藤代冥砂に撮られた写真集の関連グラビアの頃は、どうにもならない出来の写真もありましたが、それ以外ではまあ良い出来が続いています。今回もはっきりした表情中心の撮り方が好印象を与えている。女優グラビア的な露出度も良い方向に働いている。これでギリギリ露出なら、矢部美穂チックな安っぽさを感じさせていたかも知れない。(80点)
巻頭だから項目を立てておこう。「最小ビキニちゃん」とか銘打っていて、確かに表紙のビキニの下は小さいけど、「ヤンマガ史上最小」は言い過ぎなんじゃないだろうか。他の写真を見るとそれほど最小という感じもさせない、普通の(それが悪いと言っているわけではない)ビキニばかりだし、やや掛け声倒れの感あり。表情として笑顔を避けているのは面白いけど、そうすると寄り目に見えてしまうのが難点もあり、決め手のない仕上がり。(75点)
「あごを引いて笑顔にすると可愛さも出る」と書こうとして、P1を改めて見て書けなくなった。ビジュアル的には笑顔だと可愛さを出せる要素はあるんだけど、じゃあ整っているか、美しいかというとそういう系統じゃないんだよな。バストとウエストのバランスは良いけどやや寸詰まりのスタイルとか、全体に微妙さがあるだけに、期待し難いところがある。(70点)
特に新味はないし、熊谷貫との組み合わせで見せるような「着衣で垣間見せる肉感」とかも強くは感じられない。でも、グラビアとしては安定しているんだよな。乗馬の見開きカットが大上段過ぎて浮いている以外は、隙のない仕上がりを見せています。キャプションに「19歳とは思えない、この存在感」と書かれるのも納得。少年マガジンにしてはサービスの7Pという分量含め、おすすめできます。(90点)
「4年の充電期間を経て」らしい。検索してみたら、週刊プレイボーイの前の登場は2001年の33号、最終グラビア登場は2001年11月だった。ということでこのページ上では5年ぶりになります。前より増して眉毛が凛々しくなって、強さを秘めたビジュアルに磨きがかかっています。昔「底辺で暮らす少女風」と書いたのも懐かしい。ビジュアルに貫禄がありすぎて、セミヌードよりのグラビア撮りがあまり印象に残らないくらいで。グラビアメインではないような気もしますが、復活も面白いんじゃないか、そう思わせる雰囲気はあります。(75点)
さすがにここまでグラビア大量露出をするとは思わなかったなー。そろそろ書くこともなくなってきましたよ、というか復活以降あまり書くことがないですよ。安定している、体型変わらず、まあ可愛い、そんなくらいの感想しかないものな。見ていて不満はないんだけど、レビューとして書くこともない。こういう状況は(安田美沙子とかでも)よくあることなので、まあそういうもんだと思ってください。(80点)
合併号でもないのに総集編っぽいグラビアの多い、不思議な号です。ということでその他(雑記)の方にたくさん。
巻頭には佐藤寛子、相澤仁美、安田美沙子、熊田曜子、大久保麻梨子、ほしのあき、山崎真実、紗綾が1/2Pずつ。間に矢部美希のグラビアを挟んで着エロ系の紗那、川原洋子、松井沙也香、かわせゆな、琴乃、神楽坂恵、小田有紗、高見美香、名波はるかが1/2P程度ずつ。矢部美希のグラビアは特に論評すべき内容もないな。前半には堂真理子(テレ朝)のメイド姿とか。
センターの秋山莉奈6Pも、なぜかプレイボーイには珍しいプライベート写真中心記事。特写(倉繁利)カットは尻強調が多く、あまり見るところもない。なんでこんなBOMBフォーマットをプレイボーイがセンターグラビアに持ってきているのか、謎。
巻末はアダルト女優とか、極上キャバ嬢とか、そういう系統ばかり。最終ページの陸上の木村文子がボーイッシュで気になるけど、この写真のマジックのような気もする。
吉原夏紀が6P(横木安良夫)、グラビアン魂枠。P5のように良い表情が出ているものもありますが、他のけだるい表情や、笑顔などの方向に行くとあまり良い物が出ていません。で、良い表情のP4とP5がワンピース水着という部分に残念感が。二人の対談でホクロに注目しているのは、良い視点だと思った。
その他、表紙は堀北真希、今週の顔に川村ゆきえ。
表紙は釈由美子、2Pグラビアは愛衣、先日発売の写真集から。ということで特に重要ではない。
今週は金曜から旅(上京)の予定なので、久しぶりの週の途中での更新。木曜発売分もなんとか明日には更新したい、かな。レスは明日に。
P2からP7の、素直なビキニ姿を撮ったカットで見せるキュートさにこそ、彼女の魅力の本質はあるのではないだろうか、とかネットでの写真を見ずに論評してみる。そういう意味で、P1とP8という最初と最後で着エロ系の手ブラとかしているのが非常にもったいない。そっちに最初から染めてしまう素材ではないだろう。日本人が洋物(何の?)を受け容れられない理由は、あのオーバーなアウトプットにあると思うわけで、そこを引いて見せることで、可愛らしさが出ると思う。まあ、ネットの写真総集編(らしい)写真集は、買ってみてきちんとレビューし、そこで判断しましょう。(85点)(写真集:リア・ディゾン写真集「Petite Amie」)
