■ 昨日は飲み会から帰ってすぐ寝たので更新できませんでした。買ってあるのはSEVENTEENだけ。表紙は鈴木えみと徳澤直子。全体にモデルの質が上がっているので、特に目立つところのない特集でも楽しめますね、私には。「春ヘアBook」がまとまっていて良いかも。
■ 今日はHとAuditionを購入。Hは宮崎あおいがセーラー服などで表紙と12P(うちインタビュー2P)。メイン出来ているセーラー服はあまり制服っぽくないです。表情が汚いので、見ていて楽しくなる類のものではない。「宮崎あおいの左手薬指ウォッチャー」として書いておくと、このグラビアではリングはないです。
■ Auditionは上野樹里の表紙が良かったので。中のグラビア3Pはそれほどでもない。色々なプロダクションがオーディションをかけていて、その中に小さいけれども気になる写真が点在している。一昨日に「聞き慣れない」とか書いていた夏川純が載っていて、写真がまあまあ良い。スィートパワーの掘北真希も気になる。
■ 買っていませんが、デビューのグラビアはオリコンのお下がりになってしまいましたね。あれだと買えないなあ。あと、ラブベリーの表紙がまとまっていて気になった。まあ、この辺はうみのひさんのメモを参考にしたいが…。
■ スターカラオケでSpringsの「木枯らしに抱かれて」のPVを初見。私は「調子っぱずれ」とは違う形で違和感を感じました。リズムの音の選び方が根本的に間違っているんじゃないの、っていう。でも、実は結構気に入ってしまったかも。とりあえずCDは買ってみようかな。あと、今日は気付いたのが遅かったので捕獲できなかったので捕獲する方向で。多分狙い目は明日の0:30。おまけでホワイト☆ストーム二本にCOCOaにぴよ◆ぴよっまで撮れるみたいだし。
■ ずっと気になっていた「ヒカルの碁の林真唯」の画像。なんか、恥ずかしいくらいに想像広げてしまっていたので、実際を見たときはちょっとだけ拍子抜けしました。いや、セクシーなんだけどね。
■ さて、明日は千里でボンブラ、一応行く予定です。東海道線運転見合わせで東京の方々が困っているという噂も。
■ 千里着。izumiポジションでまったり。
■ ボンブラ終了。なんか今後の現場における客層の対立が垣間見れたような感じ。最前にいかにもモーヲタ系の人が陣取って、見慣れない踊りを。既存のしきたりに全て従うべき、とも思わないけど、あんな画一的な動きで面白いのかなあ、と。っていうか「涙のハリケーン」のサビでは手回せよ、と思ったり。
■ で、そいつらがいきなり立って見にくかったので、後半は席を移動して階段の上から。ちなみにセットリストはWhite→だって→愛want→ハリケーン、だったかな。でも、上から見てもやっぱりその辺は鬱陶しかった、かも。メンバーの動きは相変わらずの安定度。
■ でも、聞いていて一番気になったのはAnnaの喉(のど)。かなりやばい状態にあるように思える。良いときのAnnaが出せる声が出ていないので、無理矢理出る声を張り上げているようで、聞いていてかなり辛かった。あれは危険信号でしょう。周りもケアが必要じゃないかなあ。(追記)花粉症のせいだそうです。でも、それでもなあ…。
■ 終了後、JUSOさんの紹介で、相模大野幹夫さんとraffineさんにご挨拶。「石丸で足を引いていた人」「宗茂似」という事前情報から当たりをつけていた結果と合致していました(raffineさんはいうほど似ていなかったので、かなり消去法使いましたが)。今日は両巨頭に仁義を通せたので、まあ行った甲斐はあったかな。JUSOさんありがとうございました。お二人が握手の列に行ったので、そのまま帰宅。
■ 日記を更新しました。毎週のことながら今週の週刊誌(ヤンジャン、ヤンサン、チャンピオン、サンデー、プレイボーイ、sabra、オリコン、Tokyo Walker)とH、オーディション、藤川京子のムック、上戸彩カレンダー、村上恵梨写真集。ちょこちょこと、メモに頂いたツッコミ(アサノさんのとか、KDA-5さんのとかを引いています。
■ 巨頭といわれるのは恐れ多い私ですが、現場メインでもないのに現場派の方に認識してもらえるのはヘッドラインに参加しているおかげだと思っております。前のメンバーに関しては、視界を遮られなければもう少し我慢できたんですが…。でも、これまでのボンブラの現場の人に比べると、芸がないなあ、とは思いました。
■ TAKAさんも探したんですが、何せ手がかりがないので…(当たり前)。ちなみに、私は握手会終了寸前の30秒程度しか両巨頭とはお話ししていないので、あそこで話してる中にいたとは言い難いです。次月末って、やっぱりアルバムイベントあるんですかね。個人的にはルイード以外での有料ライブ希望。
■ スターカラオケでSpringsのPV見てると、かなり高まってしまうんですが。3/22の浜松とかが、ちょっとマジになってしまいそうで怖い。で、その後にホワイト☆ストームを見てのけぞりそうな辛い気持ちになるわけですが…。
■ Springs(a.k.a. 未定)の「木枯らしに抱かれて」のPVにはまってしまって仕方がないんですがー。これは、もう一回見ておかないといけないかなあ。アルバム後の活動も読めないし…。
■ 朝、駅の売店でMEGUMIが表紙のヤンマガと、イエキャブ集合のスピリッツを見たときは、買うのやめようかと思いましたよ。でもまあ、両方とも続けて買っていると、一号かけるのも癪なので…(すでに間違った思考)。MEGUMIの方はちょっとかわいい感じの写真(後半P4とか)もあって、まあ納得できるのですが、スピリッツはやっぱり買わなくてもよかったかも。
■ で、通勤途中に普通の書店に寄ったら、Yomiuri Weeklyに香椎由宇が3Pで、結構印象的な写真で、スピリッツ買って無かったらこっち買っていたのに、とも思った。今も購入するかどうかを思案中。
