■ 確認しました。「ニッポンの少女」と「そら」で、完全に同じカットは無し。でも、「そら」の最後の九十九里の別カットです。
■ LaVaNaとollie、HDPの増刊を購入。あとはWPBと。WPBは今週やけにメジャー志向だ。HDP増刊は780円だから買ったけど、価値は薄い。ollieは期待ほど…という印象。LaVaNaはやっとあの変な漫画が終わりました。
■ 今日は少年マガジンの和希沙也くらい。根本好伸撮影で、出来は高レベルだが新たな感動もない。最終ページ見開きでの肌のみずみずしい感じが良いか。そういえば、最近マガジンは巻頭ではなく、数ページ挟んでグラビアを載せるので、解体が少し面倒です。
■ 噂のおはスタ放送事故?っていうのをビデオに撮ってあったので見ましたが、全然やらせだった。がっくし。
● Intoxica [やっぱりそうなんですね。リテラシーは経験の量がものを云うもんだわなあ。 《おはスタ》を定点観測することが自分の人生に..]
ファミ通グラビアの出来は良い…、はずなんだけど、なにこのP1、P2のおでぶ感。いや、元々がっしりした体格の佐藤寛子なので、こうなる危険性はあるんだけど、それをP1に載せるべきではないよな。その流れで見てしまうからか、P3、P4のボーイッシュな感じも悪くはないんだけど、ちょっと引いてみてしまう。P4の表情も何か可愛くないしな。いつものファミ通グラビアの良さを感じさせない出来でした。
巻頭で小阪由佳7P(小塚毅之)、センターで秋山奈々7P(西田幸樹)、ということで久しぶりに購入しましたが、どちらも写真集(の未公開カット含む?)でした。しかも、どちらの写真集も持っているという…。どちらの写真集も出来は良好でしたし、その良好さを割と表しているとは思います。小阪由佳の最終ページの写真はいまいちか。秋山奈々の方は、写真集だともっと印象は良いのですが、こういうチョイスだとそこまでの良さは感じないかも。まあ、写真集買ってみて下さい(無茶な結論)。
久しぶりの榮倉奈々表紙外れ。P10、P11の佐藤ありさがいかにも、というアイドルテイスト(松田聖子ライク)で、可愛さがあります。今月の着回しはラブラブものを大石参月と赤谷奈緒子。大石参月の老けて見える感が加速している感じがします。
モデル私服特集は手嶋ゆかの肩紐見せがセクシー。新モデル的には、佐野光来、南條有香ともにまだまだだなー。その後、連載群が続いて、井上真央が2P。ここで別冊付録…、でも、メイク特集の割に出来はもう一つだな。
綴じ込み記事での榮倉奈々4Pは相変わらず可愛い。綴じ込み最後に若槻千夏が「カワイイ」扱いで掲載されています。いや、実際カワイイと思うけどね。グラビアの出来がここの所いまいちだったような気もしますが、この記事だと割と良い感じ。
巻末はたいした記事は無し。手嶋ゆかのサーティワンアイスバイト体験記事での制服姿がちょっとかわいいかな、といったところで。次号はGW変則で5/8発売、水着特集あり、とのことです。
Girls!、を購入。この号のテーマはスポーツ。アライテツヤが工藤里紗を撮る、という珍しいパターンもあります。そんな中、目を引いたのは寺田有希でした。このGirls!は毎回まじめに書きたい、と思うので、詳細後回しで。こういいつつ、書き逃すケースが多いわけですが…。
かけもちさん(4/13):まあ、水着とかセクシー系の展開はないでしょうが、夏っぽい露出度高めの格好でも良いから見てみたいなー、と>井上真央。秋山莉奈グラビアは、確かに写真集の関連カットみたいですね。結局あまり興味がわかずに、写真集買ってないので私も分かりませんが…。
ついに、ついに鎌田奈津美が週刊プレイボーイのセンター8Pかー。Be GIRLS photobook vol.3で見たときから、グラビア展開を大期待していましたが、メジャー誌初登場が週プレセンターで、しかも8P。この流れで、メジャー化へ突き進んでくれそうで、非常に嬉しい展開です。皆様、是非、名前は覚えておいて欲しい。
彼女も含め、初見でメジャー感を感じさせるアイドルの特長として、ミクスチャ的魅力、というのがあります。既存のアイドルと似た要素があるんだけど、一人に似ているわけではなく、いろんな面でいろんな人に似ている、そんな感じ。工藤里紗が市川由衣とか上戸彩の要素を感じたり、南明奈が後藤真希と安倍なつみ(って、今から考えると変なたとえですが)の要素を感じたり下のと同様、鎌田奈津美はBe GIRLSで見たときは矢田亜希子の良さが、ここで見たときは近野成美の良さが感じられる。しかも、どちらの亜流でもないんですよね。
このグラビアでは笑顔のキュートさが前面に押し出されていますが、P4左上や、P5左下のような表情でも魅力を出せるところに、ポテンシャルの高さを感じます。本格展開開始、今年本当に注目だから。このまま突っ走って欲しいです。(90点)
浅尾美和が表紙と巻頭6P(浦川一憲)。彼女はスポーツ選手としては格段のレベルなんだけど、やはりスポーツ選手だけあって、ジャンクスポーツとかで(ゴールデンで)水着でスポーツやっている方が格好良いのは間違いない。このグラビアで見ると、ビジュアル面で若干の弱さが出ています。P5の「水着の上からワンピース」っていうのはエロスを増加している。(80点)
福永ちなが7P(小塚毅之)。こういうタイプのグラビアアイドルは、いつでも需要があると思う。アンニュイなビジュアル、胸は十分、ウエスト細め。ある方向の完成型と言えるんではないだろうか。このグラビアでは、ビジュアルのアンニュイ感がレベル高く引き出されていて、魅力が強い。(80点)
あと、こばやしまりが4P(丸谷嘉長)、南明奈が3P(熊谷貫)。南明奈のP2の表情が魅力的。センター後半にグラビアアイドル6人で8P、佐藤かおり、藤原郁美、紗倉美緒、村上愛里、姫咲友梨香、松下美保。巻末に山下リオが1P。
グラビア以外では、「ミス入学式を探せ!'07」という女子大生記事が4P。どの人も仕込み的なレベルの高さがありますが、八木博美さんが173cmという身長も含め、気になります。
緑友利恵が表紙と巻頭7P(井ノ元浩二)。洗練と野暮ったさが絶妙の割合で組み合わさった、独特の魅力があります。全体を見ると実はすごく洗練されているんだけど、その種の圧迫感を感じない。ホリプロスカウトキャラバンだし、何かきっかけだけのような気もします。(85点)
その他、巻末に安藤沙耶香が5P(井ノ元浩二)、センターに愛衣がコスプレグラビア4P(木村晴)。どちらも物足りない、特にセンターの愛衣、コスプレをもっと徹底しろよー。安藤沙耶香はギャルっぽいを通り越して、変なメイクが過ぎるような気がする。
● AIRPORT [すみません、期待してみえるようなコメントだったので、ちょっと不安だったんです、期待はずれになるんじゃないかと(笑)。..]