ミスキャンパス2005のグランプリ、ミス立教だそうです。ミスキャンパス系はあまり興味がわかないことが多いんですけど、彼女は可愛いですね。P2の各写真では市川由衣とか上戸彩系のキュートな魅力が出ていますし、P3では山田優っぽいゴージャス感も兼ね備えている。「サプリ」にも出ていた、ということで芸能系に進む気はあるみたいだし、これはもっと見たいな。工藤里紗を最初に見たときのような、ミクスチャ的魅力に激しく興味が惹かれます。各写真で見せる広範囲な魅力を買って、高めの点数。(100点)
P444のパリス・ヒルトンの写真を見て、笹岡莉紗を思い出した。で、「紗」の字チェックで検索してみて、今短大生であることを知る。時代の流れを感じる…。
その他、プレゼントコーナーは会田依里香(ミス青山女子短大?)。
はいはい、尻尻。ってまあ、未だに「尻ドル」というコンセプトが(「メガネアイドル」というコンセプトよりさらに)分からない部分があって、食傷気味になります。いや、前にも書いたけど、私は尻の魅力がさっぱり分からないし、尻に目がいかないんですよね。ということで、永久に分かり合えることはないだろう。今回のグラビアはビジュアル面では癖が強すぎず、まあまあ。(75点)
で、巻末も分からない部分のある人だ。真知りさについては、寄り目がどうしても気になって、やっぱり魅力が理解できないんだよな。引いた写真だとあまり気にならないカットもあるけど、アップだとどうしてもその部分が…。戯画的に描かれた未開人というか、なぜかそういうものをイメージしてしまう。ということでごめんなさい、あまり詳細論評はなしで。(65点)
巻末のYS乙女学院は芹澤季奈。
また10月に幕張でイベント出来て、みんなと会えてうれしーよー。ということで、去年に続いて今年もCEATECに参ります。でもまあ、今回は客だけどな!平日に行きたくなってしまったので、明日はお休みを頂いて自腹でCEATEC詣。でもまあ、雨なんだよなー。
かけもちさん(9/30): 何か浮いていましたねー>後藤真希グラビア@Gテレ。後藤真希はいきなりセクシー路線に踏み込みすぎ、と思わなくもない。私的にはGテレはラインアップがかなり良かったです。後半の水着チームはそれほどでしたが。
coccooさん(10/4): 昔BSの番組でフリートークしている石原さとみは結構おもろいな、と思ったんですが、場に合わせて喋れるようでも無かったので、地上波バラエティ的にはきついかな、とも思います。石原さとみの育った家庭を、そのBSで見た内容から想像すると、厳しいというか、冗談よりではなく熱心に議論しあっているような、そんな家庭のイメージがあります。
coccooさん(10/4): 長澤まさみは(東宝の上手さもあって)上手くステータスを築いたので、適当にバラエティ出ても無理している感じがしないし、良いポジションに落ち着いた印象があります。今の流れだったら、受け手が適当に良い部分を摘んで、良い印象を持ってくれているような、そんな感じがします。
ロケが多い点を除くと、堀北真希との写真集から引き続いて篠山紀信がまた撮っているのか、何その可愛がりっぷり、と思わせるような内容でした。P2、P3が特にそう思わせますが、篠山紀信ほど露骨な変なポーズはないかもな。弾けた笑顔がそのP2くらいで、あとはクール系に収められてしまっているのが、やや想像力の欠如を感じなくもない。今の黒木メイサ(ファッション雑誌寄り)を撮った、サプライズのなさからあまり評価は出来ない。(75点)(参考:missmatch―堀北真希×黒木メイサ×シノヤマキシン)
堀田ゆい夏が表紙と巻頭7P(井ノ元浩二)。グラビアアイドルの高年齢OKの流れゆえに出てきた、80年生まれのグラビアアイドル。でも、やはりそれなりの優位性がないと、厳しい部分があると思うんですよ。胸のボリュームとか、露出度高めで頑張る点とか、いろいろあるんだけど、鈴木茜とか、ほしのあきとかより比較優位な点もないようにも思えますがね。印象に残る写真もなし。(65点)
後藤ゆいきが巻末5P(根本好伸)、初グラビアらしい。ギャルっぽい表情を見せるP5とか、美形感も漂わせるP4とか、見所はあるんだけど、その二つの要素が合わさったP1がちょっと腹話術の人形のような造形になってしまっていて、やや微妙さを感じさせる。ということで、初グラビアだけどその他へ。次の機会に更に深い判断をしたい。(75点)
かでなれおんに関しては、佐藤和沙的な、違和感を感じるビジュアルになる部分(前半P4、後半P6、P7)もあるんですが、後半P2、P3辺りの表情に激しくキュートさを感じて、結論として魅力を強く感じてしまう(言い換えると、論評とは別の部分で好きな)部分があります。ということで、このグラビアも良いな、と思う。スタイル面のバランスの良さ(胸のボリュームはあるけど、露骨ではなく、そこそこスレンダー)とかも惹かれる部分だな。あまり客観的ではない感想(いつもそうですが)。(85点)(参考:チャンピオンゴールドセレクション かでなれおん)
谷桃子が3P(篠原潔)、松本さゆきが3P(上野勇)。谷桃子のP3は割と可愛いかも。逆に、松本さゆきのP3はあまりにひどいかも。他、旬感少女は加地千尋。
独特の獲物を狙う目を見せるような迫力と、後半の豹柄の水着がマッチしているような、やりすぎなような。P4、P5の表情で見せる色気や、P8の笑顔の優しさなど、良い写真が点在しているし、他の写真も悪くないので、グラビアとしておすすめできます。(80点)