■ あ、そういえば、明日VMCで松浦亜弥と後藤真希のPV初放映らしいので、今日のViewsic Exp.は要チェックでしょうね。(追記)やっぱりそうで、松浦→後藤の順に流れるようです。
■ ミリオンムック 榊安奈は帰りに購入しました。アスキーでもなければ(大洋図書)1000円でも無いので要注意です。memewの榊安奈とはちょっと髪型の雰囲気が違って、散らした髪のせいでmemewほどの人形っぽい綺麗さはないかな、と言う感じ。でも、900円の割にボリュームあるし、綺麗なことは間違いないので、買っておくべき買う気の起こる人は買ってみたら楽しめるんじゃないかな。
■ 確かに中にはアスキーコミュニケーションって書いていますね。アスキーだったら昔のOn Visualの系統なのですかね。
■ PV見ました。両方途中カットですが、まあ今はDVDが同発なので問題はないかな。で、後藤はまあそれなりかなあ、ちょっと体型のシャープさが欠けるかなあと思いました。それより、松浦がすごい、ここんところのマンネリ感を覆すすばらしい出来。これまでとパターン同じなのはそうなのですが、細部への気の配り方が絶品です。これはおすすめだなあ。
■ ということで、その辺と最近はまりまくりの「木枯らしに抱かれて」のPVをDVDに焼いてみる。金は余りかかっていないように見えますが、木枯らしに抱かれてのPVも結構きちんと作ってあって、気に入ってみています。ピントをずらして歌唱者強調とか、まあ良くある手法なんだけどはまっている。吉田有希の「行進歌唱法」に萌えたりとか、ジャケ写では映えない伊藤彩華が案外ありだとか、ジャケ者で一番素直なかわいさのある平野綾が意外と癖があったりとか、その辺を楽しみながら。
■ 昨日は睡眠時間削ってまで、「ね〜え」のPVを続けてみてしまいました。やっぱり代理店が付くと出来が違うのかなあ、というくらいの高品質。これは来週のPVシングルは絶対買いだとおもいます。
■ 週プレ、巻頭原史奈は表紙の煽り文句ほど大胆でもないし、まあいつもレベルじゃないの?山本梓はやっぱり先日のムックと表情同じ。というか、BUBKAの写真でも表情同じだったので、この人はこういう表情しか出来ないのかもしれない。センターに小野真弓、やっぱり木村晴の撮影はだめだって。でも、先日の週刊現代よりは印象よかった。あと、福井裕佳梨とか、村田和美とか。
■ FRIDAY増刊はいろいろグラビア載っているんですが、各々量が少ないので今ひとつ満足できない。巻頭の仲根かすみ、杏さゆりくらいか、それなりのボリュームあるのは。特にこれといった感想無し。
■ non-no、表紙は藤澤恵麻。(男の写っている)デートグラビアマニアの私には、藤澤恵麻と成宮寛貴のデートグラビアがうれしいけど、たった4Pなのが残念。表紙は藤澤恵麻ですが、中身としてはfeat. 渡辺杏という感じで、かわいい写真がたくさんあります。この号の渡辺杏ははまっていると思います。ちなみに、関西だと今日ならどこの書店に行ってもnon-noは売っているんですが、ヤンチャンやアニマルみたく関西だけ早売りなんですかね。
■ 帰りに 香椎由宇のYomiuri Weeklyを購入。じっくり見たら特に見開きがすばらしい。背中を押して頂いてよかったです。あとは松浦亜弥のTokyo Walkerも。表紙は加齢感、前半は白すぎ、後半ももう一つということで今ひとつ。これなら全国Walkerの表紙の「ゲッツ」ポーズ(違うか)の方が良いかも。
■ あとはCD関係で「木枯らしに抱かれて」と「氣志團現象完全版」を。着ないTシャツに1,000円は出せなかったので通常版。まだ見ていませんが。っていうか、最近買った音楽DVDすらあまり見れていなかったり。
■ あ、私が見ていたのはビジュアルだけなので、歌唱法とかを意図したものではなかったのですが…。ビジュアル的には、平野綾を見ているとなんとなく中島梓を思い出します。歌い方の声優っぽさっという点では、伊藤彩華の方が、特に「夢は見ていたいのよ…」の部分が國府田マリ子っぽくて強く感じます。
■ うーん、やっぱり松浦亜弥のPVは21世紀の奇跡だなあ、とか痛いコメントを書きたくなるくらいに、しつこく見ています。
■ 今日はJelly-Bという山岸伸撮影のムックがあったので購入。若槻千夏、磯山さやか、根本はるみ、松金洋子、熊田曜子、MEGUMIの6人。全体に写真はまあまあっぽいんですが、ポーカーだったら4枚カード交換したいところ。
■ ヤンジャン夏川純、強烈にインパクトのあるビジュアルでも、スタイルでもないなあ。何でいきなり巻頭なのか、という思いは残る。雰囲気全然似ていないのに、グラビアの路線として小倉優子風なのも違和感の原因。巻末は蜷川実花のメタファン4x4の前編。設定が4姉妹。
■ ヤンサン吉岡美穂、ラスト水着写真集から。ラスト水着ならもっと大胆でもいいんじゃないかなとも思う。巻末は村上恵梨、最初のページのボケ気味の写真でがっくり。渡辺達生、何とかしてくれよ…。
■ 少年チャンピオンは桜木睦子、大人っぽい色気というか、そういうものがビジュアルに出てきている。それが彼女にとって良い変化かどうかは別だが。
■ さあ皆さん御一緒に、「ファミ通グラビアは女房を質に入れても買え」。ということで、市川由衣掲載の今週号を購入。P3のコラージュ風ページの写真が秀逸。撮影者の腕もあるけど、まとめ方のうまさを感じますね。
■ pure pure、どうせ日記でのレビューはしばらく先になるので、なるべくコメントをつけてみる。
■ 岡本奈月、オセロ白とかいわれてしまっていますが…、確かに笑顔の写真では癖が強すぎるかなあ。P6みたいな澄まし顔の写真だと結構良いんですが。石田未来、ちょっと顔ふくらんだかも。すごく良い表情の写真もあるけど、微妙に可愛くない写真も点在。
