■ 千里着。izumiポジションでまったり。
■ ボンブラ終了。なんか今後の現場における客層の対立が垣間見れたような感じ。最前にいかにもモーヲタ系の人が陣取って、見慣れない踊りを。既存のしきたりに全て従うべき、とも思わないけど、あんな画一的な動きで面白いのかなあ、と。っていうか「涙のハリケーン」のサビでは手回せよ、と思ったり。
■ で、そいつらがいきなり立って見にくかったので、後半は席を移動して階段の上から。ちなみにセットリストはWhite→だって→愛want→ハリケーン、だったかな。でも、上から見てもやっぱりその辺は鬱陶しかった、かも。メンバーの動きは相変わらずの安定度。
■ でも、聞いていて一番気になったのはAnnaの喉(のど)。かなりやばい状態にあるように思える。良いときのAnnaが出せる声が出ていないので、無理矢理出る声を張り上げているようで、聞いていてかなり辛かった。あれは危険信号でしょう。周りもケアが必要じゃないかなあ。(追記)花粉症のせいだそうです。でも、それでもなあ…。
■ 終了後、JUSOさんの紹介で、相模大野幹夫さんとraffineさんにご挨拶。「石丸で足を引いていた人」「宗茂似」という事前情報から当たりをつけていた結果と合致していました(raffineさんはいうほど似ていなかったので、かなり消去法使いましたが)。今日は両巨頭に仁義を通せたので、まあ行った甲斐はあったかな。JUSOさんありがとうございました。お二人が握手の列に行ったので、そのまま帰宅。
■ 日記を更新しました。毎週のことながら今週の週刊誌(ヤンジャン、ヤンサン、チャンピオン、サンデー、プレイボーイ、sabra、オリコン、Tokyo Walker)とH、オーディション、藤川京子のムック、上戸彩カレンダー、村上恵梨写真集。ちょこちょこと、メモに頂いたツッコミ(アサノさんのとか、KDA-5さんのとかを引いています。
■ 巨頭といわれるのは恐れ多い私ですが、現場メインでもないのに現場派の方に認識してもらえるのはヘッドラインに参加しているおかげだと思っております。前のメンバーに関しては、視界を遮られなければもう少し我慢できたんですが…。でも、これまでのボンブラの現場の人に比べると、芸がないなあ、とは思いました。
■ TAKAさんも探したんですが、何せ手がかりがないので…(当たり前)。ちなみに、私は握手会終了寸前の30秒程度しか両巨頭とはお話ししていないので、あそこで話してる中にいたとは言い難いです。次月末って、やっぱりアルバムイベントあるんですかね。個人的にはルイード以外での有料ライブ希望。
■ スターカラオケでSpringsのPV見てると、かなり高まってしまうんですが。3/22の浜松とかが、ちょっとマジになってしまいそうで怖い。で、その後にホワイト☆ストームを見てのけぞりそうな辛い気持ちになるわけですが…。
■ Springs(a.k.a. 未定)の「木枯らしに抱かれて」のPVにはまってしまって仕方がないんですがー。これは、もう一回見ておかないといけないかなあ。アルバム後の活動も読めないし…。
特に取り立てて強く印象に残る写真はないです。P1やP6のノーブラ風写真が珍しくて、セクシーさを与えるくらいかなあ。森下千里に対してどうも厳しくなるのは、逆に完成度が高くて、その分アクセントに乏しいからなのか。何かが足りない、何かが。かといって原史奈みたいに考えすぎるのも困りものですが。(70点/特に悪くはないんだけど、強く印象に残る写真もない、いつもの展開。P6の胸の露出がセクシー)
