[weblog(更新中)] [別館(hatena)] [日々メモ] [旧日記バックナンバー]

akarik日記メモ


2003-07-19

レスシリーズ

吉田亜咲写真集、esbooks竹書房のページを見るとある程度は期待できそうですね。まあ、1stと違う人撮影ならとりあえずは良いと思うのですが…。といっても、1stが悪い、というわけではなく、違う切り口が見たいということで。昨日くらいに出た滝沢乃南が、1stと同じ塚田和徳だったのが残念で…。

ちなみに、山本早織の右胸の赤いのって、ウォーB組の話、ではないですよね?YSビジュアルウェブは見られないのでよく分かりませんが。どうも有料グラビアサイトはWPB-NETであまり良い想い出がないので、入会はためらわれる。

ビクター甲子園ポスターに石原さとみですか。何でも取れば良いってもんでもないような…。そりゃ雰囲気はマッチしてますけど、あまりに根こそぎ過ぎて…。やっぱり学会っ子にはご加護があるのでございますかね?(宗教的偏見はいけませんよ、akarikさん)。朝日放送の応援女子高生は全然チェックしていなかったので、今年は見てみます。

確かに6期メン写真集は、5期よりは遥かに良かったですね。アイドル写真集としての思い切りが全然違うし、水着もきちんと載せているし。写真集といえば、安田美沙子の他にも、瀬戸早妃とか、戸田恵梨香とか、上述の滝沢乃南とか、ここ数日で色々出ていましたね。戸田恵梨香が若干気になっています。

YJグラビアをスポーツ紙で宣伝というと、SAYAKA登場時(あれはヤンジャンだっけかな)を思い出しました。しかし、SAYAKAも、2ndシングルまでにあれだけ空けてはいけません。

さすが、ns-eyesをチェックしていますか…。確かにフィルタ使いすぎで、沢尻エリカの良い状態というより、何か別人に見えました。

心斎橋クラブクアトロのキャパですが、こちらによると500人とのことです…。あれ?

池袋で平日イベント…。しかし、何で清水ゆみと井元由香でここまでやるのか、ちょっと意外です。

ザ・ベストoriginal、私もちらっと見ました。確かに藤本綾(両方の意味で)っていうのは納得。っていうか、何でミスマガジン選出後の他誌グラビアの序盤で、こんなのを持ってくるのかが理解に苦しみます。

ビッグコミックスピリッツ

ボブサップが表紙なのでどうなるかと思いましたが、巻頭は安倍麻美。基本的に写真集からなので写真集所有者の私としては若干どうでも良い。階段下からミニスカ制服激写、っていう変なカットがあって、それは重要だけど(重要なのかよ)。

巻末にKING。ストリート色狙いすぎて、アイドル的なビジュアルが消えていくのはどうなんだろうなあ。そのうち彼女たちは、自分がアイドルだったことも忘れるであろう、山月記のように。

週刊ヤングマガジン

巻頭優香。どこかで「グラビア辞めて以降胸がなくなってきている」と書かれていましたが、それは確かにそうだなあ、という出来。

巻末に栗田梨子。意外とむっちり感を感じない、良い撮られ方をしています。さすが橋本雅司、ちょっと切り口が違う。

ヤングチャンピオン

巻頭石井あや、やっぱり微妙なんだけどなあ。P2やP5を見ると一瞬騙されますが、P3で目が覚めてしまいます。

センターに堤なぎさ。あれ、成宮の妹コンテスト(違う)で選ばれた時のスポーツ紙系サイトに載った写真に比べると、えらくきつめに見えるなあ。クオリティは高いんですけど、このきつさは一般受けするかな。

買っていませんが

週刊現代の「流出ビデオからの加藤あいの入浴カット」、こういう流出ビデオって、「本当に本物なのかな」と思いながら発注する類のものだと思うのですが、この写真見たら鉄板だよね。誰がどう見ても加藤あいにしか見えないもの。しかし、あのクオリティからすると、次から次へと出てきそうな感じもする。週刊現代も宣伝媒体に見えるし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ねこまっしぐら! [ACTRESSの井上和香は、アップめのショットが全部同じような笑顔なのが気になりますが私的には割と好みです。小向美奈..]

croquis [ 手元の週刊現代によると優香、今やBカップだそうです。 真偽の程はさておき。その割に余り激やせといわれないのが不思議..]


