびつな感じも強調されてしまってあまり良くないと思うのですが。逆に、着衣でならこれくらいのくびれ強調はありだと思う。
写真ははっきりした分かりやすい写真が多くて好感。ページ数のわりに水着のバリエーションは豊富で、中を見ると価格相応以上ではあると思う。肩紐無し水着があって、それマニアの私には嬉しい。
佐藤寛子の場合、以前はビジュアルの出来のふれが激しくて、びっくりするくらい綺麗に見える写真もあれば、これは?と思う写真もあったりしたんですが、この写真集だと全体的に底上げされて綺麗に見える写真ばかりです。でも、その分強烈な引きのある写真は無くなったかも知れない。でも、全体に見ていて安心できる、良い仕上がりだと思います。おすすめ。(95点)
出てきてしばらくして、ビジュアル的にえらく迷走していたのですが、ある一時期を境にぐっと伊藤瞳は良くなりました。その良くなった後の写真集ということで気になっていまして、今日ふととしたきっかけで購入。そのきっかけが裏表紙の「制服なのに胸の谷間」という写真だったのは秘密だ。
小塚毅之撮影ということで、上手い感じにエロチックさを出している。元々伊藤瞳は、全体がこぢんまりながらまとまっていて、148cmには見えないバランスがあるのですが、その辺も上手く出ているし。廊下で髪を両方で束ねて、水着で腰に手を当てているカットはすねた妹感が出ており、面白い感じ。
当然ですが、水着満載、スタイル強調満載です。期待の制服カットはページ数少ないのが残念。攻めて表紙に載っている内容は網羅しようよ。パンチラ(というか水着ですが)カットとかさあ。本人の表情も安定していますし、こういうタイプが好きな人にはお勧めできると思う。もうちょっとボリュームは欲しかったかも知れないが…。(95点)
更新しやすい日記メモを始めてから、日記のあり方については色々思うところがありました。同じものに対して二度書くことによるモチベーションの低下、埋め草がどうしても多くなるフォーマット、その辺で、更新が遅れ気味になったのも当然かも知れない。
元々、データベースとして日記の方は使っていた、ということもあり、過去とのデータの継続性という意味で無理矢理ながらも続けてきましたが、仕事も相変わらず色々降ってきて、暇になることもしばらくなさそうなので、そろそろ潮時かなあ、と。
ということで、実質現状もそうなっていますが、メインの更新対象を本日記メモに絞り、感想などもこちらに重点的に書くことにします。日記の書き方は変更し、書誌データと一行感想程度とし、更新も不定期とします。テスト的に更新してみましたので、どういう感じか見てみたい方はどうぞ。メールマガジンは日記メモをベースに作成します。急の変更で申し訳ありませんが、みなさまよろしく。
ずっと上のメモには昨日放送と書いていましたが、銭形舞は今日放送です。堀北真希重要なので、是非チェックを。しかし、公式見ると「朝っぱら娘のゴマミこと後藤マミ」とか、「ハッチこと安倍はつみ」とか、キー局関係がやるにはリスキーなパロディが書いていますが、大丈夫なんでしょうか。
ああ、やっぱり堀北真希は可愛いなあ。久しぶりにドラマをリアルタイムで見ちゃったよ。テンポも割と良くてこっぱずしさも感じないし(謎解きはありがちですが)、これは毎週見られそうだ。でも、途中でデータ放送が無理矢理表示されるのが腹立つなあ。あんな誰も見ないもの、表示しなくても良いんだよ(危険な発言)。
やっぱり横アリでやるみたいです>某先輩。1/24と1/25かあ。微妙な時期だなあ。
TV UPってムック扱いなんですか…。だったら取り寄せられそうだなあ。まあ、雑誌でも取り寄せは何とかなるとは思いますが(アメリカ出張中に、近所の書店で普段扱っていないTokyo Walkerを毎号取り寄せてもらった実績あり)。
でも、なんかそこまでの熱意が起こらなくなってきたんですよね。つーことで、関西で探すのは諦め気味です。旭屋梅田難波、ジュンク堂難波を回って無い場合は、大抵無いので…。相武紗季についてはマッコルリでほろ酔いの方のご好意で見ることが出来ました(ありがとうございます)。スタイルは格好良かったけど、もうちょっと可愛く写って欲しかったかも。マッコルリは美味いですね。
完売劇場、関西未ネットなので…。でもまあ、CM以外でも佐藤寛子テレビに出ているんですね。いいことです。
ピアッシングですか。私はあまり気にならない(へそピは逆に萌え(違う))のですが、まあ人それぞれですからねえ。プリンタは、どうも松浦亜弥(若槻千夏)グッズがもらえそうにないので別に買わなくても良さそうです。
あ、追加情報ありがとうございます。3人組でデビューか。まあ、音楽面で誰をプロデュースにつけるかが問題でしょうね。テレビ的には名の通った(でも今の時流とは違う)人をプロデュースにつけそうで、それだとあまり期待できないかなあ。個人的にはSoul Tiger「Why?」路線希望。吉本だし。
そうですか…。金子愛美はプロでレギュラーありですか。まあ、プロ厳禁というわけでもないので、別に良いのでしょうが(まあ、実績ありの人ばかりだと出来レースくさすぎていやですが)。応募ビデオの制服姿は良かったので、金子愛美もっと見たい私。
確かに、EPSONパンフのつよインクキャラきもいんですが、Canonとパンフを見比べてみると、今年はEPSONなのかなあ、とも思います。耐光性などを押し出してくるのは良い観点です。Canonがそれに全く触れていないのはまずいかも。
いや、ネタではなく本当に誰だか分からなかったんですよ。いわれてみれば榮倉奈々なのですが。で、推定少女1stアルバム、店頭でかなり悩んだんですが、Viewsicでの映像あるし…と思って見送ってしまいました。でもDVD-RではなくVIDEOというメリット(主に保存性)もあるので、買っておいた方が良いのかも。
ボンブラ12/24って本当にあるんですかね。12/27今年も会社休まないとだめなのか…、と思ったら土曜日で安心したのですが、12/24のあれがあるのなら考えないといけないし…。一週間で2往復はつらいなあ、と。
そうだ、FLASH日テレジェニック中身全然チェックしてないや。一応見ておかないといけないなあ。牛川とこは、鈴木史華に並んで年齢不詳ですね。
え、石原さとみが赤い羽根ですか…。昼か…。無理だし…。松浦亜弥一日駅長は新聞で見ました。社会面に「あやや」という文字を見て、ちょっとくらっと来ました。
六條華って写真集二冊あったんですね。私も書店で見て、なんだこれはと思ったり。せめてもう少しずらせよ、っていう。
廣重綾テレビ登場ですか。これはちょっと重要かも知れない。小松彩夏はヴィーナスだから、まあアイドルといえばアイドル役ですね。原作でヴィーナスが歌を歌っていたかは…、どうでしたっけ。
セーラームーンはビデオに撮ってあるのでまあ良いのですが(しかしいつ見よう。このままだと全話撮ったけど一話も見ていない黒川芽以PVのようになりそうだ)、超星神グランセイザーは私も見逃しました(つーか意識していなかった)。信長書店に行ったら磯山さやかの所に「土関係の何かで出演予定(正確な表記不明)」って書いてあって、えらく曖昧な紹介だな、と思った。
Nu-shotとはもう既に懐かしい…。川辺千恵子がなるちゃん役っていうのは確かに納得かも。私は原作は読んでいないし、アニメ版もRの中くらいからSSの前くらいしか見ていないので、あまり本質は掴んでいませんが、まあ頑張っていそうですね。とりあえず早く一話を見ないと…。
● かけもち [そういえば私がEPSONのプリンタ買ったとき、SPEEDグッズは何ももらっていないですね。付属のCD-ROMはなんか..]
● とっさのタワゴト [詳細な解説, ありがとうございます. 雑誌コードの頭と ISBN の有無によって分類できるが, 流通上の実情と合致す..]
● とっさのタワゴト [ピアッシングといえば, アニメ版せらむんでは戦士5人全員がピアスしてましたが(中二なのに), 実写版せらむんではどう..]
● TAKA [なかなか楽しめましたね>ケータイ刑事銭形舞、堀北さんチョットきつめだけど、笑顔になるとまたこれが可愛いんですよね。 ..]
● TAKA [セーラームーン、なかなか良い感じでしたね。実際動く映像を見ると感動しますね。沢井美優ちゃんの月野うさぎ、もう、ぴった..]
表紙と巻頭で星井七瀬(7P:西條彰仁)。以前からその要素があったことは否定しませんが、このグラビアだと星井七瀬のロリ要素がすごく強まっているように見える。特にP6でその要素が激しい。表情としては割とばらけるいつもの感じ。
巻末に小沢愛美(4P:井ノ元浩二)。彼女の場合は顔中央にパーツが集まっているという課題を何とかするのが、グラビアの最大のポイントなわけで。で、このグラビアだとP3まではまあまあ良い感じに撮れているのですが、P4に大どんでん返しがあります。P4の写真は載せたらいかんやろ。
表紙と巻頭で岩佐真悠子(8P:木村晴)。グラビアでは奇跡の輝きを見せる(=グラビア以外ではいまひとつ)岩佐真悠子、さすがにこのグラビアも質が高い。ということで、木村晴撮影で写真集出しておきましょうよ。今のよさをまとめる意味をこめて。
巻末に和希沙也と安田美沙子が二人のグラビア(7P:腰塚光晃)。この二人の絡みは新鮮だし、レズグラビア風にしては上品に仕上げる特質をもっていますね。関西人同士のあっさり風味、と申しましょうか(過剰に風土性を意識してしまうのは悪い癖)。でも、いい感じに仕上がっています。おすすめ。こうしてみると二人似ていますね。
esty+(SEVENTEENお姉さん雑誌)が出ていたのですが、その書店で購入対象がそれしかなかったので、買う勇気がどうも出なくて購入せず。帰りには買いたい。
あと、relaxは加藤美佳でして、最終の見開きの笑顔は可愛かったのですが、これだけで買うにはちとrelaxは高いので見送り。
Yomiuri Weeklyのグラビアが2Pになっていました。へっぽこな文章記事に埋もれた君の雑誌には、そこしか価値が無いのに、わかってないなあ。
びっくりするくらいに雑誌が分厚いんですがー。表紙は毎度のごとく鈴木えみ、徳澤直子ペア。で、全体に過度にお姉さん路線に行っている気がします。これなら4大女性誌でも良いような気も…。
つーか、モデルもSEVENTEENから離れていっているような気が…。徳田いずみ、愛未、松永沙由里、安藤睦、民部良子など初顔の名前が。安藤睦とか、普通にモデルとしては綺麗ですが(P111からのメイク特集ではかなり綺麗)、じゃあこれがSEVENTEEN関連の雑誌風に見えるかというと疑問。
目に止まるところを挙げても、仲程仁美の着まわしとか、久しぶりにカットモデルに松本ゆりふぁとか、そんな所くらいかなあ。全然SEVENTEENとは異なる地平にたどり着いてしまったので、正直興味は薄れました。安藤睦は綺麗なものの、それだけで買うのは辛い。今後は見送りかなあ。
ようやく今頃になって、長澤まさみ写真集をじっくり見ました。最初見た時は、導入部の涙を基調にした内容が分かりにくかったのですが、ページを進めて行くにつれて氷解しました。
すごく良い写真集ですね。
写真集の中で一つのストーリーを作る、というのは手法として珍しいものではありませんが、長澤まさみの表情の多彩さ、レンジの広さから、ストーリーが実感として伝わってきます。まるで一体になれるかのように。
飛ばしてみる限りでは、水着が少なく感じたりするところもありますが、全体のページ数が多いので、割合として少なくても水着のバリエーションは結構あります。1ページ1ページ読み進めていくと、物足りなさは全く感じません。書籍という形で見て欲しい、そんな印象を持つ写真集でした。
とにかく、表情の良さが写真集の構成を引き立てる、そんな効果があります。長澤まさみ自身の成長と、今さらながらに齋藤清貴の冴えに感動してしまいました。「なるときんとき」も良かったし、次の写真集が見たい、指名買いしたい、そう思う出来でした。とても、おすすめです。(100点)
朝購入は週刊プレイボーイとSPA!とFLASH。週刊プレイボーイでは井上和香、森下千里、熊田曜子の3人コラボがメイン。でも、去年のMEGUMI、小倉優子、市川由衣の3人ブッキングほどのパワーは感じない。他は沢尻エリカ、小野真弓(写真集から)、奥菜恵の袋綴じなど。
SPA!はほぼ新顔の鈴木美夏。新顔は迷わず買えの原則で購入。ちょっと私の方向と外れていますが、可愛さはある。
FLASHはいろいろあるけど袋綴じ多し。メインは奥菜とソニンの袋綴じ、他六條華とか。モーニング娘。の月末に出る水着写真集から、安倍、矢口、紺野、亀井。高橋がほしかった…。ひっぱるんか…。
巻頭にグラビアアイドルトランプがついていますが、どう使えば良いんでしょうね。52枚を26セットで割り振るようで、この号の巻頭3人と、矢田亜希子、釈由美子、MEGUMI、市川由衣、鈴木繭菓、佐藤寛子、水谷さくらで16枚分今回は付録で付いています。
で、この号の巻頭3人とは、井上和香、森下千里、熊田曜子のコラボレーション(8P:立木義浩)。でも、3人ブッキングだと昨年のMEGUMI、市川由衣、小倉優子のインパクトに比べると劣りますね。去年の3人はもっと親和性が高かった気もするし、その当時のグラビア露出回数も勝っていました。
その後で奥菜恵が袋とじ(4P:荒木経惟)。いろんな所であおりが激しいですが、それほど過去と比べて大胆になっているわけでもないし、別にどうでも良いような気も。
その後で沢尻エリカ(5P:熊谷貫)。でも、表情に可愛さが出ておらず、むしろ間抜けに見えてしまう。「17歳なのに30歳ぐらいの大人なくびれ」とか、ほめているのか貶しているのか分かりにくいキャプションも含めていまいち。
センターで小野真弓が写真集「Love Maui」から(7P:根本好伸)。写真集の代表カット、というわけではありませんが、露出度の高さとか、その辺は理解できると思う。
その後で「肩書ヌード」特集と題して、小森未来(元・新体操女王)とか、そういう特集。松下みらのが載っているかと思ったけど載っていなかった。
巻末にハロプロ関連写真集から。アーティスト写真っぽいですね。
今週の6Pグラビアは小栗香織プロデュースで、鈴木美夏(沢渡朔)。Seventeenのモデルだそうで…、ってこんな人いたっけ。方向としては高橋マリ子系ですが、高橋マリ子より精度は低いかも。でも、「初物は迷わず買え」との原則に則って購入。まあまあ胸の谷間を見せた水着グラビアもありますし、可愛さもあるので、買っておいて損はないと思う。
その他、表紙は杏さゆり。
なんか袋とじが多いんですが…。こちらにも袋とじで奥菜恵、同じく4P、同じく荒木経惟、同じくさほど大胆でもない。結局、今月発売の「月刊奥菜恵スペシャル」からの宣伝カットなのです。
六條華が3P(小塚毅之)、滝沢乃南が3P(菅野ぱんだ)ありますが、どちらもそれほど良くない。やっぱり六條華は私には分からないみたいです。
ソニンが袋とじで8P、同じく荒木経惟、奥菜恵のグラビアと同じようなラインです。同じ号に載せるなよ、という感じ。見た目としても、過去の藤代冥砂の作品群に比べると面白さには欠ける。
あと、モーニング娘。が月末にだす写真集から7P。このFLASHでは、安倍なつみ、矢口真里、紺野あさ美、亀井絵里がフィーチャー。全員ビキニトップだよ、まさか紺野のビキニトップが見られるとは…。なんか足下見られていますが、この写真集は買います。
その他、表紙と中2Pで瀬戸早妃(篠山紀信)、彼女の魅力は出ていないです。
● 『あのよろし』か? [もう随分前、小栗香織は自分の写真集のセルフプロデュースしてましたよね。これだっけかなあ? http://www.am..]