■ 近野成美、初期の切れはなくなったかも、と思っていましたが、ラスト3Pの髪型とタートルネック(とミニ)の組み合わせが絶妙。これは写真集買ってしまいそうだなあ。近藤彩希と三浦葵、三浦葵の背の高さが格好いい。近藤彩希は顔の広さが微妙。2Pで福本奈々と本仮屋ユイカ、福本奈々は世那系で気になります。本仮屋ユイカはBonnie Pink系かな。芳賀優里亜にセーラー服を着せる意図は?飯田里穂はまあお子ちゃまですね。
■ 岩井七世はまあいつも通り。ジャージ姿が可愛いかも。「十二歳コール」でおなじみの坂田知美が水着とかセーラーとかで7P。全部カメラ目線で微笑む水着写真、これは犯罪的だよねえ。個人的にはP6のコート姿でかばんを持ち帰るポーズの写真が良いかな。2Pで小林万桜、真陽、谷村聡美、夏帆。ってなんで名字無しの源氏名っぽいのが二人もいるんだよ。この世代なら名字名乗ってよ。
■ 最後は長澤まさみ。もう優等生っぽいこのグラビアにメロメロです。フード部分にリンゴを入れたりして、かーわーいーい(壊れた人談)。
■ BOMBは若槻千夏特集だから、久しぶりに購入。この特集は特に斬新でもないけど、眞継敏明の堅いグラビア。小倉優子のP1細いなあ。渋谷飛鳥と阪田瑞穂が大人っぽい。石原さとみが良い写真。長谷川恵美は何でここまで良くなっているんでしょう。あとは山本彩乃とか、星井七瀬の過去が隠蔽されていない記事とか。
■ ヤングHiP、巻頭に久しぶりの鎗田彩野が載っていたので、何となく。木村晴典型写真だけど、まあ鎗田彩野はそっちにはまるタイプなので。原史奈飛ばして、おはガール中はあまり見られず、これまた久しぶりの石川エリの水着グラビアとか、結構大胆な小野真弓4Pとか。
■ 信長書店で表紙を見て、なぜか引きがあったので久しぶりにヌード写真集を購入。中島京子の「午後5時からの私」。中はまあ普通のヌード写真集でしたが。
■ ヤンマガは安田美沙子。木村晴色は良い感じにはまっている。ちょっとエッチっぽいポーズもそれなりに似合っているし、まあまあの出来かな。
■ スピリッツ加藤夏希、やっぱりちょっとビジュアルが怖いです。でも、このグラビアのテーマは足なので、その辺はどうでもいいのかも。足のすらっとした感じは楽しめていいです。
■ あとは小倉優子のムックが出ていたので購入。中はちらっと見ただけなので詳細は後ほど書きますが、まあ小倉優子のステロタイプをまとめてあって、分かりやすそうな印象。
■ 昨日の日記では「Yomiuri Weeklyのグラビア掲載号は買え」とか書いていましたが、そう言いながら今日のすほうれいこは買わず。二枚舌。いや、だって長髪のすほれいはどうしてもなじめなくて…。
■ 小倉優子のムック、満載の水着より、私服の姿にはまってしまう私は、もう既に普通の人とグラビアの見方が違っているかも知れない。でも、私服の小倉優子、可愛いですよ、かなり。
■ 今朝のヨドバシ戦は負けたんですが、今日はあまり早く帰れないだろうということで、最後の手段として三番街のナカイ楽器に行って松浦亜弥のCDとDVDを押さえておきました。ここは割と早く商品が並ぶ傾向があるので、どうしても早く買いたいときはお勧め。私としては割引もポイントも無い(店としてポイントカードはある)のであまりメリット無いですが。あと、こちらはあまり買うつもりは無かったのですが、宇多田のCOLORSのDVDも購入。さて、PV見るのが楽しみ。
■ 今日はいろいろ出ていました。週プレは上戸彩の袋とじ、はまあたいしたこと無いだろう(中見ていませんが)。巻頭藤本美貴、特に印象に残る写真もありませんが、微妙に胸のラインが出た格好とか。次に市川由衣、でも木村晴の撮影が全然だめ。木村晴の外れ率が高くなっている感じ。
■ センターに高木梓と二宮優、高木梓は久しぶりですが、相変わらず顔の大きさが気になる。二宮優は乳輪見えるんじゃないの、とちょっとだけ錯覚。巻末村上恵梨、うーん、P4のような表情になっちゃいますか。あの良さがグラビアでコンスタントに出るのはいつになるんだろう。
■ FLASHは巻末に後藤真希の写真集から4P。写真の質はかなり高い(西田幸樹)。下までビキニになっていますが、後藤真希の場合1stでもそれなりに上ビキニがあったので、それほどインパクトも無いかも。あと、伊東美咲の3Pグラビアが結構印象に残る。
■ Tokyo Walkerは木村直軌撮影の上原多香子。P1とかはいい写真。でも、今週はこれのために買ったというより、「青の炎」特別DVD付録に惹かれたから。雑誌的にはfeat. 二宮ですが、それなりに松浦亜弥もでているだろうし。
■ SPAの美女研究所に森下千里。グラビア自体は水着で家の中にいるという、他でもよく見かけるものではあるのですが、中川家プロデュースで水着にエプロンとか、水着で玄関までお出迎えとか(中川家自身も登場)、こういうシチュエーションの巧みさがかなり魅力なので買ってしまいました。森下千里も結構安定していますし。なんか、日常の寂寥感の何かを埋めてくれるかのような錯覚を感じる。
■ デイリーの写真に似たカットがFLASHに載っています。週プレ村上恵梨のP2は結構良い(スタイル面ではかなり良い)のですが、これでもまだビジュアル的には物足りなかったり。村上恵梨で今のところのベストは、最初のスピリッツのP1かなあ。
■ 週プレで一人書き忘れていました。青木小明。水着にエプロンで「エプドル」だそうです。全然85年生まれに見えないので、正直どうでも良いです。あと、上戸彩の袋とじ、中の写真が結構良かった。一枚物の写真(P2、P3、P7)はどれも外れ無し。おすすめ、といっても良いかも。
■ フォトジェニックじゃなくて、ハイパージェニックでした。昔の「フォトショット」の流れをくみつつ、ヌードを無くしたムックですね。小倉優子、若槻千夏、沢尻エリカあたり。沢尻エリカが結構良いです。
■ 少年マガジンは松浦亜弥。加齢感があるのはあるんですが、今の松浦亜弥をうまく切り取っていて、まあまあの出来だと思う。関係ないですが、「加齢感」のgoogle順位は、やっぱりうちが一位だった。