2004-07-19

権威付け

ああ、まだidol headlineに変な権威付けをしようとする人がいるよ…。自分がむかついたからって、idol headline云々を持ち出すなよ…。というか、その勝手に考えた権威をベースに人の意見の提示を制限しようとする動きには耐えられない…。ということで、せめてもの抵抗として、私のアンテナからblue_umbrellaさんの日記へのエントリを削除しました。

一時期の停滞状態から抜け出して、新たな参加者も出て来るようになってきて良い感じだと思っていたのになあ。やっぱり「気負わずにidol headlineに登録しよう」運動を細々と展開すべきなのかなあ。

上野樹里(週刊ヤングマガジン 2004 No.34/木村晴/表紙+8P)

上野樹里のような、水着グラビアとは疎遠な感じのする人が水着を押し出す場合は、ある程度明るめの表情主体にして「忌避していた感じ」を避けるべきだと思うのですが、このグラビアだとそうなっていないんですよね。確かに笑顔はありますが、ちょっとおとなしめのような感じがする。木村晴撮影だから普通に取ったら笑顔主体になると思うのですが、何かやっぱりあるのかな、と勘ぐってしまいます。これなら水着無しのグラビアの方が安心してみられるかも。(75点/水着を前面に押し出している割には、表情がおとなしめで、忌避している感じを勘ぐってしまう)

下村真理(週刊ヤングマガジン 2004 No.34/井ノ元浩二/6P)

先日の少年チャンピオンが良かっただけに、やはり見劣りを感じますね。表情面での出来の悪さが足を引っ張っている。P1の笑顔もやや嫌らしい感じになっているし、P6は怖い。P2の表情は良いと思いますし、P4左上もまあまあなのですが、この2点だけではちょっと…。表情以外でP3の構図、衣装などは面白いし、彼女の魅力を否定する物ではありませんが、安定感に欠ける。(70点/良い表情や衣装もある物の、安定感に欠ける出来)

その他、週刊ヤングマガジン 2004 No.34

センターで小川清乃が2P(難波宏)。P1とP2右下の髪型が面白い。表情としてはP1左下の笑顔が魅力的。

里中あや(ビッグコミックスピリッツ 2004 No.34/西田幸樹/5P)

なんだろう、何となく本上まなみの一時期のセクシーグラビアを思い出しましたよ。彼女のかわいげを出すより、セクシー路線で押してしまっている部分がむしろ逆効果な感じで。P1のあごを引いた撮り方も悪い方向に倒れている感じで。写真自体のくっきり感は良いんですけど。(75点/セクシー系に撮ってしまっていて、それが逆効果に倒れている感じ)

仲根かすみ(週刊プレイボーイ 2004 No.30/藤代冥砂/表紙+8P)

よく書きますが、藤代冥砂が合う人と合わない人がグラビア界にはいるわけで。合う人で今思い出すところでは山本梓がいますが。で、仲根かすみはあまりあっていないような気もします。極端に悪くなるわけでもないのですが、彼女の場合は割と作られた魅力という(否定的な意味ではなく、プロデュース能力のなせる技という意味)感じがしますが、そこをスポイルしてしまう印象を受ける。P2なんてただ太いだけに見えますし。もうこれ一回で良いんじゃないかと。(70点/藤代冥砂とあっていない感じがする。プロデュースされた可愛さがスポイルされる感じ)

山本彩乃(週刊プレイボーイ 2004 No.30/倉繁利/5P)

にらみの表情ばかりで、セクシー路線が空回りした良くないグラビア、という印象ではあるのですが、そういう路線で失敗している数多のグラビアと違い、どこか今回は魅力を感じたんですね。しっとり系の表情の中でP3やP4左下のように、自然な感じを覚える部分があったからかも知れません。笑顔路線の方が良い、とは思いますが、たまにはこれもありかな。(75点/しっとりセクシー路線は似合わないと思いつつ、今回のグラビアは割と好印象。自然な表情が点在しているからかな)

