袋とじは仲間由紀恵なのですが、巻頭は杏さゆり。P3とP7の視線の強さに惚れました。おすすめです。その後の辰田さやかは、小野真弓と比べられちゃうとつらいよね。っ手言うか単体でも熟年女性の色気まで行ってしまっている。
安田美沙子、「ロケバスドライバーが惚れた」ってそこまでネタにしないといけないのか…。グラビア自体は安田美沙子としては良質。滝沢乃南は美形感が出ているパターンで良好。
巻末仲根かすみ、出来は安定しているが3Pだし、心に迫るものはない。巻末モノクロにティーン水着が3人分、モノクロなのでよく分かりませんが、初物買いの人はぜひ。
昨日買えていなかったので購入。ミスマガジンの岩佐真悠子が決定後初グラビアということで、押さえておかねば、と思いまして。グラビア的には4Pだし、いまいち表情も硬い。チア姿の1枚が見もの。
今週の6Pグラビアは熊田曜子。でも、全体にパーツのアップが多くてあまり見所もなく。他、掲示板で少し話題になっている海外オークションへの参戦ネタとか。
表紙に「ハロプロ新ユニットオーディション開催!」と書いてあってつい手が伸びる。久々の完全新規のユニットのようです。でも、購入の目的は榮倉奈々の良質な2P。あと、宮崎あおいとか、相武紗季とか、いろいろ。詳細は帰宅後書くかもしれません。
ミスマガジン発表グラビア。で、岩佐真悠子と瀬戸早妃のグラビアが続いているんですが、二人とも同じ笑顔の表情ばかりでページの切れ目が分からなかった。まあ、お披露目グラビアだから仕方がないか。ちなみに、残りの賞も発表されていて、ミスヤンマガは予想通り夏目理緒、読者特別が西田美歩、審査員特別が天川美穂でした。
石原さとみの巻頭グラビア。やっぱり、上半身がごつくなっている気がするなあ。ホリプロ正統派は必ず辿る道なんでしょうか…。
● KDA-5 [SPA!(7/8)美女ラボの熊田曜子。 パーツのアップ(p.2-3)でわかるのは、 写真での熊田の特徴は腫れぼったい..]
巻頭は11WATER。でも、11人で巻頭枠8Pのグラビアとなると、あまり見るところもないですね。最初に出てくる矢口、藤本、柴田がエース扱いなのでしょう。
巻頭綾瀬はるか。久しぶりに見た感じがしますが、中盤のP4〜P6辺りでの艶のある色気が魅力的です。あごが気になるのは相変わらずなものの、特にP6が新鮮。
巻末に井上和香。いつもと同じ系統の表情で、そろそろ食傷気味なのも確か。井上和香がこの表情で魅力を出せるのはそうなのですが…。
グラビアは黒川芽以。写真集「nina」の未公開カット。でも、P1の笑顔が全体の雰囲気をかなり良くしている。他の表情もよく、グラビアとしては割と理想的。
昨日は送別会などで酒を飲んで、帰宅後すぐ死亡のため更新できませんでした。今週からドラマも色々始まっているのに未チェック。
今日からサンテレビ、明日からKBS京都で放送開始なのですが、第一回の内容がKBSはサイコロの旅1なのに、サンテレビはアメリカ横断だよ…。アメリカ横断って、調べてみたらちょうど真ん中くらいだなあ。ということは、二局で1/2の期間で放送しきってしまう腹か?片方録画の片方バックアップと考えていたが、両方録らないとだめか…。
そういえば、「ヤッパリエマガスキ」さん更新終了、とのことで。正直、あのテンションだと長期間は続かないだろうな、と思っていました。長く続けること=善ではないのですが、続けて欲しかった、という思いもある。
表紙は上戸彩、中にも登場していますが、いまいちな写真。巻頭の着まわしは「ラブリーベーシック派」恵麻と「クールカジュアル派」美保。久しぶりに満足度の高い着まわし特集です。その後のカットソー特集の写真もくっきりしていておすすめ。
P101の尾形幸子の写真が良い感じ。ヘア特集で大寺祐恵が2P。巻末に浴衣特集が再度登場。中越典子の浴衣写真、特に右ページが綺麗にまとまっている。他は前回の使い回しかなあ。
で、次号は藤澤恵麻表紙、綴じ込み保存版で「誰でも恵麻・肌 恵麻・目になれる!」なんて特集があって、ちょっとだけ藤澤恵麻本の気配です。
ヨドバシなう。1Fドコモはかわいい系を集めています。あと、ソニー系が大量投入で、綺麗どころも多め。地下の風船配ってる娘がかわいかったです。でも、その後で行った3Fのエレベータ前のソニーコーナーの娘の方がヒットだったかも…。一度こういうのを書いてみたかったので書いてみました。
梅田旭屋に行ったらフェアの関連かもう出ていました。とりあえず重要なものから。この号のベスト、というか久しぶりにグラビアで衝撃受けたのは丸山知紗。毎号同じメンバーで感動のないpure pureを根底から覆すくらいの凄まじい勢い。河野英喜も思う存分突っ走って、黒ワンピース、セパレートの水着共演にチューブトップ、セーラー服とやりたい放題。本人の美形感と合わさってかなりのヒット。必見。
続いて榮倉奈々がモノクロ明けに。セーラー服で笑顔で舌だし、なんだこのP1は。他も普通のアイドルっぽい格好で、割と本格的にグラビア展開するみたいだ。可愛さは破格なのですが、スタイル的には(モデル時と違って露出度上げた格好だと)太いわけではないんだけどパーツに重量感があって、若干違和感はありますね。でもまあ、このままグラビア展開は進めて欲しい。
その他、表紙と巻頭は近野成美。こんちゃんスマイルぅ〜、は相変わらず多いのですが、割と表情にバリエーションがあって良好。次の岡本奈月はやはり安達祐実化が進んでいて私としては辛い方向。飯田里穂は写真集からですが、私としては注目外。U-15・F全員紹介、川口瑛理奈、尾高杏奈、今井春奈が各2P。丸山知紗を挟んで岩井七世は特に変わらず。
モノクロで坂田知美が恵比寿探訪。榮倉奈々を挟んで浜千咲、最終ページの制服姿がくりっとした眼とあってベスト。吉田茉以と佐藤珠里の対談、各2Pで鈴木かすみと寺本愛美。於保佐代子は目の周りの癖がかなり落ち着いてきた。石田未来は途中までは良いんだけど、最終ページの加齢感はどうなんだろう…。
そろそろ買っておかないとツッコミを受けそうなので。アニメ特集なのですが、宮崎あおいが6P。でもまあ、Hに載るくらいだからグラビア的ではないので、まあコレクションとして。あと蒼井優、石原さとみ、香椎由宇が各2P、これもまあそういう感じで。
そろそろ買っておかないと書店から消えるので。表紙と中2Pで、上戸彩が浴衣姿。中の右ページは本人の周りに文字も少なく、壁紙とかに使いやすそうなレイアウトでおすすめ。
なんで毎号relaxを買うようになっているんだろう…。佐内正史枠で相武紗季。特徴的な顔の形があまり出ず、見やすいし好感度の高いグラビア。ソフトフォーカスなだけだ、という話もある。その他、中島美嘉が6P、こちらの方がグラビア的か。
あーあ、ついに心交社の写真集買っちゃったよ…。近藤香織、斉藤朱莉、天野奈々里の3人の写真集。全然買う気はなかったのですが、裏表紙の斉藤朱莉の水着(左上)に妙に惹かれてしまって…。天野奈々里はぽっちゃり系で全然だめですが、残りの二人は年齢の割にスタイルバランスが良くてまあまあ満足。でも、やっぱり買っている自分を責めてしまうが。
ツッコミ受ける前に中をちらっとチェックしていたんですが、「あ、巻頭だけか、じゃあ漫画アクションなら見送り」と思っていました。でも、念のために再度チェックしようと思って中見たら、巻中に3Pあるじゃないか…。ということで購入。写真の質は今ひとつですが、表情はおどけた感じが可愛らしいです。
結局、ボーナス前にさくらやNetでRD-XS40を買い、ボーナス後の昨日にヨドバシでスカパーチューナーの買換(SAS-SP1SET)をしました。RD-XS40はNetで87,800円+ポイント20%還元だったので、これならお買い得だろうと思って。チューナーはアンテナセットの方が安かったので、不要なアンテナが増えてしまいました。誰かにあげないと…。
RD-XS40はまださほど使っていませんが、ネットdeナビは便利。とりあえず色々なライブラリ作成に役立ってくれそうです。あと、スカパーチューナーは高速化に結構感動しました。やっぱりこれくらいのレスポンスじゃないと…。
