巻頭はMEGUMI、P5の表情激悪でがっくり。彼方はなだらかなのですが、グラビア的なピークは去ったのを痛感させられる。
センターに昨年の制コレ。袋とじなので帰宅後見ましたが、中はまあまあなものの、最終ページの白水着全員が、なんか低い感じがした。場末感というか。
巻末に滝沢乃南。このグラビアだと美形感が出ていていい感じ。ページ数が少ないのがもったいない。見開きの写真が一番。
巻頭は内田さやか。彼女も最初にUrecco Galsで見たときがベストだった気がして仕方がない。あの頃のポテンシャルならヤンサン巻頭もOKだったとは思うのですが…。
巻末に安倍麻美。個人の興味というより写真集レビューサイトの管理者として、買ってみようかなという思いが少しあったのですが、このグラビアを見てどうでもいいか、と思った。もう少し思い切っても良かったのでは…。その他、最後に富田麻帆が1P。
巻頭小倉優子、福島裕二撮影ということも会って、王道の出来かな。でも、昨日の週刊少年マガジンも最初はそう思ったので、もう少しじっくり見た後で書く、かも。
検索に多く引っ掛かるようになって、ReadMeの順位が上がったりもしていますが、そうなると一見ツッコミも増えるわけで…。といってもまあ一回この辺をまとめておくのも良いでしょう。
まず、「切出し程度で全体を評価」っていうのは当然で、雑誌の切り出しグラビア(私用語ではプロモーショングラビア)は購買意欲を起こさせるかどうかというのが評価ポイントで、このグラビアは購買意欲を起こさなかった、ということを書いているので。
私は、レビューサイトは「個人的な趣味の範囲内」でしか書けない、と思っています。雑誌のCDレビューや書評など、それ単体で客観性がありますか?客観的なレビューって、私にとってはあまり面白くありません。でも、そういったレビューは色んな媒体で色んな人がするので、それにより客観性が出てくるわけで。同一媒体でもファミ通クロスレビューみたいなやり方もあります。っていうかレビューに公共性があるのか?このページは暮らしの手帖の製品テストみたいな存在なのか?
ということで、そういった客観性が欲しい場合は、他のグラビアレビューサイト(定期的にグラビアの感想を書いているサイト)をご覧になって、それと比較して下さい。一応私のアンテナにもそういったページが色々登録されてあるので、ご参考までに。
レビューにおける客観性っていうことについては、一昨年に3回(9/15,9/16,9/18)2chのスレッドと遠隔やりとりをして、結構得るところ多かったので(そこで得られた示唆を、私の時間不足から実践できていないのが辛いところですが)…。今回のツッコミはそのやりとりより、遥かに私にとって得るところが少ないなあ、とも思います。高邁な理想があって、このサイトの行く末を案じてのツッコミなのかも知れませんが、単に安倍麻美ヲタが貶されて怒ったみたいなツッコミになっているような…。
っていうか、本当は私としては、ファミ通クロスレビューにおける4枠のハイローラーズのような(好き嫌いをはっきり出す)ポジションで書きたいのですが、どうも長いこと書いているからか3枠の浜村通信っぽく受け取られてしまう…(いつの頃のファミ通だよ)。ということで、浜村通信的なグラビアレビューサイトの出現を願う今日この頃です。…長いな、この項。
といっても、やっぱり「公共性のある」「個人的な趣味の範囲外も的確にレビューする」「高邁な」レビューサイトを目指す私として、安倍麻美写真集は買ってしまいました(なんだよそれ)。なんかねえ、結構はまってしまいましたよ。eggモデルのブルセラ写真集を見ているような、ドキドキ感がたまらないです!って貶しているように見えるか。
ヤンサンの先行では引きの絵がないのが印象を落としている原因ですね。引いて制服や膝上スカートの格好をしているのみると、これはこれで良いなあ、と…(だめじゃん)。他にもヤンキーっぽいワンピースとか、タイトのミニとか、大柄ニットとか、とてもナベプロが仕掛けたトップアイドル候補とは思えない感じで…。やっぱり貶しているように見えるな。