小田あさ美が巻末6P(可児保彦)。画一的な表情になってしまっているのがもったいないな。P3など、これまで出していないような雰囲気も出せているし、P2右下の表情も良いんだけど、笑顔がワンパターンに見えてしまっている。他、やや精度不足な写真もあるし。ポテンシャルの最大値はそこそこありそうなんだけどな。(70点)
大西麻恵が6P(沢渡朔)、グラビアン魂枠。ああ、映画版「1リットルの涙」の人かー、って、そんな誰も注目していない映画をネタにされても困る。年相応の雰囲気から、女優的要素はありますが、ちょっとB級テイストな感じからあまり引きは無いな。スタイル的にも特記するところ無いような気もするし。(70点)
その他、表紙は長澤まさみ、今週の顔に松下奈緒。何か松下奈緒が微妙になっている。
表紙は佐藤寛子、2Pグラビアは佐藤和沙。特に感想もなし。
週刊プレイボーイは後回し。巻頭のほしのあき×工藤里紗×リアディゾンのコラボグラビアより、それに続く石田未来、秋山奈々の並びが気になった。
あと、Quick Japanのグラビアアイドル特集号が出ていたけど、今日は買えず。一応立場上買っておきたい気はしている。
かけもちさん(10/5): いやあ、でも私の身近に尻の魅力を語れる人がいて、そういう方を見ると「各パーツにフェチ有り」と思います。だから、多分そういう人は尻だけで判断できるはずなんですよね。
で、実はプレーオフも検討内だったのですが、行けるかどうか微妙だったので券を取らなかった結果、結局当日入れるか微妙(所沢まで行って入れなかったら辛い)だったので、断念しました。堀北イベは知らずに前を偶然通りかかって、「何でこんなに並んでいるんだ?」と思った次第。CEATECはこのページの上の方からからたどれる別の日記ページ(ミラーではない)に感想が書いてあるので、興味のある方はそちら参照で。
エレウシスさん(10/5): セーラームーンについては、安座間美優もnon-noモデルとなって黒歴史扱いでしょうし、メジャー化してなお語ってくれそうな人はいないのかも…。テレビは枠が厳しいので、簡単にそれなりに実績作れる映画に流れてしまうのは仕方ないのかも知れません。
コオさん(10/5): やっぱりそうでしたか>長澤まさみ卓上カレンダー。パッケージ見て再録写真っぽいな、とは思いましたが、パッケージ見れない環境だとチャレンジになってしまいますね。蜷川実花バージョンは本当に良さそうです。書店で中身見てもそう思いましたが、実用性の点から見送ってしまいました…。リア・ディゾン、週プレ系の写真では加賀美早紀に近い感じもありますが、ログインのグラビアだとちょっと違う印象でした。で、そこでの魅力に惹かれてしまって、注目度が上がったという。
coccooさん(10/5): リア・ディゾンについては、本国でのポジションが大したこと無いことを明確にしており、売り出し側も、そこに幻想を抱かせようとはしていないようにも思えます。で、映画とかだと「日本人風の生活感がない」点が魅力になる(ex. 衣料品店の広告)部分もありますが、ことグラビアに関してはある程度日本人っぽい生活感が必要なのかな、とも思います。その点がリア・ディゾンには含まれるような。
● 浦島 [最新号のSTでは「ミスセブンティーン2006」が発表されました。 ▼ネタバレしても、宜しければ↓↓ ■■私の日記の..]
後述するQuick Japanのグラビアアイドル特集に出ていてもおかしくなかった綾瀬はるか、女優で大成してしまったからな。昨日の土9を(約5分くらい)見たら、普通に魅力的だったもんな。可愛いですよ。ということで、このグラビアはいつも通りの女優グラビアなんだけど、もう女優大成オーラに私なんかも巻き込まれてしまって、豊かな表情にメロメロです。細野晋司とのマッチングの良さ+女優グラビアゆえの安心感が、最近のYJグラビアでは出ているような。おすすめです。(90点)
初見なのかな。「Pure系美少女」とかP1では煽りつつ、今年で23歳で「美少女」でもないだろう、という話ですが。でも、Pure系ではあるよな。どことなくおっとりした雰囲気、川村ゆきえと藤澤恵麻を足して品田ゆい風味を振りかけて3で割ったような、というと激しく誉めすぎになりますが、そういう雰囲気を持った素材と思います。ヤングアニマルとかでエロっぽい水着を着て鈴木茜的展開とかしたら、面白いような気がする。というかそういう展開期待で。(85点)(参考:ちいさな約束 栗原まゆ)
プレゼントコーナーは小泉麻耶。巻末に松下奈緒が少しだけ。ビジュアルの撮られ方はいい。
相澤仁美が巻頭8P(西條彰仁)。相澤仁美の場合、最終ページのような笑顔主体でまとめる傾向があって、それだとあまりピンと来ないのですが、今回はその路線とは違ったしっとり系の表情が多く、新しい感覚を呼び起こさせてくれます。特にP1からP3の3連弾では、切なさとも言えるような新たな魅力を感じます。割と面白い仕上がりになっています。(75点)
小松彩夏が巻末4P(西條彰仁)。体のラインを出した露出度高めのビキニ(P1)、って特記するほどの新鮮味もないんだけど、このカットが興味を惹きました。いつも通りの出来ではあります。