巻頭はSALT5。まあシャッフルユニットのグラビアは他人数グラビア特有のつまらなさがあるので…。全体的に良くも悪くもなく、ですが、安倍なつみだけ少し変に見える。
巻末に石井あや、アップ連続と表情固定により、石井あやの弱点をうまく覆い隠すことに成功している。でもまあ、それでも私は厳しいとは思いますが…。
岩佐真悠子のお披露目グラビア。笑顔の表情が画一的なのはまあこれからの課題ということで。画一的とはいえ笑顔に魅力はあるし、全体に撮られ方も安定しているし、魅力の種類も万人に受け入れられやすいものがあると思うので、有望なのではないでしょうか。でも、やっぱり年齢が気になる。
巻頭松本莉緒…だけではまず買わなかっただろうと思いますが、センターに佐藤寛子が載っていたので購入。上野勇撮影での彼女は本当に魅力的。8月末に写真集がヤンチャン特別編集で出るということなので、楽しみです。
巻頭の松本莉緒も、女性として(少女としてではない)の美しさが出てきていて、それなりに見ごたえはあった。抵抗を感じない人にはお勧めできると思う。
● へろ [今夜1時12分からNHK総合で語学講座の特番があるようです。]
巻頭小野真弓、最近の流れに沿った露出多めのスマイルグラビア、まあ取り立てて言うこともなく。MEGUMIも特に変わりなく。
久しぶりの加藤あいはトレカから、安倍麻美は写真集から。加藤あい、トレカじゃなかったらいいのに…。栗田梨子は色濃いめだけど、肉感的な写真にはあっているかも。この号ではベストかな。加藤夏希が3P。
たぶん最初で最後のグラビアになると思われる三井智映子が6P。正直写真の質に不満は残るが、これはレア感で買うものだから。次号もグラビア継続のようです。
Kansai WalkerがT3の表紙だから、Tokyo Walkerもそうだろうし、チェックしなくて良いかな、と思っていましたが、念のために中見たら眞継敏明撮影の上質紙グラビアがあるから世の中には罠が多い。
磯山さやかと和希沙也が各4P、矢吹春奈、熊田曜子、山本彩乃が各2P。眞継敏明の安定した撮影が光る良質グラビア、ぜひチェックを。
● KDA-5 [YC No.15の佐藤寛子。黒髪の魅力(野性味・生命力)というのがあると思う。それからやはり、縦に長いところが効いて..]
グラビアに小倉優子。表紙を含めて、全体に表情が今ひとつ。ちらっと見る限りでは好印象だったのですが、じっくり見るとその辺が目立つ。
表紙巻頭で水谷さくら。下半身からのアングルの表紙は結構きわどい。中のグラビアだと、なんか顔がむくんでいる感じがします。小林恵美は笑顔の写真の好印象で全体を引っ張っている。井上和香はいつも通りかなあ。悪くはないんですが。
星野加奈は髪型がちょっと適当。二宮優、写真集からなんですかね。いわゆる「限界露出」系ですが、最終ページの写真のように蝶で胸先端を隠すセンスは良いと思います。
あと、t.A.T.u.はオリオンプレスの写真なので略。レガシー(車)記事に大友みなみ、もっとたくさんのカットに入れてくれよ。レースクイーン記事に「中学生双子レースクイーン」が。この二人がかわいいか、というとまあ微妙なのですが、ここまで来たかとも思う。
書き忘れていたのですが、フラゲ日にシャッフルユニットのDVDとCD(初回盤)は買ってあります。最初はDVDだけの予定だったのですが、おまけの写真集につい惹かれてしまって。でも、スタジオ撮影嫌いの私には、写真集は不要だったかも知れない。初回盤が秋葉原でもう無いという話もあって、買っておいたことは正解だったかも、とは思いますが。
巻頭はMEGUMI、P5の表情激悪でがっくり。彼方はなだらかなのですが、グラビア的なピークは去ったのを痛感させられる。
センターに昨年の制コレ。袋とじなので帰宅後見ましたが、中はまあまあなものの、最終ページの白水着全員が、なんか低い感じがした。場末感というか。
巻末に滝沢乃南。このグラビアだと美形感が出ていていい感じ。ページ数が少ないのがもったいない。見開きの写真が一番。
巻頭は内田さやか。彼女も最初にUrecco Galsで見たときがベストだった気がして仕方がない。あの頃のポテンシャルならヤンサン巻頭もOKだったとは思うのですが…。
巻末に安倍麻美。個人の興味というより写真集レビューサイトの管理者として、買ってみようかなという思いが少しあったのですが、このグラビアを見てどうでもいいか、と思った。もう少し思い切っても良かったのでは…。その他、最後に富田麻帆が1P。
巻頭小倉優子、福島裕二撮影ということも会って、王道の出来かな。でも、昨日の週刊少年マガジンも最初はそう思ったので、もう少しじっくり見た後で書く、かも。
検索に多く引っ掛かるようになって、ReadMeの順位が上がったりもしていますが、そうなると一見ツッコミも増えるわけで…。といってもまあ一回この辺をまとめておくのも良いでしょう。
まず、「切出し程度で全体を評価」っていうのは当然で、雑誌の切り出しグラビア(私用語ではプロモーショングラビア)は購買意欲を起こさせるかどうかというのが評価ポイントで、このグラビアは購買意欲を起こさなかった、ということを書いているので。
私は、レビューサイトは「個人的な趣味の範囲内」でしか書けない、と思っています。雑誌のCDレビューや書評など、それ単体で客観性がありますか?客観的なレビューって、私にとってはあまり面白くありません。でも、そういったレビューは色んな媒体で色んな人がするので、それにより客観性が出てくるわけで。同一媒体でもファミ通クロスレビューみたいなやり方もあります。っていうかレビューに公共性があるのか?このページは暮らしの手帖の製品テストみたいな存在なのか?
ということで、そういった客観性が欲しい場合は、他のグラビアレビューサイト(定期的にグラビアの感想を書いているサイト)をご覧になって、それと比較して下さい。一応私のアンテナにもそういったページが色々登録されてあるので、ご参考までに。
レビューにおける客観性っていうことについては、一昨年に3回(9/15,9/16,9/18)2chのスレッドと遠隔やりとりをして、結構得るところ多かったので(そこで得られた示唆を、私の時間不足から実践できていないのが辛いところですが)…。今回のツッコミはそのやりとりより、遥かに私にとって得るところが少ないなあ、とも思います。高邁な理想があって、このサイトの行く末を案じてのツッコミなのかも知れませんが、単に安倍麻美ヲタが貶されて怒ったみたいなツッコミになっているような…。
っていうか、本当は私としては、ファミ通クロスレビューにおける4枠のハイローラーズのような(好き嫌いをはっきり出す)ポジションで書きたいのですが、どうも長いこと書いているからか3枠の浜村通信っぽく受け取られてしまう…(いつの頃のファミ通だよ)。ということで、浜村通信的なグラビアレビューサイトの出現を願う今日この頃です。…長いな、この項。
といっても、やっぱり「公共性のある」「個人的な趣味の範囲外も的確にレビューする」「高邁な」レビューサイトを目指す私として、安倍麻美写真集は買ってしまいました(なんだよそれ)。なんかねえ、結構はまってしまいましたよ。eggモデルのブルセラ写真集を見ているような、ドキドキ感がたまらないです!って貶しているように見えるか。
ヤンサンの先行では引きの絵がないのが印象を落としている原因ですね。引いて制服や膝上スカートの格好をしているのみると、これはこれで良いなあ、と…(だめじゃん)。他にもヤンキーっぽいワンピースとか、タイトのミニとか、大柄ニットとか、とてもナベプロが仕掛けたトップアイドル候補とは思えない感じで…。やっぱり貶しているように見えるな。
正直なところ、結構当たりでした。ヤンサン先行グラビアがだめだった、ということで、女子高生好きのあなたはリアル感がたまらないと思うので、買ってみては。(95点)
全然グラビアとは関係ないところで買ったら、巻末に末永遥が2P。右ページがかなり当たりで、壁紙にしたくなった。あと、鈴木杏が巻頭1Pなど。
● もち [批評や評価の客観性っていったい何なんでせうか?良い悪いは所詮主観に基づくものでしかないわけで、それが共感を得られるか..]