● かけもち [娘。写真集の先行ショット「FLASH」にもでてましたか?「ザ・テレビジョン」の方は中綴じページで全員分でてます。パレ..]
● かけもち [小栗香織、昔「11PM」金曜日でイレックスというマスコットガール(?)にいましたね。飯島直子も一緒にいたような(うろ..]
● 『あのよろし』か? [アイドルトランプ……サダム・フセインは誰に変装してるんだろう(違う)。]
● kenta [FLASH10/14発売2ndが飯田,藤本,辻,小川。以下3rd吉澤,加護,高橋,新垣、4th石川,道重,田中、5t..]
今日はいろいろ買ったけど、これまた後ほどの更新で。少年マガジンは深田恭子、微妙にグラビアではレベルを保っていた彼女ですが、今回はかなり厳しい。なぜP2がOKなのか。
sabraは森下千里が巻頭。美人度の高さは折り紙付きですが、そこからの発展が…、って毎回書いていますか。三津谷葉子、山本梓、あかぎあい、福下恵美、夏川純など。三津谷と山本の細さの落差が見ものか。オーディション後のメディア露出時の変貌ぶりに、数多のモーヲタをゲシュタルト崩壊させた嶋田歩が1P載っています。
FRIDAY DYNAMITEは買ったけど中を全然見ていません。袋綴じが多そうな雰囲気。
表紙と巻頭で深田恭子(7P:井ノ元浩二)。これまで深田恭子は、グラビアではビジュアル面は微妙に保ってきたケースが多かったのですが、このグラビアだとちょっと崩壊しています。P2やP7でその辺が顕著。彼女はもっと作り上げた感じでも良いような気がする。
モーニング娘。写真集から、先行で8P(根本好伸他)。高橋愛がビキニトップで、胸を上から撮った写真で嬉しいところです。吉澤はここまで露出度低くしないとだめなのか…。まあ後は藤本、石川辺りは安定していますね。
表紙と巻頭12Pで森下千里(渡辺達生)。ずっと言っていますが、彼女は美人度の高さとか、ビジュアルの安定感、スタイルのバランスの良さなど非の打ち所はないのですが、どうも面白味に欠けるんですよね。このビジュアルレベルで水着展開してくれる、その貴重さは理解すべきなんでしょうが…。
三津谷葉子が7P(渡辺達生)、間違いなく大人っぽさや艶っぽさは増していると思う。スタイル面も、単体で見るとそれほど太さは感じないかも。
でも、その後の山本梓(7P:野村誠一)を見ると違うか。P4の立ちスタイルでの細さは落涙もの(言い過ぎ)。相変わらず表情はワンパターンですが、これは彼女の業かも知れない。
あかぎあいが恐らく写真集から6P(諏訪稔)。彼女の場合は細いというより、貧相というか、がりがりというか、そんな感じです。骨が見える感じがそう思わせるのかな。
福下恵美が6P(小林ばく)。先日のヤンマガに比べると美人感は落ちる、というか別人?と最初思った。後半は割と良い感じ。でも、それほど引きもない。
最後に夏川純が7P(渡辺達生)。上手く顔の輪郭隠しているし、良いんじゃないのかなあ。私の場合は残りも脳内補完してしまいますが…。
その他、モーニング娘。オーディションで一番人気を集めながら落選、そこで思い入れを持ったモーヲタを、その後(ちょっと安めの)グラビアアイドル展開で見事なまでにたたきのめした嶋田歩が、中の記事で1P。セーラー服やエクステンション含め、安っぽいですねえ。
レースクイーン&コンパニオン関係の記事で、浜田翔子、番ことみ、小口亜紀が各1P。撮り下ろしの水着より、レースクイーンの格好をしている写真の方がレベル高い。
表紙と巻頭で小倉優子8P(根本好伸)。綺麗に写っているし、こういう表情の系統は好きです。
吉岡美穂が4P(松田忠雄)、この短めの髪型は結構インパクトある。井上和香4P(井ノ元浩二)、なんか太く見えます。小向美奈子4P(松田忠雄)、まあ、それなりに胸強調。
森下千里が大ポスター感覚で8P(井ノ元浩二)、最後のブルーの水着の写真が、特に綺麗さが光ります。
杏さゆり4P(藤代冥砂)、ちょっと違った雰囲気、これはこれで可愛い。仲根かすみ4P(野村誠一)、特に無防備(キャプションより)とも思えないなあ。胸の谷間強調ではありますが、
巻末に水谷さくら4P(松田忠雄)、P1だけ見るとなんか別人みたいだ。最後に一人1Pずつで、松藤あつこ、工藤亜耶、夏目理緒、夏川純。
今日は大量発売、なのですが仕事の方もなぜか前倒しで切羽詰ってきたので、お昼は簡単に。
ヤンジャンは、一足先に恋愛15シミュレーションゲーム風の公式サイトのほうが話題沸騰の制コレ2003。メンバーは公式を見てもらうとして、毎年のごとくグラビアではいまいちです。詳細は後ほど。ビジュアル面はともかく、撮り方は立花あずみに目が行きますね。
ヤンサンは井上和香と安田美沙子、井上和香は尻強調とか、牛といっしょに撮影とか、高度な暗喩が入っています(ほんとかよ)。安田美沙子はまあ普通。
少年チャンピオンに桜木睦子、これも相変わらずの路線だなあ。ヤングアニマルは富田麻帆、これも大きく変わらず、でも初期と違って安定はしています。オリコンは巻頭ミニモニ。
スコラ、は巻頭の佐藤寛子目当てではなくて、中に田川恵理の写真集からの先行カットがあったため。多分、彼女の写真集は土壇場で見送りになりそうな気がするので(自分の選択を予言する人)、こちらを買っておくのもいいか、と思って。
帰りのための備忘録。BOMBの岩佐真悠子のインタビューと後藤香南子重要なので買え。
秋の風物詩、制コレ2003がこの号からスタート。次号は水着グラビア掲載のようです。恋愛シミュレーションゲーム風味の強い公式サイトはあまり見る気がしないので、とりあえず本誌掲載グラビアだけで、一言感想をつけていきます。撮影者は多数のため省略。
(01)戸田恵梨香:過去のムックなどで見た時より精度が低い。(02)田代友里恵:あれ?こんなに顔がぷっくりしていたっけ。(03)近野成美:ここに参戦するか…。表情がちょっと疲れて見える。(04)岡田ナナ:いくら(私が)ギャルブームでもこれは無しだろう。(05)大崎ちな:隣が悪いので損しているが、結構美形感はある。(06)加藤沙耶香:うーん、髪型が古いよなあ。(07)佐藤渚:彼女は更に良い写真をしているからなあ。ここの写真はそれほど。(08)小川景子:宮前るいに通じるところがあって、実は良い線行くかも。
(09)堀切麻紀:野暮ったい可愛さはあるけど、もう少し洗練が欲しい。(10)菅野ゆい:この写真だと沢尻エリカ風ですね。ありだと思う。(11)立花あずみ:素足重要。ビジュアル面では若干辛いけど。(12)寺門仁美:彼女もここに参戦か…。ぷにぷに感はさすがに強い。(13)夕木えつこ:最近この唇がブームなのかも知れませんね。(14)松崎優:髪型で損している。ビジュアルだけだと質は高いはず。(15)川村ゆきえ:ポーズが彼女を平凡に見せている。意外と化ける可能性ありかも。(16)宮内かすみ:アップは判断しづらい。周防玲子のラインになるかも知れない。
ということで、初回だと判断しづらいのですが、近野成美、佐藤渚、寺門仁美、戸田恵梨香、田代友里恵などのの実績あり組を除く(他に実績ある人いたらごめん)と、大崎ちな、小川景子、菅野ゆい付近が注目で、堀切麻紀、川村ゆきえは次回まで保留、といったところかなあ。次号で総括と予想はします。
表紙と巻頭は井上和香(8P:西田幸樹)。P1のバックから尻突き出し強調ポーズや、P2のホルスタインと2ショットなど、微妙に暗喩が隠されているのかも知れない。全体としてさほど良くはないけど、P7は割と良いかも。
巻末に安田美沙子(5P:斉木弘吉)。もっとはんなりした、京女路線を出した方が良いと思う。若干表情を作りすぎで、その辺で魅力が落ちている。P3が割と良い方。
表紙と巻頭で桜木睦子(5P:可児保彦)。P2とP3のビキニが変に迫力たっぷりで、むしろそれがない、着衣専門路線の方が可愛かったかも知れない。P1とか結構良いと思います。でも、桜木睦子自体の表情の出来の悪化は未だ続いています。
表紙と巻頭で富田麻帆(9P:小池伸一郎)。若干崩れている写真もありますが(P3左下など)、表情やビジュアルの安定感は初期に比べて圧倒的に増している。普通にグラビアアイドルとしてのスタイルは持っているし、イエローキャブという有利性と、イエローキャブでこの威圧感のなさという差別性もあるし、注目はしておいた方が良いのかも。イエローキャブに入った経緯なども、キャプションで触れられています。
表紙と巻頭でミニモニ。が13P(KATCHAN)。新曲イメージを踏襲したクールな表情だけど、グラビアとしては表情をこういう形で統一しなかった方が良いんじゃないか。加護が泣きそうな表情をしています。太さ的には最近いわれているほどのえげつない膨張ぶりは感じない。表紙を見ると高橋が別人みたい。初期ほどの細さは感じませんが、まあこれくらいなら良いんじゃないかなあ。辻は良くも悪くも安定している。ミカが露出度低いのが気になる。
その他、ソニンが4P(宮坂浩見)、これも市川哲史のインタビュー、写真も良い(特にP2の表情)し、むしろこちらが重要かも。巻末に安倍麻美が7P(屋山和樹)、彼女の表情のワンパターンさが、さすがの私でも気になり出しました。その限られた表情内では出来が良いとは思うのですが。Soweluが4P(福岡諒祠)、P3のピースサインの写真が藤澤恵麻テイスト。
日記メモ一本にしたのに、以下明日というのは避けたかったのですが、ちょっと今日は買いすぎた。ということでスコラと、帰りに買ったBOMB、g☆girlは明日に書きます。すいません。
表紙と、裏表紙からの特集で小野真弓(8P:清水隆行)。露出度高すぎの水着がないことを除けば、いつもの小野真弓と同じスマイル過多のグラビア。でも、ビジュアルの撮られ方がちょっと悪い。顔の陰影が露骨に出過ぎている、というか。
巻頭のグラビア連載で宮崎あおい(4P:清水隆行)、これも同様によろしくないです。清水隆行のせいなのか?中で小田瑞穂を撮っている写真(2P)は結構可愛いと思いますが。
表紙と巻頭12Pで佐藤寛子(西條彰仁)。先日出た写真集からなんですかね。佐藤寛子の大人っぽい綺麗さは出ています。でも、彼女の場合は可愛さの要素も加えた方が良いと思う。P7左下の着衣カットの表情は、その要素が入っていると思います。
続いて田川恵理が4P(難波宏)。うーん、ドレミソラで出していた魅力が出ているか、というと難しいところですね。P3下の笑顔をベースに考えるべき。逆にP1の表情はだめ。
鈴木茜5P(可児保彦)、P2右上の短すぎるスカートがエロい。ビジュアルの系統としては松金洋子風。でもあそこまで極端な胸はない分、自然といえば自然。
二宮優が5P(斉木弘吉)、特に印象は変わらず。花井美里が4P(西條彰仁)、特に興味もないのですが、まあ名前メモで。レースクイーンがお部屋で水着連載で松下果歩(4P:井上武明)、一軒良い写真もありますが、じっくり見ると微妙な部分が目につく。目の周りが老化早そう、とか。
みさきゆうが3P(塚田和徳)、レザーを身にまとって格好良い…、とまでは行かないけど、クールさはあります。伊東美咲ラインの美人さは感じる。山本彩乃が4P(塚田和徳)、写真集から。視線を外したカットに可愛いものがある。P2左上とか。
青山みなみが5P(アライテツヤ)、おでこが気になるなあ…。妙に胸強調になっているカットがありますし、そういうカットだとかなりの胸に見える。菊川怜チック、というと世の中的には良いように聞こえるんだろうか…。私は今ひとつなんですが。
その他、松本まりか2P、石川佳奈2P(共に西條彰仁)、松本まりかは一瞬別人に見えた。レースクイーンBEST100という記事がありますが、あまり順位は意味がないか。ファイブスターの5人が5Pとか、天川美穂が1Pとか、細かい記事は省略。