■ sabra、メンバー的に期待できないかな、と思っていましたが、意外と良い。杏さゆりは過去のsabraはもっと良かったような気がするので別として、三田あいりがイメージ変わって結構シャープになっているのが注目。上原ゆい、大友みなみもなかなか見所ありますし、買ってみるのもいいかも。
■ ようやく「ね〜え?」のDVDを見ることが出来ました。本編の良さはもう語らないですが、「Dance Shot Ver.」が噂通り良いですね。歌衣装での人形っぽい動きを中心に、最重要のサビの所では3種類の衣装を見せるきめ細やかさ。さすがです。しかし、相変わらずディレクターのクレジットがないのが困りもの。制作者への敬意を持たせるために、そこは何とかしろよ、Zetima。竹石渉崇拝者の私としては彼なのかな、と思いますが、まあその辺は分かりません。
■ ヤンジャンは杏さゆり。所詮ヤンジャンの杏さゆりグラビア、で片付けてしまいたい。ワンピース水着主体なのはちょっと面白いかな。巻末に蜷川4x4の後編。
■ ヤンサン安倍麻美、正直に聞きたい、今この安倍麻美で勝てると思った人は誰なんだろう。まあ、歌声聴いたこと無いのでその辺に魅力があるのかも知らんけど。巻末は沼尻沙弥香。P1は一瞬いいな、と思ったけど、ほかはそれなり。
■ ヤングアニマルに福井裕佳梨、っていくらアニメタイアップがあっても今巻頭というのは意外な人選。中はそれほど良いなと思えなかったのが実際のところ。
■ オリコン後藤真希の写真は凄く良い。後藤真希のグラビアとしては久しぶりに買いじゃないかな。逆に松浦亜弥はピンと来ない。まあ、グラビア色の強い写真が少ないのもあるけど。
■ いつもの書店に朝よって、何も買うもの無いなあと思っていましたが、通勤途中に入った京阪京橋駅のコンビニで、SEVENTEENが早売りしていて、それの表紙がセーラー服の鈴木えみ!うえーん、女性店員しかいないコンビニでこれは買えないよ、と泣く泣く後にしました。本来は明日発売だろうから、明日まで我慢するしかないのか…。
■ すいません、嘘をついていました。帰りに書店に寄ったら普通にSEVENTEEN売っていました。ということで、弱気な私でも買うことが出来ました。っていうか、普段の私は物静かで弱気なんですよ(証拠)。ちなみに、メンズノンノはチェックできず。明日以降に持ち越し。でも1Pだと買わないだろうなあ。
■ で、買ったSEVENTEENですが、中は別にセーラー服特集ではなく(当たり前)。榮倉奈々の女子高生スタイルとか、徳澤直子の私服通学スタイルとか。流行のミニスカっぽい感じの格好がたくさんあって、春らしい感じがする。
■ あと、ふと手に取ったminiに宮崎あおいが載っていたので何となく購入。写真4P、宝島系に染まっているので楽しめるか、というと微妙なところ。
■ 桜木睦子の写真集が出ている、と聞いて探しに行ったら、初恋物語シリーズ(文庫版)でした。で買ってみましたが、まとめて桜木睦子を見ると、実は私苦手なのかもと今さらながらに気付いたり。何となく頭身がおかしく見える。まあ、このシリーズの写真の質は高いので、好きな人にはお勧めできると思う。
■ なんか日記の方が2chに貼られているみたいだが…。多分安倍麻美のネタなんだろうな。ま、いいけど。
■ そういえば書き忘れていたな。桐村萌絵のコスプレ写真集も出ていました。でも、表紙を見て即座に見送り決定出来たのは幸いだった。安っぽいなあ、と思って。本人が悪いわけでもないのですが。
■ 今日買ったといえば、なぜかeggを買ってしまいました。制服好きの私ですが、ギャル系ファッションもそれに劣らず好きで、たまーにそういう雑誌を買いたくなる。中身はそれなり。水野祐香が気になるかも。
■ ヤンマガ後藤真希、表紙が後藤真希の青年コミック誌登場の中では近年トップに入るくらいに引きが強い。でも、中は合成チックなグラビアで、私としては今ひとつ。巻末に田中久美子、野暮ったさがかなり強いが、悪くは無いと思う。
■ スピリッツ安倍麻美、って袋とじかよ。ということで帰宅後チェック予定。アッパーズは未チェック、未購入。帰りにコンビニでグラビア見て考えます。ちなみに、今週は金曜祝日で、一部週刊誌の発売日は前倒しありみたいですね。
■ 安倍麻美、帰宅後チェックしました。P7が最高、バカ受け(逆の意味で)。まあ、P8(外から見える最終ページ)を見れば、大体の出来は分かる結果でしたね。
■ プレイボーイの巻頭は吉岡美穂。「ラスト水着」ではなくて、しばらく休むだけのようです。その勢いで全て休んでしまえ!っていうか、こんなこと平然と言える事務所は馬鹿。釈由美子は結構シャープでいい。石井あやはやっぱり微妙。
■ 安倍麻美、過去のグラビアではましな方。でもまあ、所詮こんなもの。巻末にSprings、写真写りはいい。沼尻沙弥香、もういきなりこんな寸止めセミヌードですか。もう少し待ってもいいのでは。
■ SPAに中越典子。彼女の魅力であるスタイルの細さが着衣でも出ていて、いいと思った。あと、FLASH EXにも出ていたので買いましたが、まだ中耳チェック。その他、帰りにいろいろチェック予定。
■ リファラとかを見て、一部誤解を招いていることに気付きました。私は吉岡美穂の「水着一時休止」を批判しているのではなく(むしろ正直で良いと思う)、「ラスト水着写真集」の発売後すぐにこんなこと言い出す前言撤回っぷりがひどいなあ、と思っているのです。言うだけ言って売っておいてこれかよ。まあ、「ラスト水着」の言葉で買ってしまう人がどれだけいるかは疑問ですが。
■ ちなみに、水着以外何も出来ないのが露呈したのはかなり前だったので、それが原因でラスト水着を撤回したわけでもないと思います。「ラスト水着」が完全に写真集売るためだけの言葉になってしまったようにみえる、その頭の悪さが…。