その他、YS乙女学院は村上愛里。
鈴木茜が表紙と巻頭9P(小塚毅之)。微妙なビジュアルになっているカットが多く、それはここ最近の傾向と変わったところがない。笑顔以外で微妙になる傾向があるけど、じゃあ笑顔は盤石か、というとP2右上とか、中央とか、ややグロテスクになってしまう場合もあって、どこが落ち付け所なのか難しいです。まあ、賞味期限切れの部分もあるんだろうけど…。(65点)
その他、プレゼントコーナーは平野由希。
Pure Pureの初期エースも、いつのまにやらオトナのグラビアなわけですが、って今さら言うことでもないか。髪を上げたP2とかだとキュートさを感じるけど、それ以外だとやや野暮ったい、というか重さを感じます。重さは、スタイル面、というよりビジュアルの若干膨らんだ感じ辺りに。可愛らしさはあって、まだまだ商品価値はあるのですが、同世代の中で抜きんでていた往年の価値と、見る側はどうしても比べてしまうわな。(75点)
なんか、胸を遠慮がちな見せ方にしていますね。そうやってもP5のように零れる胸を感じ取ることが出来ますが、先日の写真集のような極端な胸強調はなくなっています。でもまあ、彼女の立ち位置とすれば、あまり胸に注目が集まってしまうのももったいないか。可愛らしさを感じるビジュアルも(当然とはいえ)キープしており、このまま安定したグラビア展開を続けて欲しい、そんな感じです。(80点)(参考:秋山奈々写真集「Pupil (ピューピル) 」)
ほしのあき、工藤里紗、リア・ディゾンが表紙と巻頭8P(藤代冥砂)。このコラボの人選は面白いんだけど、今工藤里紗か(遅すぎる)、今リア・ディゾンか(早すぎる)という点で、やや違和感も残る部分はある。コラボグラビアとしては面白味に欠ける(並んでいるだけ)という部分も多く、項目立てて取り上げよう、という意欲は強くは起きない、ので雑記の欄に。こうしてみると、やっぱり工藤里紗のシャープさは落ちているな。(75点)
杏さゆりがセンター4P(ZIGEN)、月刊シリーズから。「アイドルグラビア界のアンチ」を標榜している(Quick Japan参照)月刊シリーズですが、アンチという自己の路線の中で閉じてしまった感じはする。という感じの予想通りのグラビア。素肌を浮かび上がらせる撮りは良いと思うけど、杏さゆりに興味がある人以外は見流してしまうかも。
その他、吉野公佳が袋とじ8P(藤代冥砂)、あっさりした撮り方が好感触。
Quick Japanは表紙をほしのあきとしたグラビアアイドル特集。グラビアアイドルの代表例としてほしのあきをフィーチャーするのは、分からなくはないんだけど、どうも全面的に同意できないんだよな。
20代もかなりになってからのグラビア展開でトップを勝ち得たという点で、現状のカオス的グラビアアイドル界を表す典型例であり、面白い存在ではあるんだけど、グラビアアイドルとしては異端だと思うわけですよ。グラビア一本というより、テレビ展開によるブーストもあったと思うし。
やはりグラビアアイドルの正統は18歳以降でグラビア展開をはじめ、怒濤のごとき各誌グラビア展開を経てトップに君臨、というタイプだと思うんだよな。じゃあ、誰がグラビアアイドルを代表する例なのか、今挙げるとすれば…、と考えてみたのですが、今だとなかなか難しいですね。
少し前だと小倉優子といって問題なかったのでしょうが、これだけメディアに消費された後で、小倉優子を持ち出すのはちょっと厳しい。安田美沙子・熊田曜子のピラミッドペアとかも若干弱い気がするし。という消化不良の感想を持ちつつ、読ませて頂いている途中です。中森明夫の論「以外」は、内容も濃い感じ。
日曜日に休日出勤が入ってしまったので、消化量少なめですいません。買ってあるものを列挙。レスも後日で。
SEVENTEEN、ミスSEVENTEENが発表になっています。山本佑美、小林美穂、溝口真央。溝口真央が最近検索でちょこちょこ来ていたのは、これかー。今のところは3人とも決め手がない気がするな。
Cream、ここの所つい毎号買ってしまう魔力がある。鮎川穂乃果パワーだろうか…(いや、そういうわけではないんだけど)。今月は、特に重要なグラビアもなかったような気もする。
リア・ディゾン写真集、うーんと、まあ想定内。エロさが割と出ていて、でもあまり毒々しくない、手頃な仕上がり。面白みという意味では、あまり面白さがないかも。
● coccoo [秋のドラマが次々と始まりましたね。 こりゃフジの圧勝だな・・・ ○TBS「鉄板少女」「セーラー服」 (「嫌われ松子..]
● む [何を持って「圧勝」なのでしょうか。 また、「PV的」とはどういう意味なんでしょう。 だいたい「人気なん」なら「売り出..]
● コオ [週刊ヤングジャンプ(2006.11.2・47号)購入。 勿論、センターグラビアの森下悠里目当です。 リア・ディゾン起..]
● coccoo [圧勝はいいすぎたかもしれませんね。 あ、あとPV的というのは、作品があってそこに出演者をあてはめていくんじゃなく、キ..]
● 浦島 [「先駆舎」に所属していた岡本玲が【Ever Green Entertainment】に移籍した模様。【先駆舎】所属だ..]