高橋真唯は、どうなんだろうなあ。ビジュアルの完成度的にはまだまだだと思ってしまいます。P2やP4の抜け顔的な雰囲気は、天川美穂をイメージさせる。P2右下のように髪型でアクセントをつけるか、P1のように目の前に髪を垂らすなどの工夫が必要ではないかな。(70点/ビジュアルの抜け顔が未完成さを印象付ける。P2右下の髪型のような工夫が必要)
2号前のアンコールグラビア。その時もかなり印象はよかったですが、今回も良好です。P2右上やP4左下の表情が良いと思います。あと、P3左下のトマトを食べる何気ないポーズ、これが今回で一番魅力的。木村晴の濃いめの味付けと対照をなす風合いが成功しています。おすすめ。(85点/アンコールグラビアで、前回と同様好印象。木村晴のものとは対照的な分成功している)
雪の中で水着をまくり上げたり、股間にシャワーやつららを挿入したり、エロ雑誌のグラビアと紙一重ではあるので、取り上げるのもどうかと思ったのですが、一応項目は立ててみました。週プレ的にここまでOKなんですね。笑顔の写真は割と表情が良いので、その辺おすすめで。(65点/エロ雑誌のグラビアと紙一重。このレベルを週プレに載せられるんですか)
吉田里深が袋とじで8P(笠井爾示)ですが、「迷うことなくここまで見せた」といいながらセミヌード止まり。「頂点を極めた元・グラビアアイドル」「現在はミュージシャンとして活躍する彼女」と、キャプション的には面白いですが、グラビアとして何がすごいの、といったところ。ふかせばいいってもんじゃない。
桃生亜希子が3P(藤代冥砂)。3Pじゃよく分からないけど、藤代冥砂撮影の月刊ということで、それなりの期待を持たせる。表情に若干の不安あり、と見た。
最後に林輝美が4P(可児保彦)、林寛子の姪だそうです。娘(黒沢姉妹)より、林寛子の悪い点(迫力とか)を引き継いでいるのが謎ですね。そっちの血が入ると今ひとつなんでしょうか。
あと、ソニンがインタビュー3P。宮藤官九郎の連載に金原ひとみ。P1の写真が唯一良好。
FRIDAY DYNAMITEを購入。巻頭井上和香、それより岩佐真悠子と瀬戸早妃のレズグラビア風を含むグラビアは良いと思います。あと、吉岡美穂(ムックパブではない)や森下千里、熊田曜子、安田美沙子、仲根かすみ、山本梓など。森下千里のP4や、安田美沙子のグラビアが良いと思います。
あと、「ガールズフレッシュ」という双葉社刊のアイドルムックが出ていたので購入。巻頭が喜屋武ちあき、あと水原鈴花、平田弥里、松居彩香、小川清乃、麻生ありさ、村上恵梨という、どうです、このチャレンジングな人選は。こういう大胆なムックを待っていたんですよ(マニアの言)。後ほど書く予定(出来たら早めに)ですが、マニアな方はちょっと探してみてください。ほとんどメジャー級がいない凄さに、驚かれると思います。
今日は昨日書いていた通り、SweetSと上戸彩のアルバム、Berryz工房とbuzyのシングルを買いました。で、いつもならディスクピア梅田店で全部揃えるのですが、なぜかbuzyだけなかったので、難波のタワレコまで行くはめに。タワレコでは手に入ったので良いのですが、なんで無かったのだろう。確か、ディスクピア梅田店って「buzyを応援しています」みたいなポップ無かったっけ。応援しすぎて買い占められてしまったのか?