■ FLASH EXの中越典子グラビアは、ほとんどセミかとも思えるくらいの露出度があってびっくり。これ単独では見ておいても良いと思う。でも、他は特にグラビアもないので、コストパフォーマンスは低い。今日は帰り書店に寄れなかったので、ぴあもLOVEネイルもチェックできず。この辺は週末まで行ってしまうかなあ。松下みらのって誰でしょう。ぼかした書き方は勘弁して欲しいところ…。
■ すいません、責め立ててしまって。そうですか、清水さやかですかあ。でも、それだとあの人気アイドルグループからの卒業初ヌードっていうのは誇大広告なような気も…(ファンの方ごめんなさい)。
■ 少年マガジンは小向美奈子、でもまあこれは特に変わり映えもしないし、重要でもない。それより次号の「モーニング娘。第六期メンバー初グラビア」の方が重要でしょう。
■ 少年サンデーは安倍麻美。雪の中でのグラビアとか、こういう自然な感じの路線で行くべきですよね。相変わらず顔は怖いといえばそうだけど、情景の良さで見ていられる。
■ 週刊文春に石原さとみ、月末に出る写真集から。といっても、予告サイトに載っている写真と同じ写真があって、それの印象が全体を支配するので、あまり新鮮味は無いかもしれない。この写真集自体は購入候補だし、別にこのグラビアを買わなくてもいいかもしれない。
■ ぴあWEEKLY(関東版)ようやく購入。確かに市川由衣の写真はかっちりしていていいです。あと、アイドル的な人としては石原さとみ2Pと安倍麻美。石原さとみはここではいまいち。
■ 大阪早売りの特権を生かして、non-noを購入。藤澤恵麻ファンとしては非常にうれしい仕上がり。着まわし特集には大量の写真があるし、メイク特集とか小記事でもいい写真が多いんだ(例:P200)。他だと、メイク特集の渡辺杏とか、髪の色を変えている尾形幸子とかが印象に残る。
■ ヤンジャンモーニング娘。初登場ということですが、凋落傾向の今だとあまりインパクトもないかも。なんか、高橋愛がふっくらしてきている感じ。多くの人にとっては気にならない(むしろ好ましい)変化なのかもしれませんが、私としては少々残念。
■ ヤンサンはメロン記念日 feat. 柴田あゆみ。といっても柴田あゆみ4P、メロン4Pと予想ほどえぐい割り振りではなかった。写真はちょっと粒状感があって今ひとつ。巻末に藤本綾、意外と表情は良かった。
■ そういえば、LOVEネイルの宮崎あおいの写真は凄く良かった。4Pで780円は高いので買いませんでしたが…。
■ 後藤真希の写真集も探したんですが、見当たらず。帰りに再度チェック予定。
■ 今日は自宅で休養中。なんか、明日は旅に出ないといけないような気もするし。といいつつ、毎度のことながら悩んではいるんですが…。今回は金がないので、行くにしても18切符使用の予定。
■ 金があったらSHIPとかも見たいんですけどね。ちょっと、都合により入社以来の貯金を食いつぶしてThinkPad X31を購入してしまったので、18切符以外の選択肢がなかったり。ものすごく元気があればそのまま東京に向かって23は台場とかも考えています。しかし、Thinkpad届かねえなあ。3/16発注は出遅れだったか。
■ レス特集。飯田圭織は意外なくらい酒のCMがはまっていてびっくり。愛のエプロンはこちらでは夕方放映です。イエローキャブの最終兵器もたくさんいますよね。多分2007年くらいにはB150の最終兵器が出るのではないかと。リアル「彼女はデリケート」。
■ non-noを早く手に入れるには月二回大阪出張の方向で…。渋谷広告はヤッパリエマガスキさんでも話題でしたね。次回の東京訪問までは残っていて欲しい…(5/5には上京決定済みですが)。
■ やっぱこの二人が今年のビジュアルクイーンか?(短絡過ぎ)。でもまあ、むしろビジュアルクイーンでは無いのかもなあ。藤本綾はああいうクールな感じが似合いますね。ヤンジャンは綾瀬はるかは結構出ているのに、藤本綾は確かにないですね。D-Playerは韓国語版サイトはあるようです。
■ 今日ジュンク堂に行ったら、木根さんがサイン会していました。「昔からファンですー」って事を言いそうな女性の方もちらほら。遠巻きですが、動いている木根さんを何年ぶりかで見ました。
■ 通常の書店では全然見かけなかったのに、信長書店に行くと後藤真希の写真集が山積みでした。でも、「お一人様二冊まで」とか書いてあって、意図を図りかねたり。早売りなんでしょうか。
■ ということで購入して、中身。公開されている黄ビキニとは別に、もう一種類下ビキニの写真があるので、それなりに義務は果たしている。でも、1stからそれほど露出度が上がっているわけでもないかなあ。ビキニトップという意味ではあと3種類あって、写真集のちょうど真ん中付近までは水着写真集の様相。ビキニ、着衣含めて写真の質の高さはさすが西田幸樹で、くっきり感が魅力です。
■ 表情も水着パートは笑顔が多くて見ていて楽しくなる。後半はキッチンとか、雪の中とかの定番シチュエーションとかもあるし、黒コートで見せる格好良さも魅力。あと、着衣で水中っていう珍しいシチュエーションもあった。各々の写真が高いレベルで統合されている。もう少し下ビキニの写真があっても良いかな、とかシチュエーション数の少なさとか、不満も残るので満点は付けにくいが、上出来だと思います。おすすめ(95点)。
■ あと今日買ったのは、後藤真希のシングルDVDと、エンターブレインのプロ野球選手名鑑。後者はデータの興味深さもあるけど、選手紹介の文章も意外と面白かった。
■ 寝倒しました…。浜松なので、今からでも新幹線なら一回目に、普通でも二回目なら間に合うのですが、どちらもあれなので自宅休養の方向で。まあ、アップトゥボーイとかも出るので書店には行きますが。
