小松彩夏が表紙と巻頭、巻末合わせて8P(小塚毅之)。悪く言えば大きく変化のない感じだけど、全体に良い写真が揃っています。セクシーな感じとキュートな人形っぽさを兼ね備えた存在、希有なグラビアアイドルだと思います。小松彩夏の代表グラビアとしておすすめできる内容。(85点)
綴じ込みで原幹恵のミニ写真集。こちらも元気な笑顔満載で、笑顔にもバリエーションがあり。割と良い出来だと思います。総集編的なグラビアなので、特に評価はせずに。あと、巻末に一戸愛子が1P。
南明奈が表紙と巻頭8P(加納典譲)。いつもの安定感あるアッキーナグラビアですが、若干表情が同じで、かつ歯見せの造りっぽい笑顔ばかりなのがやや残念。あと、キャプション(というかフォント)が大きすぎるのもデザインとしてうるさいかも。とまあ細かいところばかりけなしていますが、彼女は勢いあるから、全体としては良くできている内容です。(80点)
工藤菜緒がセンター6P(中山雅文)。スタイルのスレンダーさが魅力的です。その分ボリュームにはかけるけど、まあその辺は仕方ないよね。ビジュアル的にはギャル系女子高生といった感じで、それがきつめに出てしまうとP3みたいになるけど、他はまあまあ可愛さが出ている。イメージとしてはセブンティーンの水沢エレナとか、黒木メイサに近い雰囲気もあるので、ちょっと気になる存在です。もう少し見てみたい。(85点)
巻末にグラビア登NEW門、今回はシリーズ最終と言うことで、サンタコスプレでの最終紹介編。改めて名前を書いておくと、菊地亜美、網倉めみ、松本紫甫、高木梨紗、田中直乃、林弓束。ちょっと濃い系が揃ってしまっているかな。その他、アイドルカレンダーが付録で付いています。
愛衣が表紙と巻頭7P(木村晴)。P1のような笑顔写真だとまだ安定していますが、他はもう一つの感じが漂うな。初期の初々しさに欠ける分、元気系の笑顔がメインの彼女は、厳しい領域に来ている気がします。こういうタイプの人は、グラビア以外への路線転換が必要なんだろうけどね。(70点)
谷桃子がセンター5P(井ノ元浩二)。しっとり大人系の表情が主体だけど、P5みたいな笑顔の方が魅力的に感じるな。ということで、ページ数も少なめのセンターグラビアだし、あまり見るところがないです。最近注目気味なので、若干点数が甘くなりますが。(75点)
松山マミヤが巻末6P(栗山秀作)。勝手に名前からハーフ系を想像しましたが、雰囲気は山崎真実とか矢吹春奈の美人系、ちょっと小池栄子も混じりつつといったところでしょうか。で、そういう要素を兼ね備えていると言うことで、グラビアアイドルとしての商品力はありそう。撮り方次第で化けるような予感がある。ということで、次見て判断といったところ。(80点)
あと、巻頭にこれまでのミスマガジン(で今でも生き残っている人)の8P、加藤未央、和希沙也、中川翔子、岩佐真悠子、小阪由佳、山崎真実、北乃きい、時東ぁみ。他、ヌード系袋とじもあります。
岩佐真悠子が表紙と4P(栗山秀作)。珍しく鍛代修ではない。表紙とP1、P2が時節柄サンタイメージの衣装(サンタコスプレじゃないけど、赤主体)、でもそれよりもP3、P4の「白い大きな上着」ものの写真がね。久しぶりにここまで直球のを見ましたよ。まあ、それだけですが。(80点)
SPA! は表紙が仲村みうのサンタ水着、グラビアン魂がErina。全体にむっちり感が強いグラビア。まあ、こういうタイプが好きな方もいるでしょう。週刊現代の「親の顔が見たい」の話が対談の中に出ているけど、その写真が見てみたい。
週刊アスキーは表紙がスザンヌ、2Pグラビアがアイ・シェリー。これはひどい二番煎じですね。つーか、澤山璃奈に変な風味をかぶせたような、そんな感じです。
ごめんなさい、土日と旅に出ていたこともあって、時間が取れなかった…。ということで、週刊プレイボーイ新年第一号は明日以降に順延。たくさん頂いているコメントへのレスも、その時書きます。週プレでは、安田美沙子の雰囲気がちょっと変わっている感じ。
ほか、ムック系としてアップトゥボーイ、B.L.T.、CM Nowは買いましたが、詳細はあとで。アップトゥボーイはあまり見るところないかも。次号は一回飛んで、4月にリニューアル号だそうです。B.L.T.は、私は見分けが付くのでBerryz工房と℃-uteの晴れ着が目に止まりました。CM Nowは購入悩んでいたんだけど、今の北乃きいはやはり押さえておくべきか、と購入。
あと、デジキャパに今注目の一宮里菜が掲載されていたので、とりあえず買う予定。本当は今日購入予定でしたが、レジに持って行くのを忘れました…。