正直なところ、結構当たりでした。ヤンサン先行グラビアがだめだった、ということで、女子高生好きのあなたはリアル感がたまらないと思うので、買ってみては。(95点)
全然グラビアとは関係ないところで買ったら、巻末に末永遥が2P。右ページがかなり当たりで、壁紙にしたくなった。あと、鈴木杏が巻頭1Pなど。
内田さやかちゃん、表紙の水着は根本はるみさんや夏目理緒ちゃんが着てたのと同じですね。流行ってんのかな〜。
切出し程度で全体を評価してしまうとはレビュアー失格だな。結局、個人的趣味の範囲内でしかレビューできないということは公共性の欠片も無くレビューサイトの呼ぶに値しないことをこの管理人は理解していないのだろうか?低能には無理な話か( ´,_ゝ`)プッ
内田さやかまでこの水着着ますか。<br>YC14号1ページ目の小向美奈子・memew vol.12の滝沢乃南・BOMB5月号部屋少女の工藤亜耶の花柄水着も一緒なんですが、正直あんまり。。 流行ってんのかなw<br>さほど真剣に見なかったのでアレですが、セレブガールズの内田さやかはまあまあ良かったような気がします。あと、ウォーB組の山本早織が可愛く撮れてた気がします。
件の水着の使いまわしについては『この夏』さんにも対策を考えてもらいたい。<br>ttp://kononatu.hp.infoseek.co.jp
批評や評価の客観性っていったい何なんでせうか?良い悪いは所詮主観に基づくものでしかないわけで、それが共感を得られるからみんながその批評を評価してくれるのではないでしょうか。名無しさんの批評は的を得てないようですので気にする必要はないと思いますよ。
ここで「判断力批判」の§6〜8の、個人的趣味とか公共性とか普遍性とか快適とかを引用して、さもこれが定義です、みたいなことを書く向きになりそうなのも、ねぇ・・・。 ていうか、さっばりわかんないし(なにやってんだ、××学博士課程!)。グラビア判断における基礎研究の場じゃないです(よ、ねぇ)から、主観とか客観とか公共性とか、そういう難しい術語を持ち出したり、問うたりするのは、ドツボに填らないうちに、やめたほうがいいと思われ・・・。そういう話しって、ほんとにわけわかんないから(オレが低脳すぎるだけ、かも)。嘘じゃないって。
上のhttp://www.akarik.org/tdiary/20030710.html#p04のリンクで、昨年の論争に飛んだら、何故か、わたしの閲覧ソフトは、<br>http://www.max.hi-ho.ne.jp/akarik/diary0109.html#18-3<br>に飛んだ。<br>城山未帆の顔立ちが好きな自分としては、「美形になり損なった人」という行、忘れていたけど、けっこう悲しかったりもする。時々、こう、グサっと痛恨の一撃があるところが、akarikさまのピリ辛風味。様々な関心で安倍麻美を推している、などのひとびとが、確かに文句をいいたくなるのも、わかる気もする。<br>でも、「オレ、安倍麻美、けっこう推してんだけど、そんなにダメかなぁ、惹きないかなぁ、これこれのページなんて、いいと思うんだけどなぁ」、みたいなのは、だめでしょうか。<br>でも、まぁ、百歩譲っても、棘のあるように聞えてしまう可能性を、完全に否定はできない、とは思います・・・。
http://www.sanspo.com/sokuho/0711sokuho034.html<br>【芸能】NHKハングル講座阿部美穂子とサッカー韓国代表崔成勇選手が結婚 だそうです。こういう場合は芸能活動も韓国で、なんでしょうか。
管理人さんも説明等が大変でしょうから、(お節介かもしれませんが)トップページに<はじめに>という項目を作ってこのサイトのレビュー方針を乗せた方が良いのではないでしょうか。そうすれば、ある程度の理解に繋がるような気がします。