先日Yahoo!に登録されて驚いていたら、今度は今週のオススメに取り上げられた…。加藤ローサ、松下奈緒、高橋瞳の並びにうちみたいな弱小サイトが…。なんですか、更新停滞気味の当サイトにプレッシャーをかける意図ですか(違います)。困ったなあ。しかし、この間とは登録サイトが微妙に違う(先日のはtdiaryのトップ、今回はhi-hoのトップ)のはなぜなんでしょう。
もう既に4000近いアクセスが来た後で書くのもなんですが、うちは写真についての識見とかなく、表情や撮り方が好みかどうかを基準に一面的に評価しているページです。6年以上にわたり、かなりの雑誌を網羅しているのでグラビア掲載データベースとしてはそれなりに有用であると思っていますが、レビュー部分は意見が違うからといってご立腹なさらずに。異なる意見を持つ方は、ツッコミなり自分のweb日記/ブログなどで書いて頂けると、それを読んで私も参考にしますので…。
小林麻央が表紙と巻頭7P(西田幸樹)。普通に女優グラビア(水着なしで露出度低め、とほぼ同義語)、女子アナ好きの人もこういうグラビア、求めているんですかね。「ゴージャスビューティー」路線に向かっていて、そこがP1のように決まっているカットもありますが、それほど格段に優れているとも言いがたい。最後のP7でやや年齢を感じさせる表情になってしまっていて、見る側の印象を落としているようにも思える。(65点)
福永ちなが表紙と巻頭8P(井ノ元浩二)。なぜ今福永ちながいきなり巻頭?ヤンマガ登場経験あったっけ?(調べてみたらそれほど青年誌のグラビア登場経験もない)とやや違和感。見た感じは普通のレースクイーン系グラビア、イメージとしては篠崎ゆきとか、その辺のクラス。胸はボリュームを見せつけていて良いと思いますが、ビジュアル的には普通かなあ。いきなり巻頭に違和感を感じてやや低めの点数。(65点)
中川翔子が巻末5P(木村晴)。彼女はミスマガジン2002だったか。もう3年だなあ。彼女はネットランナー誌でコスプレ連載を持っているわけですが、それに比べると中途半端なコスプレが2P含まれています。他の写真の色づかいも木村晴特有の濃さが(美形色の強い中川翔子ではそれなりにはまっているものの)素直な(おとなしめの)可愛さをスポイルしている感じ。久々登場にしてはもうひとつ。(70点)
次号は「ミスマガジン・決勝進出」の6名が発表とのこと。今年は6名ですか。審査員特別賞が(貴島Pとつんく♂で)分かれる、といったところかな?以前の予想は5人しか挙げていなかったな。
佐藤寛子が表紙と巻頭、センター合わせて8P(石川健一郎)。「温泉デート」に似つかわしくないポージング(P3右下、P4左上)があったり、ビジュアルの写り方も変なカット(センターP2右中央、P3など)があったり、数カット違和感のあるものがあって、そこに引きずられて印象がやや低下します。でも、いつもと別人のように見える部分に新鮮な印象もあるので、トータルで良いか悪いかは判断しがたい。マンネリを打破している部分を買って、少し点は高めに。(75点)
愛衣が3P(吉田裕之)。「ただ、かわいいの一言」って書くのは、キャプション考える上で思考停止と言えなくもないが、そう書きたくなる気持ちも少し分かる。素朴な魅力、今の時代の16歳平均と落差のある幼げな可愛さ、それでいてH-cup(B95)の胸と来ればね。このグラビアでもP2中央の笑顔やP3の微笑み顔など、「ただ、かわいい」写真が載っています。1st写真集、いつなんでしょう。もっと見たい。(85点)
かでなれおんが袋とじ8P(松本裕之)。「下乳◆脱衣◆つけ乳首◆そして…」とか(◆はハート)書いてあったので、「かでなれおんもつけ乳首ヌードかよー」と危惧しましたが、そうではなくTシャツの下にポッチ、みたいな写真でした。メガネを着けた写真もありますが、もう一つ似合っていないような気もする。かでなれおんの場合弾けた笑顔が魅力に思えるので、メガネだとそっちの表情が出しにくい。ということで、P2左上やP8の大きな写真などありますが、ややそういう表情が少なめのためもったいない感じ。(70点)
かでなれおん、はどんなに頑張ってもヌード以上のインパクトは得られないからなぁ・・・<br>水着にならないんだったら別にどうでもいいよ、女子アナもどきの妹さんよ。