■ アップトゥボーイ買ってきました。表紙がメロンという大胆構成だが、メロンのグラビアはさほど印象に残らない。まあ、4人で5Pだからねえ。巻頭は後藤真希の写真集未収録カットから。P4とP5の「いかにも未収録」という写真に良いものが多い。ハロプロ関係で言えば、モーニング娘。の記事に6期メンバー3人の写真。こうやって写真で見るともう一つで、まだまだ表情が硬い。田中れいなの敬礼ポーズが心に残るくらい。
■ 市川由衣は今ひとつだけど、最終ページは肌のすべっとした感じが出ていて良い。安倍麻美、P3右下、P4、P5、これだけ並んであなたは安倍麻美が良いと言えるか?上野なつひは相変わらず印象良い。今日pure pure hi!をレビュー書くために改めて見直して、もう私への魔法は消えたか、と思ったんですが、そういうわけでもないのかも。
■ 後半は制服からスタート、榮倉奈々、真陽、上杉弘美、新井梨絵。榮倉奈々ーっ、はもちろん良いんですが、今回は四人とも良い感じ。Springsのグラビア3Pは格好によるキャラ分けが良くできている。石田未来4P、加藤美佳がベテラングラビアアイドルみたいな感じで5P。
■ 森下千里は昔懐かしいアイドルの雰囲気を残すビジュアル。この辺の分かりやすさは受け容れられるポイントになるのかも知れない。噂のあやみき(松浦亜弥と藤本美貴)写真集って、ことミックの使い回しかよ、なんだよそれ。巻末に小倉優子、全編同じような表情、こういうグラビアが木村晴の評価を下げる。
■ あと、COOL TRANSも後藤真希で、4Pともまあまあの写真だし、インタビューも「後藤的には男にセクシーさは要らない」みたいな表現が気に入って、買っても良いかなとも思ったんですが見送り。あの手の雑誌って、買ってもあまり見ないし。
■ 日曜日に書く予定だったんですが、勢いあまって 日記を更新してしまいました。土曜に出たアップトゥボーイと、SEVENTEEN、non-no各最新4号、あとeggとminiのおまけ付き。これで消化残はなくなりました。
■ 藤本美貴の写真集でも、下ビキニにはあるみたいで、その写真が24日発売の月刊ザテレビジョンに載るらしいですね。ということでメモ。
■ 検索窓を付けたり、tdiaryのバージョンを1.5.3に上げたので、更新が出来るかのテスト。
■ 「週刊あかりっく」の更新頻度が上がらないので、気分を変えるべくtdiaryのblog-styleを使って、akarik's blogを始めてみました。恥ずかしいけど、あえてblogとか名乗ってみました。今のところは過去ログ移し替えただけですが。さて、更新頻度は上がるか、どうか。
■ 明日で関西での「どうでしょうリターンズ」の放送終わりかよ…。最近唯一楽しみにしていた番組だけに、ショックでかい。あーあ。
■ 掲示板で教えて頂いて。ミスヤンマガ加藤未央、一浪で東農大入学。以前のインタビューでもこっち系やりたい、とは話していましたが、ここまで本気だとは正直思っていなかった。根性ありますね。頑張って欲しいです。
■ ヤンマガは根本はるみを根本好伸が撮る、親子グラビア(ではない)。もう根本はるみの胸もいいよ、という感じもする。そういう意味で、あまり胸を強調しない前半最終ページとかの写真の方が楽しい。
■ この号を買う目的は、根本はるみグラビアより、次号の「ミスマガジン2003セミファイナル」のモノクロ予告を見るためという方が大きい。私は見分け能力がないので、誰が誰かは全然分からず。予告を見ると結構良い線行っているような気も。でも、撮影木村晴だとあまり分からないかも…。
■ スピリッツ上原多香子。藤代冥砂の写真集より遥かに良いです。P3と最終ページに、上原多香子のシャープさが際だっている。おすすめ。
■ ヤンチャンは伊藤瞳。最近の伊藤瞳にはがっくり来ることが多かったんだけど、この号の表紙は久しぶりに当たりだったので購入。中ではまあ、相変わらずのいまいち表情もあるけど、表紙みたいな表情が出せたらいいのに。センターの根本はるみは特に言うこともなく。
■ B.L.T.の表紙と巻頭は優香。ドラマ紹介の所の伊東美咲と小西真奈美が素晴らしい。特に小西真奈美。センターに野村誠一撮影で安倍麻美。時折良い写真(最終ページとか)があるんだけど、全般を通してみると辛い。別に貶めたくてしょうがないわけでも無いんですけどね。まあ、いいけど。
■ 後半にSprings。ちょっと不自然だけど良い写真、ってややSpringsに最近甘めの私。そのあと、上松美香(アルピスタ)の左ページがむちゃくちゃアイドルっぽい撮り方で面白い。
■ 最後に上がMLBのユニホームのチアガールっぽいコスプレで、長澤奈央とか市川由衣とか、石田未来とか豪華メンバーのグラビア。新鮮だし、良い表情だし。おすすめグラビア。岡田めぐみの表情はもう少し何とかならなかったのか、とも思う。
■ あとは、「おしゃま」で好印象だった有紗の文庫サイズ写真集と、なぜか福愛美の出ている文庫版制服写真集のセーラー服編を購入。後者は「ご一緒にポテトは…」気分で、何となく近くにあったので買ってしまった。末期的買い方。
■ 今日はCDが重要な日。朝の時点でBon-Bon Blancoの「BEAT GOES ON」はあったのですが、ヨドバシではイベント参加券がついていなかったので見送り、帰りに勝負。最初に寄ったディスクピア梅田で、BEAT GOES ONとモーニング娘。の「5」、あと安倍麻美の初回版を購入。でも、購入候補だったSpringsがアルバム、シングル共にない。
■ 無いと急に欲しくなるのが人の常。ということで、難波店に急行したら両方ありました。で、「DOWN TOWN」まであったのでつい3枚同時購入を…(木枯らしに抱かれては既に購入済み)。あーあ、これは特典プレゼント狙わないとだめなのかなあ。狙ってみるか、当たったら恥ずかしいけど。
■ で、店頭でBEAT GOES ONのパンフが配られていたので頂く。コメントを寄せているのが、えびさわなちと、BETTY'S BLUE プレス担当、は良いとして、JRA騎手 後藤浩輝氏って、なんか関係あるんでしたっけ?