ほしのあきが表紙と8P(眞継敏明)、でも、P5を除いてぐっと来るものがないかも。小倉優子6P(持丸悦男)は、ピントの合わせ方が変。流度もあるし、色合いも変だし、どうもいけません。樹里が5P(松村清秀)、P3にかなり綺麗さが出ています。
黒沢ゆう子5P、映像では最後の水着ショット(DVDに収録)らしい。でもなあ、P3の怖めのビジュアル、P4のスタイルバランスの悪さなどを見ると、まあどうでもいいような。長澤まさみが5P、こちらはやはり表情が良いです。でも、P1は藤原ひとみかと思った。島本里沙6P(木原伸幸)、これはどれも想像絶するくらい表情悪いなあ。これは撮影者責任でしょう、最近は良くなっていただけに。
伊藤瞳が7P(木原伸幸)、ここ最近に増して大人っぽさが出ています。だからといって崩れてはいないのですが、P7はいまいちかもなあ。中島舞が5P(西條彰仁)、悪くはないけど、P2に代表されるように若干表情がわざとらしい。黒川芽以が4P(熊谷貫)、P1のワンピース水着が意外と新鮮。良いとも悪いとも言い難い。
吉沢萌4P(木原伸幸)、最終ページのバニーガールスタイルが目をひくくらい。本人の魅力は感じません。最後に秋本未莉が8P(木村晴)、新顔ということで一瞬注目しましたが、これはだめだろうなあ。異形感を感じるし、今後その辺が改善する気配も感じない。あと、榮倉奈々が1P(田所貴司)載っていたりします。
表紙と巻頭15Pで森下千里(眞継敏明)。ビジュアル面のシャープさ、格好良さ、スタイルでの(特に上半身の)締まり具合などは強い印象を受けますが、全体として面白味に欠ける。彼女については「もっと冒険を」と毎度のごとくいっていますが、このグラビアは冒険心にかなり欠けると思います。どうすればいいのかは難しいですが。
井上和香巻頭7P(今村敏彦)は普通、若干太く見える。小倉優子5P(西條彰仁)は安定した出来。彼女の状態の良さが感じ取れるかも。佐藤寛子4P(根本好伸)は特に印象に残るカット無し。沼尻沙弥香袋とじ(12P:今村敏彦)はかなり大マジに裸エプロンをしていて(全然胸を支えるものがない)、これは沼尻沙弥香の異常露出路線を生かす企画になっています。逆に前半の制服とかブルマとかは不要かも。
中では杏さゆり(4P:桐島ローランド)、長澤まさみ(4P:齋藤清貴)、熊田曜子(4P:小塚毅之)、夏目理緒(4P:眞継敏明)。夏目理緒のP2はまあまあだと思うのですが、鏡に映ってしまうと今ひとつなんですよね。しばらく飛んで新人紹介グラビア3Pで後藤香南子(西條彰仁)、以前から気になってはいました。かなり濃すぎるきらいはありますが、猫眼系アイドルの星として頑張って欲しいです。
巻末は気になるところのみ。若槻千夏(4P:眞継敏明)、水着よりチューブトップの衣装の写真がかわいい。寺門仁美(2P:野下義光)はセーラー服のスカートの中が気になる…(壊れた人談)。
最後に岩佐真悠子が4P(西條彰仁)、最終ページのチャイナがスカート短くて破壊力大。中2Pのバスケユニフォーム姿も、スポーティーなエロチシズム(露出)でポイント高し。掲示板で指摘を受けたのですが、インタビュー内で「高校の学園祭の時以来」「高校時代の授業でも」と16歳とは思いづらい発言をしています。岩佐真悠子19歳説は(ミスマガジン獲得前にnon-noにカットモデルとして出た時、19歳といっていた経緯から)以前からいわれていますが、それの傍証となっています。
表紙と巻頭で熊田曜子(8P:小池伸一郎)。熊田曜子のメイクはこうなってしまうんですかねえ。どうも目の周りが重いと思ってしまう。P3の軽い微笑みで視線を切ったカットが、その辺の重さを感じさせなくて良い。
巻末にかわいかおり(6P:井ノ元浩二)。雰囲気として川村ひかるに似た感じですね。身長などは全然違いますが。良い感じに撮れている写真もあるのですが、P3やP6を見ると、川村ひかるより精度は大きく落ちる、とも思う。ビジュアル面のコントロールが今後の課題か。
表紙と巻頭で、最近ヤンチャンの強烈なプッシュがある佐藤寛子(6P:井ノ元浩二)。でも、佐藤寛子が持っているポテンシャルは発揮できていないんじゃないだろうか。特にビジュアル面の出来が今ひとつ。
センターで小口もな美が3P(木村智哉)。良さも悪さも感じないなあ、でも苦手なタイプかな。P2の下が少しボーイッシュで目に止まるくらい。
スピリッツ買ったけど、グラビアねえじゃんかよー。久しぶりのグラビア無し号か…。教訓、いくら買い慣れた雑誌でも、グラビアの有無を確認してから買え。
あと、宮崎あおいの表紙にひかれて、Mac Fan(2003.11.1)なんか買っちゃいましたよ。当然中にグラビアなんかありません。まあ、Macの最近の情報を知れたので、記事的には面白かったです。一緒に買ったPC japanよりは面白く読めた。
そういえば書いていなかったですね。トップページの画像を変えました。なんとなくnicolaが私の中で高まりを見せているので、nicolaモデルの新垣結衣。でも、それほど思い入れがあるわけではないので、割と早く変えるかも。
ちなみに、某所で要望の杏さゆりは、正直言うとこれまで強い引きを感じたことが一度もないので、多分選ばれることはないでしょう。
「旅人へのアドバイス」が全然(こちらで)出来ていなくて申し訳ありません。で、話変わって今日は三浦敦子が大発生。ZAKZAK強いなあ。私が書いた文章でないところで引っ掛かっていて、ちょっと辛い。
昨日は全然ネタもなかったので更新しませんでした。ケータイ刑事銭形舞は相変わらず堀北真希可愛い、というのもありますが、昨日はデータ放送切り換えなかったですね。これからもどうかこの路線で…。
そういえば、「旅人へのアドバイス」を復活させました。headline上だとemタグの見え方が少し違いますが、まあそのうち直るでしょう、多分。
総合カタログに登場の無かった松浦亜弥ですが、単品カタログについに登場しました。現在PM-A850(複合機)とPM-D750(ダイレクトプリント機)、用紙・インクカタログへの登場が確認されています(というか今日日本橋で入手)。気になる方は店頭へ。
え、後藤香南子写真集?と思って見に行ったら、ぶんか社で西條彰仁撮影、先日の上杉弘美写真集と同じじゃないですか…(同じアバンギャルドだ、というのもありますが)。これはもう迷わず迷わず迷わず買いますよ。すごく楽しみ。
早瀬優希ですか…。その「スピカ」以外では見たこと無いですねえ。ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。
『あのよろし』か?さんの雑誌コード近辺の話は参考になりました。なんでこれがこの雑誌の増刊?ってことよくありますね。六條華の事務所サイトは確かにそうなんですが、本人にもその気は感じられるので納得かも。
雑誌の注文は確かに面倒という話はよく聞くので、それもTV UPの入手に対して萎えた原因でもあります。印刷サンプルといえば、長谷川京子のサンプルはたくさん配っていますね。若槻千夏はどうも配ってもらえなさそう。
TV UPが関西で見かけないのは、やっぱりテレビ雑誌だからではないでしょうか。大阪の大手の書店だと、Kansai Walkerに並んでTokyo Walkerなどは手にはいるのですが、テレビ雑誌の関東版はおいているの見たこと無いですからねえ。
実写版セーラームーンでのピアシングですが、一昨日ようやくちらっと第二話の最後の方だけ見ましたが、沢井美優はピアスではなかったように見えました。まあ、マーキュリーが長髪だったりしますから、その辺はあまりシビアではないのかも。
ケータイ刑事銭形舞は、今のところ見続けている唯一のドラマになっています。全体にお気楽、堀北真希がずっと制服、時間帯も見やすい、と良い感じなので。データ放送挿入も今週はなかったし、良いと思います。で、セーラームーンはまだ見ていない…。なんかこのまま貯まっていきそうだなあ。
和希沙也は歯を入れ替えて全然変わってしまいましたからねえ。でもまあ、私は今の和希沙也はかなり好きです。やっぱ写真集買うべきかなあ。
ミスギャロップですか…。見逃してしまいましたが、競馬史だから多分年齢層高いんだろうなあ。だったらいいや、という感じで。それより、藤井隆の妹がかなり重要そうなのですが、どうなんでしょう。
長澤奈央、まああのまま落ちていくのは残念なので、なるべく良さを取り戻して欲しいです。山本梓はどうなんでしょ、藤代冥砂以外で表情のバリエーションが出せるのかが気がかり。
藤岡彩加もTAKAさんのツッコミが引っ掛かる原因なわけで…。まあ、それも私としては面白くて良いんですが、サイト運営者としてはちょっと申し訳ない気もする。
小栗香織は撮ってはいませんでしたが、コメントはアイドルに対する理解があって良かったですね。プロデュースという意味では良い感じで、それが書評の良さにもつながったのかも。奥菜についてはグラビア面ではもう言うこともなかったり…(どうでもいいので)。
そろそろ娘。写真集の露出ラッシュですが、5週引っ張るのは本当だったら辛いなあ。藤本、高橋と毎週一人重要そうなのを入れてくるのも…。まあ、ザテレビジョンで一通り見られたのでもう良いか、という気もしますが。
どうせ今後のハロプロ系はグラビア方向に(存続のために)にじり寄ってくるのですから、嶋田歩的なものに耐性をつけておいた方が良いと思うのですが、モーヲタのみなさんはああいうのは受け容れられないんですかね。でもまあ、嶋田歩はあの写真を見る限り、だめだとは思いますが。
確かに紺野どこにいるかわかんねー(表紙を見ていなかった人)。紺野の位置が分からないと、一般人が誰を指しているかもわかんねー。でも、この表紙での吉澤はあまりにひどいですね。全体に写りがひどいというのはありますが。高橋ですら厳しい写りになっていますから。
制コレの力の入れ方はなんなんでしょうね。私としては、今のところでのコメントは差し控えておきます。さて、水着でどうなるか。後藤香南子(辞書登録しました)は15-0でも見ましたが、綺麗ですね。アバンギャルド(事務所)なのでグラビア展開もまあ頑張ってくれるでしょうし、期待大です。
いやー、制コレにメジャーネームは入るんですかね。これだけメジャーネームが多いと、誰か落ちるんじゃないか、と思ってしまう。話変わって藤澤恵麻の妹役がサエコとなると、更に重要になりますね。イメージ的にもサエコだと、確かに「あってもおかしくない姉妹」という感じで良いと思います。で、ボンブライベントですか。気になるけど、ボンブラは何やるんでしょう?ミニライブかな?それなら重要ですが、混みそうだなあ。
川村ゆきえB90ですか。これは次号の水着での飛び出し(胸が、という意味ではなく、魅力面で)が期待できるんでしょうか。まあ、なんにせよ次号ですね。
杏さゆりの雪中グラビアは確かに良い印象でしたし、sabraのグラビアでも良い時はありましたが、それでも強烈に気に入ったわけでもなかったですね。まあ、結局は好みの問題なので何とも言えないのですが。
[イエローキャブMEGUMIのミルク 画像] (yahoo)なんかいろんなものが混乱している気がするぞ。
[吉岡美穂 巌流島 美乳] (yahoo)多分、こういう企画があったんでしょうが、巌流島と美乳ってかなり遠い位置にあるような気がする。
[岩佐真悠子 ノンノ] (google)cacheへのリンクが多かったので、2chあたりからかなあ。しかし、いつのまにやら岩佐真悠子年齢詐称説の震源地になってしまいました。
[松浦亜弥 胸 成長 半年 最近] (google)そうかなあ。まあ、今1stのPVとか見ると変貌ぶりにびっくりしてしまいそうですが。
[邑野未亜 ヌード 画像 永遠の仔?] (yahoo)当たりです。
[ミスセブンティーン2003] (google)そういえば、もうほぼ決まったらしくて、北川"セーラーマーズ"景子が入ったとのことですが、発表いつなんでしょうか。次号?