● KDA-5らしいひと [ここで「判断力批判」の§6〜8の、個人的趣味とか公共性とか普遍性とか快適とかを引用して、さもこれが定義です、みたいな..]
● KDA-5 [上のhttp://www.akarik.org/tdiary/20030710.html#p04のリンクで、昨年の論..]
● croquis [http://www.sanspo.com/sokuho/0711sokuho034.html 【芸能】NHKハング..]
● みやもり [管理人さんも説明等が大変でしょうから、(お節介かもしれませんが)トップページに<はじめに>という項目を作ってこのサイ..]
発売は今日ではないのかも知れませんが。基本的にスタジオグラビア主体で嬉しくはない。全体に名前のフォントが大きくて、猥雑感が若干うっとうしい。巻頭の上戸彩の写真はまあまあですが、その後の六期メンバーの表情がいまいちで残念。続く松浦もいまいち。こんな書き割りの背景なら要らない。
その後のソニンはかなり良いグラビア。笑顔がかわいくはまっています。メロンはかっちり撮れているけど面白味には欠ける。dream、ボンブラとピンと来ない写真。
安倍麻美は表情の出し方がやっつけ仕事過ぎますね。もっと良い表情を研究した方が良い。カントリーのみうなは絶対長澤まさみに似ていますよ。長澤まさみほどの精度はないけど。MEGUMIは場違い感あり。AKINAはP1がかわいいが、それ以外は…。推定少女もいまひとつ。
その後のSpringsのバスケグラビアは自然な動きがすごく良い。Priereはお披露目3P。長澤奈央は髪型がやっぱり微妙。その後、星井七瀬、片瀬那奈、市井紗耶香と続きます。まとめると、ソニンとSpringsが目を引くくらい。
掲示板で話が出たので買っておきました。仲根かすみのグラビアは想像力を誘起する微妙な露出が考えられていて良いと思います。その他、特筆すべきものとしては、小野真弓は相変わらずサービス満点、黒川芽以のP1の表情が良い。富田麻帆のP1のポーズが変。大塚ちひろの写真集は結構面白いかも知れない。栗田梨子、体型がすごいことになっている。滝沢乃南の巨乳学ランも珍しい写真。といったところ。
みなさま、色々ツッコミでのご意見ありがとうございます。すいませんが、返答は土日になります。掲示板の方も久しぶりに二週貯めてしまいましたが、その辺も週末に。
小野真弓のプレイボーイDVD買っています。結構小野真弓ブームで、1stDVDも買ったのですが、両方ともまだ見れていなかったりする…。
某ページで見た内容に解説。最近は出版流通は第二土曜は休みなので、明日の雑誌配本はありません。7/21のように月曜日が休みの場合は、月曜発売の雑誌が土曜(or金曜)に出て、前週の一部の雑誌の発売日も前にずれます。ということで、来週のバンチ木曜発売はそういう理由から。
実際の所、あまり批判を気にしてはいなかったりします。以前ひろろん長官さんから頂いた言葉「アイドルなんて主観評価先行というかオンリーになりがちなものを、(観察者の趣味嗜好を入れながら)客観的に論じているように読者に誤解させる風な体裁で、個人的データベースを構築する」というのが、うちのページのあり方だと思っているので。
言ってしまえば「レビュー」部はおまけで、この時期、誰が、どのような雑誌に、誰撮影でグラビアとして掲載されていたか、の部分さえ押さえておけば、誰かにとって(主に自分にとって)役に立つだろう、という思いはあったりします。そういう逃げ道を持っておけば、批判されてもあまりへこまないですし。
ということで、その辺の術語を持ち出すのは私としてもあまりしたくありません。っていうかカント(ですよね?)を持ち出されても、読書量の少ない私には何がなんだか…。
レビュー方針ですか…。まあ書いておいても、みんな大体読まないので…。なんか言われた時に「○○を読め」っていうことが出来るくらいがメリットかなあ。でもちょっと考えてみます。
棘がある書き方をしてしまうのも多いですね。まあ、こういうページであまり穏便に書いていても、読む方も面白くないと思うし…。まあ、「またakarikあんな風に書いているよ、○○の良さが分からないなんてあいつはアホやな」とでも思って頂ければ良いんですが。で、ツッコミや掲示板などで、「どこに魅力を見るべきか」を教えて頂けると、さらに嬉しいなあ、と思ったりします。魅力を見いだせない私を批判するのではなく、魅力を宣伝する方向で。
いや、それは顔剃り失敗ではなく自傷癖で…(違う)。そういえば、吉田亜咲は結構私の中ではブームです。ストレートな水着写真集出さないかな。
はなまるに宮崎あおい…。さすがにあの番組毎日回すのは辛い…。そういう午前中番組の出演情報を教えてくれるニュースサイトってないですかね(他力本願他人任せ)。
ゴガク特番ですが、その前の日曜くらいに放送してましたよね。それは録画したんですが、まだ見ていない私…。PV風のものが流れた、という話もあって見なきゃなあ、とおもっているんですが。
佐藤寛子の黒髪の魅力っていうのはありますね。トレカに対する不満点(小ささ、商品としての純粋さのなさ)などは同感です。別にトレカで売る必要ないやん、っていつも思います。
実は、水着が同じということに気付かなかった私…。文章読んでもらえばうすうす感づかれると思いますが、私はまず顔、その後全身スタイルを見て、それ以外はあまり注意を払わないんですよね。シェルターさんで3枚並べてあるのを見て、本当だ、と思ったくらいで。花柄とか、特徴のある水着って印象に残るからなあ(説得力のない発言)。ウォーB組って今売りのものですかね。表紙がだれだったかど忘れしたんですが、気になる人だったような気がするので買ってみようかな。
今回のグラビアが「ゆうこの秘密の部屋」からだとしたら、今年頭くらいですかね。その頃良くそれのグラビア載っていたので…。ってあの写真集の撮影時期が広範囲なんだったらごめんなさい。新規のグラビアのスケジュールも無理矢理つっこむことも可能なんでしょうが、それよりは過去の資産の有効活用で、という感じなのではないでしょうか。
阿部美穂子結婚、でも崔成勇と、というのはゴガク系が結んだ恋、ということでなんか綺麗なストーリーですね。
● ねこまっしぐら! [ウォーB組は水谷さくら表紙・巻頭です。(結局買った)顔がむくんでるかどうかはわかりませんが、ベストではないもののアッ..]
● ひろろん長官@赤坂 [確認のためにもう一度書いておきますけど、レビューって「あとで読み返す自分のため」ですよね。グラビアの掲載情報が羅列し..]
● アサノ [http://www.asakusakid.com/item/who.html ↑「午前中番組の出演情報を教えてくれ..]
● mimimomi [小林恵美=こばやしえみ、小林恵=こばやしめぐみ ではないかと。]
● ku-pa- [http://www.mag2.com/m/0000021528.htm ニュースサイトじゃないですが、このメルマガ..]
その通りで、小林恵美は「こばやしえみ」であって「こばやしめぐみ」ではありません。一応「ふりがな要注意人物」という記憶はあって、そういう時は必ず確認するんですが、今回は怠りました。次回更新時に日記の方は修正します。
番組出演情報関係、いろいろありがとうございます。とりあえずアサノさんツッコミのサイトをアンテナに入れて、ku-pa-さんツッコミのメルマガに登録してみました。
そういえば、村治佳織写真集、書店で見かけました。ちょっと思い入れがないと買いづらいですが(やっぱり私も写真集は水着志向なので)、紀行ものとして見ると楽しいのかも知れませんね。ちなみに、タイトルの由来はさすがに帯に書いてあったりします…。
そうだ、水谷さくら表紙でしたね。ちなみに今日は買い忘れたので、明日購入する方向で。顔が違う、といえば伊藤瞳の変わり方には少しびっくりしました。「夏目しおん」も、これまた音が似ていますね。でもさすがに夏目理緒から名前とるとは思いにくいですが…(早すぎるので)。
さすがひろろん長官、うちの成立過程まで何で分かるんだろう…、と一瞬思いましたが、よく考えたらプロフィールで少し触れていたのでした。おっしゃる通りで、元々は壁紙を作る素材探しをする時に、点数と感想をつけておけば探しやすいな、と思って始めたものです。ime.nu導入以降2chからのリンクが見えなくなった分、今回のようなことも減るかと思いましたが、まあ恒例行事だと思ってお気楽に、でも批判として有意義なものがあったら受けつつ、対応して行こうと思っております。
今日は日記の更新もなければ、メモも何も買っていないので特に書くことありません。明日は多分日記更新します。
● croquis [発売日からちょっと経っているのですが、 FLASH(?)の井上和香4つのコスプレ。よかったですよ。 ナースは小野真弓..]