SweetSに関して過去引きの悪かった私なので、今回のランダム封入ステッカーは気合いを入れて、HARUNA(かMIORI)が来るよう念じてみましたが、結果はAYAでした。うーん、悪くはないんだけど取り立てて嬉しくもないと言う、微妙な線を引いてしまいました…。
IMAGE COLLECTIONの表紙が謎でしたが、CanCamモデルの蛯原友里では、とのことです(from ひびこれむいむいの星海銀さんのツッコミ)。ファンサイトの活動履歴にも掲載されていますから、確定でしょう。手元に唯一ある週刊文春のモデル特集の時とは大分イメージが違いますね。ちょっとCanCamが気になる私です。
今日も相変わらず「綿矢りさ アイコラ」検索が多い。google一位は罪なことをします。二日連続2桁順位、検索バブルです。ちなみに、「金原ひとみ アイコラ」も多少来ています。
あと、「大塚愛画像」もコンスタントに多い。未だにこの検索語でうちしか引っ掛からないgoogleも変な話ですが。
[77通ウイルスメール] (yahoo)ああ、私の話ですが、それが何か…。ちなみに、今日も微妙にウイルスメールが多かったです。
[sweetsは1年契約?] (yahoo)っていうか、最近の歌系アイドルはすぐ結果を求められるから、辛いですね。
[川村ひかる 年齢詐称] (google)もう、川村ひかると言うことになっているようで、結構検索が来ています。まあ、あれは若槻千夏が根拠なしにいっているだけのような気もしますが。
[抱いてよ!PLEASE GO ON PV 宮崎あおい] (yahoo)多分勘違いしている。しかし、最近宮崎あおいはPVによく出てきますが、何かそういう売り込みでもしているのでしょうか。
ふとした出来心でファンクラブチケットを押さえたため、昼公演を見に行ったわけですが、とりあえず真野恵里菜卒業について書かないとだな。全てがこの発表で吹っ飛んでしまった感がある。しかし、この発表がなされたときの会場のドキドキ感は楽しかった。良い発表か、悪い発表か、という。こういう特別な公演を見に行ける(しかも発表の昼の部を)という意味で、最近の私はついている。
悪い言い方をすれば、「ガッタス帯同では物にならなそうだし、ビジュアルポテンシャルの高い素材を潰すことになりかねないので、叩き直すために虎の穴へ」というストーリーだから、彼女にとっても、ガッタスにとっても、素直に喜ぶべきことではないのかも知れない。ガッタスにいても埋もれるだけ、という話だしね。「ソロ歌手デビューの準備」とか言われても今のハロプロにソロ歌手を押し出す体力もあるのかよく分からないし。でも、その辺の悪い印象を飛び越えて、期待を持たせるだけの素材であることも確か。どれだけ生まれ変わって出てくるか、期待して待ちたいと思います。
さて、ここからはだらだらとコンサートの感想を。会場に着いたらホール前に救急車が止まっていて、何事かと思いましたが、何事だったんでしょうか。席位置はS列と言うことでかなり遠かったけど、まあそれほど必死に見に行ったわけでもないので、気楽に見ていられるポジションでした。最後まで左隣が空いていたので、見やすかったし。セットリストは以下の通り。sweetest nothingからコピーさせてもらいました、すいません。
01. やったろうぜ! 02. 抱きしめて・・・涙 03. 恋人は心の応援団 04. 好きすぎて バカみたい 05. 地球と月 彼と私 / 石川梨華・紺野あさ美・仙石みなみ・澤田由梨 06. 青春のカスタード / 吉澤ひとみ・里田まい 07. 心の谷間 / 能登有沙・真野恵里菜 08. キスしよう / 石川梨華・紺野あさ美 09. ザ☆ピ〜ス! 10. 浮気なハニーパイ 11. BE ALL RIGHT! 12. 恋占い通りにはならないわ / 是永美記・能登有沙・真野恵里菜・仙石みなみ・澤田由梨・武藤水華 13. カラゲンキ / 吉澤ひとみ・石川梨華・里田まい・紺野あさ美 14. 本気で熱いテーマソング 15. 鳴り始めた恋のBELL 16. Go Girl〜恋のヴィクトリー〜 17. お先にすんずれい EN1. 栄えろ羽ばたけ ガッタス ブリリャンチス H.P. EN2. DREAMIN' 〜ガッタスブリリャンチスH.P.の応援歌〜
何か、楽しかったですね。Buono!に隠れてしまっていますが、1stアルバムが割といい出来だったので、その出来の良さを受け継いだような楽しさがありました。キッズ系(℃-ute/Berryz工房)以外で見に行ったのはモーニング娘。以来ですが、それよりもかなり楽しかった。モーニング娘。は小宇宙(コスモと読む)が閉じてしまっていますが、音楽ガッタスには何かが開けている、そんな感じもしました。