[嵐 二宮 鈴木えみ 熱愛 ] (yahoo)一応気になったので記録しておく。
[巨乳女 15年 苦痛 台湾 は] (google)日本だと巨乳全盛、というかなんかおかしい状況になっているのに…。台湾はまだまだですか…(勝手に意味を想像する人)。
[競泳水着 スクール水着より きつい] (yahoo)トリビアチックな検索語。といいつつ実は、私まだ「トリビアの泉」見たこと無かったりする…。
[井上和香 萌え] (yahoo)萌えとはかなり違う方向にいると思うんですが…。そういう人もいるのか…。
プレイボーイはセンターの山本彩乃、山本早織、滝沢乃南の3人グラビアに注目。といってもそれほど秀逸なわけではありませんが。巻頭に仲根かすみ、ビキニ無しだけど以上に胸の谷間を強調。彼女はそういうラインでいくようだ。水谷さくら、島本里沙はそれなり。それより、目次前モノクロの早瀬あきながすごく気になります。あとはインタビューページの森下千里の最終ページの写真が可愛い。
SPA!に原史奈、こちらも写真がかなり良いです。素直に綺麗さを出しているし、加齢感も少ない。おすすめ。
あとは、週刊アスキーの2Pグラビアは伊藤裕子。SEVENTEENも買っていますが、当然中はチェックできていません。中身チェックできる方、ミスセブンティーンの結果でも教えてください。
今週のグラビアアイドルトランプは、仲根かすみ、原史奈、根本はるみ、杏さゆり、大城美和、山本梓、沢尻エリカ、滝沢乃南。
表紙と巻頭8Pで仲根かすみ(小沢忠恭)。P4のようにブラの肩紐が見えているのにノーブラ風の胸の谷間を見せたり、P5も妙に胸の谷間が強調されていたり、でビキニはP2〜P3の見開きだけですが、そういう谷間協調路線だったりします。面白いと言えばそうなんですが、一般層には分かりにくいかも知れない。青田典子の袋とじはどうでもいいよね(年齢制限オーバーなので)。
水谷さくらが4P(橋本雅司)、ビジュアルがすっきりしていて良い感じ。その後で島本里沙が4P(沢渡朔)、でもこれはビジュアル的によくないなあ。
センターでは熊谷貫撮影による、滝沢乃南、山本彩乃、山本早織の3人によるグラビアが9P。でも、良いなと思えるのはP2〜P3の見開きグラビアくらいで、P4からP7は衣装がへんてこ、P8〜P9は表情が最悪、とあまり良い出来ではなく、もったいない気がします。
あと、モノクログラビアの早瀬あきな、多分初見ですし、googleでも二件しか引っ掛からないのですが、純朴そうだけど普通に可愛く見えてかなり重要かも。その他、インタビューページの森下千里の写真(堀田力丸)がどれも良い表情捉えていて、小さいけどおすすめしたい。ヌード以外という括りでは、巻末にKAORIが3P(くぼたあきひと)。
今週のグラビアは山本英夫プロデュースで原史奈が6P(三輪憲亮)。若干表情に笑顔が少ないですが、写真はくっきりしていますし、表情も良いし、原史奈本来の綺麗さが上手く抽出されている。P6の顔の形は若干変なものの、全体に質は高いです。変ないやらしさもなく、それなりにセクシーさも出ているし、おすすめしたい。
その他、表紙は石川亜沙美、今週の顔に小林麻央。
表紙は平山あや、いつものグラビア2Pは伊藤裕子、ともに特筆すべきことはないかも知れない。ということでさらっと流します。
巻頭すぐでミスセブンティーン2003発表。既報通り、中根成美、小川知華、西村香澄、一戸愛子、ダニエル紀子、北川景子の6人。って6人かよ、多すぎやしないか?これなら「ミス××」と名乗るべきではなく、セブンティーンモデル募集と言った方が良いように思える。
といっても、さすがに乗っているSEVENTEEN、みんなレベルはそれなりに高いです。北川景子を除いた高校生3人は、身長164cmありますし、その辺も文句なし。中坊2人はまだ幼さが目につく(西村香澄は顔が若干怖い)ので様子見で、やはり高校生の4人を主体で。北川"セーラーマーズ"景子は今の時点でのアイドル的な完成度は高いです。あとの3人も個性あるし、モデル的カリスマは感じる。一戸愛子は宮崎あおい的スタイリッシュ路線、小川知華は徳澤直子・香里奈的王道モデル路線、中根成美は沖樹莉亜的個性派路線、かなあ(適当な直感で)。
さて、表紙は榮倉奈々と安座間美優。安座間美優が若干太め、というか迫力大に見えます。この二人が巻頭で買い物特集していますが、この記事はいまいち。安座間美優も妙に濃いし。それより鈴木えみ連載(なぜかこの号はインタビュー)の後の、鈴木えみ、榮倉奈々、仲程仁美の3人の記事の方が良いかも。
センターは綴じ込みで着まわしと制服特集。着まわしの写真も良いんですが、毎度のごとく言いますが、制服特集重要です。秋の制服は重ね着と短いスカートだけのアンバランスさが萌えまして…(ちょっと疲れている人談)。同じ綴じ込みのモテ服特集は、写真は良いんだろうけど、記事のレイアウトがうっとうしくていまいち。その後くらいにセーラームーン実写版の紹介記事。
巻末は特に重要な記事もないかも知れない。ということでおしまい。
SEVENTEENの項にあまりに文意を分かりにくくする誤字があったので修正。で、それだけだとなんなので。FLASHは飯田、辻、小川、藤本でした。藤本はまあそれなりに良いんですが、それより飯田の写真がかなりのレベル。表情がよかったです。でも、飯田だと購買意欲が沸かないので見送りましたが…。
昨日買えていなかったモーニング娘。関連DVD2枚と、星井七瀬のDVD付きシングルは今朝購入しました。聞いたり見たりしたら感想書くかも。
ヤンジャンは制コレ2003の続き、水着編。詳細は後でいろいろ全員に対して書きますが、とりあえず言える事は大崎ちな(05)の評価がかなり上がった、ということ。先週段階でも美形感は感じていましたが、良いです、彼女。あとは戸田恵梨香(01)と田代友里恵(02)のレズ写真とか、佐藤渚(07)、堀切麻紀(09)が記憶に残っています。しつこいですが、詳細は後ほど。
ヤンサンは綾瀬はるかと原史奈。綾瀬はるかはぱっと見それほどの感想はないなあ。原史奈はP1がかなり別人のようにだめで、ちょっとがっくり。
その他、買っていませんが、大島優子の写真集の裏表紙にある写真が、表情がどれもよくて心動きました。背が小さいのが私的にちょっと引きが弱くてそこでは見送ったのですが、よく考えたら伊藤瞳買ったんだし、大島優子も買ってしまうかも。
期待の制コレ第二弾、今回は水着での登場で、別の視点での真価が問われる回です。一応今回も全員の感想をつけていきましょうか。
(01)戸田恵梨香:次の田代友里恵とのレズグラビア風写真は破壊力強いですね。ビジュアルも似ているようで方向性の違う感じで際だつし。この写真はおすすめ。(02)田代友里恵:同じく。でも、二人を比べると若干田代友里恵の方が表情の出来が悪い。(03)近野成美:コンちゃんスマイルですね。この中でレベルは高いのですが、新規性はないかも。(04)岡田ナナ:論外。
(05)大崎ちな:今回の大当たり。穏やかな笑顔の表情が素晴らしく良い。評価が大きく急上昇。(06)加藤沙耶香:野暮ったさがあるし、その垢抜けなさを生かした可愛さもあるわけでもない。微妙。(07)佐藤渚:安定した可愛さはある。でも良い時に比べると若干落ちるか。(08)小川景子:スタイルはウエスト細くて面白いかも。ビジュアル面は若干横が広いか。
(09)堀切麻紀:こちらも垢抜けないのですが、それなりの可愛さがある。(10)菅野ゆい:やはり沢尻エリカ系。この系統の可愛さが一人いてもいい。(11)立花あずみ:表情が悪いなあ。でも、胸は確かにあります。そこは見ておくべき。(12)寺門仁美:ちょっと表情が作りすぎかなあ。まあ、彼女の場合はバックグランドがあるのであまり心配はないのですが。
(13)夕木えつこ:普通にグラビアアイドル系。でも地味さを感じる。(14)松崎優:こちらもグラビアアイドル的なのですが、ビジュアルのはっきりした感じが魅力。(15)川村ゆきえ:夕木えつこと並ぶと、普通にキャブの地味なカップリングっぽい。(16)宮内かすみ:ビジュアル面での薄さがハンデかなあ。
ということで、二週見た結論としては、力関係からはないと分かりつつも、グランプリに大崎ちなを推したい。で、7upの残り6人としては、戸田恵梨香、近野成美、佐藤渚、菅野ゆい、寺門仁美、松崎優で。あえて二回とも出来がいまいちだった田代友里恵は切ってみる。事務所、経歴などを考えるとあり得ない予想ですが、まあ好みを出しておいた方が面白いので…。
表紙と巻頭で綾瀬はるかが7P(斉木弘吉)。今回のグラビアは普段よりまして、あごが出ているように見える気が。明らかに表情的にそちらを強調する方向のものを選んでいるような。水着はよく見ているので、ジャージを上に羽織った写真が新鮮に思えます。
巻末に原史奈(5P:松田忠雄)。P1の表情の悪さに驚愕。後の方ではそこまで悪くないものの、印象は回復せず。水着の露出度は高めなので、そっち方面期待の人には良い感じ。
大島優子写真集は買いました。でも、明日の朝早いので(なのにこんな時間まで起きている…)明日に回します。こういう次の日順延パターンは出来るだけ避けたいのですが。
TrackBack送れないですか…。全然認識なかったです。TrackBackという機能自体を分かっていないというのもありますが…。さて、どうしましょう。
なべちゃんの日々さんより、村田洋子復活。名前は洋子→陽子になっていますが、写真からすると間違いないでしょう。村田洋子はかなり好き(写真集は全部持っている)ので、すごく気になります。続報に注意。
今日は雑誌も特になしでネタも無し。帰宅も遅かったので大島優子も明日に順延(やばい、順延癖がついてしまっている)。そういう時は、いぬいぬさんに刺激されて、今年の気に入った楽曲をリストアップしていきたいと思います。といっても、私はWindowsユーザなので、iTunesとは関係なく、iPodの「よく聴く曲プレイリスト」の中で、とくによく聴く曲をリストアップした形になるのですが。
1. スクランブル/後藤真希/同名シングル 2. Mermaid/上戸彩/シングル「感傷/Mermaid」 3. LolitA☆Strawberry in Summer/Sweets/同名シングル 4. EQUALロマンス/Priere/シングル「Heartbeat」 5. Capsule/Priere/シングル「Shake itx2」 6. ふたつ星/I WiSH/同名シングル 7. MI DA RA 摩天楼/メロン記念日/同名シングル 8. 勇気チャージラブ/Pipo☆Angel's/シングル「Luvly,Merry-Go-Round」 9. 22歳の私/安倍なつみ/同名シングル 10. 赤いフリージア/メロン記念日/同名シングル
特に順番に意味はありません。1と2はwell-madeの魅力、3は楽曲のどこかに惹かれるものがあった、4はCoCoを聴いたことない私にとっては新鮮、5はユニゾン、6は川嶋あいの楽曲よりも強く惹かれるものがある、7は歌詞の言葉のチョイスが好き、8もユニゾンと楽曲の路線、9はなぜか口ずさんでしまう魅力がある、10もwell-made、と簡単にコメントをつけてみました。
この中でも半年後、ふとした表紙に聞きたくなるものもあれば、全然聞かなくなるのもあるでしょう。その辺、またフィードバックをかけるのも面白いかも。
ということで日本シリーズでございますね。今回は関東の球団がいないので、日テレの醜悪な中継が無いのはありがたい。でも、テレ朝系はもっと醜悪だけど。