ピュア少女ヤンジャン巻頭抜擢シリーズ、その第何弾めか。表紙は結構興味引かれる感じだったけど、中を見るとちょっと微妙かも。どう言ったらいいのかな、P3とかの笑顔も可愛い部分はあるんですが、ちょっと荒れているというか、可愛らしさに欠けるというか、もう少し整っていて欲しいというか。17歳ゆえの荒削り感が、今後落ちてきたときに整う方向に行けば、面白いかも知れないけど、現状では弱い。(70点)
まるで3Dソフトのレンダリング後のような、人工物のような完璧感は相変わらずP4やP5などで感じます。でも、そんな中に優しさというか、柔らかさというか、その辺の物が感じられる、良い写真となってもいる。P1、P3はそれらの写真と似た系統ですが、P2の各写真で見せるアクティブな雰囲気と、笑顔の可愛らしさは、これまで無かったものかも知れない。一皮むけたかも知れませんね。(90点)(参考:ゆーりずミックス)
工藤里紗が表紙と巻頭7P(小塚毅之)。P2とかを見ると、やはり下半身の重さが…(しつこいな)。表情の良さとかは変わっていないだけに、それを見せない写真では良いんだけどね。このグラビアでは上手く見せているカットが多く、その分評価できる仕上がりではある。(75点)
海川ひとみが巻末5P(西條彰仁)。株投資企画なんてやっているのか…。相変わらずこういうビジュアルの人に弱い私なので、パラ見しても目に止まってしまいました。P2とかの色々な表情も、癖を感じる部分はあるけど、可愛いと思います。P5で見せるスレンダー感とか、良いと思うんですが、まあこの癖に弱い人(多分そういう人は眞鍋かをりとかが辛い)には厳しいだろうな。(80点)
その他、YS乙女学院では西田麻衣。
このスタイルでこの顔の薄さ、というのが美崎悠の魅力でもあり、撮り方が難しいところでもあるのでしょう。木村晴撮影で、そこにメリハリが出るか、と思いましたが、やや失敗に終わっているのかもな。スタイルの撮りは良いんだけど、P7のようなビジュアルとの落差を感じさせる写真が、もう数点あっても良かった。あとは、笑顔で「キャワ系」(なにそれ)を狙うカットを増やした方が、目を止める読者層が広がって良いと思う。というか、ヤンマガ読者層向きでもないのかもな。とけなしつつ、彼女は気になるので点数高めで。(80点)(参考:美崎悠 DOKI DOKI Secret Vacance 「美崎悠」 in 沖縄)
キャプションでも触れられていますが、水着跡がちょっとセクシー。基本的にグラビアアイドルに水着跡は御法度なんでしょうけど、岩佐真悠子なら許される、というキャプションの流れも分かる気がする。彼女自体は最近のグラビア露出の量も落ち着いて踊り場ですが、大きく変わらないようで見て、実際は変わっていっているな、と感じる。何かをきっかけに大きく変わってみせるんじゃないかな、そこが楽しみ。(75点)
内山理名が表紙と巻頭8P(シノヤマキシン)。内山理名の女優グラビア、撮影が篠山紀信、ということで見る前から抵抗を覚えるクレジット。でも、中のグラビアはここ最近の内山理名では一番良い出来に思えた。登場初期の少年っぽい可愛らしさの片鱗が、本当に片鱗だけど感じられた。一点選ぶとすればP4、全身の見せ方、パースなどが上手い。「シノヤマキシン」クレジットだと、たまにこういう気になる写真を見せるのが憎たらしいです。(75点)
山縣苑子が巻末4P(西田幸樹)、またセントフォースのキャスターさんですよ。かなりビジュアルに癖があると思うんだけど、これを美人キャスターフォーマットで見せてしまう部分に、セントフォースの工業製品的キャスター作りの上手さ(誉めているのか?)を感じます。私も、一瞬P1に騙されちゃいました。衣装とかを、キャスターファンが求める部分に的確に着地させる上手さなんでしょうね。(75点)
久しぶりに漫画アクションを買ったので、ページ数が6Pというのを見て「もっと無かったっけ?」と思ってしまった。ということで物足りなさは感じる。スタイルの見せ方とかは安定しているけど、逆にステレオタイプではあるので、これといった注目カットはないと思います。まあ、ファンなら買い、という典型のグラビア。(75点)
表紙からして別人か?と思わせる仕上がり。中はまあまだマシだけど、紗綾の制服カット(P5)とか、せっかくの2Pカットが競泳水着だったりとか(P2〜P3)、集合カットにページ数食われすぎて留奈と梨央単独が1Pだったりとか、あまり良い売り方されていません。留奈のギャルっぽさと、梨央のエキゾチックビューティーはもっと見たいので、このグラビアには反対。(70点)
初見なのかな。どこが、というのが説明しにくいんだけど、ちょっと気になる存在。表情はワンパターン、スタイルも平凡といえばそう、でもビジュアルが、化ける前の胎動を感じる。このまま平凡に終わってしまうかも知れないけど、可愛らしさを中に秘めている感じなんだよな。というと誉めすぎか。P2〜P3で見せる柔らかさを秘めた部分と、P4やP5で見せる今っぽさ、そのギャップが気になるポイントかも知れない。ちょっと注目。(80点)
岩根あゆこがセンター6P(加納典譲)。艶女(アデージョ)とか書かれているよ…。そんな言葉をグラビア読者層相手に持ち出してどうするんだろう。昨今の高年齢グラビアアイドルの流れに滑り込んだ展開ですが、その展開はやや食傷気味だからな。P6での顔のでかさで、一気に印象ダウンしてしまうグラビア。