■ あとは雑誌類。プレイボーイは実質グラビア3人のみ。巻頭白石美帆は、だめ写真集を撮った藤代冥砂とのペアなのでどうでもいい。鈴木杏が普通にビキニを着ていたのにちょっとびっくり。既存カットでありましたっけ。巻末に森下千里、P1がかなり露出度高いです。びっくりです。あとは仲根かすみの「ファッション写真集(ってなに?)」から2Pとか、J-PHONEの「おたくもぜひ」でおなじみ池永亜美がモノクロ1Pとか。
■ そのほかではTokyo Walkerが加藤あいなのでデフォ買い。ちょっとふっくらしちゃいましたかね。週刊アスキーの表紙の鈴木葉月が綺麗だったので。中のモノクロ記事で原史奈が着衣で登場、「アイドルやっていなかったら、月刊シリーズみたいな格好しなくても良いのに」という掲示板でのコメントを思い出した。一般人の中にいたら、普通に遥かに綺麗なんですよね。でも芸能界ではもう一伸び足りず、ああいう格好をするように追いつめられる、と。
■ 日テレジェニック決定(from halftoneさんの掲示板)。井上和香、栗田梨子、山本彩乃、サエコ。栗田梨子しか当たっていない…。っていうか、サエコと山本彩乃は制服グランプリ活動期間中なんですが、こういうのもありになったんですね。
■ 今購入したCDを開封。ボンブラのBETTY'S BLUEのおまけの写真が良い感じ。
■ 今日は少年マガジンにモーニング娘。第六期メンバー…、って各人たった1Pかよ。私はマガジンを買ってしまいましたが、新メンバーヲタの人には週刊TVガイドで道重の敬礼ポーズを見たほうがいいかもしれない。
■ あとはsabraも購入。MEGUMIは表紙は面白いんだけど、中は特に…。森下千里、ハイレグというか、ボトムの露出度の高さはすごい。っていうかここまでしないといけないのかなあ。工藤亜耶、唇に癖があって、はまる人ははまるタイプ。でも、他の部分もまあまあ。佐藤ゆりなはグラビアとして面白味に欠ける。KAORIも特に感想もなく。
■ ボンブラアルバム、出来は良いんですが、「The sea of the time」みたいに朗々と歌い上げられると、「サントスアンナソロアルバム」という言葉を少し思い出しますね。ほかのテンポ早めの曲ではさほどそう思わないんですが。
■ Springsのアルバム、これはすごい。「声優アルバムの延長線上」「どうせこれ一枚きり、という歪んだ冒険心の産物」…、いかん、いつもの癖でひねくれた感想を最初に書くと真意が伝わらない。やめよう。
■ いや、普通ならあのメンバーなら素直なのをつくるべきだし、最初の方を聞いている間はそう思った。でも、3人の声の破壊力を考えると、これくらいひねらないといけないのかな、と考え直しました。とにかくまずは声。ヘッドホン(HD580とか)で聞くと悶絶してしまうかも知れません。一度聞いてみて欲しい。
■ shampootimeは、書店で最初に見て、あのグラフィティ風のタイトルロゴが受け付けなくて中を見なかったのですが、機会があれば中チェックもしたいです。グランプリのサエコが選ばれるというのは意外ですよね。確かに、両方はいるケースは欲しい気がします。今はビニールのケースに入れていますが…。
■ ヤンジャン磯山さやか。これをみると、この間のJelly-Bがいかにだめだったかが分かります。表情に力がある。まあ、青年コミック誌だから、もう少し明るめのカットを入れても良かったかな。巻末に杏さゆりが4P。
■ ヤンサン仲根かすみ、sabraに掲載されていた予告での、髪ぺったり写真が変わっていて期待していたんですが、その髪型はたったの1P。えー、もっと見たいよ、この髪型。巻末に松原渓。一瞬吉岡美穂に見えるカットがあった。それだけ。
■ アニマルは小倉優子。ここのところ違う系統のグラビアばかりだったので、アニマル流の分かりやすいグラビアを久しぶりに見ると、結構印象がいい。マンネリも間があくといいね、という話。
■ 少年チャンピオンは安倍麻美。彼女のグラビアは多分今のところ全部持っている、安倍麻美ヲタの私としては割と印象いいほう。制服カット重要とか、こういうアイドルアイドルしたグラビアの方が良いと思いますね。まあ、「グラビア映えが姉よりしている」とは到底思えませんが、これは個人の趣味の問題でしょう。
■ あと、石原さとみの写真集が出ていたのでおさえておいた。彼女に関しては、CM以外の媒体で見た人で、「CMより良い」と言っている人を見たこと無いので、まああまり期待は出来ないんですが…。今月末東京行けそうだったらイベント参加もありだったのですが、どうもむりっぽそうなので。
■ 石原さとみ写真集見ました。正直、予想通りの出来なので、敢えて買うことを勧めはしない。そんな中、週刊文春に載ったのが熊谷貫のカットだった理由が納得できる。雪の中というシチュエーションの勝利かも知れないけど。っていうか、原田達夫撮影は全部モノクロですしね。
■ 後はオリコン。当然、安倍麻美巻末グラビア目当てに決まっている…、訳ではなく(むしろ出来は悪い)、小室先生のインタビューとか、Gacktカップルに物申す連載とか、氣志團インタビューとかが面白かったので。中でボンブラ2P、Izumi曰く「ボンブラのHPを1日3回チェックするのが目標」とのこと。officialをそんなにチェックしても仕方ないので、ファンページですよね。あと、DATのmisonoの写真が良い。
■ 眞鍋かをりの写真集未収録カットを集めた文庫写真集「@ for you」が出ていたので購入。でも、中見たらほとんど「Little Girlfriend」と同じに見えた。買って損したかな。