とりあえず、今日阪神が勝てなかったら多分福岡では一勝も出来ないように思えるので、今日は注目でしょうね。
表紙と5Pで酒井瑛里(山内順仁)。彼女の目の小さい感じは、どちらかというと好みでは無いのですが、でも酒井瑛里にはどこか惹かれる所がある。笑顔の穏やかさもありますが、上半身に厚みのない、スレンダーな感じがするのが魅力だからか。スタイル面はP1やP4ではよく分かる。P3みたいに上を羽織らせるのも良い方向。
その他、EPSONスキャナ広告に松浦亜弥(このバージョンは初めて見た)、特集のモデルに宮崎ハーモニ、制服モデルで米倉智、鯨井康雄の連載で上原ゆい。
特集の田中美保、藤澤恵麻の着まわしは、藤澤恵麻の髪型がちょっと微妙なのでいまひとつ。藤澤恵麻的にはP46からP57のブーツ特集に良い写真が多い。他の人もこの特集での写真は可愛いです。同じ大学の先輩と後輩(だったんですね)のはなと藤澤恵麻の二人による記事がP60からP65まで。ここの写真も割と良いものが多いですね。特にP62とP63付近に。
センターではヘアスタイル特集からスタート。女性雑誌でのヘアスタイル、メイク特集で良い写真が多い、との法則に則って、こちらも良いです。写真が良いといえば、そのあとの「モデルの食ライフ」の記事、最初の2Pのモデル写真がまるで宣材、というかっちりした出来でおすすめ。
この号の注目はやはり(?)ノンノ愛子31daysでの尾形幸子でしょうね。初期に比べると、間違いなく表情のバリエーションが出てきていますし、全体の質も上がっています。P141の左上の雰囲気なんて、絶対最初の頃は出せなかった。最初に見限った人も、一度見直してみましょう。
モノクロページに「小野真弓の魅力解剖」みたいな記事。巻末カラー最初に深田恭子とノンノモデル交友録、みたいな記事。金髪の深田恭子が怖い。「女の子アウター」(P176〜)は、写真に癖がありますが、女の子の秋冬物の格好は可愛いね、っていう人(私)には気になる特集。
P190からのコスメ記事に、魅力的な渡辺杏の写真が満載。超重要。P202から有名人と帽子、みたいな記事。平山あや、伴都美子が各1P、横山優貴、市川由衣、安倍麻美など。なんで平山あやが1Pの扱いなんだ、と思ってしまうよね。伴都美子は最近のだめな吉澤ひとみに近づいているような。市川由衣はいつもと同じ表情ですが、ま、かわいいよね。
最後の方に新ノンノモデルとノンノフレンド、チャレンジ隊の発表。新ノンノモデルは河本麻希、フレンドは中川京子と坂下佳、チャレンジ隊は荒金絵里、絹村友香子、吉村華恵。まだ、どなたも微妙です。その後でノンノファッションカフェのレポ。で終了。その他、トータルで松島花(モデルさん)はあまり記憶になかったのですが、割と良い感じでした。
次号は表紙が藤澤恵麻、Model's cafeも藤澤恵麻、巻頭が「恵麻のラブリーベーシック パリの着回し15days」!と藤澤恵麻大特集ですね。「宮崎あおいの着る『冬ボーダー』」などもあり、重要度は高そうです。
ぶんか社の少女人形シリーズ、ですが背表紙には「少女人形 Label vol.1」と書いてあります。新シリーズとして新たに仕切り直しする、ということなのでしょうか。全く購入予定もなければ出ていることすら知らず、というか大島優子自体、意識したこと無かった。自分の日記を検索したら、8件も引っ掛かったことに驚いたくらい。でも、書店で帯を見て、そこの写真の良さに惹かれて買ってしまいました。撮影は河野英喜、B5の2,500円というフォーマットは同じ。
全体に笑顔の表情が非常に良いです。翳りとか、後暗い所など全く感じられない、屈託のない笑顔とはこういうものなのだろうな、という表情が時折見られて、それを見ると少し幸せな気持ちになります。その辺が帯に出ていたので、購入に至ったというのもある。
水着は少なめで、全体の3割くらい?ビキニはその中の更に3割くらい、ということで、そっちを期待する人にはちょっと物足りないでしょう。でも、表情面の幼さと比較すると、スタイルは結構大人びた感じです。胸などを上手く寄せあげしてる、というのもありますが、そこの落差も魅力的。裏表紙でその辺が少し分かるかな。
表情の良さと合わさって、着衣の写真でも可愛らしさが光ります。これは水着に近いですが、水遊びをしているカットとか、アスレチックっぽいところで遊んでいるカットや、頭にバンダナを巻いているカットなど、魅力的な写真も多く、その面でも満足できます。
表情の良さがこの写真集の最大の魅力。書店で帯を見て、その表情に惹かれるところがありましたら、購入を検討することをおすすめします。(95点)
今日は夕方外出していたので日本シリーズ見られなかったのですが、今日の日テレ系中継って船越雅史実況だったんですか…。最悪ですね。私も、中継技術面での日テレの優位性は認めますが、地方局主体の実況で技術協力だけしてくれればいいのに…、と思ったり。テレ朝があらゆる面で劣っているのは同意です。ネットの朝日放送にはそれなりの技術があると思うのですが…。
で、今日も阪神負けてしまいましたね。伊良部の後半の出来からすると、杉内に0点に抑えられたら勝機無いでしょう。ダイエー側としては新垣のテストも出来て万全。阪神としては、第3戦は是が非でも勝たないといけない。いくら無敵の甲子園マジックとはいえ、和田を打ち崩すのは容易ではないでしょうが…。
もし和田で勝ったら、ダイエーとしては後に回す予定の新垣を4戦に出しても良いわけですし。4戦を仮に落としても5戦めから斉藤、杉内、和田。和田の3戦の出来次第では7戦新垣もあり得る。移動日挟んだ6戦から新垣を後に回すのもありだろうし。まあ、なんでもできますね。
阪神は井川で落としたのはどう考えても苦しいのですが、3戦を取れれば、4戦を仮に落としても5戦め井川で勝てば、という目標が立って士気は落ちないでしょう。とりあえず福岡までは戻って欲しい。せっかく、これだけ盛り上がったシリーズなのだから。
私は夕方外出した結果、結構落ち込んでしまいまして、今後どう生きていくべきか、とまで考えに耽ってしまいましたので(大げさ)、日記メモへのレスと掲示板へのレスはちょっと今日は断念。すいません。
● synolon [書き忘れ。「ぴあ」の表紙が加藤あい、ただし似顔絵イラスト。]
● へろ [明日発売の週刊プレイボーイにA・猪木撮影で小倉優子、若槻千夏、杏さゆり、そして我らが(?)岩佐真悠子。]
● ちょろ [表紙の石原さとみが気になって英和ムック「HiMe」を購入。彼女の全てのグラビアを見ているわけではありませんが、このグ..]
● REDDEVILS [みなさん、和田毅を過大評価してますけど、結構、ポカが多いですよ。ライオンズ戦とかでも大量リードしているのに6〜7回に..]
● REDDEVILS [ABC制作のスポーツ中継は、地上波では数少ない安心して見られる局ですね。やはり、夏の甲子園中継で相当鍛えられているか..]
表紙と巻頭6Pで堀北真希(西田幸樹)。もう少し表情のレンジが広くなると良いんだけど、というのは早くから高くを望み過ぎか。表紙に書いてある「この瞳と、極楽まで!!」というのも少し共感できる、視線の強さはあります。変に制服、体操着とかにこだわらず、普通のグラビアでも良いんじゃないかな。BSデジタル見られる人は「ケータイ刑事銭形舞」は必見です。
表紙と巻頭11Pで井上和香(根本好伸)。このグラビアはP1の民族衣装のカットに尽きるでしょうね。これは見物だし、これ以外はいつもの水着グラビア。いや、いつも以下か。P10の下半身の重さは、見るに耐えない感じもします。
巻末に天川美穂が7P(青木武史)。赤(チャイナ)、青(スクール水着)、ピンク(アンミラ系)、黄色(ギャル系)、白(セーラー)、黒(特攻服)と各色をテーマにしたコスプレと、通常の冬っぽいグラビア1P。最初の通常グラビアが可愛い、のはおいておいて、表情悪いけどチャイナコスには惹かれますね。全ページ通して一番好きなのはギャル系黄色。結局、ギャル系が好きなのかも知れない。基本的にどれも太股露出でサービスは高いです。
あと、インリンの袋とじが8P(井ノ元浩二)。最初の方の上に透明のベールをまとった衣装は良いけど、新鮮かといわれると微妙。
氣志團PVに出ている沢尻エリカ重要、ということで。っていうか、氣志團はPVにアイドルを使う方向なんでしょうね。えらいですね。
サンスポ効果は分かる、分かるのですが、何なんでしょう、この検索数は。それほど上位にいるわけでもないと思いますが、かなり多い(300近い)です。
後で書きます。猪木撮影(?)の巻頭は、普通に撮ってあって素直でいいと思う。人選もがんばっていますし。あとは忘れた…(適当やな)。
巻頭は小倉優子、若槻千夏、杏さゆり、岩佐真悠子の超強力4人のコラボグラビア。イエローキャブを入れない、この人選に感服しました。表紙のみ撮影はアントニオ猪木、他は塔下智士で8P。アントニオ猪木、という名前を使うことで、これだけのメンバーが集められたのかも知れません。「大軍に兵法無し」…とはちょっと違いますが、これだけのメンバーなら普通に撮れば十分の出来になります。岩佐真悠子も負けていませんが、背の低さが若干ディスアドバンテージになっています。笑顔主体で確かに元気が出ます。これは、素直に楽しみましょう。
その後で加藤美佳が5P(熊谷貫)。露出面積の大きいP3に惹かれてしまいます。髪型というか、おでこ見せるのが少し気になるけど、でも可愛さは出ていて良いと思う。スタイル的にはP3、ビジュアル的にはP4かな。
その後富田麻帆が4P(塔下智士)。ちょっと眼がキョトンとした感じになっており、そこは微妙かも知れない。P1の笑顔は可愛い。
巻末からピックアップするのは田川恵里3P(難波宏)。今度出る写真集から。ちょっと表情が微妙かも知れないなあ。P3のバックショットにこの表情は合わないかなあ。P2下は割とバランスよく可愛い。
巻頭残りで仲間由紀恵が2P(丸谷嘉長)、巻末にまなか(鈴木りな改め)が5P(木村晴)。5Pだけど取り上げるほどでもない。それより2Pだけど三浦敦子、初めてきちんと見ましたが、そりゃ検索来るわ、という綺麗さですね。P1下とP2が特に良いです。ちょっと仲根かすみ風。
あと、モノクログラビア巻頭にミスコン出場者コンプリートカタログが5P。逐一拾いませんが、それなりのレベルで見応えあります。
今週のトランプは巻頭の4人、乙葉、吉井怜、あとJOKER(猪木と爆笑問題)。
石原さとみ表紙の英知ムック「Hime」を購入。人選Memew、フォーマットはpure pureという感じですが、印刷は良好。写真は今ひとつかも知れない。ムックとしては割と良いと思いますが。
少年マガジンは岩佐真悠子。レベル高ーい、のはそうなんですが、そろそろ見飽きてきたかも。ここ最近のヤンマガと同じ木村晴撮影がそう強く思わせる原因か。
sabra、巻頭の小倉優子がかなり新鮮な写り具合で良いです。他の人も、一部変な写真(辰田さやかのP1とか)はあるものの全体に良い出来です。
今日のViewsic Express WARPでモーニング娘。新曲と、あぁ!の1stが放送です。前者はともかく、後者は注目のような気がする。後半なのでまだ余裕はあります。
巻頭の少し後に岩佐真悠子が7P。撮影が「木村靖」になっていますが、おそらく「木村晴」でしょう。ここ最近のヤングマガジンと同じ木村晴撮影で、安定はしているし、グラビアアイドルとしての貫禄すら感じる出来ですが、そろそろワンパターンさも感じてきた。ちょっと表情も自然さに欠けるし。ま、それでも出来は良いんですけど。