とはいえ、MCはまだまだ感が。というかMC慣れした主力4人すら微妙になっている部分もあるという…。そこの構成はなんとかすべきだろうなー。あと、能登有沙・真野恵里菜ペア、石川梨華・紺野あさ美ペアと続く部分は辛すぎだろう、と思ったりもした。アンコールがガッタス(フットサルの方)ばかりなのもちょっと消化不良な感じが。
とはいえ、見に行って良かった内容でした。客席にメジャー感があって(キッズ系で見慣れた澱んだ客層(お前が言うな)が少ない)、心持ち女性が多かったのも華やかな雰囲気で。真野恵里菜が抜けて主力4人が中心になりすぎ、今後にやや不安が残りますが、そこはなんとか乗り越えて欲しい、そんな感じでした。
相変わらず雑誌レビューの気分が盛り上がらないので一言感想で進んでいきますよー。1年周期くらいで、こういう季節が来ます。書いているうちに、「全員の名前を挙げなきゃ」とか「一通り感想を書かなきゃ」とか思っていって、それが限界に達すると一気に面倒になるんですよね。
ヤングジャンプに杉本有美、ヤングサンデーからの移籍ですが、発行部数が全然違う両誌なので、ヤンサンに埋もれさせるのはもったいない素材の彼女にとっては良い展開でしょう。でも、初期のシャープさがいろんな点で薄れてきている気がするのが気がかり。
ヤングサンデーは紗綾。今年15歳なんですよねー。彼女は成長の過程で一化けしないとしんどいかなー、と思っていますが、未だ一化けしてくれていないので、ちょっと不安になる。早熟のままで変化がないと、異形感が出てきてしまう部分があるんだよね。このまま、行っちゃうんだろうか。
少年サンデーに仲里依紗。大分大人っぽい撮りで、「彼女こういうイメージだっけか」という良い意味の裏切りがある。全体として強烈な印象を残す内容ではないけど、ちょっとフックがあるグラビア。
週刊アスキーは「ライラの冒険」の主役(ではないのか?)が表紙、2Pグラビアは富樫あずさ。SPA!は表紙が高杉さと美、グラビアン魂が鷲巣あやの。SEVENTEENもつい買ってしまったけど、いつも通りかなー。
TG(Talented Girls)のモデル特集号みたいなのが出ていて、香里奈が表紙だったのでグラビア期待で買ってみたら、2/3がモノクロモデル名鑑だったよ…。名鑑に価値がないとは言わないし、有村実樹のグラビアは良かったんだけど、この内容で1575円は、ちょっと、ないんじゃないかなー。寂しいでございます。
coccooさん(2/26): 注目度が低い、という表現だとちょっと違うのかな。単純消費される代物、と言った感じでしょうか>グラビア。共通の話題になりにくい、というのかなー。どう表現したらいいのか、難しいところです。ちなみに、「小さなことからコツコツと」は西川「きよし」師匠です。Perfumeだけが生き残ったBee Hiveですが、BOYSTYLEにそんなキャッチ、ありましたっけー。
で、AKB48のポスター商売話については、いろいろ書きたい気もするのですが、これまた上手くまとまらない。「アイドルというシステムで、大金を出すパトロンに報いるシステムは作れるのか」「そもそもそういうシステムとアイドルは相容れるのか」「サービスの対価として金銭を与えるのは良くあることなのに、なぜアイドルでそれをやると風俗化と呼ばれるのか」「『射幸心を煽る』のOKとNGの境目はどこか。44枚だとNGなのはなぜか。これの社会通念はどこにあるのか」など、色々考えるネタは尽きません。
かけもちさん(2/26): 初っぱなからフルスロットルで行かないといけない現状なのか、送り手側がそう思いこんでいるだけ(なので「焦り」が見えてしまうのか)なのか、難しいですね。アスコムはどうもダメっぽいですね。「ほりきた進化論」が危機ですね。で、キーボードは直さないと…。
むむむさん(2/26): 「鹿男」はあまりの話題のならなさに、録っていた物を見ないまま消去してしまいましたよ…。で、藤井美菜が出ていたことをツッコミで知る…。やっぱり録っておくべきだったかなー。で、オマージュなのかはよく分からない…(中吊りの詳細を思い出せない)。見てみます。「月光の囁き」は臭いフェチの話でしたっけ。臭いへの執着は、よく分からないんだよなー。特に生物(せいぶつ)系の臭いは。
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● 旅人 [ 堀口としみの写真集は画期的でした。写真集といや普通は被写体の人はどういう顔をしているかが見える写真の掲載するのが普..]
● わんこ☆そば [週プレってエロ本じゃなかったんですか?(笑)]