いつも通りの安定した出来だけど、各写真がバラバラで、グラビアとしての流れが寸断されているような印象を受けます。写真集の超ダイジェストのような感じだけど、この間出た写真集とは無関係みたいだし。たとえ写真集のダイジェストだとしても、もう少し流れを作った方が良いような。(75点)(参考:monochrome(モノクローム)安田美沙子写真集)
あとから絶対読めないので読み方をメモすると、「りくなゆか」だそうです。ビジュアルはちょっとブサカワ(失礼)ですが、表情のコントロールに小倉優子の影響を感じる、つまり初グラビア登場にしてはコントロールが上手です。ビジュアルの精度が上がれば面白いのかも知れない。(70点)
プレゼントコーナーに渡辺智恵(南葛YJシューターズ)。
毎度書いていますが、女子アナグラビアのような落ち着きっぷりが見事というか、弱点というか。今回のグラビアでは特に、ビジュアルは笑顔主体だけどもう一つ弾けた明るさがないので、若々しさがないな、と思ってしまいます。後半の写真の表情に元気がない、という言い方の方が分かりやすいか。もう少し「正統派アイドル」的活動が盛り上げられれば、水着グラビアをやっても有り難みが出てくるのでしょうが、グラビアアイドル的活動だけでは厳しい。(75点)
みんなをドキドキさせた「水泳部まみ先輩シリーズ」も今週で大団円!と大袈裟に書くほどでもないですが。やや笑顔がワンパターンだけど、最初の3Pの笑顔の良さはレベルが高いんじゃないかな。最終ページはちょっと表情が崩れてしまっているけど。まあ、ヤンサンとしては「格闘美神 武龍」の一連のキャンペーンが終わっても、見捨てずに松山まみのグラビア展開を続けて欲しいところです。(80点)(参考:松山まみ ちょっぴり、お・と・な。)
YS乙女学院にしほの涼。なぜこんなところに。今後YSで展開していくために最優秀生徒を取らせるための仕込みですか、と言いたくなる。
大分かかった印象がありますが、ようやく写真集が7月31日に発売になる、とのことです。しかも講談社。ヤンマガ辺りでの発売前グラビアに期待。今回のこのグラビアはぱっと見いつも通り程度の出来なんだけど、やや表情が良くない印象もあって、引きは弱いです。胸のボリューム強調は出来ていて、商品価値としてはありますが。(75点)
ヤングガンガンに似つかわしくないような美形感と、似つかわしくない表情の怖さから、異彩を放ったグラビアになっています。いや、本当に綺麗なんだけど、カメラ睨みの写真がこんなに並ぶと、怖いな、という印象しか与えない気もします。いくらコンセプトがクールビューティでも、笑顔をもう少し混ぜてほしいな。(75点)(参考:ますきあこ スノーフレーク)
巻末に「第2期YGグラビア登New門」と題して、芹澤まこ、永瀬麻帆、末永佳子、中村ちひろ。末永佳子が1ランク上のメジャーへの挑戦を始めています。要注目で。4人の中でもレベルは高いと思うし。
ここの所の創刊○号(○年?)記念号連続状態だったファミ通から、復帰してのグラビア掲載。表紙を見て一瞬「徳澤直子が遂にグラビア?」とか思ってしまうくらい、最近工藤里紗をグラビアで見分けられなくなってきている私。初期の荒削り感が薄れ、すっきりしたビジュアルになった分、やや特徴がなくなった気もします。
グラビアは浴衣で見開き2P、あとコラージュ2Pというファミ通得意の構成。コラージュで良い表情をバリエーション多く並べ、多幸感を導く上手さをいつも感じます。元々グラビア安定感の高い工藤里紗なので、ファミ通だけ、というレベルの高さはないのですが、この出来で毎回仕上げるのはさすがです。おすすめ。(85点)(参考:ファインダーラブ 工藤里紗 ファーストショットは君と。(限定版))
グラビアン魂枠はフランソワーズ広田、論評略。表紙は酒井若菜、今週の顔に佐田真由美。エッジな人々にBonnie Pink。
表紙は玉置成実、誰かと思った。2Pグラビアは星野麻美。「デビューしたてのもぎたてアイドル」だけど「某有名デパートの受付嬢」だったそうで、そういう感じの加齢感。
都合により週刊誌系のみ金曜のエントリで。書き残してある雑誌とか、pure pureやBOMBのように新たに買った雑誌とか、レスはあとで。