表紙と巻頭12Pで小倉優子(渡辺達生)。表紙見開きの部分で夜景をバックにしていますが、取って付けたような感じもあって正直今ひとつ。でも、中の本編のグラビアにはびっくり。本編P1やP4など、いつもの雰囲気とは違うクールさがあって魅力的です。P2右下の笑顔にはいつもの雰囲気も備えていますし、P6の4分割ではパースの面白さもあって、コミカルさという意味でも違ったものを出せている。これはおすすめだなあ。
少しとんで内田さやかが7P(野村誠一)。下から撮っているせいか、上半身のむっちり感は感じられない。表情は(よくサトエリがするような)こういう表情ばかりではなく、若槻千夏系の笑顔も見せて欲しかったかも。
続いて辰田さやかが8P(野村誠一)。P1〜P2の見開きでの黒い口紅にはなんの意図があるのか、さっぱり分からない。印象も落としてしまっているし、このカットはダメ。ランジェリー主体の衣装は、彼女のビジュアルに似合っているし良いと思うのですが…。動きを出す意図でぶれているのは、逆効果かも知れない。
少しとんで石川夕紀が6P(渡辺達生)。ビジュアルでP2などは欠点も目につくが、大きく破綻していないのは良い材料。胸とくびれをそれなりに意識させる写真(とキャプション)が効果を上げている。車の上で座っている写真(P3)は良い。
最後に滝沢乃南6P(渡辺達生)。ワンピース主体なのは太く見せる戦略?関係者の趣味?もっとビキニ主体でまとめた方が良いような気がするなあ。ビジュアル的にも綺麗さが出ていないです。
その他、「秋のスイカップ収穫祭」と題して、胸大きい系のアイドルが一人1P。夏目理緒、星ひとみ、吉沢萌、青木りん、類家明日香、山本里緒、紺野美有。理緒里緒かぶってるよ…。取りたてて気になる人もいないです。あと、競馬予想のページで藤川京子、ゲームショーコンパニオン紹介記事など。
英知が出してきたアイドルムック。全体のフォーマットはpure pureテイストがあるのですが、年齢層としては「U-18」を謳っており、その点ではmemewに近い。裏表紙の石田未来のピンぼけ感にかなり不安は感じたのですが、とりあえず買ってみました。
表紙と巻頭で石原さとみが14P(尾形正茂)。これがかなりの当たり。正統派清楚アイドル路線をグラビア的には歩んでいる石原さとみについて、女を感じさせるように撮った方向性に敬意を表したい。若干表情がマンネリだったり、豚っ鼻ぽい雰囲気を出させたり、石原さとみ本人に起因するマイナスポイントはありますが、写真の質は高い。やはり白眉は最終2Pかなあ。
少しとんで山本彩乃が14P(増田賢一)。これだけまとまって山本彩乃を見られるのも、少し珍しい感じがする。水着主体で、彼女の特徴たる胸とウエストの落差や、意外と脚が長い点などを上手く見せており、これまた好印象。P9(絵馬の隣)など、マイナスカットもあるけど、全体を通しての満足感は高い。
相武紗季が12P(タツキマサル)。P3のVサインを出したポーズ、こういうのが(C.C.レモンのCMを見てファンになったような)みんなが求めているカットだと思う。グラビア全体としてちょっと技巧に走っているきらいはあるが、ピンポイントで捉えるべき所は捉えている。
巻末に石田未来が12P(アーチャン)。って撮影のアーチャンって誰だよ。アライテツヤだったりする?(分からんけど)。ナチュラルな雰囲気は出ているけど、こういう雰囲気で石田未来を撮るには、石田未来が年を取ってしまっているようにも思える。この路線の格好もまだなあ、とも思ったり。
あと、4Pずつで滝沢乃南(塚田和徳)と大島優子(河野英喜)、どちらも写真集から。一人2Pのインタビューで、渋谷飛鳥、東海林愛美、中川翔子、佐久間信子、寺門仁美、大竹香織、綾瀬はるか、香椎由宇。二人で遊ぼうみたいな企画で安西舞と篠原愛実。
モーニング娘。の新曲「GO Girl〜恋のヴィクトリー〜」、PVは恋愛疑似体験、見たいなあざとい作りだけど、その分確かに表情はかわいくて、結局引きつけられてしまう出来です。でも楽曲がなあ。「アイドルグループ末期」っぽさがにじみ出ているものなあ。聞き慣れると変わるんだろうか。
あぁ!「FIRST KISS」、2003年版ごまっとう(って一年しか経っていないがな)という感じです。まあ、最近のハロプロではありがちの曲スタイルですが、実は私この路線結構好きなので、購入も考え始めました。PVはあまり金かかっていませんし、発売予定も無さそうで、ViewsicでもフルでOn Air。
● へろ [ミスアクション決定。 http://www.daily.co.jp/gravure/index.shtml]
● TAKA [星井七瀬ちゃん初登場19位チャートイン、どうするよ、なっちゃんの時を上回っちゃったよ・・・あの曲は何気に耳に残って離..]
● TAKA [帝人がキャンペーンガール事業から撤退とのこと。カネボウもやめる方向みたい・・・この時期は繊維とビールのキャンギャル発..]
● 旅人 [アーチャンはロキノン関係の撮影でよく名前を見かけてます。藤代冥砂みたいに、以前はアートっぽかったけどアイドルやグラビ..]
● かけもち [Hime買いました。表紙石原さとみですよね、これ?石田未来ちんに見えました(苦笑)。あやのんのグラビア、ピンクのビキ..]
ヤンジャン巻頭川村利里、スポーツ紙でパブ記事うってもこれじゃあねえ。センターに福愛美、昔ほどの不自然さはない。
ヤンサン仲根かすみ、考えさせるエロの路線を相変わらず突き進む。巻末は井上和香、とりあえず新鮮な感想は出ないよね、彼女には。
ヤングアニマルは細田あかり、初期のいい時期とのギャップは感じます。彼女特有の魅力はありますが。
アップトゥボーイは帰宅後。表紙は石原さとみ。あと、ストリート系の雑誌の何か(Cool transだっけ?(追記)Street Jackでした。)のグラビアの若槻千夏は結構新鮮だったんだけど、買うまでは至らなかった。
表紙と巻頭8Pで川村利里(上野勇)。元ミス日本という肩書、事前のスポーツ紙系サイトでのパブ記事なども、このグラビアを見ると全てが逆効果に見えてくる。やっぱP8のビジュアルを見てしまうと萎えます。髪型ももう少し何とかなったんじゃないか?歯を出して笑ってしまうと厳しい。彼女を巻頭にする暇があったら、堀北真希を…。
センターで福愛美5P(阿部ちひろ)。P2〜P3の見開きを見ると、過去の「作り過ぎられた表情」の悪夢が蘇りますが、それ以外の写真ではそこから脱出しつつある気配が感じられる。P1の女性誌モデルっぽいポージングや髪型のまとめ方が新鮮。この路線でもう少し見たい。
表紙と巻頭8Pで仲根かすみ(西田幸樹)。着衣だけど胸の谷間強調とか、短いスカートで前屈みになった姿を後から撮る(P3)など、考えさせるエロスを追求。最近の仲根かすみってビキニにならない代わりに、こういう路線が多いです。面白いといえば面白いんですが、それが通じるのかなあ、とも思う。
巻末に井上和香5P(西田幸樹)。私がメモ主体に移ったのは、こういうグラビアを見た時に「別にどうでもいい」と書きたいためなのですよ(嘘)。ということでどうでもいいです。
表紙と巻頭9Pで細田あかり(小池伸一郎)。細田あかりは1st写真集が大好きで、結構思い入れがあるのですが、その時に感じたほどのレベルは正直感じないです。特に大きく変わったわけではないのですが、ビジュアル面での精度が下がっている感じ。水着のバリエーションはやたら豊富。でも、彼女の場合は水着だけでバリエーションつけるより、着衣との緩急が重要なので。ちょっと頼りなげな感じを水着と着衣のバランスで作れたら理想。
表紙と巻頭5Pで石原さとみ(小沢忠恭)。全体にもっさり感が漂う。P1の写真は着衣で素直な可愛さがある。彼女の場合、あまり露出を上げない方が良いのでしょうね。クリアファイルのおまけも付いています。
目次後で辻希美が発売予定のソロ写真集から5P(katchan)。辻に関してはどうしても歯並びに目が行ってしまって、あまり積極的に受け容れられません。PVなどで見せる綺麗さも出ていないような。
続いて安倍麻美が5P(西田幸樹)。いつもの定番表情(=それ以外は出せない)のオンパレードの中、足を開いて座るP5が新鮮な感じ。こういうチャレンジをしていった方が良いのは間違いないと思う。
井上和香が5P(塚田和徳)。正直言うと、あまり触れたくない。P2などを見たら私のがっかり感が伝わるかも。いってしまえばアヒル。
その後でサエコが5P(根本好伸)。胸の谷間見せたり、ビキニの水着を着たりしていますが、えっちっぽさが出ないのが彼女の特徴でもあり、ある意味魅力でもある。ビジュアルが割と作った感じの綺麗さなので、髪をアップにするなど髪型に手を入れると、少ししつこくなる感じ。ウエストの締め方は頑張っているのかな。
佐藤寛子が5P(西條彰仁)。ちょっと表情に自信が入りすぎのように思える。特にインパクトのある写真もないなあ。
その後でハロプロ関連8P、最初に「あぁ!」のグラビアが4P(くぼたあきひと)。頭身を見るとやっぱり子供だなあ(あたりまえ)。ビジュアルインパクトがあるわけでもなく、普通の人なら扱いに困るでしょうね。モノクロページにはご当地アイドル特集が2P。
モノクロ明けのミスアップでは前川紀沙と今井叶美。良くもないが悪くもないです。大谷みつほが久しぶりに見られて2P。小野真弓3P(根本好伸)は着衣オンリー。
水着4人x1Pで天川美穂、星本香、里中あや、後藤香南子。星本香以外は重要。といっても、どれも写真は今ひとつ。特に期待大の後藤香南子、これではいかんよなあ。表情面かなり悪し。
渋谷飛鳥が4P(河野英喜)。短いスカートがー(壊れた人)。でも、それ以外の表情がちょっときつい、というか可愛さが出ていないです。林原めぐみっぽい?(言い過ぎ)。
下村真理が4P(今村敏彦)、P3のジャンプのポーズは良いけど、それ以外は全然だめ。じっくりビジュアルを見せてはダメでしょう(これまた言い過ぎ)。
佐藤めぐみ5P(桜井仁)、久しぶりだなあ。でも、水着無しでは若干のインパクト不足を感じる。彼女の綺麗さ、というかビジュアル面でのまとまりは素晴らしいとは思いますが、それだけで勝負が出来るかというと別。
熊田曜子5P(小池伸一郎)。あまり大人っぽさを強く出さない、かわいげを出した路線は好感。室内グラビア故の閉塞感がちょっと気になる。この表情を外で見たかったかも。
吉岡美穂が5P(くぼたあきひと)、って全部同じ表情に見えるのですが。もうちょっとバリエーションは出せるのではないか?
最後に市川由衣がまたもや制服スタートで5P(根本好伸)。制服で図書館で座り込む写真が、表情含めて良いものを出しています。いわゆるグラビアの文法とはちょっと違う(既存にないカット、までは行かないのですが)所が魅力的。
● かけもち [のの写真集、マジですか?ムネのおっきさは別にして(ないもんな(^^;)、グラビアになるとあまり表情の幅がないので、撮..]
● ルーシイ [アップのグラビャで載っていた今井叶美☆顔はアドケナい感じがわりと良かったんですけど雑誌に載るにはちょっと肉が・・・っ..]
● 梶原浩充 [このサイト作ってるあなたはグラビアアイドルとどうしたいんだ?憧れだけ?普段の職業は何?悪いコメントしても結局好きなん..]
● 岸川 [グラビアアイドルに会いたいよ。触りたい]
● グラビア [本物のグラビアアイドルには会えませんが、グラビアでならここで逢えるかもしれませんよ。 http://www.k5.d..]