巻頭井上和香。木村晴の撮影だと、若々しさがなくなってしまう(元から少ないと言えばそうなんですが)ため、魅力を出すという意味ではよろしくない。良い写真はひとつもないかも。
巻頭と巻末で小向美奈子。どの写真も割とシャープな感じが出ていると思うが、際だっている写真もない印象。
中に袋とじで熊田曜子。新規の印象を与える写真があったりして(例えばP3の髪型など)、面白さはある。割と上手くまとまっている。
巻頭にミスSEVENTEENノミネート者紹介。於保佐代子がいて一瞬びっくり。毎度のことながら、このノミネート写真は今ひとつ。特に見ていて不満はないのですが、記憶に残る特集としては榮倉奈々の着まわし6Pくらい、といったところ。
巻頭水谷さくら、やはりビジュアル面で昔ほどのシャープさが無くなっているように思える。見比べてみたらそうでもないのかも知れないけど。その次の山本早織は良い写真が多い。屋外なんだけどスタジオグラビアばりに変化がないのが難点といえば難点。斉藤まや…、うーん。コメント略。
掲示板の今週のカバーガールを更新。といっても昨日の話ですが(書き忘れ)。今回は丸山知紗。とにかくpure pureのグラビアが良かったので…。ってpure pureも早く書かないといけないなあ。
ふとNHKをつけたら、後藤真希ドラマの番宣をしていました。実際の家族と各人が同じ名前を持つ、仮想の家族がネット上で作られていて…、という話で、後藤真希(実際の娘)に対応する仮想の娘役が榎本加奈子なのにはちょっと受けた。激痩せコンビだなあ…、ではなく、上手い配役だなあと思って。
Yomiuri Weeklyは一応チェックしました。表情が二カットとも同じでいまいち引きがなくて見送りました。
● coccoo [Yomiuri Weeklyに清水ゆみ。P1がいい感じですが見ましたか? 今日の中国語では浴衣で登場のようです。ht..]
● ねこまっしぐら! [8/20発売の吉田亜咲写真集は、ストレートな水着写真集っぽくないですか?http://www.esbooks.co...]
● かけもち [写真が小さくて見づらいのですが、竹書房のサイトに写真がでています。 http://www.takeshobo.co...]
● ねこまっしぐら! [YSビジュアルウェブのは、胸アップのショットで顔が切れてる(顔写ってない)のと制服風の衣装脱ぎかけショットで思いっき..]
● bavtmatywn [<a href="http://brettforrest.com/wp-content/themes/buy_tra..]
巻頭は小向美奈子、ぱっと見は特に印象に残らない仕上がり。悪いわけでもないですが。森下千里は安定度は高いんですが、いつも書いていますがもう一皮むけてほしい。酒井瑛里、完成度は高いのですが、時折見せる目の表情に好き嫌いが出るだろうな、といつも思います。山本彩乃は最後の2ページしか笑顔がないのがちょっと残念。
今日は6期メンバーDVDのフラゲ日です。先週末までは購入予定は全くなかったのですが、週末にジャケ写を見て急に高まってしまって…。朝はCD店に行けなかったので、帰りに購入予定。ちなみに、写真集は角川のページによると、首都圏が明日、関西は明後日のようです。ということで、早くても明日くらいかなあ。
こっそりうちはハロプロ系サイトだと思っているのですが、いっこうにアンテナに補足されないし、リンクも張られないし。ということで、ハロプロ強化計画としてDVDのレビューでも書いてみるべく、帰宅後早々に見てみました。
見始めは「なんか大したこと無いなあ」と思っていたのですが、かなり良いです。3人が和気あいあいと楽しげにしているシーンを見ると癒されます。短いチャプターに別れていて、テンポ良く色々な内容が見られるのも楽しめる要因。3人の言葉や行動での初々しさも魅力的ですね。
BGMにモーニング娘。の色んな曲が流れるとか、テンポの良さとか、この辺のフォーマットって共通なんでしょうか。だとしたら結構このシリーズは良くできているかも知れない。6期3人に興味のある方は、3人の魅力が堪能できておすすめです。
さんま御殿の影響で、太田在の検索が大量に。日記メモの方は「大田在」と誤字があったのですが、それでの検索も多数。久しぶりの検索ラッシュに少し驚いてしまいました。一応、ヤングサンデー登場時のレビュー。
● へろ [今年のビクターJVC夏の甲子園ポスターに石原さとみが選ばれたとのこと。 http://www.jvc-victor...]
朝書店に寄ったら売っていました。旭屋で買ったらポスターもらえたのでしょうが、通勤経路にない書店にわざわざポスターのために行くのは厳しかったので、いつもよく寄る書店で購入。当然会社でチェックできる代物でもないので、帰宅後書きます。
昨日、今日と不作気味なので他の購入物はなし。週刊文春は中山エミリ、漫画アクション、SPA!、FLASHなどもチェックはしましたが、購入までには至らず。
DVDを見た後ということもあるのですが、率直に言うとDVDの方をおすすめします。止め絵になると表情の硬さをどうしても感じてしまう。上牧佑特有の撮影の甘さというのも感じないでもない。買う価値がある点といえば、DVDでは道重しか見られない「下ビキニ」が3人とも見られる、といった部分でしょうか。
でも、1st写真集でここまできっちりアイドル的な展開をしてくるっていうのは、これまでになかったことなので、アップフロントの意気込みは感じられます。やはりここは3人でユニット展開ではないかと…(しつこい)。
あまりに雑誌が不作なので、この辺りにまで手を出す始末。表紙と巻頭で小沢愛美、表紙で特にそうなんですが、顔がでかいです。太鼓判か、というくらい。パーツは葉川空美系、って結局誉めてないか。いまいちです、正直なところ。小倉優子は2Pなので略、
立花あずみは気になる要素もあるけど、怖い表情が少し醒めさせる。桜木睦子は大きく変わらないけど、悪くはない。桐村萌絵もまあそんなもん。瀬戸早妃、ビジュアルはちょっと作っていますが、スタイルの部分で改めて私の中での注目度が上がった。P2左上とかが気になる。
で、今回の購入動機は次のほしのあき。シースルーセーラー服で町中歩くという、このバカさ加減が衝撃的。写真集買ってしまおうかな(単純な人)。加藤友香はP1の表情がかわいい。
センターに小向美奈子、まあこれは総集編みたいなものだから…。あと夏目理緒もセンターに。P4やP5のような「こりゃだめだ」っていうビジュアルを出す時もあるんですが、それなりに写るカットも出てきています。
その他、巻末には色々な所からかき集めた1Pグラビアがあったり、制服図鑑の所で松山まみ、上杉弘美、後藤香南子がかわいかったり、懐かしの「美少女H」の特集があったり(今回の購入動機No.2。フジテレビ721で再放送してくれないのかなあ)、いろいろ気になる記事があったのでそれなりに有意義でした。まあ、写真集からのプロモカットばかりといえばそうなのですが…。
なんかとある事柄で、知らない間にもめていてすごく置いてけぼりの感があったのですが、ようやく経緯が見えてきて少しだけすっきりしました。まあ、人の思いは色々あるし、敢えて私がコメントすることも避けますが。
巻頭に安めぐみ。表情がワンパターン…、と私は批判するときによく書きますが、それが悪いことなのかどうかは微妙なんですよね。その表情がベストである場合はいい感じに見えるときもあるし。でも、今回のグラビアに関してはあまりいい表情とも思えない。
センターにサエコ。こちらも表情がワンパターンかも、とは思うが、サエコはこれがいいほうの表情だからなあ。その他、袋とじとかもあるので、気が向いたら後で加筆予定。
巻頭森下千里、毎度のことながら、綺麗なんだけどなあ…、という感想。何かブレイクスルーが必要ですよね。例えば格好とかで。セーラー服…はさすがに厳しいと思いますが、ちょっとクールとは違う路線の格好をさせてみるとか。
巻末に伊藤かな、こちらもきつめの表情が毎度の感じに思える。
