小倉優子が表紙と5P(眞継敏明)。今の小倉優子にコスプレ風制服や競泳水着のグラビアをさせ、それを少年マガジン巻頭に持って来るという決断が良くできたなあ、と言うのが正直なところ。小倉優子もそれなりのポジションになって、こういうグラビアしなくなっていたので、今これを見せられると斬新だ。表情も違和感なく手慣れた仕事ぶりで、小倉優子、まだまだいけます、といった感じか。難点はコミック再現にもかかわらず、コミックのキャラと小倉優子に共通点がない点くらい。(80点)
松下奈緒が表紙+7P(丸谷嘉長)。「ヒルズに恋して」…じゃなくて「恋におちたら」のヒロインということでの今週グラビア登場。エリートモデルルックの頃に比べると、美形と言うには顔が濃くなり過ぎている部分があり、それをそのまま出してしまったP3や、撮り方がかなりまずいP7などでは落胆の気分になる。でも、P6は濃いなりに何とか折り合いをつけているし、正面に顔を向けないことできつさを和らげたP1やP4はまあまあの印象。撮り方の工夫が必要なんでしょう。(70点)
関係ないけど、フジとライブドアが電撃和解して、明日放送の「恋におちたら」の頭に堀江貴文が出てきたら、今までのフジの格好悪さが吹っ飛ぶんだけど。無理か。
原田桜怜が表紙+8P(木村晴)。花井美里とはまた違った方向で、胸の部分が人外生物のようになっていますが、その大きくする仕方…というと語弊があるので、大きくなり方が割とバランス良く、その点が原田桜怜の強みでもありますね。徹底的におちょぼ半口開きで表情はワンパターン、でもビジュアルの撮られ方は良いカットもある。P4の表情は特に良好ですが、他も大崩していない。夏目理緒よりは成長が感じられるので、まだ期待が持てます。(75点)
上堂薗恭子が巻末6P(橋本雅司)。P1の表情はすごく可愛いのですが、P4あたりは微妙だったり。一時期の鈴木杏のような作った表情が多くて、それが私としては抵抗がある。もうちょっと自然な表情が多めになれば、スタイルの肉感的な雰囲気と合わさって、癒しの雰囲気が出ると思うのですがねえ。(70点)
山本梓が表紙と巻頭、センター合わせて9P(上野勇)。スタイルバランスのシャープさは出ていて、巻頭P2、P3のビキニスタイルなど魅力的。上背に無駄な部分が少なくて、ビキニスタイルがすらっと決まる部分が良いんでしょう。でも、表情は悪い方の「あずスマイル」みたいな感じで、笑顔含めて全ての表情に硬さがみられる。疲れとも取れるような雰囲気(巻頭P1など)もあります。トータルでみると、先日のヤングサンデーよりは劣る。(75点)
巻中袋とじに相楽のり子が8P(上野勇)ありますが、顔の張りが全体に気になるなど、出来として良くないので詳細省略。あまり最近は書いていませんが、20歳過ぎると出来+モデルへの注目度の低い場合はレビュースルーの場合もあります。
石坂ちなみが表紙と巻頭8P(塚田和徳)。P2やP6の笑顔+素直な水着or下着の写真は可愛いし、全体に笑顔の写真に魅力を感じる。でも、写真集(とこのグラビア)の表紙はにらみ表情だったりするし、ボンテージ風の束縛衣装があったりします。普通の水着写真集で人目を引くのは難しい、という判断をしたくなる気分は分かりますが、一時の起爆剤に似合わないものを強制する必要もないようにも思える。私としては、P2など良い写真があるという部分で印象は上がりましたが、やはり表紙など相容れないので、パスします。(70点)
松山まみがセンター5P(加納典譲)。このグラビアをみると、休養(移籍)後自然な柔らかな感じを増しているので、結果は大正解と言えると思います。野暮ったさが出ている部分もありますが、それより笑顔などの可愛さが勝っていて、野暮ったさに気付きにくい。P1はいまいちですが、P2の各写真は絶品。P4の水着もスタイル的にすっきりして、完成度が増しました。これはありだな。表紙スルーした写真集への興味が復活してきました。(90点)
森下千里が表紙+8P(松田忠雄)。森下千里クラスに対しては珍しく、短いレビューで終わる。新味なし。最後の嘘泣き写真の意図が気になるくらい。(65点)
吉田智美が7P(西條彰仁)。今年の日テレジェニック。P1を見て、「あれ?石川梨華?」と思って、正直驚いた。こういう方向のビジュアルではないイメージだったので。後の写真を見るとそこまでの整った雰囲気はなかったが、P1が可能性を示していると思う。スタイルはさすがに三愛イメージガール、見せ所は持っています。もう一化けしそうな気がするし、したら面白くなる。(75点)
