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akarik日記メモ


2008-03-02 [長年日記]

[イベント] 音楽ガッタス ファーストコンサートツアー2008春@大阪厚生年金会館

ふとした出来心でファンクラブチケットを押さえたため、昼公演を見に行ったわけですが、とりあえず真野恵里菜卒業について書かないとだな。全てがこの発表で吹っ飛んでしまった感がある。しかし、この発表がなされたときの会場のドキドキ感は楽しかった。良い発表か、悪い発表か、という。こういう特別な公演を見に行ける(しかも発表の昼の部を)という意味で、最近の私はついている。

悪い言い方をすれば、「ガッタス帯同では物にならなそうだし、ビジュアルポテンシャルの高い素材を潰すことになりかねないので、叩き直すために虎の穴へ」というストーリーだから、彼女にとっても、ガッタスにとっても、素直に喜ぶべきことではないのかも知れない。ガッタスにいても埋もれるだけ、という話だしね。「ソロ歌手デビューの準備」とか言われても今のハロプロにソロ歌手を押し出す体力もあるのかよく分からないし。でも、その辺の悪い印象を飛び越えて、期待を持たせるだけの素材であることも確か。どれだけ生まれ変わって出てくるか、期待して待ちたいと思います。

さて、ここからはだらだらとコンサートの感想を。会場に着いたらホール前に救急車が止まっていて、何事かと思いましたが、何事だったんでしょうか。席位置はS列と言うことでかなり遠かったけど、まあそれほど必死に見に行ったわけでもないので、気楽に見ていられるポジションでした。最後まで左隣が空いていたので、見やすかったし。セットリストは以下の通り。sweetest nothingからコピーさせてもらいました、すいません。

01. やったろうぜ!
02. 抱きしめて・・・涙
03. 恋人は心の応援団
04. 好きすぎて バカみたい
05. 地球と月 彼と私 / 石川梨華・紺野あさ美・仙石みなみ・澤田由梨
06. 青春のカスタード / 吉澤ひとみ・里田まい
07. 心の谷間 / 能登有沙・真野恵里菜
08. キスしよう / 石川梨華・紺野あさ美
09. ザ☆ピ〜ス!
10. 浮気なハニーパイ
11. BE ALL RIGHT!
12. 恋占い通りにはならないわ / 是永美記・能登有沙・真野恵里菜・仙石みなみ・澤田由梨・武藤水華
13. カラゲンキ / 吉澤ひとみ・石川梨華・里田まい・紺野あさ美
14. 本気で熱いテーマソング
15. 鳴り始めた恋のBELL
16. Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
17. お先にすんずれい
EN1. 栄えろ羽ばたけ ガッタス ブリリャンチス H.P.
EN2. DREAMIN' 〜ガッタスブリリャンチスH.P.の応援歌〜

何か、楽しかったですね。Buono!に隠れてしまっていますが、1stアルバムが割といい出来だったので、その出来の良さを受け継いだような楽しさがありました。キッズ系(℃-ute/Berryz工房)以外で見に行ったのはモーニング娘。以来ですが、それよりもかなり楽しかった。モーニング娘。は小宇宙(コスモと読む)が閉じてしまっていますが、音楽ガッタスには何かが開けている、そんな感じもしました。

とはいえ、MCはまだまだ感が。というかMC慣れした主力4人すら微妙になっている部分もあるという…。そこの構成はなんとかすべきだろうなー。あと、能登有沙・真野恵里菜ペア、石川梨華・紺野あさ美ペアと続く部分は辛すぎだろう、と思ったりもした。アンコールがガッタス(フットサルの方)ばかりなのもちょっと消化不良な感じが。

とはいえ、見に行って良かった内容でした。客席にメジャー感があって(キッズ系で見慣れた澱んだ客層(お前が言うな)が少ない)、心持ち女性が多かったのも華やかな雰囲気で。真野恵里菜が抜けて主力4人が中心になりすぎ、今後にやや不安が残りますが、そこはなんとか乗り越えて欲しい、そんな感じでした。