安藤希(週刊プレイボーイ 2004 No.30/宮澤正明/6P)

この号のプレイボーイ最大の衝撃がこのグラビア。まさか安藤希が今頃、水着とセミヌードでグラビア復活するとは思っていませんでしたよ。この意外感によるインパクトが成功の元。で、その水着、セミヌードともにスレンダーな感じが魅力的に写りました。中途半端に出し惜しみせずに、体のラインを全面に出した部分の思い切りの良さが素晴らしい。セミヌードのP5の表情は作りすぎですが、P4やP6の水着での表情は年齢相応の大人っぽさが出ている。おすすめ。(90点/まずはいきなりセミヌードと水着に持っていった意外感が素晴らしい。表情も良いものを出している)

その他、週刊プレイボーイ 2004 No.30

前半で相沢礼子が3P(唐木貴央)。特に何も…(ひどい)。私はこういう人を「林原顔」と呼んでいます。特に意味はありませんが。

続いて日テレジェニックが4P、4人で1Pが2P、あと2人ずつで2P。こういう風に年少組と姉さん組をくっきり分けるのは、戦略として安全パイを狙いすぎのような気もする。こうやってみると、ビジュアルバランスは良いと思います。

センターに佐藤寛子が8P、WPB-net remix DVD発売記念だそうです。沢山ある水着カットより、P4中央の着衣で笑顔の写真が一番印象に残ります。着衣にしては谷間強調しすぎ、という感じもしますが、それがまた良いバランスで。

あと、袋とじで「コリアングラビアアイドルをつくろう!」という企画が。でも、韓国のこの年代の女性だともっと綺麗な人もいるだろう、と思う。こういう企画で韓国から呼んでくると、ちょっとランクが落ちてしまうのは、やっぱり向こうの人の儒教的倫理観の影響でしょうか。

FRIDAY 2004 7.30

連休前の発売だけあってか、割とアイドル面でも力はいっています。熊田曜子3P(木原伸幸)、安田美沙子6P(松田忠雄)、杏さゆり4P(渡辺達生)、とまあこの辺は別の素材(DVD or 写真集)のプロモーションですが。安田美沙子の写真集はまたもや微妙っぽいなあ。こういうデート写真の出来損ないはあまり見たくない。杏さゆりはP2の肌の綺麗さ(ムックの表紙の関連カットでもある)から、ムックに手が伸びる時もあるのですが、そこで止まってしまう。

撮り下ろしは磯山さやかの袋とじ8P(松田忠雄)、露出バスガイド、という設定。これは男入れて撮らない方が良かったんじゃないかなあ。あまりに異常な光景が、生々しさまで加わって嫌悪感を抱いてしまう。ということで、乗り切れず、項目も立てずに。

なんとなく見たPV

Bon-Bon Blanco「手のひらを太陽に」いまさらか、という話ですが。途中であんな手の動きが入っているとは知らなかった。あれはライブでみんなやるんだろうな、危ない、危ない。

モーニング娘。「女子かしまし物語」あ、これはPV買いですね。狭いスペースを上手く使った(「Do it! Now」の階段シーンのような)見ていて楽しい出来です。M-ONでは石川→藤本→高橋→道重→辻→加護でおしまい。後が見たい。

Sugar「風と花束」いいじゃないすか。なんか聞いたことあるような感じだけど、コーラスが聴きやすくて気に入りました。シングル買って、セルシーイベント見に行こう。

レス

かけもちさん(7/17):いや、後藤真希の先行画像がスポーツ紙などで出てきていますが、あれ見て「ああいう水着もありだなあ」と思ってしまった私なので、迷わず後藤真希です。しかし、今の検索の勢いはすごいですから、綾瀬はるか、どれくらい出るんでしょう。