久しぶりに会社関係で朝まで飲みました。ということで今頃書いています。B.L.T.を買っていますが、これは10/25の日付で書く方向で。
一部で予想されていたことではありますが、ともに本拠地全勝で進んでいますね。私は大阪人である以前にパリーグファンなので、ダイエーが一つも甲子園で勝てなかったのは残念。でも、残り二試合が楽しみです。
前回の国民的美少女の時は発売すぐに買ったのですが、応募資料そのまま並べたような適当な作りに不満が残ったので、今回はまだ買っていませんでした。でもまあ、将来的なことを考えると押さえておくべき資料かな、と思い直して購入。前回はダイアモンド社でしたが、今回は講談社の発行です。
各賞を受賞した6人が各6P、あとコンテストドキュメント、最後にノミネート者の名鑑。順に簡単に。河北麻友子(グランプリ&マルチメディア賞)は、子供なので分かりません。強気な視線は買いだし、造形はしっかりしているのかも知れないけど、あまりにも不確定要素が多すぎ。星川玲奈(審査員特別賞)、こちらも11歳だから不確定要素は多すぎ。醸し出している優しげな雰囲気が、まだ今の河北麻友子よりは分かりやすい。でも、ちょっと精度という意味では微妙かな。この写真ではちょっと大人方向に撮りすぎかも知れない。
浦浜亜理沙(モデル部門賞)、ビジュアル的にモデルっぽいですが、こういうエキゾチック路線=モデルとしてしまうのは安易でしょう。それはアイドルとしての「可愛さ」が欠けている、というのと同義なので。P2とP4はまあまあですが、それ以外はかなり厳しい。スレンダーな部分は魅力。
木村朱美(演技部門賞)、これは即戦力としての採用かな。でも、頬骨が出ている点がかなりの弱点であると思います。P1やP4のように綺麗にまとまった写真では良いんですけど、P2とP5では厳しい部分も見えてきます。ロングヘアがかなり補っている感じもする。
本田有花(音楽部門賞)、うーん、良い写真もあるのですが、やはり「音楽部門だな」と言わせるグラビアになっています。P1は割と良い。一番良い写真はP6の畳の上で座っている写真。この自然さが出れば良いかも知れない。
原幹恵(グラビア部門賞)、さすがグラビア部門だけあってグラビア的にも分かりやすいです。ちょっと大人っぽくて「美少女」とは違うかも知れませんが、短めの髪型とビジュアルの方向性が合っていて良いです。とりあえず早めに水着展開かなあ。
ノミネート者の名鑑見ると、全体に写真が良いからか魅力的な人が多く見えます。というか落選者の中に引きが強い人が多いような。特に中島唯(14)!上原多香子の再来かと思わせるような男美形顔。立ちポーズの写真は最強です。他にも依知川絵美(01)は素直な魅力があって、笑顔も魅力的。この二人はもっと見たいです。戸井智恵美(12)も年齢不相応の大人っぽさが怖いくらい。他にも小林彩紀(04)や宮脇里奈(08)も気になるなあ。なんか選び方がよく分からないかも。
明日は会社の人の結婚式なのですが、そこで余興をすることになって、それの素材準備などしていたため変に多忙でした。しかも、国民的美少女ムックを書いていたら意外と時間を食ってしまった。ということで、昨日買ったB.L.T.は後日書きます。あと、掲示板でかなり好評だった大久保綾乃の写真集も買いましたが、こちらも後ほど、ということで。かなりの大胆水着ですね。
グラビア、写真集とは違いますが、今ぞっこん(死語)のミスマガジン2003の岩佐真悠子のDVDが出ていたので買いました。これまたまだ見ていないので、見たら感想を書く予定。
日記メモへのレスも含めて、明日か明後日には書けるはず。久しぶりに月曜日にお休み頂いたので。
やっぱり本拠地勝利ですねえ。で、a day in the life of mercy snowを読むまで忘れていたんですが、第七戦の中継はテレビ東京だったんだっけ。本当に奇跡だ。テレビ東京(大阪)の視聴率記録を作るんじゃないか、とも思う。
表紙と巻頭でソニンが8P(尾形正茂)。ここの所はPVも含めて変な露出が多かったソニン、でもこのグラビアでは割と素直な着衣。胸の張りや谷間を見せていないわけではないですが、これくらいだと自然に見えますね。P2からP3の秋っぽい衣装は心和みます。
巻末に井上和香が6P(根本好伸)。最近私の中で、何かが切れました。もう井上和香は見たくありません。同じようなグラビアばかり続けやがって。良いところ探すのも疲れた。某キムネさんみたいに、「興味なし」とばかり書いておくのが良いような気がしてきた。
あと、袋とじで「夏目理緒と動物」というグラビアで8P(青木武史)。一部合成っぽい(サイとか)写真もありますが、金魚と一緒に風呂に入ったり、蛇に巻かれたり、笑えるバカグラビアとして評価は高いと思う。フラミンゴと一緒に写っている写真での水着が、夏目理緒の胸とアンダーとの落差を良い方向に強調していて、要チェック。
ついにスピリッツもグラビアムックを出してくるそうで、その第一弾として森下千里を選んできました。ということで、それの先行で7P(野村誠一)。
先週の予告で使われたドル札を体にまとった写真が、これまでなにかの壁を越えられなかった森下千里に壁を越えさせる一枚になるか?という良い出来だったので、期待が大きかったのですが、このグラビアを見ると普通の出来になっている。
でも、その写真自体はムックの表紙に使われるようですし、衣装的にも娼婦路線を選んでくるなど、冒険をさせる意図は感じるので、ムックへの期待はさほど減りませんでした。このグラビアの選択がいまいちだったのでは、ということでムックに期待。購入予定です。
表紙と巻頭で夏目理緒が9P(上野勇)、ってもう他誌参戦かよ、早えな。上野勇では、まだ夏目理緒を普通のアイドルの表情引き出し方で撮ってしまっているらしく、あまり可愛くは移っていません。夏目理緒を可愛く撮るのは難しいぞー、多分。未だ何が決め手なのか分かりません。
あと、裏表紙の結婚相談所の広告の女の子が割と可愛い。次号は佐倉真衣。松紳オーディションとの連係出来レースを、念のために警戒。
表紙巻頭篠山紀信はSAYAKAで5P。秋っぽいスタイルでジーンズのP1が秀逸。SAYAKAの髪が露出した肩を隠す演出が非常に良いです。最終ページの見開き除いて、秋らしさを感じるどのカットも良好。こういうのを撮ってくれるのなら、篠山先生も良いとは思うのですが…。
夏焼雅の茶髪はどうなんだ、と今さら言うことではないハロプロ関連4Pに続いて、仲間由紀恵がドラマ関連含んで4P。あれ、チャイナのシーンなんてあったんだ。これは見ないと…(撮ったけどまだ見ていない人)。
その後で市川由衣が2P(門島淳矢)、制服で地面に横たわる、微妙に意図が分かりにくいカット。歌手デビュー曲のジャケ写はおとなしめで良いなあ。ジャケットとPV目当てで買いますか。その後でZONEが2P。良くできた企画と好評の「秋ドラマパーフェクト名鑑」が6P、小倉優子と若槻千夏が各1Pずつ、浜口順子ナビゲーションのタイガースグッズプレゼントが2P、アーティストグッズプレゼントが1P。モノクロページの大束友紀が気になりつつ。
センターで石原さとみが8P(西田幸樹)。P1やP5のように、カレンダー写真の用にかっちり撮った写真が魅力的。他も少し違った雰囲気が出ており、冒険はないものの全体の質は高い。
後半は記事フォーマットが少し変わっています。CM紹介で香椎由宇が大きめの写真1P、他にも香川絵馬、早瀬英里奈、城山未帆、奥田佳菜子など、渋めの所を選択しています。松浦亜弥もいますが。
一人2Pで相武紗季(三輪憲亮)と大塚ちひろ(村上厚志)。相武紗季の左ページの写真が良いなあ。帽子がアクセントになって、顔の形の癖が抑えられている。大塚ちひろも、右ページ左下の写真で顔の丸さが気になる以外は良好です。
その後に水谷さくらが3P(厚地健太郎)。少しくすんだ色合いが気になるけど、表情は良い。最後に井上和香が5Pだけど、興味なし。っていうかP4は表情ひどいよね。
大久保綾乃の写真集については、まだ考えがまとめ切れていないので、そのうちまとまってから書くことにします。ビジュアル面での苦手さが、どうも表情を見る眼を曇らせている。
遂に完全内弁慶シリーズになってしまいましたか。パリーグ負け続けで、ただそれだけでパリーグの地盤沈下が言われてしまって、それに憤りを感じていたので、とりあえずパリーグのためにも今年は勝って一安心。ま、阪神にもそういうことはあるさ。
関係ないですが、久しぶりに大藤真紀(城島嫁)をテレビで見ました。なんか梅宮アンナっぽくなっていましたが…。
ちょっと放置気味になってしまって申し訳ありませんでしたが…。情報的なものへのレスは(遅れてしまったので)一部は断念して。
FLASHの小出しは確かに逆効果のような…。私も最初は盛り上がりましたが、FLASHはもう買っていませんし。でもまあ、今週(来週でしたっけ?)の発売に期待、ということで。
げ、榮倉奈々DVD出るんですか。この調子で来年は復活なったビジュアルクイーン2004に…(ありません)。
大崎ちなすごく良かったですね。とりあえず無いとは思いますが、制コレグランプリに予想してみたい。
あれ、星井七瀬に秋元康が噛んでいたんでしたっけ?うたばんはまだ見ていないのでいたたまれなくなる経験はまだしていませんが、どうなんだろうなあ。私は秋元康の影響力が強い(もしくは才能が感じられた)時代を知らないので、特に何とも思わないですね、正直なところ。
しまった、ボンブラ新曲聞いていないよ…。っていうか、やっぱり熱意が落ちているのを隠すことは出来ないですね。一応年末川崎は申し込んだんで、それくらいの熱意は残っているのですが…。
あれ?私はWPBの岩佐真悠子は今ひとつピンと来なかったんですよ。あの並びだと背の低さが目立つなあ、っていう。確かに各誌トップ総並び、という感じでしたね。あれで井上和香とか入っていたらぶちこわしでしたが、人選も良かった。田川恵理は11/9にイベントですね。微妙に私の予定と合っていませんが…。
ミスアクション、決まりましたけど、やっぱり(いくら同社の他の雑誌で使うとは言え)漫画アクションがないとなあ…。候補のメンバーもしょぼかったので、特に興味がわかなかったり…。
全体に繊維系は苦しいので、テイジン水着キャンペーンガール廃止もやむを得ないのかなあ、と。やっぱり、DVDや写真集と連動出来る雑誌系が今後は盛んになって、物系(ビール含む)は衰退傾向でしょうね。キリンも撤退したことですし。ポスターだけではねえ。
あ、やっぱり「アーチャン」という方がおられるのですね。失礼しました。アート系の流入は面白い引き金になるので、ちょっと注目したいです。
確かに山本彩乃のそういう髪型は珍しい気もします。でも、私としては好みとちょっとずれているので見送り方向で…(失礼)。
多分tokyo boonは関西では売っていないんじゃないかと(またかよ)。表紙を見る限りちょっと気になりますが…。男性モデルと一緒に写っているっていうのも気になる要素だし。一応こちらでも探しておこう。
仲根かすみグラビアはファン向けに倒れていますね。確かにエロチシズムはあるんだけど、その辺直接的な表現の方が主要読者層には入っていくんじゃないの、と少し不安に思わせるような感じで。私も疲れている時に見ると、その辺が入ってこなくて一瞬出来に不満を抱いたりします。
「視聴者を裏切る行為」っていうのは、買収そのものではなく、「視聴率三冠」とやたら強調していたことの方なんじゃないですかね。このキャッチフレーズ、今後しばらくは使えないでしょう、さすがに。「日テレ視聴率三冠!」「ふーん、で、どれだけ金を動かしたの?」と突っ込まれるでしょうし。ちなみに、一応探しましたが、TV UPの流通に変化はない模様。
ABC中継は定評あるんですが、今年はインタビュー中CMで叩かれてしまいましたね。といっても、たぶんあれも(CM挿入の判断とかはキー局がするはずなので)テレ朝のせいでしょう。本当に手の打ちようの無いだめっぷりですね。
一応ドーハの悲劇とまでは思い出せませんでしたが、かなり高視聴率取った番組合ったなあ、と思って「(大阪)」と付記しておいたんですが(言い訳くさい)、序盤で差がついたので大阪でもそこまで行かなかったかも知れませんね。
テレ東の中継技術という意味では、アナは緊張していたのか反応が全体に半歩遅れ気味でした。城島嫁を撮ったのはえらい(ほんとか?)。江夏、若菜、川相のメンバーに少し救われたかも。しかしベンチレポーターはアナウンサー使った方が良かったかも。カメラワークとかは特に気にならなかったのですが、どうなんでしょうね。
プレイボーイ、巻頭の池脇千鶴は根本好伸らしい素直な撮影と、ここ最近の篠山紀信路線の露出度が(若干弱めですが)ありまして、結構良い出来だった。他は市川由衣とか。袋綴じがなんかありましたが、なんでしたっけ?(本能的記憶消去)。
SPA!は富田麻帆。P1の制服で買ってしまいました。中しっかり見ていないので後で。他にもtokyo boonも買いましたがこれまた後で。
