元々少女誌モデル系というか、グラビアとは遠い位置に身を置いていた印象のあった森絵梨佳。ですが、ここ1年で制コレ2004グランプリに選ばれ、ヤングジャンプ上での登場も重ねたり。グラビア以外でも仮面ライダー響鬼への出演など、アイドル的な展開も踏むようになってきました。その彼女が、明日から制コレ2005が始まるこの区切りで(というわけでもないでしょうが)写真集発売。
撮影は新津保建秀、過去アイドル系の写真集というとハロプロ系の松浦亜弥や飯田圭織を撮ったこともありましたが、あまりイメージがない。どちらかというとrelaxとかHとか、そういうコジャレ系(偏見)の雑誌のアイドルグラビアが印象に残っています。作風としてはソフトな、白っぽいフィルターを通してみるような写真で、アイドルグラビアの典型的な雰囲気とは違った感じの写真集となっています。単純に決めつけるなら「ファッショングラビア的」と言えるかも知れない。
衣装は制服という一つの柱と、水着というもう一つの柱で構成され、体操着や普段着、病院服?(CT撮る時とかに着る服、ナース服にちょい似)などが彩りを添えている。水着はビキニもある物の、いかにもというビキニカットは数ページで、あとはビキニの上に上着を羽織ったカットと、競泳水着風(裏表紙に掲載されている物)。ということでこう書くと不満バリバリになりそうなおとなしさですが、なぜかほとんど不満を感じないです。というか、これでも相当エロチック。
新津保建秀の撮り方の上手さもあるのでしょう。私が太もも露出で単純に満足してしまっているだけかも知れない。ですが、森絵梨佳の視線で語るエロス、これが競泳水着の写真ですら、別の意味を持たせている。スレンダーなスタイルを見せつつ、iPodを持ってこちらを見つめるカット、この辺で心を縛られてしまいました。見ているうちに、衣装なんてどうでも良くなって、森絵梨佳の視線にばかり目がいってしまいます。数点を抜き出したアップトゥボーイエンジェル系の先行グラビアでは分からない、写真集のパワーを感じます。
といいつつ、衣装面で不満が残らないかというと嘘になる。もう少しビキニが多くても良いんじゃないの、とか。2006年カレンダーのサンプルイメージの黒ビキニとか…。でも、それが掲載されることでこの写真集の流れは変わってしまうかな、とも思う。他で見せてくれるなら、この写真集はこれで良いのでしょう。そんな中、可愛いのは病院服の1カット目。レアな衣装だけど、このアプローチは良い。
この視線、この表情、このビジュアルに吸い寄せられる、作品性の高い写真集。好みが分かれるのは間違いないけど、森絵梨佳の神秘性を失わない形で、水着と調和させる、1st写真集としてなすべきことは正しくなされていると思います。私は非常に気に入りました。(100点)[→amazon]
以前も書いたことありますが、田中れいなは私の「ツボにはまるアイドル」の一人です。モーニング娘。にあまり興味を注がなくなった今でも、その思いは変わらない。ということで全く悩まずに購入。1stは吉村春海というアイドル畑からはかなり遠い人でしたが、今回は矢西誠二と言うことで割とアイドルを多く撮っている人。ハロプロ系とはあまり絡んでいなかった、という話もありますが。
パラパラめくって目につくのが、スタジオ撮りで、さらに背景などの合成を行った写真が点在していること。ページ数としては2割もないのでしょうが、ポップアート的な色づかいの背景での写真はとても目につきます。で、私は反スタジオ、反合成のロケグラビア大好きっ子なので、初見では結構抵抗を感じたのは事実。斜め読みだと目につく部分だしね。
でも、じっくり見ていくとそれ以外のロケの写真に秀逸な物が多く、満足度は盛り返しました。スタジオ以外でも室内カットがあり、そこで自然光主体で撮った写真では、柔らかさを感じます。ロケも含めて柔らかい光の撮りに上手さを感じるので、スタジオ撮影のポップ感が逆に空回りしている感じもしました。まあ、数少ない部分への批判を繰り返すのは、この辺りで止めておきましょう。
衣装は水着がビキニ3タイプ、あとはカジュアルな衣装で全て。制服カットはなく、1stの特攻服のように奇をてらった物もありません。ビキニは割と露出度高めで、水着目当ての購入でも満足度は結構あるのではないかな。カジュアルな衣装は田中れいなのイメージ通りのちょっとギャル系が多い。もう少し意外性が欲しかったかも知れないですが、手慣れた衣装の分安定感はあるし、可愛いと思います。