かけもちさん(7/17):「女子かしまし」聞いて「会員番号の歌」持ち出すの禁止。つーか、私はおニャン子に全く興味なかったので、そのネタがそこら中で持ち出されていますが、全然ピンと来なかったりします。楽曲は聴きふける物でないのでCDは見送り予定ですが、PVは面白そうなので買います。

『あのよろし』か?さん(7/17):いやあ、実は盆前航空料金のあまりの高さ(そんなに飛行機乗らないので、もっと割引の手があると思っていた)から、どうしようか悩んでいるんですよね。普通なら8/7は西田美歩まであるし、8/8は地方発アイドル、8/9はGIRL POP FACTORYということで、この3日は東京だろう、という感じもしています。結論はもう少し先で。

めるまが読者28号さん(7/17):M-ONでは上記の通り加護止まりでした。全員やる番組はないような気もします。番組ごとで組み替えとか。

coccooさん(7/17):佐藤寛子は優等生キャラはあまり押し出していないような気もします。というか、あれ押し出されてもつぶし効かないし。FLASH恵麻様袋とじは見送ったのですが、なんか微妙に気になります。

『あのよろし』か?さん(7/17):網タイツは漁港とかで仕入れているんじゃないですかね。

旅人へのアドバイス(7/18〜7/19)

[オリコン Jungle smile おなじ星] (nifty)結構上までじわじわ上がった記憶が。あれってアニメのエンディングテーマだったよね。オープニングがDragon Ashで。

[稲坂亜里沙 太った?] (yahoo)というか、最近見た記憶がない。

[酒井美紀 ヌード ならない 理由] (yahoo)理由がないとヌードにならないとダメなのか。

[ZONE 小悪魔 ベース] (yahoo)小悪魔、ですか。そんなに魅力にメロメロですか。

[伊藤瞳 王様のブランチ 結婚 引退] (yahoo)今度は結婚引退ネタか。また釣られてしまいましたが…。

[倉木麻衣は ピアス をしていたか] (yahoo)それ、重要ですか?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

synolon [WPB 31 表紙巻頭相武紗季。A6,A8、こんなの隠してたのか。]

かけもち [「ピアス化しているか否か?」私的には重要かもしれない(^^;)。最近グラビアを見る時、一番最初にチェックしている気が..]

synolon [WPB31の相武紗季の訂正と補足。A8は6/16に国内で新たに撮り下ろしの模様。よって、上でA8は隠していたわけでは..]

blue_umbrella [別に言っている内容にむかついた訳ではなく、もっと別の書き方もあるのではないかと思ってコメントしたのであって、「意見の..]


2005-07-19

週刊プレイボーイ 2005 No.31

山崎真実が6P(塔下智士)、巻頭はミス週プレの準グランプリ3名のため、2番手扱い、そのことを言い訳するキャプションが並んでいます。山崎真実は自然な表情が出せるようになってきた、のは良いことなのですが、自然さを狙いすぎて弛緩した感じに見えてしまう(B2やB4など)のはマイナスポイント。B1で見せる凛々しさなど、見所は多いだけに、完成度のばらつきがもったいないです。(75点)

森下千里がセンター7P(木原伸幸)、ギリシャロケとのこと。ギリシャロケなのに室内カットばかりで、室外はありがちな「エーゲ海を臨む」的カットで、あまり面白くないなあ…。とはいえ、そういうカットである最終E10写真は、森下千里のスタイルの均整と、爽やかな風景がマッチしているとは思います。他はまあ、いつも通りかなあ、と言ったところで。(75点)

石井あみが巻末5P(小塚毅之)、久しぶりのグラビア登場とのことですが、髪型が変わったかな、と言う印象があるくらいで、他はあまり大きく変わっていない予感。ちょっと彼女の雰囲気と、露出の方向が違っている気がします。F3の表情は良いけど、他はあまり可愛く写っていないような気がして、大化けはしていないのかな、といったところか。(65点)

川原多美子が4P(中村昇)、2004年のミスインターナショナル日本代表、とのこと。G5の笑顔がいまいちだけど、他はクールビューティーと呼んでもふさわしい魅力が出ています。G3やG5の胸の露出っぷりは、今後への期待を抱かせる。普通に着エロにしてしまうと「なーんだ」となってしまいそうなので、クールビューティーで露出高めの路線を狙って欲しい。なんだよそれ。(75点)

