長澤まさみが表紙+7P(西田幸樹+藤代冥砂)。前半4Pが西田幸樹撮り下ろし、後半3Pが藤代冥砂の「タッチ」フォトブックから。これはメイクのせいなのかも知れませんが、正直ビジュアル的に微妙な気がする。例えばP3やP4はビジュアル面で濃さ、というか灰汁っぽい濃密さが感じられますし、藤代冥砂撮影の部分でも以前のようなピュアさが薄れているような印象。年齢からするとそりゃ当然、って話なのですが、長澤まさみの一時代は終わってしまったなあ、と感慨を感じてしまいました。(75点)
時東あみが巻末4P(岩井玲文)。やっぱりフレームが意識されてしまうようなメガネ着用グラビア(P1やP3が代表例)は違和感を感じるな。メガネで水着っていうのに魅力を感じる人がいるのがいまいち理解出来ない。P2右上のテニスウェアや、P4のチャイナの写真のように、着衣+メガネ(かつフレーム薄め)だと結構魅力を感じるのは理解出来ますが。私の中で「作りすぎ」と「自然」を分ける境界は、その辺にあるのでしょう。(70点)
小向美奈子が表紙と巻頭8P(木村晴)。修正過多というか、何か変な感じになってしまっている写真が表紙やP5、P8などあって変な印象になる。ラスト水着ながらも下ビキニを強調したカットが少ない点も、中途半端な印象を受けます。表情的にも自然さが薄いし、グラビア全体の出来に不満が残る内容。せっかくのヤンマガラストがこれだともったいないですね。(65点)
満島ひかりが巻末6P(井ノ元浩二)。最近も書きましたが、普通に大人っぽくなっている部分にちょっと物足りなさを感じる。P2やP3の表情に幼い魅力を感じる分、以前そう書いた時よりは魅力は感じられますが、もう一声何かが欲しいです。方向性を決めてかっちり撮るが故に、遊びの少ない井ノ元浩二との相性はいまいちのような気もするので、今後の他のグラビアに期待。(70点)
岩佐真悠子が表紙と巻頭8P(栗山秀作)。P2やP4のように、この表情は可愛いのか?と思わせるカットもあり、ビジュアル的に出来は今ひとつかも知れない。でも、スタイルの見せ方がエロチックで、プレイボーイ掲載のグラビアとして良い仕上がりになっている。普通に正面からの水着でも、張りの見せ方とか、肉を溢れさせる見せ方とかが。良い点、微妙な点が合わさったグラビアと言える。(75点)
小向美奈子が6P(西田幸樹)。プレイボーイでのラスト水着と思われますが、そこでP2、P3、P6といった格好良さを強調するシャープなグラビアで終わってしまうのは、小向美奈子の方向性として良いんだろうか。もっと親しみやすい感じで終わっても良かったような。割と平凡なグラビアですが、P1の表情は小向美奈子としては少し珍しい雰囲気で、そこは要注目。(70点)
新垣結衣が6P(渡辺達生)。表情のよさ、水着の思い切り、バリエーションの多さなど、過去の新垣結衣グラビアの中ではベストと言えます。明るめの笑顔(P5など)に、しっとりした表情(P1やP6)、きつめの表情(P4)という風に、これだけの表情バリエーションを一時のグラビア出だしたのは初めてと思う。どれも表情魅力的ですし、おすすめです。(95点)
山崎裕子が5P(井ノ元浩二)。彼女は目の周りが不利なんだよなあ。スタイルの見せ方には頑張りも感じますし、前髪が若干うっとうしいものの髪とビジュアルのバランスも悪くない。でも、ビジュアルがきつめで、色気よりも先に刺すような雰囲気になってしまっているのが厳しい。グラビアという形で見せるより、違った方向性があるのかも知れません。(65点)
グラビアではあと吉本多香美が7P(橋本雅司)。対象年齢外なので触れませんが、綺麗なお姿をしていると思います。「ミス・ローカル」シリーズでいちご姫の石橋遥とSUGOレースクイーンの菊田かおりが各2P。その他、カラーページでハレンチ☆パンチが1P。気付いていなかったのですが、グラビアの通し番号が無くなっていますね。
愛川ゆず季が6P(三輪憲亮)。先週よりスタートのリリー・フランキーとみうらじゅんのグラビア連載「グラビアン魂」枠。相変わらず二人の対談が面白いわけですが、対談とグラビアが切り離されているわけでなく、中で「困っている表情が魅力」という内容を語っているのに従うように、そういう表情が並んでいます。しかもそれが徹底されている。魅力を感じる部分には各人違いがあるので、全面的にこの意見に賛同するわけではありませんが、コンセプトが徹底されているのは良いグラビアだと思います。確かに、P3の表情はちょっと可愛いし。(80点)
その他、表紙はソニン、今週の顔に岡本奈月。巻末の「どるばこ」の白石由梨が少し可愛い。
かけもちさん(8/21):市川由衣や仲根かすみに「テクニックでこなしている」要素があるかどうかは何とも言えないと思いますが、ヤンジャン市川由衣だと細野晋司、sabra仲根かすみだと野村誠一のように、こなれてしまった関係で新規性が出てきづらい、という部分はあるのかも知れません。色々他流試合を重ねた方が、新鮮味は出るのでしょう。
かけもちさん(8/21):写真集メイキングなら付録で付けて欲しいところなのですが…。バウハウスの写真集は割とその辺充実していますし、そういう路線で…。
coccooさん(8/21):恋エプは見れない(ひょっとして遅ネットかな?)のですが、高部あいの「同性に敵を作りそう」というのは(写真から見た印象だけでも)なんとなく分かる気はしました。(本人がそうであるかは別)。今は曲者の方が受け容れられそうなので、松嶋初音は面白いのかも知れません。松嶋初音というと、関西ローカルのアイドル番組でコスプレでカラオケしていたのが印象に残っています。
かけもちさん(8/23):ああ、誤変換だなあ>私。「本仮屋」ですね。まあ、あの書き方「朝のテレビドラマで…」だと、普通本仮屋ユイカを思い出しますよね。特撮をテレビドラマということが少ないだけに。
ちょろさん(8/23):おお、寺田有希1st写真集なんですね(知らなかった)。彩文館から可児保彦撮影ですか。いきなり一作目からアライテツヤとか言う冒険をされるよりは、可児保彦でスタンダードに撮られた方が似合いそうな感じがします。9/23発売か、覚えておかなければ。
coccooさん(8/25):年齢と共にさらにゴテゴテしていっているような…>蛯原友里。で、ポラプレゼントの工藤里紗が見あたらないのですが、関東版だけなのかな?
かけもちさん(8/28):ああ、素人に関心が無くなった方が良いですよね。下手に関心があると犯罪予備軍になりそうで…>私。で、今頃水着かー>上戸彩。ヒモパンビキニとかだったら衝撃ですが、そんなこともないだろうな。パブグラビアを気にしながら待つことにしましょう。
mogeraさん(8/28):どうなんでしょうね。メジャーネームは少ない気がしますが、その分新鮮味があって、これはこれで良いかな、と思いました。>スクールガール。