■ 次の朝ドラ主役、石原さとみかよー。今この時期に選ばれると、なんか新鮮味ないなあ。
■ SONY DSC-P1無償点検。うちのも購入当初から怪しい動きをしていて、今では全然充電できないですからねえ。ネットでの糾弾の動きを経て、ようやく重い腰を上げたといったところでしょうか。でも、遅きに失した感あり。知り合いで愛想が尽きて売ってしまった人もいるし。
■ 今日は週プレとSPA。週プレ宮地真緒、連ドラ主役のあと、もっと使われてもいいはずなのに、どうも使い勝手の悪そうな雰囲気を出していますね。元の通り水着になられてもなあ、という思いも正直ある。センターに根本はるみ、珍しくFeminineな感じがあって、結構好印象。あとは未発表カットの水谷さくらとか。
■ SPAは小野真弓、なんか酒井若菜っぽいビジュアルになっている写真もあるけど、アコムスマイルじゃない分新鮮味はある。でも「(制服姿で話題になったがために)私服や部屋着に思いを馳せたはず」とかいうコンセプトになっていますが、それって単なる普通のグラビアじゃん、と思ったり。個人的には、小野真弓には各消費者金融の制服を着たコスプレグラビアとか期待したいのだが…(無理)。
■ いや、別に小野真弓じゃなくてもいいからさ。「女子高生制服図鑑」路線で、OL制服図鑑をコンセプトにしたグラビアとか…。それをU-15ですると倒錯感がまた良いんじゃないかと…(勤務時間中に書く話じゃない)。
■ AS FOR ONE DAYのPV、相変わらずの途中カットだけど、まあこれもシングルV同発なので…。これは、っていう引きはないけど、かっちり作ったビデオだと思います。最初に出てくるタイトル文字の下に、その文字のせいで水が滴って見える(実際に文字に影っぽいものを付けている)といった、細部へのこだわりのせいで安心してみられる。楽曲自体は私としてかなり好み方向だけど、世間受けは悪いんだろうなあ。
咳はどうも体力を奪いに来ますね。ということで今日もメモ書き程度ですいません。寝ます。
ヤンジャンは石坂ちなみ。きつめで大人っぽいビジュアルと、亜熱帯での撮影がいい具合にはまっている。P1の衣装がもっと見たい。巻末は山本彩乃、前回のグラビアと同傾向。ビジュアルヤングジャンプでの路線を出さないのはなぜだろうか。
ヤンサンは安田美沙子。後半で同じ表情が続いてしまうのはもったいないけど、笑顔も含んで全体の出来はいいと思う。巻末安倍麻美、写真集から(って大分前のだけど)。DVD出すそうで、何となく買っちゃうかも。
少年チャンピオンは瀬戸早妃@キャンピングカー。そう、私はこういう瀬戸早妃が見たかったんだ、ってべつに大きく路線が変わったわけではないけど、全体に精度が高い。非常におすすめです。
● 江崎 [ST買いました。榮倉奈々もなかなか出番が多くていい感じでした。Tシャツ姿が可愛い。次号は水着特集ですね。水原希子の水..]
● かけもち [ヤンジャンのちなちゃんの1ページ目のカットの衣装は、多分次回更新分でしょうね。2週目まで見ましたが、まだ登場してない..]
● かけもち [上記投稿の訂正&補足を。「願望」というより「妄想」でしょうね。この平田裕香のカット、「YSビジュアルWEB」の4週目..]
● 『あのよろし』か? [今関あきよしタイーホ。シュミとシゴトが渾然一体のとこへ欲望のマッチを投げ入れたら引火は免れない。まして映画監督では権..]
● coccoo [週刊文春。一青窈、はおいといて後ろのカラーページに「読む女」というキャッチフレーズの文春文庫の広告にミムラが。この広..]