そう、写真集に出てくる写真(後半2P)より、前半3Pのような、普通の日本人アイドルを思わせるピュア感溢れるグラビア、これをリア・ディゾンにさせるのが実は正解なんですよ。水着無しの今回は行きすぎだけど、こっちを重点的に見せていって、そのギャップで魅力を出すのが、絶対に面白いはずだ。先日のLOG INもそういう感じで、そこに胸躍るものがあったし。ということで、かなり絶賛したくなります。P3の裾で隠す仕草なんて、これが萌えで無くて何を萌えと言おう(ギャップ萌えの人)。(90点)
安めぐみが表紙と巻頭8P(藤代冥砂)。もう露出度高めの着衣路線に遷移して良いんじゃないだろうか。ビキニを混ぜるのは悪くないけど、P1のワンピースは奇をてらうにしては奇をてらいすぎ。水着+何かを羽織らせる、そこの想像力で各グラビアが競って欲しい、そんな感じ。水着直球は逆に不自然に見えた。
小阪由佳が6P(矢西誠二)、相変わらずの週プレスタイルのセクシー表情を見せるグラビアなので、あまり興味がわかない。この雰囲気、このメイクは似合っていないんだよ、と毎回毎回書くのも何なので、今回は雑記に書いて軽くスルーで。
センターにJr.アイドル秋の遠足、と題した集合グラビア8P(熊谷貫)。鮎川穂乃果、しほの涼、朝倉みかん、多田瑞穂。鮎川穂乃果と朝倉みかんがメジャー誌のグラビアに登場したというのは大きい。4人の選択も今の時点では面白い。8Pでこの4人の魅力を全部出すのは、多分無理なんだろうな、という消化不要な構成なので、ちょっともったいない気もしますが、まあ売名展開としては良いんでしょう。
巻末の永田杏子6P(橋本雅司)は年齢対象外なので省略。川村ゆきえのWPB-netから3P(倉繁利)も3Pだし、特に触れないといけない内容もないかな。
グラビア以外では、カラーページに新ドラマ発表会から、綾瀬はるか、戸田恵梨香、堀北真希、ドラマじゃないけど磯山さやか。ミス・週プレ企画に秦みずほ1P。巻末の美少女企画で於保佐代子が1P、男前な写真。
ファミ通鍛代修グラビアには珍しく、後半2Pが水着中心(下はビキニじゃないけど)となっていて、そこがまず目を引きます。その後半のカットはクールさを前面に押し出した構成で、水着の格好良さと合わさって好印象。前半はやや柔らかめの表情を見せつつ(P2)、超ミニで見せるセクシーな足に注目してしまう。これは、という強い引きはないけど、各カット各カットに見所がある、ファミ通らしいグラビアになっています。(85点)
田代さやかが6P(三輪憲亮)、グラビアン魂枠。二人の対談が「優香論」を語っていますが、確かに言われてみると優香に似た雰囲気に思えてくる。よく言えば親しみやすい、悪く言えば野暮ったい、そんな感じ。私は野暮ったさにあまり共感を覚えない方なので、P4のようなシャープにまとまった写真に魅力を感じます。上手く見せれば美人感も出ると思うので、この写真のような雰囲気を出していって欲しい。逆にP5、P6は厳しい。(70点)
センターに「遅咲きアイドル大量発生現象を読み解く」という記事。記事内にもあるように、このトレンドの元は「購買欲が旺盛なのは30〜40歳代」という、グラビア需要の高年齢化に伴ったものなのでしょう。団塊Jr.世代が現実逃避主義なのでしょう、ね(人ごとのように語る)。
その他、表紙は川村ゆきえ、今週の顔は於保佐代子。男前になっている。
表紙は岡本綾。正直、誰かと思いました。最近はスキャンダルの人の印象が強い彼女ですが、今回登場は映画関連。2Pグラビアは川村ゆきえ。
妙にローテンションな日があって、その日に衝動的に岸波莉穂写真集「放課後 Reborn」を買ってしまいました。あの偽パンチラ表紙には弱った男に付け入る何かがあるんだよ!(ありません)。公然露出を含むロリエロ写真集、というもの以上でも以下でもないけど、そのコンセプトはきっちり押さえている。でも、髪型が似合っていないような気がするんだよな。この野暮ったさが、個性なのかも知れないけど…。
浦島さん(10/11): こんな所に武井咲が出ていますかー。彼女は私にとって大本命だったので、展開には期待大です。情報ありがとうございます。
コオさん(10/15): これは気になるなー>加藤ローサフォトブック。今月は金銭的に苦しくなってしまったので、来月にでも購入することにしよう。リア・ディゾンは確かにネット上の写真とかだと、そこまでの引きはないような気がします。私も今回の週プレとか、先日のLOG INテイストの写真満載の写真集が出ることを期待だなー。
かけもちさん(10/15): え、NHKが取り上げたんですか、なんだそれはー。石原さとみ入浴シーン付きカレンダーは見てみたいな。でも、カレンダーはやっぱり使わないので、買いづらい。エビちゃんカレンダーサイズだと、これは写真集の一形態だ、と自分に言い聞かせて買えるのですが…。
coccooさん(10/15): なんというかなー、上手く言葉がまとまらないのですが、「U-15グラビア市場」「高校生アイドルの展開の一つの選択肢」「18歳デビューのアイドルの手っ取り早い売り出し方」「小プロダクションに残された唯一のメディア展開手段」「遅咲きデビューのリベンジ戦」といった同床異夢の世界を「グラビアアイドル」としてまとめるのが無理があるような気がして。だから、みんなが語っている「グラビアアイドル」が同じものをイメージしているのか、そこから考えていかないといけないように思えます。といいつつ、まだQuick Japan読めていません。すいません。