スタイルはともかく、ビジュアルはメイクも含めて大人っぽくなっています。ですが、私のロリ好きという部分を差し引いても、不安定な中に微妙なバランスで立っている田中れいなのビジュアルの魅力が、ちょっと薄れてしまったかな、とは思います。メイクの薄い写真も何点かあって、そちらの方がバランスよく感じるので、まだ大人になるのは早いよ、少なくともメイクはもっと薄くて良いよ、と思ったりもします。
全体的には満足度は高いんだけど、私としては細かい部分で不満がなくもない。水着が強力だったらその辺の細かい不満をねじ伏せるパワーがあったのでしょうが、そこまでの魅力もなかったので、「全体に良いんだけどね、ちょっと…」という仕上がりになっています。ポップなスタジオカットもれいならしさだ、と楽しめる人なら不満は無いと思う。こればかりは好みだからねー。(95点)[→amazon]
今日は久しぶりに平日年休を頂けたので、珍しく週内雑誌消化を狙った物の、何となく買ったDVI/USB対応キーボード切替器とnForce4の相性問題に悩まされて時間が取れなくなってしまいました。某所情報の「間にUSB2.0のセルフパワーハブを噛ます」という方法でも失敗。結局、うちに転がっていたUSB/1394I/Fボードを介して対応しましたが、やっぱりスマートじゃないなあ…。ということで買ってある物メモ。
ヤングマガジン、佐野夏芽は表紙を筆頭に、激しく表情が悪い。なんでこうなるかなー。巻末時東あみは大きく変わるところもなく。でも、やっぱり必然性のない眼鏡には抵抗を感じる。将来彼女がもしメジャーになっても、封印せずに理由を説明し続けてくれるだろうか、眼鏡グラビア。
ビッグコミックスピリッツ、木下あゆ美は表情面で若干取りこぼしはあるけど、勢いは感じる。このグラビアとは関係ないですが、書店で写真集の表紙を見て、あれは売る気あるのかなー、とちょっと思った。巻末の命名企画グラビアの女の子、P1のミニスカとP3の表情にやられそうになったけど、P2が弱いので強い引きはなし。
ヤングチャンピオン、小林ユリはもうネタだろ、というような表情が一部にあるような。P1は割と良いとは思いますが…。巻末に北村ひとみと桜庭小春、あと小林涼子が1P。
B.L.T.、沢尻エリカが遂に巻頭かー。井上真央が秘かに可愛い。女子アナ写真のレベルが妙に高いのは何だろう、青木裕子が格好良いし。センターに釈由美子、巻末に山本梓、満島ひかり、佐藤寛子。
週刊プレイボーイ、山口もえの袋とじは期待しちゃダメ。大久保麻梨子は変化が感じられないな。浜田翔子の水着にちょっとイメージと違う物がある。センターの奈津子、亜希子グラビアはちょっと意図が不明。巻末に松崎桃子とメイドグラビアなど。
SPA!、相澤仁美のグラビアン魂は今ひとつの予感。あまり対談も盛り上がっていないような…。
週刊アスキー、表紙の小池栄子が怖い。2Pグラビアの中山恵は少し気になる。オスカーにこんな人、まだいたんだ。左上の写真がちょっとだけ徳澤直子(をけばくした)風。
週刊少年マガジン、こちらの相澤仁美は笑顔が多くて良いんじゃないでしょうか。偽安倍麻美風で。どっちが偽かは何とも言えませんが。
sabra、磯山さやか、井上和香、相澤仁美、石坂ちなみ、小林ユリ、長谷川りりな。とまあ名前は毎号メモしていますが、分量が多い割に正直グラビアの構成がマンネリ化しているので、積極的にレビューしたい気分が起きないんだよなあ。一応買い続けますが、もう当分レビューはないかも知れない。この号だと長谷川りりなが年齢不相応の魅力で面白いかな、と思う程度。
スーパージャンプ、相武紗季袋とじは袋とじにする必要ねー。最後のタンクトップの衣装での表情は良好ですが、あとは顔への光線の当たり方がいまいちで、ちょっと魅力が出ていない予感。細野晋司らしいといえばそうですが。
先週のオリコンチャートはかなり数字が低かったようで、1位のDEF.DIVAで2万枚とか、アニメ系初(か?)の1位があったのでは、とかいう数字だったようですが。でも、私思うのですが、この数字でもシングル、売れすぎじゃないですかね。
