表紙は鈴木えみとオルセン姉妹、ってオルセン姉妹って重要なの?どこかで効いたことはある気がしますが、そんなに盛り上がっているような気はしませんが。巻頭に浴衣特集、モデルの質はそれほどでも、浴衣特集だと光って見えるのが浴衣マジック!
巻頭の鈴木えみ、榮倉奈々連載を見比べても、鈴木えみの方が今は状態が良い。一時期の極端な先端志向も影を潜め、分かりやすい可愛さが出ています。小物特集の6P(P40〜)もレベル高いですし。P48から北川景子の着せ替え2P、表情に影があるのがもったいないけど、可愛さは光っています。P53の一戸愛子は田中れいなと何となく共通点を感じた。前半モノクロ最後にSEVENTEENのお姉さん雑誌「PINKY」が創刊されるという内容の記事が。
センター綴じ込みのメイク特集はメイク特集だけに写真の質は高い。でも、カエラ…(木村カエラはsaku sakuは好きで見ていますが、モデルとしては疑問符しかない)。もう一つの綴じ込みは最初の「おしゃれ用語事典」が役に立ちます(日常生活で、という意味ではなく)。
制服好きにはP132からの夏制服特集が気になるところ。読者16人の写真も含めて、全部全身写真なのでミニスカが堪能出来ます。最後には内田安咲美、安座間美優も出てくるし。っというところで終了。次号の表紙は榮倉奈々、一応水着特集も再度あるみたいです。
表紙は虎南有香。まず総評を書くと、この号は全体に、写真が大きめのものが多く、質も高くてグラビアとして見やすいと思います。最初の方のナルミヤ広告にも水着あり。P11とP13で森脇ゆかを見直した。P24からも良い感じで写っていますし。P38だと豊岡咲世子が良い笑顔を出しています。P40に岡本玲のON and OFFという感じの写真。P48にまたまたipodの記事。
で、この号注目の水着特殊がセンター綴じ込み。まあ、この年代として妥当な露出度なので、そっち方面を期待すると物足りない出来かも。表情としても微妙な感じはする。そんな中、この特集では丹羽未来帆の頑張りが光る。P79での露出度とか、全体でポイントを抑える仕事ぶり。若干歯並びの悪さが気になりますが、許容範囲内かなあ。その次の夏っぽい格好記事(なんじゃそりゃ)でも良いもの出していますし、センター綴じ込みは丹羽未来帆の一人勝ちといった感じです。
この号のもう一つの注目はP115からの浴衣特集。今年の浴衣、というかこの特集で取り上げられている浴衣は割と素直なものが多く、可愛らしさが光っています。新垣結衣や丹羽未来帆の浴衣姿に見とれる特集。
P126に岡本玲の制服姿があって目を引かれたら、P137、P139と激カワのセーラー満載だった。最後にP150から丹羽未来帆、岡本玲、関千紘のサマーファッション特集があって締める構成。P162にニコラモデルオーディションの募集記事で、虎南有香、新垣結衣、丹羽未来帆、岡本玲の最強の布陣。今回の写真の出来もそうですが、やはり今はnicola最強、という感じがします。
表紙は千葉美瑛子、高山紗希、北川愛。高山紗希をのぞく二人がビキニで色めきだちます。P12からいきなり始まる水着特集もビキニ率は高め。浜千咲がモデルとしていないのは残念(仕方ないんだけど)ですが、モデル陣もそれなりに準エース級(表紙に出ている3人)を並べてきており、1日発売の雑誌では水着特集の満足度は随一でした。3人のバランスも良く(去年のETVだと中国語、フランス語、イタリア語みたいな(分かりにくい))、特集としてはお薦めです。
浜千咲はそのあとに浴衣で。かなり可愛い。でも、ふと雛形あきこに似ている気もした。P21からの特集で、三枝優耶がギャルっぽくて可愛く見えるカットもある。P25を見ると安西ひろこ風で冷める部分が大きいけど。P32からも可愛い写真があるし、ギャル色の洗練度が上がったら実は要注目なのかも。P29、P30の浜千咲が可愛い、っていちいちあげるのもあれか。でも、P65からの制服特集は一応書いておかざるを得ないだろう。スカート丈も短いし(それか)。メンバー的にも揃っていて見所多い制服特集です。
後半はページ数も見るところも特になく終了。melonは浜千咲にどうしても目が行ってしまいますが、全体のモデルの質としては中程度の感じです。でも、今回は水着特集頑張っていたのでポイントアップ。やっぱりもうしばらく買ってみよう。
表紙は右手愛美と長谷川愛。最初に「ピチモ名鑑カード」というのがついています。ざっと見て気になるモデルを…、と思ってページを進めていくのですが、引っ掛かるところがあまり無い。いや、モデル陣が可愛くないわけではないのですが、強い引きのあるモデルがいない、というのが正直なところです。
P26から水着特集。こちらは少ないながらもビキニありますし、ページ数的にも十分。そのあとでサマーファッション特集も続いて、割と畳みかける感じです。そんな中、佐藤栞里が丹羽未来帆風(似ているというわけではないが)の新しさがあって気になる。続いて浴衣特集もあるのですが、たったの2Pではあまり見るところもない。