[落書] 今週の雑誌から

相変わらず雑誌レビューの気分が盛り上がらないので一言感想で進んでいきますよー。1年周期くらいで、こういう季節が来ます。書いているうちに、「全員の名前を挙げなきゃ」とか「一通り感想を書かなきゃ」とか思っていって、それが限界に達すると一気に面倒になるんですよね。

ヤングジャンプに杉本有美、ヤングサンデーからの移籍ですが、発行部数が全然違う両誌なので、ヤンサンに埋もれさせるのはもったいない素材の彼女にとっては良い展開でしょう。でも、初期のシャープさがいろんな点で薄れてきている気がするのが気がかり。

ヤングサンデーは紗綾。今年15歳なんですよねー。彼女は成長の過程で一化けしないとしんどいかなー、と思っていますが、未だ一化けしてくれていないので、ちょっと不安になる。早熟のままで変化がないと、異形感が出てきてしまう部分があるんだよね。このまま、行っちゃうんだろうか。

少年サンデーに仲里依紗。大分大人っぽい撮りで、「彼女こういうイメージだっけか」という良い意味の裏切りがある。全体として強烈な印象を残す内容ではないけど、ちょっとフックがあるグラビア。

週刊アスキーは「ライラの冒険」の主役(ではないのか?)が表紙、2Pグラビアは富樫あずさ。SPA!は表紙が高杉さと美、グラビアン魂が鷲巣あやの。SEVENTEENもつい買ってしまったけど、いつも通りかなー。

TG(Talented Girls)のモデル特集号みたいなのが出ていて、香里奈が表紙だったのでグラビア期待で買ってみたら、2/3がモノクロモデル名鑑だったよ…。名鑑に価値がないとは言わないし、有村実樹のグラビアは良かったんだけど、この内容で1575円は、ちょっと、ないんじゃないかなー。寂しいでございます。

[レス] レスなど

coccooさん(2/26): 注目度が低い、という表現だとちょっと違うのかな。単純消費される代物、と言った感じでしょうか>グラビア。共通の話題になりにくい、というのかなー。どう表現したらいいのか、難しいところです。ちなみに、「小さなことからコツコツと」は西川「きよし」師匠です。Perfumeだけが生き残ったBee Hiveですが、BOYSTYLEにそんなキャッチ、ありましたっけー。

で、AKB48のポスター商売話については、いろいろ書きたい気もするのですが、これまた上手くまとまらない。「アイドルというシステムで、大金を出すパトロンに報いるシステムは作れるのか」「そもそもそういうシステムとアイドルは相容れるのか」「サービスの対価として金銭を与えるのは良くあることなのに、なぜアイドルでそれをやると風俗化と呼ばれるのか」「『射幸心を煽る』のOKとNGの境目はどこか。44枚だとNGなのはなぜか。これの社会通念はどこにあるのか」など、色々考えるネタは尽きません。

かけもちさん(2/26): 初っぱなからフルスロットルで行かないといけない現状なのか、送り手側がそう思いこんでいるだけ(なので「焦り」が見えてしまうのか)なのか、難しいですね。アスコムはどうもダメっぽいですね。「ほりきた進化論」が危機ですね。で、キーボードは直さないと…。

むむむさん(2/26): 「鹿男」はあまりの話題のならなさに、録っていた物を見ないまま消去してしまいましたよ…。で、藤井美菜が出ていたことをツッコミで知る…。やっぱり録っておくべきだったかなー。で、オマージュなのかはよく分からない…(中吊りの詳細を思い出せない)。見てみます。「月光の囁き」は臭いフェチの話でしたっけ。臭いへの執着は、よく分からないんだよなー。特に生物(せいぶつ)系の臭いは。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
イッカク (2008-03-03 21:09)