齊藤夢愛が表紙と巻頭8P(矢西誠二)。極端にでかく見せずに、胸のボリュームを上手く出した撮り方がキャッチーだと思う。逆にビジュアル部分はちょっと崩れちゃっている、というかおかめ顔になっている印象があって、そこを今っぽく見せるのが今後の課題だと思う。笑顔の表情に良いものはあるんだけどね。このビジュアルが洗練されると宮崎あおいっぽくなるのかも知れない。なりませんか。そうですか。(85点)
帆足友紀が巻末4P(塚田和徳)。P1、P2では洗練さをかんじるのに、P3でかなり野暮ったい雰囲気を見せているのがちょっともったいない気もする。逆にこれで親しみやすさが出るのかも知れないけど。P1、P2に良い写真が多いので、次見てみたい、とは思う。(75点)
この号のメインは大友さゆりと辰巳奈都子の袋とじ(西條彰仁)なんだけど、最終ページが一番エロチックだったりするし、どこを袋とじの中に入れる、とかが定まってない中、「セミヌードで袋とじ」っていう文法を当然のごとく使われてもよく分からないんだよね。
あと、原幹恵が巻頭3P…、っていくら袋とじがあるからって少なすぎるよ。秦みずほが2P、巻末の乙女学院は富樫あずさ。表紙に「秦みずほ」って文字があったので買ってしまいましたが、2Pという悲しい結末。
グラビアン魂は安藤沙耶香。ちょっとメイクがギャルっぽく、そこが逆に惹かれる部分がある。って安藤沙耶香ならなんでも良いんでしょ、という話もありますが。二人の対談で「二作目はキープオンしておけ」(かなり意訳)というのが名言かも知れない。写真集は3作くらいまではいろいろ代えなくても良いんだよね、多分。
その他、表紙は北川弘美、今週の顔で麻生久美子と村上三奈。
表紙は石原さとみ、2Pグラビアは草場恵。まだ18歳なのに、どのコスプレもここまでうさんくさくなる草場恵に乾杯。
yoshikawaさん(4/9): おお、リンク先の吉川さんが…、恐縮してしまいますが…。吉川さんがすでにまとめられているのと重なります、多分インプレスの記事から盛り上がったのは、インプレスのエイプリルフールネタの注目度の高さもありますが、レビュー(感想・評価)と円グラフを組み合わせたことによる分かりやすさの良さだったような気がします。で、吉川さんの記事でツールの存在を知って、「これはレビューサイトであるうちもやるべきだ!」と盛り上がって書いたのがあれだったりします。
コオさん(4/9): でかい字でお馴染み高橋メソッドもそうなんですが、単純化することのおかしさもあって、否定的な内容が和らぐのかも知れません。大後寿々花は、日テレの成海璃子・志田未来・福田麻由子に続く掘り起こし策なんでしょうね。新枠の最初に持ってきても傷がつかない、という部分もあるでしょうし。
coccooさん(4/9): これ、記事にまで残っていて、この段階では(笑)付きなのに、最終的にマジにまで行ったんですかね。それならすごいなー。今のところ全然芸能マスコミには出ていませんが、当たったら、二人のリングの相似から結婚まで言い当てた黒澤優と松岡充のときのような衝撃です。
かけもちさん(4/9): 「プロ野球ファンは一日にしてなる」という言葉もありますし(今作った)、別に良いんじゃないでしょうか>中村知世。木嶋のりこは確かにこんなんだっけ、と思いましたが、以前をきっちり覚えていないことに気付いた私。多田瑞穂は寸胴さがなくなったのなら、ちょっと気になるかも。
むむむさん(4/9): ありがとうございます。手間がかかるのと、後から検索しにくくなると言う難点が解消されれば、再度やっても良いんですが、まあ一発芸かなー、と>べつやくメソッド。あとは、もっとメリハリを付ければよかった。80%くらいのを一つ入れるとか。で、藤原竜也…、似てるかなー。言われてみればちょっとはなるほど、かも知れない。
かけもちさん(4/9): 角川だから、南欧とかに行っちゃうかも知れないですよー。
歩く良識さん(4/4): とりあえず買いましょー>写真集。これ、「友人の妹がアイドルになったら急に気になる症候群」ですね!(激しく誤読)。
● TAKA [やっと決まりましたか・・・って、これは「なんだかな〜」(by阿藤快)って感じでチョット・・・。ホリプロもえらい力の入..]
● へろ [石原さとみは既にNHKの単発ドラマに主演しているので、演技力も評価されてるんでしょう。確かにいつも発表早すぎ。]
● BEATCHILD [石原さとみの演技は好きですよ… (写真集の握手会と映画の舞台挨拶に参加してふぁんに成った人) 映画では一部腑に落ちな..]
● KDA-5 [>それをU-15ですると倒錯感がまた良いんじゃないかと 素直に、笑い声をこらえ得ず。でも、U-15では「倒錯」を超え..]
● Intoxica [こんなのですか? 「U-15アイドルの10年後のワ・タ・シ」の項。 http://www.max.hi-ho.ne..]