センターのヘアスタイル、メイク特集に出てくるモデルも、可愛い、可愛いんだけど、「おお、これは誰だ?」と色めきだつような魅力には欠けるんですよね。全体にどんぐりの背比べ感は否めない。ということで、ほとんど名前を挙げないまま、最後まで行ってしまいました。もう何号か見たら、見えてくるものはあるのかも知れない。でも、ジュニア誌が5誌もあるなかで、ここまでは手が伸びないです。
表紙は倉田夏実、市岡麻美、高橋知子。創刊近辺で一回買って以来久しぶりの購入で、モデルの雰囲気も分かっていなかった私としては、表紙を見た段階ではへこみました。でも、中を見ると結構モデル陣はしっかりしている。村上東奈(COLTのCMの妹の方)が出てきたのは結構嬉しい。
モデル陣も、全員のレベルが高いという訳ではなく、ポイントポイントで目を引く人材を配している点がnicolaとちょっと違うポイント。先ほど上げた村上東奈もそうですし、土屋詩穂も気になる。あと、P34の板倉咲希、橘美緒、今井春奈が3人とも格好良い。撮り方によるものが大きいのでしょうが、脚のすらっとした感じが出せていて、P34〜P37は全体に魅力的です。P51の市岡麻美が少し気になる。これだけの写真では何とも言えませんが。P52から新モデルの紹介記事、この3人も結構粒ぞろいです。南條有香がボーイッシュな感じ+肩見せで目を引く。
センターは水着特集。露出度は若干低めかな。どうも倉田夏実がぐっと来ないところがあるので、特集的にもスルーです。市岡麻美はここだとそれほどの感じもします。近藤彩希は「恋するいちごパラダイス」気になっていたんですが、敢えて上げる程かなあ、と思っていましたが、後半モノクロページの最初の写真が良い。やっぱり可愛い。
後半は浴衣特集。ここだと近藤彩希は濃すぎるんだよな。なかなか微妙なところではあります。というか、ここまでで上げた気になるメンバーでも、後半で「あれ?」と思わせる写真もあったりして、ラブベリーは写真写りの安定度の点で微妙なのかも知れない。でも、ほとんど期待していなかった雑誌なので、予想以上に良さを感じました。今後、余裕があったらチェックしてみよう。
表紙は小松彩夏。初期のCANDyはモデルがオールスターキャストで、すごい雑誌が出てきたものだなあ、と思っていましたが、今の時期を見ると割と普通のモデル陣になっています。まあ、これだけ色々雑誌が出てきたらそれも難しいか。序盤の記事は雑誌のレイアウトが単純、というかセンスにやや欠ける雰囲気で、ざっと見流してしまいます。
ですが、CANDyは水着特集がかなり良くできています。スタイルでメリハリのある松原静香にビキニ系のスタイルが出る水着を惜しげもなく着させる割り切り方が見事。P29の中央のビキニが特に胸の谷間を感じさせてすごいです。他のモデルもふんだんに水着を着せていますし、大場麻未、平田薫、松本夏空も可愛い(ビキニに騙されているか?)。特に、平田薫がP26で可愛さ炸裂。水着特集としては、今日取り上げた中でベストの出来。一点選ぶならこれです。
次の特集は着回し。そこにも松原静香が登場しています。P37の表情が可愛いかったり、ぽつぽつと可愛らしい表情をしている物があります。デートグラビアっぽいものもあって、安定感はいまいちなものの見所は沢山ある。
センターの綴じ込みは定番のヘア特集とメイク特集。モデル陣は他の記事と違う選択をされていますが、印刷か紙質が変なのであまり良い感じはしませんでした。後半では森絵梨佳大フィーチャーの記事があったりします。でも、そこまでかなあ。その後で浴衣特集、薄めの色から濃い柄の浴衣に写っていくページ構成が面白い。でも、これと言った記事はないまま終了しました。隔月なので購入習慣があまりつきませんが、この水着特集の質が他でも出ているのなら、買っても良いかも知れない。
昨日書き忘れていましたが、デビューは買っています。表紙は石原さとみ。資料として買っただけで、これは、っていう記事はないかも知れません。むしろAuditionの香里奈3Pグラビアの方が気になったのですが、あれだけでカウのもなあ、と思って今回は見送り。先月も若槻千夏のチューブトップグラビアを見送ったしね。
ジュニアファッション誌、買ったものを全部書こうと意気込んでいましたが、2時になったのでfapriは諦め。まあ、それほど重要でもないので、いつかそのうち何かと合わせて書きます。
[akarikさん W アルバム どう?] (google)いや、リッピングが週末まで出来なさそうなので、その後で感想は書く予定です。
[山田優] (yahoo)また思い出したように大量検索。何かありました?y'z factory再評価とか?
ボーダフォンの広告じゃないかと思います>山田優 関係ないけどさっきまで大阪行ってました。新大阪と淀屋橋を往復しただけ。
こんにちは。いろいろ書きますね。<br>nicolaとラブベリー、それとmelonはモデル本位なのでどの号も平均的ですが、ピチレモンのこの手の特集時はカタログ誌的傾向が強く出るので、引きの写真が多く、モデルも変えてくるので、質の高低さが激しいです。なので今月号はハズレです。残念でした(笑)。<br>でも、大当たり時のピチレモンは無敵ですよ。まあ単に俺好みが多いだけという説もあるのですが(苦笑)。<br>それと表紙の高橋知子見て凹まないように(笑)。<br>土屋詩穂は個人的には岡本玲レベルの逸材だと思いますよ。今後要注目ですね。
市岡麻美さん