行き過ぎた物からの、人離れ・淘汰によって調整されたのが、常に「現在」の情況だという風にも感じます。ある演出が共感を得られないこと。ある演出をきっかけに興味が薄らいでいってしまうこと。ある演出がいつのまにかイメージの総体に影響していること。数字として出すのは極めてむつかしいように思います。しかしながら、お腹がへればただただ目の前の草を食べるだけと云うような人間類型が、本当に一定数観察されるようになれば、マーケターは微調整を繰り返すことで利益を得るのでしょう。制禦出来るならば小集団でもかまわないのでしょうし(小集団という意味ではグラビア周辺もそうだと思います)。結局僕は、興味がなければ不快であれば接触するのをやめればいい、あるいは消費者はそれしか出来ないと思っているところがあります。パンに釘が入っていたら文句を言えますが、アイドルのような対象には文句を言う正当性が見つからなくて。受け手個人の問題に集約してしまう気がします。主題が何だかはっきりしなかったまま終って恐縮ですが、以下気になったところ。▼週プレは、川村ゆきえ(No.7)では、《メイク(マスカラ)が週プレテイスト》のつくりにも、美しく可愛いとしか思えませんし、またどの雑誌でもムラがなく出来映えが良いです。「週刊少年チャンピオン」とかも。これだけの雑誌をまたに掛けていると、ヤンマガ初登場(No.10)と言われても、最初に多少引っ掛るだけ。かつて奥菜恵が初登場したときとは違う(と、(20001007)を見て愕然。それなりに《大層なこと》に感じたんですよ)。市川由衣(No.7)では、ブランクがあるのに違和感なし。「探偵団」の視聴が続かなくて、ごめんなさい。スザンヌ(No.8)では、今回は悪くないと思った。しかし、動く画で可愛いと感じるのに比してグラビアの彼女は物足りない。真木よう子(No.8)では、普段興味をそそられないにも拘らず魅力を感じた。辰巳奈都子(No.9)では、優木まおみ(No.9)とともに何故か粒子が粗い(?)感じのする号だった。ヤンサンの表紙(No.9)は良かったし、こちらも折角表紙になったのに。京本有加(No.10)では、こんなの彼女じゃないと思った。この方向の表情は好みじゃない。別人みたいだ。同じ号なら「熊田曜子のオールバック」の方が点は高い。▼ヤンジャンは、川原真琴&水沢奈子(No.12)では、表紙も良かった。ぞくぞくすると言えば語弊があるが、涼しき頽廃さとでも言う趣がある。杉本有美(No.13)では、出来は良いが、ヤンサン以外への進出に寂しさも感じた。▼ヤンサンは、紗綾(No.13)では、今回は各頁の水準が高く、平均点が高いと思った。前回表紙に続き今回表紙も迫力がある。《行く先には小池栄子》(20071111)には、ふざけるんじゃないやい、と思いましたが《アジア的なおっかさん感》は、ある一面を捉えており上手いとしか言いようがありません。美少女の整った部分(バランス)をなんとしても残して羽ばたいてほしいなあ。▼スピリッツは、足立梨花(No.13)では、《表紙がベスト》だと僕も思っていました。可愛い。▼週アスは、ダコタ・ブルー・リチャーズ(3/11号)とのこと。表紙の写真は余り可愛くない。こちらのテレビに、プロモーションで出演したのを観かけたときは可愛かった。美少女だと思う。それ以上何か感情移入とかしようがない。

かけもち (2008-03-07 20:59)

今月発売の写真集は、AKB48のようわからん(詳細不明なんで)ビジュアル本くらいしか入手予定がありませんでしたが、をを、角川書店から嗣永桃子写真集がリリースされるようですね。フォースはまだまだ我が方についてますな。迷わず買いと(^^)。私的にこの3月は、TOY方面が凄いにぎわいの一方で、こちらアイドル方面は比較的平穏なはずだったのですが、予想外になんだかにぎやかになってきて、嬉しい悲鳴を上げております(笑)。 <br>さて、『ほりきた進化論』をネット上で調べると、ううむ、既に入手困難になってますね。英知出版が終わった時はその後も普通に店頭に英知の写真集が並んでいたのですが、アスコムの場合はどうなんでしょう?単に絶版になっただけなのかもしれませんが、とりあえず外岡えりか写真集はネット書店で通常通り入手出来るみたいです。実際に店頭を見てまわりたいのですが、街中まで遠征出来るのは来週末になりそうです(お約束の金欠期間に突入したので(苦笑)。

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