巻頭に石井あや。素材的にピンと来ないタイプなのであれなのですが、表紙は割といいと思います。
オリコンにカントリー娘。の新メンバー、みうなが2P。こういうレア素材は確保しておいた方がいいケースが多いので、たぶん購入予定。
上記の通り、みうなが2P。アップの写真はあまり良いとも思えない(もっと良い写真が過去にあった)のですが、まあ初ソロ記事なので。長澤まさみ系なので、今かなり注目しています。
その他、なぜか急に川嶋あいの連載が始まっていました。やっぱり、X-Dayは近いのでしょうね。8/20より前、なんだろうなあ。
Bon-Bon Blancoの心斎橋チケット、今日届きました。主催が関テレなのには少しびっくりだが、予想以上に引きが良くて結構びっくり。まさか50より前とは…。問題は、一緒に行く予定だった某先輩の予定が怪しくなっていることなのですが…。
グラビアは鈴木繭菓。デフォルト購入対象ではないけど、掲載されている写真が魅力的だったので購入。綺麗にまとまっているし、スタイル面も楽しめる。その他、倉貫まりこがモデル、など。
とりあえず、「恵麻ちゃん肌、恵麻ちゃん目になりたい!!」という特集が、まるでアイドル本かよというくらいにすばらしい特集なので、これは必見。あとは後ほど。ざっと見た感じ、巻頭は一般人記事なのであれですが、他の部分は割と質がいいように思えた。
FRIDAY DYNAMITE購入していますが、詳細は後ほど。細かいグラビア各々はそれなりに見るところありますが、ボリューム感に欠けるかな。→詳細は後ほどとか書いていますが、あまり新鮮なものはなく。
昼頃からサーバが不調で、更新も出来ず。はてなアンテナから行くとサーバエラーが起こったりして、申し訳ありません。ここまでは昼間に書いておいた原稿です。キャッシュをクリアしたので、状況は変わったと思いますが…。→サーバ不調というよりは、リファラを保存するファイルが壊れていたみたいですね。それで、リファラを与えるアクセス方法のみでエラーが出ていたみたい。その辺何とか復旧しました。
JUNONの別冊。一人当たり2P撮り下ろしで、上戸彩、加藤あい、田中美保、ソニン、宮崎あおい。その辺の写真が結構良かったのでつい購入してしまいました。
吉田亜咲写真集、esbooksや竹書房のページを見るとある程度は期待できそうですね。まあ、1stと違う人撮影ならとりあえずは良いと思うのですが…。といっても、1stが悪い、というわけではなく、違う切り口が見たいということで。昨日くらいに出た滝沢乃南が、1stと同じ塚田和徳だったのが残念で…。
ちなみに、山本早織の右胸の赤いのって、ウォーB組の話、ではないですよね?YSビジュアルウェブは見られないのでよく分かりませんが。どうも有料グラビアサイトはWPB-NETであまり良い想い出がないので、入会はためらわれる。
ビクター甲子園ポスターに石原さとみですか。何でも取れば良いってもんでもないような…。そりゃ雰囲気はマッチしてますけど、あまりに根こそぎ過ぎて…。やっぱり学会っ子にはご加護があるのでございますかね?(宗教的偏見はいけませんよ、akarikさん)。朝日放送の応援女子高生は全然チェックしていなかったので、今年は見てみます。
確かに6期メン写真集は、5期よりは遥かに良かったですね。アイドル写真集としての思い切りが全然違うし、水着もきちんと載せているし。写真集といえば、安田美沙子の他にも、瀬戸早妃とか、戸田恵梨香とか、上述の滝沢乃南とか、ここ数日で色々出ていましたね。戸田恵梨香が若干気になっています。
YJグラビアをスポーツ紙で宣伝というと、SAYAKA登場時(あれはヤンジャンだっけかな)を思い出しました。しかし、SAYAKAも、2ndシングルまでにあれだけ空けてはいけません。
さすが、ns-eyesをチェックしていますか…。確かにフィルタ使いすぎで、沢尻エリカの良い状態というより、何か別人に見えました。
心斎橋クラブクアトロのキャパですが、こちらによると500人とのことです…。あれ?
池袋で平日イベント…。しかし、何で清水ゆみと井元由香でここまでやるのか、ちょっと意外です。
ザ・ベストoriginal、私もちらっと見ました。確かに藤本綾(両方の意味で)っていうのは納得。っていうか、何でミスマガジン選出後の他誌グラビアの序盤で、こんなのを持ってくるのかが理解に苦しみます。
ボブサップが表紙なのでどうなるかと思いましたが、巻頭は安倍麻美。基本的に写真集からなので写真集所有者の私としては若干どうでも良い。階段下からミニスカ制服激写、っていう変なカットがあって、それは重要だけど(重要なのかよ)。
巻末にKING。ストリート色狙いすぎて、アイドル的なビジュアルが消えていくのはどうなんだろうなあ。そのうち彼女たちは、自分がアイドルだったことも忘れるであろう、山月記のように。
巻頭優香。どこかで「グラビア辞めて以降胸がなくなってきている」と書かれていましたが、それは確かにそうだなあ、という出来。
巻末に栗田梨子。意外とむっちり感を感じない、良い撮られ方をしています。さすが橋本雅司、ちょっと切り口が違う。
巻頭石井あや、やっぱり微妙なんだけどなあ。P2やP5を見ると一瞬騙されますが、P3で目が覚めてしまいます。
センターに堤なぎさ。あれ、成宮の妹コンテスト(違う)で選ばれた時のスポーツ紙系サイトに載った写真に比べると、えらくきつめに見えるなあ。クオリティは高いんですけど、このきつさは一般受けするかな。
週刊現代の「流出ビデオからの加藤あいの入浴カット」、こういう流出ビデオって、「本当に本物なのかな」と思いながら発注する類のものだと思うのですが、この写真見たら鉄板だよね。誰がどう見ても加藤あいにしか見えないもの。しかし、あのクオリティからすると、次から次へと出てきそうな感じもする。週刊現代も宣伝媒体に見えるし。
写真集も買ったし、僕もこれであさみんファンだ!(違います)っつう訳で行ってきました。千里についたら予想以上の人。これまで千里セルシーで見た中で一番の人じゃないかな。とりあえず定位置の二階正面ベンチそばへ移動。そこもいつもならがら空きなのですが、一列分は埋まっていました。客数的には握手客500人、全部合わせて1200人くらいかな、若干少なめに見て。
まずは前説の後、2-A→1-Aでトークへ。歌は「CDと合唱」しているみたいで、あまり上手い下手とかは分かりませんでした。衣装も含めて「今21世紀だよね?」っていう懐かしさを感じるステージ。ひらひら付きのスカートに懐かしさを覚えました。
トークはつつがなく。でもまあ今っぽさは出していて、行儀が良い感じではないです。トークでは司会の男の人がいまいち外し気味。で、その後2-B?を歌っていました。そこからラジオの公録が始まったので、暑さに萎えていた私は退却。まあ、穏やかなイベントで、客の乗りもよく、「安倍麻美を見た」とも言えるし、それなりのイベントでしたね。
(追記)公録のあと握手会、でなんとそのあともう一回2-Bを歌ったみたいですね。こういう細やかな配慮っていうのは良いと思う。
本当は今日はアップトゥボーイなどを(次号発売前に)消化したかったのですが、都合により断念の方向です。久しぶりに月遅れになってしまいますが、ご容赦下さい。
私のよく見るサイトで、「行くZYX! FLY HIGH」がおしなべて好評なのですが、これはどういうことなんだろう…。全く期待していなかっただけにびっくりです。まだ聞いていないのですが…。ハロプロ夏コンまでには聞いておくべきかなあ。
「あ〜したいこ〜したい」って、何かと思いましたよ。エロ系コミック誌ですかね。見たこと無いのですが、探すの大変そう…。hiroクリップはくびれ好きの私にはそこ以外見えなかったので、あまり気になりませんでした。
● 『あのよろし』か? [hiro《愛が泣いてる》クリップ。グラビアアイドル並にくびれてる!のにエラが張ってきて全体に奇ッ怪なシルエットになっ..]
● ねこまっしぐら! [あ〜したいこ〜したいの夏目理緒がとてもかわいいです。うっかりヲタになってしまいそう。週刊特報の工藤亜耶(1ページしか..]