巻頭は先述の通りミス週プレの準グランプリ、西内裕美、百瀬実咲(久保百恵改め)、莉奈(山下莉奈改め)が各3P+集合1Pの合計10P(下川純一郎)。こう見ると、百瀬実咲がやはり充実しています。A1の集合写真でも一人趣が違いますし、単独グラビア(A7〜A11)も妹系の可愛さを感じさせる写真が並んでいます。良いんじゃないかな。西内裕美も悪くはないけど、優等生的に撮られようとすることで、きつさが強調されてしまっている感がある。A4のような捌けた路線の方が面白いかも知れない。莉奈は、誤解を恐れずに言うと、ここまで斜視が目についてしまうのは課題だと思う。斜視は特性なので仕方ない部分はあるけど、グラビアアイドルとしてそこに気を取られない撮られ方があるはずだ。

その他、相武紗季が3P、写真集から。金髪カツラなど面白さはあるけど、この場で終わってしまう面白さなのでつながりはない。韓国3人組Zinisが3P(塔下智士)、韓国の水着系ということで、どうしても年齢が高くなります。D4のポーズはひどい。

SPA! 2005 7.26

矢吹春奈が6P(厚地健太郎)、美女研究所枠。今週はキャイーンの天野ひろゆきがプロデュース、となっていますが、実質はノーコンセプト・ノーテーマで普通にグラビア撮ったイメージに見えます。ということで美女研究所特有のコンセプチュアルな面白み(最近はそれがないことも多いですが)は無いです。でも、表情としてはきつめのものばかりでもなく、割と親しみやすい表情も交えつつ、綺麗系の矢吹春奈の魅力は抽出した、手堅い出来です。これをSPA!でやる必要があるのか、という話はありますが。スタジオロケということでその辺も変化に乏しく、及第点程度か。(70点)

その他、表紙は和希沙也、今週の顔はエビちゃんこと蛯原友里。でも、あれ?蛯原友里ってこんなんだっけ、と少し思った。CanCamで見せる自然なビジュアルは霧散し、鈴木その子系のビジュアルになってしまっている感があります。せっかくの男性誌で、もったいない。

週刊アスキー 2005 8.2

表紙は宮崎あおい、ちょっと不自然なメイクになってしまっている。2Pグラビアは鷲巣あやの(鯨井康雄)。ショートカットっぽい髪型に興味は惹かれるが、まあレースクイーンの典型例からは脱し切れていない。

FLASH 2005 8.2

原田麻衣が前半で5P(橋本雅司)。キャプションからすると初グラビアなのかな?親しみやすいけど整っており、格段に美形というわけではないですが、そこそこビジュアルレベルは高い。スタイルも分かりやすいくびれと胸のボリュームがあります。くびれは下半身の重さ故の可能性も否定出来ませんが(下半身がまともに写ったカットがなく、P4が精一杯)、雰囲気の良さから次を見てみたい、そんな感じはします。(80点)

後藤理沙がセンター袋とじ8P(今村敏彦)。「3年ぶりの復帰写真集を超えた!」と題しているほど、昨今のグラビアの露出度、セクシーさなどとは変わらず。というか、休養前末期で見せていたセクシー度とも大きく変わっていない気がしますが。若さ故の可愛さ(残酷な形容)も薄れ、顔の圧迫感がやや迫ってきます。商品価値が高いとは、あまり思えないのが正直なところ。(65点)

斉藤未知が3P(若原瑞昌)、昔に比べるとビジュアルのシャープさが増している感じで好印象。スタイルもスレンダーでバランスも良い。この今のレベルなら、もっとグラビアが見たい気がします。(75点)

大久保麻梨子が巻末5P(宮澤正明)、P3ではシャープな肉体美を見せつけていますが、それ以外のカットでは特に強い印象も残らず。表情はきりっと締まって良いとはいえ、そこまで。(70点)