■ これは買っていないんですが、CD-ROM fanの増刊ムックでの伊藤瞳がすごい。基本的に、芸能人を誰でも彼でも「整形でしょ」というのには与したくない私ですが、このグラビア見たら「どっか触った?」と聞きたくなるくらい、変わっていたもの。どうしたんでしょう。
■ と言うか、グラビアなどを主活動場にするアイドルの場合、写真集みたいにいつでも買えるものではなく、その時しか買えない雑誌を買うことがファンの証だと思うのですよ。という意味で、私は日本で十本の指にはいるくらいの根本はるみファンであり、MEGUMIファンであり、小池栄子ファンであるのです。
■ とか書くと真面目に受け取ってしまう人がいると困るのでDisclaimer。そんなことは思っていません。
■ あ、ちなみにthinkpadはようやく今日届きました。週末はセッティング三昧かな(別名引きこもり)。でも、ボンブラと安倍麻美がセルシーであるんだよな。どっちも行くのはしんどいし、ボンブラは京都もあるし、どうしよう。
■ 帰りに購入予定のものの備忘録。流行通信Voiに高橋マリ子。ファミ通にソニン。ファミ通グラビアにしては珍しくコラージュ無しの4点写真。
■ と書きつつ、どっちも買えて(買って)いなかったり。一時期ほどのソニンへの情熱がなくなったのでファミ通は見送り方向。流行通信Voiは明日探します(帰りの書店では見つからなかった)。
■ その代わりというわけではないですが、近野成美写真集「なるみかん」を購入。信長書店に行ったら、なぜかサイン本がありました。衣装のバリエーションのすばらしさは確かにある。コンちゃんスマイルも良いんですが、歯まで開いた笑顔ももう少し欲しかったかなあ。
■ 千里でボンブラ。未来地図〜女の子〜ハリケーン〜だいじょうぶっ。アンナの声は最初はかなり良かったけど、どんどん微妙に。花粉症だから?たいしたもんでガッツキ隊を除いて動きがそれなりになって来ていて、見ていてそんなに嫌悪感を感じなかった。
■ BETTYS BLUEの衣裳、イメージ戦略的には正しいし、結構可愛いんだけど、今までの衣裳を見ているとちょっと貧相に感じるかも。でも、やっぱり高まってしまいました。洛北どうしようー。終了後、ぴよぴよさんとお話。明日の予定など。
■ 結局洛北は断念しました。いや、京都って言ってもかなり遠いし、私、あの辺の遠さは一応わかっているので…。昨日要チェックって書いたものもまったく買っておらず。今日はThinkPadセットアップ用のいろいろなものの買い物で終始しました。
■ 今日は一日thinkpadのセッティング。大体環境移行は終わりました。この辺の話はそのうち書く予定ですので、しばしお待ちを。ちなみに、購入したのはつい調子に乗って最上位のJHJです。今のところLOOXはまだ手元にあります。遠出の時はLOOX併用になると思うので…。
■ 多分関西ローカルだと思いますが、テレビの近鉄vsオリックス戦中継のゲストに小野真弓。近鉄の(ユニフォーム)スポンサーがアコムなので、その縁で今日始球式をしたようです。動いていてもアコムスマイルは魅力的でしたが、応答はまだまだ。テレビに出るにはもう少し修行を。
■ 今週は日記更新全然出来ていませんし、週末もセッティングなどに手が取られていますが、今日中には何とか少しは更新する予定です。
■ うちでは意図的にこういう話題は避けてきたんですが、店頭で見てあまりに受けて、思わず買ってしまったので…。あやや・コス〜紋舞らん。松浦亜弥のPV衣装を着たAVなんですが、パロディビデオとしてかなりの出来。というか、PVがここまで一般化したか、と感慨を持ってしまいます。
■ 大阪ドームで野球観戦中。新垣さすがに速いね。
■ おかげさまで新垣が下りた後に走者一掃が出て、逆転勝ち。今年の打線は良い感じに繋がっています。思わず勢いで子供の頃からの夢(大げさ)ファンクラブに入会してしまった。今年あと何回いけるんだか分からないけど。
■ 球場では「アコムマスターカード(バファローズバージョン)」の加入申し込みをしていて、申し込むと小野真弓がバファローズのユニフォームを着たポスターがもらえる、というキャンペーンをしているのをみて一瞬我を忘れて真剣に悩んでしまった。
■ さて、グラビアの話題。ヤンマガはミスマガジン2003。AIRPORTさんの所に影響されたわけではないんだけど、普通に丸山知紗がかわいいと思うんですが…。でも、ミスマガジンが13歳っていうのは(過去鎗田彩野の例はあるにせよ)厳しいと思うので…。瀬戸早妃は過去の経歴豊富すぎだし…。
■ 周辺情報抜きで8人選ぶとすれば、阿部まり恵、瀬戸早妃、為重枝里、西田美歩、丸山知紗、三国由奈、大束友紀、までの7人はすんなり出て、後を天川美穂、得田侑里で悩んだのですが天川美穂かなあ。詳細は日記で書きます。
■ スピリッツは根本はるみ。彼女の男臭さを出し切ったグラビアで、ここまでやってくれると好感も持てる。菊利友佳子は「ニッポンの少女」とかで見たことあったんですね。なんか名前に見覚えがあると思った。元々大人っぽい感じで、その辺がさらに加速されていますが加齢感までは行かない。雰囲気としては桜井裕美系のきつめの美人といった感じ。
■ SEVENTEENはいきなり徳澤直子が「サーフSTYLE」と称して水着グラビアか、というブラトップだったり、ミニスカ特集があったり、露出度突っ走り気味です。まあ、今年の傾向がそうなんでしょうね。やらしい目で見るべきではないのでしょう。
■ あとはSUKUSUIというお菓子系ムック。遠藤栄理香や加藤友香、佐藤寛子、越架緒莉、前園りさ、華彩なな、桜木睦子など。このムックを見ると、ブルセラ系の様式美というのが既に確立されているなあ、と思う。