● わんこ☆そば [場末のコンビニ(笑)でよく見かけます>あ〜したいこ〜したい]
● へろ [akarikさんがゾッコン(?)だというの安倍麻美が7/22昼1時、梅田茶屋町MBS1Fのカプセルスタジオで真鍋かを..]
● ねこまっしぐら! [今セブンイレブンとローソンがお祭り中なので、期間中雑誌はどっちかで買うのがgood]
巻頭は上戸彩。表紙はいまいちですが、中は割と良好。しっとり目の表情が決まるようになっている。
桜井裕美は水着のチョイスはいいんだけど、表情がセクシーというより怒り顔になっているのが残念。
あと、センターで鈴木繭菓。このあいだの「カメラマン」のくっきりはっきりした感じに比べると、若干好みではないかな。その後で特撮系ヒロインが数ページずつ。
山本梓、毎度のことながら単一笑顔がいまいちなのですが、ページ数が多めなので買っておいた。それ以外の表情もあるのでまあ許容範囲。
6Pグラビアで沢尻エリカ。ウォーキングインストラクター(?)の方がプロデュースしたグラビアということで、歩くがテーマ。普通のグラビアでは見られないようなアングルもあって、結構楽しめました。沢尻エリカはここ最近安定していますしね。
あと、1Pですが清水ゆみがすばらしくいい感じの写真を載せてもらっています。必見。
グラビアとしてモーニング娘。六期の3人の写真が5P。写真集持っている私がなぜ買う必要があるのが疑問ですが、まあ六期必死系なので仕方がないかな。写真としてはP4の道重のが良好。
何目当てで買ったんだっけ。多分上戸彩がそれなりに良いのと、モーニング娘。の田中れいなセンター写真になぜか惹かれたからじゃないかな。「夏ドラマヒロインファッションチェック」みたいな記事もそれなりに良好。
ストリート系の雑誌にしては、市川由衣のグラビアの紙質が良かったので購入。取り立ててこれは、という写真もないのですが、どうも市川由衣に関しては未だに購入基準が低くなる。ストリート系といえば、安倍なつみ表紙の雑誌もありましたが、中の写真は今ひとつだったので見送り。
表紙巻頭で上戸彩。悪くはないけど引きも強くない。それより表紙裏の「合法的に、徹底的に、リアルな、ロリコスプレ」っていう豊岡真澄DVDのキャッチフレーズは何だよ。気になるじゃないか。
そのあとで「あややになりたい」からのカット。写真的には購入する必要もないかも知れない。まあ、中身が知りたくて買っちゃうわけですが。松浦亜弥写真入り全振り付け解剖とか、見たくなるよね。
小向美奈子はちょっと太めに写っています。逆に次の鈴木杏はそんなに太く見えない。夏目理緒の最終ページのポーズ、敢えてこのポーズをさせたことに敬意を。カントリー娘。はやっぱりみうなが可愛い。安田良子は久しぶりのグラビアだけど、写真のチョイスが悪く入り込めない。安倍なつみは内藤啓介撮影だとちょっとしょぼく見える。
モノクロ明け、SweetSは結構良いと思う。水着で富田麻帆、小口もな美、松永玲香、小田切理紗。六期写真集は飛ばして、片瀬那奈はいまいち。栗田梨子は井ノ元浩二撮影が裏目に。というか、井ノ元浩二はどうも最近ピンと来ない。斉藤瞳写真集、こ、これは売れるのか?P4が怖い。MEGUMIは珍しい雰囲気だけど、目を引くところもなく。
今日は色々フラゲ日だったのですが、購入したのは後藤真希のライブDVDとrouteφのDVD。後藤はあの素晴らしいライブの興奮をもう一度、と思って。でも、ここ数週間で藤本、娘。のDVDも買っているのですが、どれも見れていないのが困り所。
routeφに別に思い入れがあるわけでもないのですが、とりあえず今後出るか分からないので押さえておけ、と。ヨドバシ、ディスクピア南街と二連敗して、結局タワレコ難波で買うはめになってしまった。
カン紺藤はDVD出てたら買ったのでしょうが、シングルだけなので見送り。握手券もらっても平日だから行けないし、関西は紺野も藤本も来ないからなあ。みうなは見たいんだけど…。最近シングル買ってもMP3化して聞くだけなので、これならスターデジオ待ちでも良いかと思うようになってしまいました。よほど引きが強くないと、DVDはともかくシングルCDは購入意欲削がれますね。でも、来週の「シャボン玉」は購入予定です。引きがかなり強いので。
「あ〜したいこ〜したい」ですが、全然見つからないのですが…。過去の人生を振り返ってみても見たこと無いような気がします。別にコンビニに行かないわけでもなく、雑誌チェックをするために良く行くんですけどね。ここまで見つからないのは「I*GIRL」以来だ。まあ、購入対象というわけでもないので良いんですけど…。
巻頭はカントリー娘。に紺野と藤本。こういうハロプロ系のグループグラビアはつまらないことが多いのですが、意外といい感じのグラビアになっている。特に前半の集合グラビアがかわいいです。
巻末市川由衣、P1が久しぶりの直球水着グラビアでちょっと意外だった。でも、「私立市川由衣学園」って、今回は全部水着グラビアじゃないか。コンセプト無視もいいところ。
巻頭に吉岡美穂、彼女ももう少しつぶしが効いたらなあ。グラビアとしてみると特有の綺麗さがあって、美しさとしてはレベルが高いと思うのですが。
巻末小沢愛美、やっぱり顔が大きい。そこ以外の弱点は言うほどないのかもしれないけど。
綾瀬はるか、ドラマだけじゃなくグラビア展開も再開なんですかね。笑顔だとあごが気にならなくて好印象なのですが、口を閉じるとやはりそこが気になるかなあ。でも安定度は高いと思います。
表紙の若槻千夏の表情は王道で引きが強いけど、中はそれほどっぽいなあ。若槻千夏の場合は濃いめのアイドルグラビアじゃないと映えないケースが多いです。
釈由美子はどこかで見たようなグラビアだなあ。個人的には最近の釈由美子のビジュアル変化はあまり歓迎できない。仲根かすみのP2はあまりにもあんまりな表情になっている。
その他、沼尻沙弥香とか七海薫とか。
今日はいろいろ出すぎだよ…。ということで朝の通勤電車では確認できなかったものは後ほど。石井あやのヤングアニマルは買えてすらいないし。ということで、モーニング娘。のオリコンと、sabra増刊の水谷さくらムックなど。
書いていなかった人について。七海薫は林明日香風のビジュアルが好き嫌い激しいでしょうが、結構私はツボにはまった。特有の色気があって良いと思う。沼尻沙弥香は何でここまで極限露出にしないといけないんでしょうね。その他、レースクイーン記事で、レースクイーンのビジュアルからかけ離れた里中あやがかなりの注目だと思うし、覚えておいた方が良いような予感。後は松下果歩も気になります。
モーニング娘。記事、90度回転させるのはやめてくれ…。電車の中で見られないじゃないか。全員バラバラの写真だし、アー写っぽいので、あまり見るところはないかも。あと、今回はカントリー娘。全員で2P。その他、Day After Tomorrowとか、ここでも写真が辛い玉置成実とか。
石井あや、最初見た時のがっかり感に比べると、大分良くなっていますよ。特に笑顔のレベルがここまで上がるとは思っていなかった。良い表情が一個出せるようになると、他の表情にも好感が出てきます。絶対水準としてはまだまだですが、良化しているのは評価できる。
ビジュアル面で不満は残りますが、これはsabraの先行グラビアを見た時から分かっていたので敢えて蒸し返さずに。sabraムックは手のかけ度合いの割に価格が安いので、買って損する、ということはないと思います。衣装はバリエーション豊富で、その辺も評価は上がる。
そうそう、これがあったのを忘れていたよ。巻頭白石美帆、ハロプロ関連、長谷川京子4Pまでは特にこれといってなし。次の「夏ドラマパーフェクト名鑑」、これは確かに頑張った記事です。センターに若槻千夏、いくら笑顔最強でも、もう少し変化が欲しいか。
後半はCMNowからスタート。黒木マリナが1P、結構可愛い。MEGUMI、最終ページの歯の出し方はどうかと思う。最後に石原さとみ、表情としての外れカットがなく、涼しげな感じが良好。
今朝書店で「あややになりたい」を見かけました。別に装丁とかは恥ずかしいものでもなかったのですが、なぜかいまさら「30前の男が買うべきものか?」という迷いが生じて買えず。朝ですし。帰りには買います。あと、ファミ通に片瀬那奈ですが、こちらは購入するか検討中。
写真集はいろいろ出ていて、豊岡真澄の「合法的ロリ写真集」もあったのですが、裏表紙を見る限りあまりピンと来ず。あと、なぜか今ごろ加藤あいのDVDが出ていました。でもまあ、特に買っていません。
割と写真が主体で、「あややになりたい」人用のアプローチページはそれほど多くありません。ということで、変形写真集として買うのが良いかな。よくアップトゥボーイに載っているような、ちょっと加齢感のある松浦亜弥のオンパレードだったので、大絶賛するほどではありません。でも、4割くらいは良い写真もあるので、買っても極度にがっかりもしないと思う。
期待通りのバカ写真集でした。高校の教室(給食っぽいシーンがあるので中学校イメージか)で、女子学生風のエキストラと一緒にシースルーのセーラー服で食事したり、新宿の街を同じくシースルーセーラー服で歩いたり。ブルマや競泳用水着は全てTバック化。かなりの突っ走り度合いで、考えオチ好きな人にお勧め。でも、一番可愛かったのは普通のセーラー服姿かも知れない…。
● へろ [自動車誌「CARトップ」の表紙に浴衣姿の加藤美佳。後ろの方にも制服(タトゥー・推定少女風)と表紙と同じ浴衣のグラビア..]