佐野夏芽が表紙と巻頭9P(小池伸一郎)。うーん、やっぱり佐野夏芽の良い出来写真は幻だったのかなあ。最近の写真を見ると、どれをみても目の周りに荒れを感じるのですよ。このグラビアでもP3でやや良さを感じるくらいで、あとは出来が良くない。プッシュ度合いからするとミスヤングアニマルもあるのかも知れませんが、ここ最近の出来だとあまりワクワク感もないです。(65点)
長澤奈央がセンター6P(郡司大地)、最近発売の写真集から。表情にきつい部分は抜けないものの、髪の長さが伸びることで、短髪による癖というものが無くなり、美人という印象を与えることに成功しています。水着のチョイスが全体にいまいちな部分が、写真集購買意欲を減退させる部分がある。スタイルの良さを楽しむために、水着の部分をもっと見たかったのですが、萎えるなあ。(70点)
磯山さやかが表紙+4P(鍛代修)。レベルの高いファミ通、しかも最初の2P制服だぜ!と思ってかなり鼓動が早くなりましたが、P1はよくよくみると表情部に不満あり。でも、P2は制服に可愛さが重畳していて良い感じです。でも、それよりP3、P4のコラージュ部が重要でしょう。表情豊かで楽しげな感じが伝わってくるし、谷間も感じさせるサービスカットだし。適度な露出度が磯山さやかの魅力であるむっちり感が現れていて良いです。さすがのグラビアのレベル。(90点)
表紙は佐藤江梨子。2Pグラビアは今年のファイブスターの3人、和希沙也、山本千夏、上堂園恭子。ここの写真だと山本千夏は良い表情出しているように見えるんですけどね。最近出た写真集はなぜああなってしまったんだろう…。
表紙は森下千里、髪型がえらく古くさい。2Pグラビアは里中あや。ベストの状態より、若干前髪が長いような気がする。表情としてもいま一つの部分がある。
週刊プレイボーイ、SPA!、FLASHが2週分たまってしまいましたが、この辺は週末頃にということで。週刊プレイボーイは川村ゆきえ、吉田智美、中島唯辺りに注目。FLASHは色々乗っているけど決め手はないかなあ。SPA!の安藤沙耶香が結構良いです。あと、sabraについては原田桜怜が太くなったような感じで。鈴木茜はやっぱり可愛いような。
めるまが読者28号さん(4/4):そ、そんなに別格かなあ…(けんかを売る人)
かけもちさん(4/4):安藤沙耶香、今売りのSPA!もちょっと惹かれる部分があったので、表紙チェックはしておこうかな、と思っています。茶髪敬遠だと少数派なので、苦労しませんか?、と言いつつ、ここの所黒髪回帰が起こっているようではありますが。
かけもちさん(4/6):そうなんですよねえ。水着ファイター風味に引くところもあって…>石坂ちなみ写真集。長澤奈央も金髪写真に引くところがあるしなあ…。と言うところで私もローテーションの谷間です。この間のヤンサンから山本梓が良いかな、と思ったりもしますが、買う程までには至らず。
YJの松山まみは、とても良い出来で安心させられました。<br>私も2nd.はスルーしてましたが、ようやく買う決心が(w
ファミ通磯山のP2はこれまでの制服磯山グラビアのなかでもトップクラスなんじゃないかと思うくらいかわいくいけてますね。これでもっと高画質高紙質で見れたなら……!
をや、先週福岡にいらっしゃったのですね。私も以前『一蘭』に連れて行ってもらったことがあるのですが、グルメより写真集な私(お約束)には、列を作って待ってまで食べるものなのかと思ったものです(苦笑)。そんなアバウトな私が言うことなので信憑性は低いのですが、博多ラーメンは堅めの麺が多いように思うのですが、どうなのでしょう?柔めというのは、市販されている即席麺ぐらいではないかと。<br><br>さて、ヤングマガジンの上堂薗グラビア、私にはえらく良く見えました。巻頭の原田の表情付けが貧相に見えたせいもあるのですが、表情付けだけ見ると同年代の桐村萌絵あたりよりも決まっていて、好感もてますね。たぶん、次号の娘。や木下あゆ美よりいい表情しているのでは(と、自爆的ツッコミをしてみる(^^;)。
これは先ほど流れたニュースのようですね。<br>矢口真里が娘。を脱退するそうです。<br>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050414-00000126-mai-soci