memewは出ていたのですが、買い損ねました。旭屋の5Fにあったら、1Fにもあると思うよなあ…。ということで、帰りに買います。FLASHは娘。にかなり心動かされたのですが、もうすぐ写真集出るしなあ、ということで見送り。
今日はあぁ!の「FIRST KISS」を購入。これだけだと寂しかったので、買っていなかった上戸彩のアルバムも買いました。で、本当はZONEのPV集も検討していたんですが、日曜日にViewsicで全PVが放送されて、これがあったらいらないのでは…、と思ったので見送りました。というか店に未入荷だった、というのもありますが。
表紙と巻頭で池脇千鶴が8P(根本好伸)。digi+KISHIN関係で変なエロスを出していた池脇千鶴ですが、このグラビアでは割と素直な可愛さが出ている。最終ページなど、笑顔が全体的に可愛いです。それでいて篠山ラインのエロチシズムも爽やかに出しており、グラビアとしては満足度高い。P6の着衣も魅力的。
少しとんで市川由衣が5P(渡辺達生)。プレイボーイのグラビアに市川由衣が登場、の割に5Pは食い足りない印象ですが、写真の出来はまあまあ。でも、表情面ではちょっときつさを感じるかな。P3は市川由衣にしては珍しく、胸から水着が浮いています。
あとはどうでもいいかもなあ。根本はるみと松金洋子のプロレス風胸バトルグラビア(小塚毅之)は、ネタや組み合わせは面白いんだけどグラビアとしてみるところはない。果梨3P(沢渡朔)も特に印象残らないし、顔や体のボリューム感が今ひとつ乗れない。
後はカラーではヌードばかり。モノクロでミスコン出場者カタログが5P、仲間由紀恵が1P、カレンダー特集がある程度。カレンダーの表紙を見て宮崎あおいが欲しくなった。今週のトランプは仲間由紀恵、小向美奈子、磯山さやか、石田未来。
渡辺浩弐(といえば大竹まことのやっていたPCエンジンの番組を思い出す私)プロデュースの富田麻帆のグラビアが6P(松木修)。「携帯で自分撮り」が云々書いていながら、普通の水着グラビアになっています。富田麻帆の表情としては良い方ですし、最初に制服もありますし、コンセプトを無視して普通のグラビアとしてみたらこれはこれで良いんじゃないかな。文章部分の中身のなさは相変わらずの渡辺浩弐。
表紙と中2Pの若槻千夏が気になって買いましたが、結局そこだけでした、買うに値するところは。そこも言うほど男と絡んでいるわけではなく、デートグラビアには程遠い内容なので、グラビア目当ての人は別に買わなくて良いと思います。
memewはあした回し。今日は睡眠が足りていないので早く寝ます。ちなみに、最近の安定度は保っているが、取り立てて新しい感動もない、といったところ。巻末が上戸彩の写真集未公開カット、っていうのは残念だなあ。やはり撮り下ろしで終わって欲しい。
あと、memewを買った店で田代友里恵のDVDが半額くらいだったので、つい購入してしまいました。そのうち見てから感想書くかも。といってもDVDの感想は大抵書かないまま終わってしまうのですが…。岩佐真悠子の分を先に書け、という話ですか。
昨日は井上和香のマガジンだけだったので、花粉を一定量吸い込んで花粉症になった人みたいにグラビア見すぎて井上和香アレルギーになった私は見送りました。
昨日はネタがなくてかけなかったのですが、今日はヤンジャンとヤンサン、モーニング娘。写真集とネタはあるけど簡単メモすら書く暇がなかった。ということで今ごろ書いていますが、詳細は帰宅後。とりあえず、ヤンサン安倍麻美がどんどんギャル系の安いグラビアになってくれていて、ギャル好きの私にはうれしい限りです。
表紙と巻頭8P、センター4Pで杏さゆり(丸谷嘉長)。RISING SUN ROCK FESに行く杏さゆり、でもなぜか水着。水着を着せるんだったら、最後のフェスの所までは抑えて、最後の最後で水着にする方が開放感もあって効果も高いと思う。センターの見開き2Pコラージュの表情は良いけど、後は過去のヤンジャン路線を引き継いだ、あまりピンとこない出来。
センターに袋とじで市川由衣が8P(taro)、歌手デビューの道とか、制服グラビアとか。イベント情報もありますが、大阪8:00〜10:00整理券受付、11:00開演って何?嫌がらせ?写真としては、P4〜P5の見開きコラージュで、両手の甲を見せて手を開いている小さい写真がちょっと印象違って面白い。良い写真もあれば、悪い写真もある。
その他、最後に制コレ関連。LILLIXとのセッションとか、ってLILLIX知らないのでよく分からないです、私には。
表紙と巻頭8Pで安倍麻美(根本好伸)。P1からミニ(かなり短すぎる)で制服で教室、P2で制服脱衣と体操着、P3で体操着来て跳び箱と、安いお菓子系グラビアを彷彿とさせる素晴らしい(あれ?)出来映え。ギャル系好きで制服好きな私にはちょっと劇薬。もう迷うことなく、正統派アイドル路線を捨ててこの路線で行きましょうよ。P6では黒いインナー風格好で露出してくれるし、ふっきれましたかね。笑顔の表情はワンパターンですが、他では少し違った表情も出せている。
巻末に山本早織が5P(小池伸一郎)。P4下がえらく太って見えて、これはどうなんだろう、と思う。他はまあまあの出来で、P3の笑顔は良好。でも、山本早織としては標準だけど、あまりピンとこないかも知れない。
モーニング娘。さくら組&おとめ組写真集は、一人6P平均+集合写真というフォーマットなので、ざっと見たので書くと薄目の感想になりそうなのでもう少し寝かせてから書きます。
道重にびっくりするくらい谷間強調のカットがあったり、高橋のスタイルはつい目が止まったり、意外と(予想通り?)みんな露出度低めだったり、飯田の綺麗さに目を見張ったり、そんなところかなあ、第一印象は。
結局順送りになっていて、memewと大久保綾乃写真集も書けていませんが、まあ日記を無くしたことで二重書きが無くなっているから、週末には書けるでしょう。
駿台の冬期講習ポスターは寺迫友里?
ここ何年もゲームなんかしていないのに、グラビア掲載号だけファミ通を買ってしまうakarikです。こんにちは。今週は森下千里。レザーのパンツでのバックショットがセクシーです。質はファミ通なので折り紙付き。あと、ファイターズの新マスコット(2ch的通称エロズリー)の愛称は「熊田曜子」がいいと思うよ、私も(読者投稿より)。
TV naviは産経読者の私は散々広告を新聞紙上で見せられて、かつその広告を見て「こんなつまんねーテレビ雑誌誰が買うねん」と思っていましたが、後藤真希目当てに買ってしまいました。太もも重要。でも、3Pのために300円払うのはやっぱりちょっとあほだ。
あとはSEVENTEEN買っています。帰りにはnicolaを購入予定。この二つを同じ書店で買う勇気はさすがになかった。
鍛代修グラビアシリーズ、今回は森下千里で表紙と4P。P1のレザーのパンツでおしりの張りを見せるカットがセクシーで良い感じ。他はスタンダードな森下千里のグラビア。でも、ちょっと表情は悪いかもね。
別にグラビア豊富な雑誌でもないのですが、後藤真希のグラビアが載っていると言うことで購入してみました。中川文雄撮影で3P、これが予想以上に良い。髪を切ってさっぱりした感じに、画面のシャープさが非常にマッチしています。最終ページでは期待の(誰が期待しているんだ?)太股もあり、満足、満足。おすすめ度は高いです。
表紙は上戸彩。巻頭にも綴じ込みで6Pくらい記事がありますが、あまり見るべき写真もない。鈴木えみの連載はブーツ特集で、今「ミニにブーツ」ムックとかあったら買ってしまいそうなくらいそっちに萌えている私としては期待しましたが、いかにものブーツスタイルが少なく、ちょっと捻った物ばかりだったので今ひとつ。私が求めているのはP34左の徳澤直子みたいなスタイルなので…。P44からのブーツ特集も写真点数少なくて若干消化不良だしなあ。
その後でEAST BOYの制服特集があって、そこでの三浦葵が引き強いです。調べてみたら1990年生まれですか。恐ろしい。でも可愛いなあ、重要だよなあ、やっぱり。
その次の「新SEVENTEENモデルのヘアアレンジ特集」もこれまた重要。ヘアアレンジ特集は写真のレベルが高くなる傾向がありますし、そこで新モデルが楽しめるのですから。というか、今回の新モデルもやはり外れ無しの傾向ですね。すごいです。その次の北川景子 meets 浅見れいなまで含め、重要特集ばかりのこの辺りです。
センター綴じ込みで「榮倉奈々英国プチ留学体験」がありますが、記事的には面白くても、写真としては小さい物ばかりで今ひとつか。今月はセンターに特に重要な記事もないですね。
巻末、ロート製薬広告の塚田有希は割とどの写真も良い。あと直ネイルの徳澤直子の写真も久しぶりに良い感じ(どうもこの連載は写真が悪い)。次の田中美保もまあまあ。次号は表紙がえみ奈々コンビ、制服特集もあるみたいです。
こちらの表紙も上戸彩。少女誌買ってどっちも上戸彩か、はあ。今さらながらにナルミヤの10P巻頭広告群に恐れおののく。P17の岡本玲の笑顔が良い感じ。P21の関千紘がクールで気になる。P26の太田莉菜が高橋マリ子系のハーフ感が魅力的。
この号一番の重要記事はP32からの新垣結衣、ヘスリンク・ニコルのスコッチハウスパブ記事。とにかくガッキー(新垣結衣)が可愛い。特にP32とP33は写真も良いですし、是非見て頂きたい。おすすめです。ちなみに今のトップ画像は新垣結衣です(書いたっけ)。
P42の内藤紅は坂田知美系の可愛さがあります。P46でも岡本玲は笑顔が良好。つーか岡本玲は全体に笑顔が可愛いです。センターに移って、P85からnicolaでも制服特集、でも若干写真が小さいかなあ。ガッキー制服6変化が見られて嬉しいんだけどさ、もっと大きく見せて欲しいよ、特に月曜分とか、土曜分とか。
後半最初は上戸彩グラビア。こちらの写真は割と良い。こういうボーイッシュな感じ、あまり最近のグラビアでは見られないし。最近スポーツ紙に載った紳士服CMの写真とかも格好良いし、上戸彩のこっちも久しぶりに見たいなあ。
P119の森脇ゆかと虎南有香のダブルゆかは、どの写真もくっきりしていて良好。ここでも目に止まる写真のクレジットを見たら新垣結衣だった。私の目が惹かれているのか、他を圧しているのか。
後半のグッズ特集は全体にロリっぽくなっていって、モデルも可愛い路線なので、そっちを期待している人にはお勧め。P141の森脇ゆかが格好良いです。敢えて虎南有香は触れなかったけど、悪いわけではないので念のため。でも、新垣結衣は素晴らしいですね。今、私の中では一番のブームです。おすすめです。
何となく精神的に弱っている時は、こういう制服本を買いたくなる私です。今日発売で書店の見やすい位置に並んでいたこともあり、セーラー服編の方を買ってしまいました。裏表紙の太股露出がこちらの方が強かった、ということもあって…。なんか太股にあるのか、という話ですね、私。
で、フォーマットとしては各校4Pの制服図鑑ですが、割と素直なスナップも多く、この手の写真集としてはきっちり作っていておすすめなんですが…。それより、メンバーにびっくりした。前回同様アバンギャルドのサポートで、上杉弘美、後藤香南子のペアがいるじゃないですか…。他にも松山まみ、沖倉はるな、浜田翔子、我妻沙織、山口遥と超重要なメンバーばかり(山口遥は若干除く(ひどい))。
このメンバーだったら、もう一つのブレザー編(だっけ?)まで急ぎで買わないといけないじゃないか…。上杉弘美、後藤香南子重要だよなあ、可愛いなあ。もう少しスカートだけが短くてもいい気もしますが(SEVENTEENなんてもっと短いし)、その辺の男顔好きな人、「かわいければアバンギャルドと思え」の人、買っておかないと後悔しますよ、多分。
今日はいろいろ写真集が出ていました。岩井七世の矯正写真集も。で、目に止まったのは仲根かすみ、みさきゆう、福愛美。でも、仲根かすみは以前ほどの熱意が無くなったのと、最近のグラビアから路線が想像出来るので、みさきゆうはやっぱり多少年齢を感じるので、福愛美は表紙はすごく良かったのですが、裏表紙からは表情の単調さが抜けきっていない感じがしたので、全て見送ってしまいました。買うとしたら福愛美かなあ。
今グラビアの美少女見ていたら(今週北見綾野)、噂のピチピチパニックの映像が流れていました。ステージ上で着物脱がされて水着になったり、なんかすごい世界でした。
明日の深夜25:00〜(土曜と日曜の間)のVMC「POP SCENE」で市川由衣の「雨」のPVがオンエア。多分初オンエアじゃないかな。
● かけもち [「FLASH」買いました。何年ぶりだろう(苦笑)。三枝実央ラストヌードだそうですが、まだいたのですねというカンジがし..]
● へろ [NHKのニュースで放送(数秒ですが)されてましたが、今日の昼、大阪駅前での赤い羽根募金に石原さとみが来ていたようです..]