「あ〜したいこ〜したい」ですが、未だに見ていません。うちの近くの場末のコンビニにもなければ、ローソンやセブンイレブンなんぞにはとてもとても。近所のコンビニに一冊っていうシチュエーションがうらやましい。ということで、ぴよぴよさんの教えに従って、今日信長書店辺りに行ってみることにします。どうせ今日日本橋に行きますし。でも、何で夏目理緒の雑誌をここまで追いかけているんだろう、私。
さすがにゾッコンLOVEでも、平日昼の公録にはいけないなあ。っていうか、眞鍋かをりってMBSで番組持っていたんですね。
そういえば、ハロプロ運動会は産経後援なんですね。うちは産経取っていて、里田まいのインタビューが載っていて何かな、と思いました。でも、先行発売の告知は読み逃したという…。
同じ水着ですが、みなさんよく見つけますね…。「あ〜したいこ〜したい」のサイズはB5くらいかと思っていました。
玉置成実のシングルって、シリアスロボットアニメのテーマにしては明るめのメロディなのがちょっと違和感あります。ひょっとしてガンダムSEEDはダイターン3(のラスト以外)のようなお気楽なアニメなのですかね?やっぱりここはボルテスVなみのメロディのシングルを…(例で年がばれます)。
日経デザインって、書店ルートで手に入るんですかね。売っているんだったらちらっと見てみたい気もする。
里中あやと松下果歩ですが、ああいうレースクイーン記事だと良い意味で浮いているので、どうしても目に止まりますね。まあ里中あやは放っておいても出てくるでしょうし、RQ経由する必然性もないような気もします。松下果歩は写真依存で、下手するといまいちな写真も出てきそうな雰囲気ですが、他何か掲載誌あるんですかね。ちょっと見てみたいです。
CARトップって、先月若槻千夏じゃなかったでしたっけ。車専門誌は結構色々掲載されるんですが、ページ数が少ないのが難点。私はあまり車に興味のある方でもないので…。
sabraを見て、ちょっと今のレースクイーン関係も見たくなったので信長書店においてあったレースクイーンムックを購入。全体に写真が悪いので見る気が削がれる部分がある。里中あやが見たかったのに、2Pかよ。というか全体に名鑑的な作りで、全員2Pです。最後の吉岡美穂グラビアなんて別に入らないのに(他でも見られるので)。もうちょっと登場者を絞ったムックを買うべきだったかも知れない。
上杉弘美は気になっていたし、昨日グラビアの美少女に出ていたこともあって、思い出したように購入。昨日給料日というのも購入動機としては大きかった。こういう系統のビジュアルは好きではあるものの、ちょっときつすぎるかなあと思って見かけた初日は見送ったりしたのですが。
でも、予想以上に良かった。笑顔だときつさが気になりますが、普通の表情だと綺麗です。格好も適度にエロっちいし、写真はクリアでシャープだし(西條彰仁撮影)。裏表紙の写真を見てビジュアルに抵抗を感じなければ、おすすめできます。
「あ〜したいこ〜したい」、金太郎書店(桃太郎じゃなかったです…)で見ることが出来ました。あ、夏目理緒だと思いました…。でも購入せず。いや、最初からこうなるのは分かっていたんですよ。別に夏目理緒に興味があるわけではないので…。ちなみに、信長書店に行ったら一階に置いてありました。あれ?月曜日には置いていなかったのに…。ひょっとしてこの日記読んで場所移動しました?(自分を買いかぶりすぎ)。
表紙だけの一発芸というか、表紙にすら興味があったわけではないので…。一回も見たことのない雑誌だったので、どんな雑誌か知りたい、というのが最初取り上げた理由だったのですよ。ここまで来たらネタとして買うか、とも思いましたが、断念してしまいました。
● ぴよぴよ [金太郎でしたか。失礼しました。実は書きながらどっちやったか迷ってたんですが・・・(^^;。 私も信長書店行ったんです..]
● ねこまっしぐら! [そんなに良くなかったですか。。>あ〜したい わたしは表紙はどうでも良くて、3ページ目とか5ページ目に惚れましたが・・..]
● 『あのよろし』か? [休日に神保町行ってもつまんないんで麻田ユリカ行きはやめにしました。サイン本はあれば買うかも。実物見たかったけどね。 ..]
● かけもち [川村ひかる写真集、復活したスコラ(ゆうこちん表紙)に先行ショットがでてます。 これを見るかぎり、特にチェックする必要..]
● かけもち [「ボルテスV」ですか?なぜかオリジナルではなくカバー版しか思い出 せないのですが(苦笑)、ゆっくりしたテンポでありな..]
そういえば今日は大阪経法大に小田瑞穂が来る日でしたね。自転車で行けない距離でもないので行くことも考えていたんですが、面倒くさくなってきたので回避。しかし、昔はかなり酷評されていた経法大ですが、やはり生き残りには必死みたいで。
仕事も色々抱えているし、眠いしということで今日は引きこもりです。週刊誌分くらいは日記の更新をしておきたい。多分、その他はお盆にまとめてになると思います(えらい先だな)。
なんですかね?今日のハロプロライブで発表あったとか。来年の正月ハロプロライブが最後、だとか。天上の飛鳥でマジネタっぽいという観測があったので、どうもそうなのかも知れません。まあ、本当なら、遂に来るべき時が来た、ということなのでしょう。ちょっと仕掛けの間隔が短すぎる感もありますが。→色々なところで出ていますが、とりあえずスポニチとか。
日記を更新しました。週プレ、少年マガジン、ヤンジャン、ヤンサン、アニマル、少年チャンピオン、漫画アクション、SPA!、ザ・テレビジョン、オリコン。メルマガを間違えて二回発行してしまいました。二号同じのが来たらごめんなさい。
掲示板の今週のカバーガールを更新。今回は上杉弘美。写真集、見れば見るほど良いなと思うようになってきました。きつめの男顔が好きな人は是非。加藤あいの初期を彷彿とさせる…、まで言うと誉めすぎか。
よみうりランドの小倉優子ポスターについて、「今夏のポスターのキャッチコピーにつきまして、よみうりランドにふさわしくないとのお声を複数の方からいただきました」ため差し替え、とのこと。こういう「お声」を出す人の心理がよく分からないなあ。「不快だ」で良いんじゃないの?なんで「ふさわしい」とかいう表現をするんだろう。ふさわしいかどうかはあなたの一存では決められないでしょうに。
● 卓 [なんとそうだったのですか!なかなかイベントするような子でもないので知っていれば、行ってみたかった(^_^;)>小田瑞..]
● じゅに [ポスターの件、残念ですな。最近は通勤の密かな楽しみだったんで・・・つか、そうなったなら、早めにパクっとくか・笑。 後..]
● へろ [ユーモアをわからずクレームつけた人は、人権教育に熱心すぎるレフトウインガーなのか、真性の小倉ヲタかどっちのでしょうか..]