coccooさん(10/15): 「月9と金10なら月9が強いし、フジとTBSなら言わずもがな。」という部分は、「のだめ」のぽしゃる前と復活後の比較ですよね?そういう意味で、よりよい枠でよりよい制作陣でドラマを作ってもらえた上野樹里の強運は確かに感じますし、その強運が本人の何かから出ているのだろうな、というのも書いていただいたエピソードからは感じます。
むさん(10/15): まあcoccooさんから用語の説明ツッコミはあったので省略して…。PV的なドラマだから、「人気」な長澤まさみを「売り出す」目的のドラマとなってしまっている、と。で、「売り出す」ことが必要ないのは視聴者は全て分かっていて、分かっていないのはTBSのみ、というのが、今のTBSのダメダメ感を象徴しているのではないかな、と思ったり。
コオさん(10/15): 確かに自然だったですね。P2のようなアクティブな写真を3割くらいは織り交ぜつつ、セクシー路線も入れて、最後は今回のグラビアのP5のような神々しいまでの人工感で怒濤のエンディングを見せる、そんな写真集ならすごく見たいです。渡辺夏菜はやっぱり夏川純に見える部分もありますよね。そう見えないカットもあったので本文中では使いませんでしたが、その要素はあると思います。
浦島さん(10/15): 先駆舎も結果的に尻すぼみで、あまり新しい展開できなさそうだったので、岡本玲の移籍は歓迎すべきでしょうね。小6の頃の唯一無二の魅力は若干薄れてしまった感じもしますが、十分戦えるように思えます。
あ、あと同一文章のツッコミを他の人の日記/ブログにもされていましたが、うちではそういうのは基本的に歓迎しません(同一内容でも、各ページに合わせて変えてあったら別に良いのですが、今回は同一文章でしたから)ので、次回以降は気になったら削除するかも知れません。その点ご理解を。
15Pとか書いていますが、ピンアップ的な見開き4Pの写真があるので、実質そこまで多くない。ヤンジャンに久しぶりの登場、とのことですが、昔の写真か、と思わせる変わってなさがさすがというか、もうここまで見たら飽きてきたというか。ということで、コメントの書きづらいグラビア。(75点)
巻頭だけど表紙じゃないです。以前の週刊プレイボーイではちょっと気になる存在でしたが、ビジュアルのシャープさが極度に落ちたような…。P2の右上とか、P7とか、顔の膨らみ方のひどさが半端じゃないですが。P1とかP3とかだとまだ見られるレベルですが、ちょっと、厳しくなったなー。(70点)(参考:藤森沙紀 スプリット・サキ)
プレゼントコーナーはこばやしまり。
表紙の裏ピースとか、いろいろ若々しい要素(っていうほどでもない)を散りばめているんですが、そうしてもトラッドなアイドル像になってしまうのが高部あいの魅力でもあり、欠点でもあり。本当に健康的な、安心できるアイドルといった感じです。P3みたいにアクティブで、かつ半分くらいのページを維持できるような表情を、開拓するのも必要なんじゃないかな。いつまでもP5やP7みたいな穏やかな表情では、物足りないです。(75点)
三愛水着イメージガールとしての登場だったので、こういう制服グラビアとか見たこと無かったけど、やっぱり彼女は良いな。ビジュアルにメリハリがあるので、制服という画一化されるようなグラビアでも、ビジュアルが制服に負けていない。後半ワンピース系の水着を着せるチョイスも、彼女としては新鮮で面白い。P4の色々な表情でも美人感を感じるし、これまでは気になる、という程度でしたが、要注目度が上がりました。もっとグラビアが見たいです。(95点)(参考:杉本有美 FLOWERING)
最終ページのYS乙女学院に山口美羽。
この号のヤングサンデーで一番印象に残ったのは、週刊少年サンデーの次号広告だったり。何せあの藤井美菜が「野球部女子マネに扮して登場!!」ですからね。これは楽しみ。
以前登場時には病的なまでの細さを感じましたが、今回見るとそこまでひどくはないな。まあ、細いのは間違いないけど、スレンダーというか貧乳というかそういう感じのレベルで収まっている。でも、ビジュアルの撮られ方が悪いな。表情の付け方も桜木睦子的、アヴァンギャルド(事務所)の伝統が支配しすぎている気もするし。スタイルの撮り方が良いだけにちょっと残念。(70点)
プレゼントコーナーに平野由希。
表紙の極度なまでの修正っぽさに不安がよぎりましたが、中はそこまで極端ではなかった。女優グラビア的な要素はあるんだけど、水着トップ風の衣装や谷間強調などで、グラビア登場に求められるものに対して回答は示しているので、これはこれで良いんじゃないかな。目に止まる程のものはないけど、これはこれで良いと思う。(75点)
グラビアには久しぶりの登場のような気が。過去の人的なイメージでしたが、テレビにはちょくちょく出ているしな。ビジュアルに色気が増しているように見えて、特にP7がそういう印象を与えます。スタイルのむっちり感も変わらずなので、好みが分かれるところではあるけど、面白い存在ではあると思う。グラビア登場頻度をこれからもう少し上げることが出来たら、色気が出てきた要素を上手く使えるようにも思えますが、それは難しいかな?(75点)