その他、表紙は磯山さやか。巻頭に堀北真希4P(西田幸樹)、写真集から。初期カットが多いからか、可愛らしさは十二分に出ていますね。小田有紗が3P(木村晴)、乳首の形(リアルかは不明)を見せるほぼヌード。韓国のユニットZinisが3P(河野英喜)、週プレグラビアと同じような感想。

他では、中村みづほがヌードで2P(福谷美智緒)、「以前、発表した写真集は(略)アーティスティックな仕上がりにしていました。でも今回は女優として素顔の私を前面に出しました」って、またそれで騙そうという魂胆だな。まだアート色に対する未練が感じられますが、この写真では。

週刊朝日 2005 7.29

表紙の成海璃子(久留幸子)があまりに凛々しく、あまりに格好良く、あまりに美しいので表紙買いしてしまいました。他グラビアらしいものはありません、でも、これは表紙のために買っても良い、と思った。ほとんど美少年と言っても良い。

[雑記] 買ってあるもの

non-noは購入済み。ざっとしか見ていませんが、古川美有着回し8P超重要!くらいかな。後日レビューします。

[雑記] レス

カレー(好きの)市民さん(7/8):まあ、明確な利点がある使い方をされている場合は、良いと思います>プロアトラスSV。私はあまり地名は見ない(鉄道網とか道路網とか見る)ので…。でも、一番どうかと思うのが、「速度は遜色ない」とか書いてある雑誌のレビュー記事ですけど。

とっさのタワゴトさん(7/16):そうかー、言われてみれば名前に見覚えありますね>佐野光来。元おはガールですか。SEVENTEENモデルは色々なところからのチャレンジがあって、面白い部分があります。

かけもちさん(7/16):私は「グラビアの美少女(CS)」での魅力から気になり始めて、昔の写真集を購入して、紀信写真集は見ていないので、こういうグラビアでも魅力を感じます。ヌードに対しほとんど興味がないのもその一因かも知れません。で、お互い写真集レビューは貯まっていますが、なるべく書いていく方向で…。

もちもちさん(7/18):その噂は至る所で眼にしたので、思わず予約に入れてしまいましたよ。一部で、この時期は関西は高校野球予選放映のため放送無いという説が上がっていましたが、Yahooのテレビ番組表を見る限り放送はありそうなので、期待しています。

お名前さん(7/18):え、まじで?ということで、昔のビデオから古川愛李を引っ張り出してきましたが、確かにそんな感じですね。つか、元々日記生なのか。と思っていたら御大が下にツッコミを…。

coccooさん(7/18):本当に、手にずしりと来る重たさにも感銘を受けたりします。確かに、石油王の話はすごく印象に残っていたのですが、改変ありでしたか。それは失礼をば。

AIRPORTさん(7/18):ねえ、申し訳ありません>御大。「中学生日記 大西ゆかり」で検索しても、「古川愛李」で検索しても御大のページが引っ掛かるし。これもみんなむいむいさんが日記を休んでいるのが原因です!(他罰的)。というか、実際昔は興味が無かったのですね>私。ここ半年くらいで、ようやく毎週録画を始めたばかりなので。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

かけもち [小田有紗グラビアは多分付け乳首じゃないかと思います。以前「付け乳首タレント」とかで売り出していませんでしたか?ちぇっ..]

かけもち [週プレの準ミス週プレのグラビアですが、皆それぞれクセがありますね。西内は表情付けの上手くなった木下あゆ美的で評価でき..]

東の通りすがり [堀北真希「ひこうきぐも」購入。時系列順になっていて、冬毛の時期に体が絞れない傾向を感じました。映画撮影ラッシュでガレ..]

coccoo [週刊朝日は表紙買いしたくなる写真が多いですね。これとSabraのダバディの連載はムックにして欲しいです。両者ともまと..]

コオ [私も堀北真希写真集「ひこうきぐも」を購入しました。 1st写真集では、圧倒的な透明感や独特の空気感(オーラ)に圧倒さ..]


2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|12|
トップ «前の日(07-18) 最新 次の日(07-20)» 追記