● 『あのよろし』か? [『読売の国』にふさわしい人々なのでは。傾向としては保守本流ですよね。 始祖小倉ヲタ衆はほくろと共にレーザー照射で葬ら..]
● 通りすがり [ポスターと言えば、自分、埼玉県民(北)なのですが、地元の駅に貼ってある「国営武蔵丘陵森林公園」は小野真弓さんです。]
巻頭石原さとみ。ちょっとエロチックに振れると、彼女の場合は安っぽくなる感じもする。しかし、グラビア展開がマンネリ化してきましたね。
巻末にレースクイーングラビア。でも、名前が通っている人ばかりなのであまり新鮮味もない。sabraなみに新規性のあるところを選んでほしかった。
巻頭は後藤、石川、藤本のハロプロ映画3人衆。でも、3人のアー写をつなぎ合わせたような内容なので特に見るところもないなあ。
それより、センターのモーニング娘。第6期のグラビアが撮り下ろしだったのには驚いた。写真集のパブだろうと思っていたので。亀井の髪形が変わっていて、それが結構かわいいです。
→巻末に井上和香のグラビアが載っていたの忘れていたよ。まあ、忘れる程度のインパクトしかありませんが…。
今週のWeekly Yomiuriのグラビアはちょっと注目の感じがした。帰りに考えます。→明日他のとまとめて買います。
フェードアウト早すぎ!でも、やっぱり「シャボン玉」は素晴らしいですよ。見ていて、あれだけ居心地が悪くなるって言うのは別の意味で快感。明日発売のDVDが楽しみ。何となくですが、16:9の画面だから竹石渉ではないような感じですね。
今日もヨドバシには置いていなかったのですが、まあナカイ楽器にはありました。ということで「シャボン玉」のDVDとCDを購入。CD聞いたら、やっぱりこの曲は映像つきのほうが面白いなあ、という感じがした。音だけだと怒涛のごとく過ぎていって、あまり心に溜まるものがないなあ、という感じ。帰ってDVD見るのを楽しみにしましょう。
今週はグラビア強化週間のようで、豊作でした。巻頭は小倉優子、ほとんどしっとり系の表情なのですが、最初の笑顔が印象を残します。
次に岩佐真悠子、ミスマガジン先行後いきなり週プレかよ。なんか、「ミスマガジン」というフレッシュさを失わせるグラビア展開に思えるのですが、大丈夫なのでしょうか。フレッシュ感があるうちに写真集を…(実は結構好きなので)。
山岡麻美、Rayのモデルだそうです。モデル特有の格好良さはあまり出ていませんが、シャープさはあると思う。鮎河ナオミは久しぶりの復活ですが、名前の字画が悪いよね。
本多彩子、表情がもう少し吹っ切れた感じの明るいものにしたほうが良いような気もする。小沢愛美、顔の大きさが出ていない写真だとそれなりに良いんですけどね、やっぱり。
ざっと書きましたが、気が向いたら修正します。あまり詰めた感想ではないので。
今週は上野未来のグラビア。前半はかなりの直球制服グラビアだし、後半の私服グラビアも良好。完全に漫画アクションは購入対象になりました。今週はアライテツヤ撮影です。
今週の6Pグラビアは、中島らもプロデュースでの三津谷葉子。でも、中島らもプロデュースって名前だけちゃうんか、という普通のグラビア。文章がいつもより長い部分は、中島らもプロデュース風でしたが。写真としても特にインパクトはなく。
それより、今週の顔の内山理名の引きの強さが目立った。先週のTokyo Walkerも、結局は買いませんでしたが最後まで悩みましたし、また復権の兆しかも。
今日買いました。宮岡弥生、モデル系の人かな、とも思いましたがそうでもないみたい。でも、モデル形のシャープな魅力が光ります。完璧な美人、というわけでもないですが、個性があるという点では小西真奈美に近い感じ。ちょっと注目です。
AV Watchで見た、オーディオテクニカのスティック型インナーイヤーフォンをヨドバシで見かけたので買ってみました。私の用途としては密閉式よりオープンの方が使いやすいし、オープンだとA8はあるのですが、あれもマニアな人がたくさんつけるようになってきたので…。
聞いてみた感想ですが、情報量は多く、音の粒度も精細。でも、高いほうで一部こもりがあるような感じもします。A8と比べてみると、高域のさわやかさというか、爽快感というか、その辺に欠ける感じ。音のまとまりではソニーのE931に劣り、いろいろな音が聞こえてきますが、ばらばらな感じはするかな。でも、詳細な音が聞きたくなるときはこれもおすすめです。普通の方にはE931をお勧めしますが。
オリコンで連載持っている川嶋あいさんとまったく何の関係もない、が枕詞になりつつあるIWiSHって新曲出すんですね。今日のViewsic Express WARPでPVオンエアのようです。
やはりDVDで見ても圧倒されたわけですが…。簡単な感想。全体に明るい照明で陰影がないため、あまり可愛くは見えない。高橋はさすがに器用。藤本は迫力がある。小川は綺麗になった。第○期を強調したPV。1期と2期の影は薄い。亀井と道重の区別が付かない情けない私。「唄え!シャボン玉バージョン」はパート割が分かって良いね。どこかを掻きむしられるような、この曲は大好きです。
● ちょろ [水着グラビア界に帰って来つつある(←封印が早かった?)平田裕香のムックを購入。初見の印象は…、ビキニのカットが多いた..]
今週は桜井裕美のグラビア。でも、やっぱり雌豹系の誘うような表情主体。どちらかというと笑顔が見たいんですけど。写真はさっぱりした良い出来。
そういえば、今日は東京公演でしたね。さて、どうだったんでしょうか。ちなみに、大阪公演の同行者は無事何とかなりました。男ですが。
今日のVMCで初放映。…、うーん、私は好きなタイプの楽曲なのですが、過去のハロプロメンバーの各年齢と楽曲から、22歳という年齢に内挿したらこうなった、という意外性のなさが気になるなあ。この楽曲路線なら、あえてPVでダンスシーンを入れて踊らせる必要もなく、ずっと椅子に座って歌い続けた方がしっくり来ます。
今日のViewsic Express WARPでは今一押しの岸本早未のニューシングルのPVが放映だ!ドンミスイッ!といいつつ私は見ないで寝てしまうかも。明日早いので…。
今週は制コレ2001と2002が全員集合。よくこれだけ集めたな、と思うのが少し、これだけ集めたのならムックでも出せよ、と思う気持ちが多数。ピンアップに一人けばい人がいます。メンバー集めすぎて、グラビアとしては発散している感じもあり。
巻頭長澤奈央。何度も書いていますが、初期のレベルより落ちている気がするなあ。狐的な要素が強くなりすぎている、というか。巻末は松金洋子、ヤンサン初登場だそうです。松金洋子にしては外れカットが無い様子。
今朝は早くて、書店に寄れなかったので一部購入漏れあり。少年チャンピオンの小向美奈子は買う予定ですが、ちょっとまだ微妙。
一時期盛り上がっていたセーラームーンドラマ化ですが、キャスト決まったんですね。沢井美優、浜千咲、北川景子、安座間美優、小松彩夏で順に月、水、火、木、金。
しかし、沢井美優かあ。かなり意外な感じがするけど、こうしてキャスティングを並べてみると実はかなり頑張っているし、完成度高いかもしれない。北川景子がちょっと私は知りませんが、検索掛けたらこの間のミスセブンティーンノミネートみたい。ということで、少女誌モデル系で揃えているし、これは超重要な感じがする。
小向美奈子、なんといったら良いんだろう、別人のような雰囲気を醸し出しています。綺麗といえば綺麗なんですが、変な癖がついているという感じ。微妙とも言える。
● KDA-5 [きのう池袋東武で恥ずかしながら買った「はじめての小野真弓」初見印象。わたしは上巻(i.e.井ノ元浩二撮影)より下巻(..]
● Intoxica [滝沢乃南って動いて喋るとイメージ崩壊するタイプかもしれない。特に評判悪かった昨夜の《超VIP》では民生用カメラだった..]
● Intoxica [ついでに書くと《はなまるマーケット》の前田愛は髪がこげ茶の矢口真理みたいになってました。両方のファンから叩かれそうね..]
● KDA-5 [訂正 http://www.akarik.org/tdiary/20030701.html#c01 の「水着」は、下..]