っていうか、シングルなんて誰が買うんですか?皆さん、周りに聞いてみてください。ここ1年でシングルCD買いましたか?って。アルバムならともかく、間違いなく、ほとんど誰も買っていないはずです。多分既婚者は全く買っていないんじゃないかな。「既婚者はシングルCDを買わない」という法則が出るくらいで。大抵レンタルで済ましているでしょう。
大体、未だに2曲で1000円なんて、ふざけた値段付けをしていて、買う人がいるとでも思っているのでしょうか。世の中ではサビだけ抽出された着うたが300円なのに、何でサビ以外までついて曲単価が高くなっているのでしょう?サビ集中の曲作りによる洗脳の効果で、みんな表題曲以外は聞きたくないし、もっと言うとみんなサビ以外なんて聞きたくないのです。
CDTVで流れるくらいの長さでみんな満足なんじゃない?サビ以外を聞いている時間は無駄無駄。それならサビ以外の入ったシングルはもっと安く売るべきですよね、抱き合わせなんだから。多分、今ならサビだけのコンピレーションアルバム100曲入り!とか売れますよ。
え、着うたなんて端末間の移動が出来ないし、保存出来ないからダメだって?あなた、いつの時代の人ですか?高校生とかならともかく、25以上の人に曲データの移動なんて不要でしょう。24超えてから受容した音楽なんて、一年経ったら聞き直すことなんてないんです。ノスタルジーを感じるのはせいぜい学生時代の曲くらい。それ以降に受容した楽曲なんて、どんどん捨てていけば良いんです。どうせ、いっしょに思い出す良い想い出なんてないんだから。
つーか、シングルを売る、という発想がもうダメ。あんなものはプロモーションだと思って配らないと。アルバムで儲けるための撒き餌と考えればいい。CanCamとか、あの辺の雑誌にCD付録でつけて、1曲ずつくらい入れておけば良いんですよ。あの辺の客層だったらアルバム買ってくれるかもよ。minkとか、そういう売り方すればもっと売れるんじゃない?
と、何となく思ってしまった最近でした。上記意見は極論で、全て私が同意しているわけではないので念のため。でも、私もDVDのつかないシングルは買わなくなっちゃったからなー。1か月1200円でダウンロードし放題のスターデジオという音楽配信(正確に言うとパックで3140円)使っちゃってるしなー。でも、先日Kiss×Kissで聞いたYUI、高橋瞳、Buzyがどれも良かったので、この辺りは久しぶりにシングル買おうかな、とも思ったりしています。
ドーナツ盤には「ジュークボックスで使う」という目的がありましたね。そもそも、そのためにあんなに大きな穴が開いていたのだろうし。<br>あの頃(いつだ?)は、LP(アルバム)は、誰もが出すわけではなかったから、シングルの意味も違っていたのでしょうね。
週刊プレイボーイ来週号に紗綾。<br>ブログとかBBSの娑婆ではすでに勝手に盛り上がってます。
森写真集、かなりゑろすのようですな(にやり)。例によって、ワニさんに注文してますので、到着が楽しみです。宝島社の木下あゆ美写真集はまだ現物を見ておりませんが、Amazonさんの書評をみて気が付かなかったふりをした方がいいと思いました(ひど)。<br><br>さて、私が最近買ったシングルは、T.M.Revolution「vestige」、黒川芽以「シアワセがふえるより哀しみをへらしたい」、モーニング娘。「色っぽい じれったい」(これだけは中古でした(^^;)です。おニャン子やビクターが全盛の頃に毎週のように買っていたのと比べると、めっきり買わなくなりましたね。基本的にハロプロ系は買わないのと(なんてFC会員だ(苦笑)、エイベックス系がまるでダメということで、今のアイドル系を買わなくなったせいでしょう。ただ、今でもいい楽曲であればアルバムがリリースされるまで待ってられないやとシングルは買ってしまいますし、音楽配信されているものであっても、買うのは変わらないでしょうね。CDを単に「音楽の入ったもの」というよりは、「キャラクターグッズ」として捉えているせいかもしれませんね(^^;)。
「サビ以外は余分だ」「シングルなんて配れ」というシングルCD論、これは目からウロコ落ちまくりです。私も気になる曲があっても「アルバムに収録されてから買えばいいや〜」という考え方なのでけっこう賛同できます。<br>ところで米英なんかですと、アルバムが先行して「シングルカット」という段階を踏むわけですが、アルバムに入ってる曲をわざわざシングルでもう一度買う需要なんてないんじゃないかと昔から不思議に思っています。