前回の国民的美少女の時は発売すぐに買ったのですが、応募資料そのまま並べたような適当な作りに不満が残ったので、今回はまだ買っていませんでした。でもまあ、将来的なことを考えると押さえておくべき資料かな、と思い直して購入。前回はダイアモンド社でしたが、今回は講談社の発行です。
各賞を受賞した6人が各6P、あとコンテストドキュメント、最後にノミネート者の名鑑。順に簡単に。河北麻友子(グランプリ&マルチメディア賞)は、子供なので分かりません。強気な視線は買いだし、造形はしっかりしているのかも知れないけど、あまりにも不確定要素が多すぎ。星川玲奈(審査員特別賞)、こちらも11歳だから不確定要素は多すぎ。醸し出している優しげな雰囲気が、まだ今の河北麻友子よりは分かりやすい。でも、ちょっと精度という意味では微妙かな。この写真ではちょっと大人方向に撮りすぎかも知れない。
浦浜亜理沙(モデル部門賞)、ビジュアル的にモデルっぽいですが、こういうエキゾチック路線=モデルとしてしまうのは安易でしょう。それはアイドルとしての「可愛さ」が欠けている、というのと同義なので。P2とP4はまあまあですが、それ以外はかなり厳しい。スレンダーな部分は魅力。
木村朱美(演技部門賞)、これは即戦力としての採用かな。でも、頬骨が出ている点がかなりの弱点であると思います。P1やP4のように綺麗にまとまった写真では良いんですけど、P2とP5では厳しい部分も見えてきます。ロングヘアがかなり補っている感じもする。
本田有花(音楽部門賞)、うーん、良い写真もあるのですが、やはり「音楽部門だな」と言わせるグラビアになっています。P1は割と良い。一番良い写真はP6の畳の上で座っている写真。この自然さが出れば良いかも知れない。
原幹恵(グラビア部門賞)、さすがグラビア部門だけあってグラビア的にも分かりやすいです。ちょっと大人っぽくて「美少女」とは違うかも知れませんが、短めの髪型とビジュアルの方向性が合っていて良いです。とりあえず早めに水着展開かなあ。
ノミネート者の名鑑見ると、全体に写真が良いからか魅力的な人が多く見えます。というか落選者の中に引きが強い人が多いような。特に中島唯(14)!上原多香子の再来かと思わせるような男美形顔。立ちポーズの写真は最強です。他にも依知川絵美(01)は素直な魅力があって、笑顔も魅力的。この二人はもっと見たいです。戸井智恵美(12)も年齢不相応の大人っぽさが怖いくらい。他にも小林彩紀(04)や宮脇里奈(08)も気になるなあ。なんか選び方がよく分からないかも。
明日は会社の人の結婚式なのですが、そこで余興をすることになって、それの素材準備などしていたため変に多忙でした。しかも、国民的美少女ムックを書いていたら意外と時間を食ってしまった。ということで、昨日買ったB.L.T.は後日書きます。あと、掲示板でかなり好評だった大久保綾乃の写真集も買いましたが、こちらも後ほど、ということで。かなりの大胆水着ですね。
グラビア、写真集とは違いますが、今ぞっこん(死語)のミスマガジン2003の岩佐真悠子のDVDが出ていたので買いました。これまたまだ見ていないので、見たら感想を書く予定。
日記メモへのレスも含めて、明日か明後日には書けるはず。久しぶりに月曜日にお休み頂いたので。
私のイチオシは原幹恵チャンですね<br>何でもサッカーが好きらしいです
戸井智恵美さんがすきですね^0^<br>きれいです。