ミスマガジン2004ノミネート後、いろいろあってマガジンに戻ってきた彼女、ようやくの本格グラビア。でも、ミスマガジンの時の素朴な印象とは、大分変わってしまった感じですね。撮影が木村晴ということもあるのでしょうが…。悪い写真だとしょぼくれた中谷美紀みたいになってしまって(P3とかP4右上とか)、評価できない部分もある。やや美人感も薄れた印象だけど、違う人に撮ってもらった後で判断すべきだろうな。今回に関して言うと、やや物足りない。中澤姐さんとの2ショットはちょっと受けた。(70点)
プレゼントコーナーは吉原夏紀。その他巻末に、小渕智美と吉原夏紀が1Pずつ。
佐藤和沙が表紙と巻頭、センター10P(上野勇)。彼女に関しては、このビジュアルの薄さから注目できない(やや苦手な)部分があります。ということで評価しづらいので雑記の欄へ。B99のIカップなので、もっと胸強調が出来そうな気もしますが、そこが弱いように見えるのはなぜなんだろう。
巻末にCHASE(紗綾・梨央・留奈)が3P(吉田裕之)。3Pで書くのもあれだけど、今回の写真は良いな。この3人は素材のバランスも良いので、写真集出したら買ってしまいそうなんですが、メジャー出版社から出す予定とか無いのかな。期待しています。
続いて稲垣実花が3P(上野勇)。ちょっと仲村みうっぽい表情が出ていたりしますが、年齢を感じるようなビジュアルになっている部分もあって、全体としてはあまりキャッチーではないかも。スタイル的にも普通。
その他、旬感少女に山下リオ。
表紙は笹本玲奈。聞いたことあるけどなー、という世界。2Pグラビアは島本里沙。右ページ右上の写真が悪いので、顔変わったんじゃないか、と思わせる。
週末日曜日まで更新できなさそうなので、取り急ぎコミック雑誌系のレビューは書いておきます。レスも後回しで失礼。
アップトゥボーイ、B.L.T.、共に目を引くような写真はなかったかも知れない。で、加藤ローサのフォトブックは購入しました。アフェリエイトの上がりで購入できましたので、これまでうち経由で購入してくださった皆さんに感謝。
日曜日まで更新できなさそう、とか書いたら、日曜日も更新できなかった訳で…。すいません。本当は今日まとめて更新したかったのですが、明日の朝が早いこともあり断念。11月3日が休日の余波で火曜日発売の雑誌まで今日売りになるし…。
先週の消化残分はさほど重要なものもないんですが、今週の週プレ、内山理名が野村誠一と組んでの久しぶりの会心の出来だったり、森下悠里の井上和香テイストが面白かったりします。あと、LemonTeenPlusが色々気になるかも知れません。
レスだけ消化ですいません。あまりにも遅れてしまうとあれなので。
オヤオヤさん(10/21): まあ、確かに10代後半の(恥じらいもある?)娘っ子を無理矢理手名付けてちょいエロポーズさせるよりは、酸いも甘いも知ったる(プロ根性もある)20代半ばのグラビアアイドルの方が、作り手としても扱いやすいでしょうし、その年代を支持する層があるのであればなおさらでしょうね。水着以外のグラビアが成立しにくい現状なら特に。(水着以外のグラビアをけなす傾向のある自分を棚に上げた発言)。
かけもちさん(10/21): 確かに表紙、裏表紙が露出度MAXだった感はありますね>岸波莉穂写真集。表情の豊かさは言われてみれば感じます。あと、河辺で一人だけ水着、というシチュエーションがシュールでした。「キスしていいですか」の榊安奈を彷彿とさせるような(えらく古いのを引き合いに出す)。
coccooさん(10/21): そうなんですよねー。グラビアの耐用年数が長くなるのも善し悪しで、上が詰まるのが辛いところですね。相沢紗世は「ここかー、ここに市場があるのかー」というような変な趣味分野に行くのが良いのではないかと(根拠なし)。
コオさん(10/21): このツッコミを読んだ後CDショップで見て、こりゃダメだー、と思って購入を見送ってしまいました>星泉初回DVD付き。「妖怪大戦争」という某所の評も納得。
コオさん(10/26): 丸い人に厳しくなる傾向のあるうちのレビューではありますが、藤森沙紀はそういう丸さをこれまで(私は)感じていなかっただけに、より厳しくなってしまいました。この年代ならありがちなので、今後の回復に期待。
coccooさん(10/26): レッドカーペット事件も知らず、沢尻会の記事を読んでいないのであれなのですが…。ZAKZAKかなんかで「売れてからの沢尻はナマイキ」的な記事があって、そこに掲載されているエピソードを見ましたが、昔フジテレビビジュアルクイーンのイベントで見た(気分屋、気まぐれ)沢尻エリカからすると、昔からやってそうなエピソードばかりで、何を今さら、と思ったりしました。ということで、別に彼女は変わっていないように思えます。
● coccoo [石原さとみのグラビアは、たらこちゃんになってる時もあれば、時々ハッとするほど美しい時もあり見ていて結構面白い存在です..]
● coccoo [さんまのまんま長澤まさみ。アイドル的な過剰なサービス精神、リップサービスがとんと薄い長澤ですが、たどたどしくも少しず..]