遂にやってきたミスマガジン2004ファイナル、メンバーは既報通り表紙左から星野飛鳥、松嶋初音、山崎真実、小阪由佳、原田桜怜でした。基本的に16人の時の予想でミスマガジングランプリに予想した星野飛鳥が残っていますし、今回のグラビアの出来も文句なしだと思うので、予想は継続で良いのですが、他を今回のグラビアから占ってみる。
初見でざっと見た感想は、ビジュアル面では星野飛鳥>山崎真実>小阪由佳>松嶋初音≫原田桜怜だなあ、と。というかはっきり言うと原田桜怜以外なら誰でもビジュアル的には良いんじゃないか、と思います。松嶋初音も微妙な部分はあるけど、その分個性的な雰囲気はしますし。癖はあるけど結構はまってしまいそうな感じだ。小阪由佳はスタイルの格好良さ、バランスの良い体型などあるけど、ちょっとビジュアルに引きが薄い気がする。
山崎真実は割と分かりやすいビジュアルが好印象。スタイルも結構良い。でも、ちょっと初々しさに欠ける気はします。原田桜怜は胸だけ、なんでしょうが、昨年の夏目理緒っていう例もあるからなあ。昨年の例を引いて予想するのは外れる原因ではあるのですが…。
ということで、この5人から最終予想。グランプリは星野飛鳥。とりあえずこれが当たってくれれば、今回は胸が張れます。山崎真実と小阪由佳はビジュアル面で今ひとつ新規的な特徴が無いと言うことで、それぞれ読者特別と審査員特別。で、ミス少年マガジンに松嶋初音、ミスヤングマガジンに原田桜怜。原田桜怜は○○特別だと意味がないので、どちらかに入ってくると見た。松嶋初音と星野飛鳥はキャラ的に(可愛い路線で)被っている感じもするので、ひょっとしたら松嶋初音は○○特別になるかも知れませんが、この特長は生かしてあげたい。
まあ、とりあえず星野飛鳥ですよ。P1の可愛さは半端じゃないし。髪を後で束ねるか、再度に下ろした時の可愛さは素晴らしいものがあります。と、期待だけは高まりますが…。
メロン記念日が巻末に6P(小池伸一郎)。撮影者からも分かるように、今度出る写真集からではなく、撮り下ろしです。ということで水着はありません。メロンのグラビアって全く市場ニーズがよく分からないのですが、やっぱりバーターで載せないとダメなんですかね。柴田あゆみもなんか体型がシャープじゃなくなっている気がする。
表情は悪くないと思いますが、ページ数少ない、西田幸樹の(私が好みでない方の)特徴が出ている画面の暗さ、など全体としてみると今ひとつ。そんな中、P4は表情も良いし、体型の淫靡な感じも出ていて良いと思う。(65点/西田幸樹の特徴の暗い方が出ており、私は苦手。表情はまあまあ)
山本梓というと、いつも表情のワンパターンさに不満を書いていますが、藤代冥砂撮影時はその辺が緩和されて良い感じです。典型的なあずきゅんスマイルはP3くらいで、P1はちょっと違う系統ですし。露出度の高い水着、セミヌード、セクシーポーズを織り交ぜつつ綺麗にまとめた大人っぽいグラビア。なぜ藤代冥砂だけにこれが出せるのか、難しいところではあります。(75点/藤代冥砂撮影だと表情のワンパターンさが緩和されるから不思議。セクシー度の高い大人のグラビア)
グラビアで見る佐藤江梨子は作られた雰囲気が多いんですが、今回は割と自然な表情。で、これって写真集からなんですね。書店で見た帯のうっとうしいくらいの冗長感に、元から無い買う気を失わせるばかりか、嫌悪感さえ抱いていましたが、こういう写真なら気になる人は買っても良いんじゃないかな。P4での胸強調もここ最近としては珍しい感じですし。(70点/作られた雰囲気の少ない、自然な写真が良い。これが写真集からなら、あのひどい帯をちぎってでも買って良いのかも)
先日のコラボレーショングラビアに近い、クールな感じでまとめてあります。結構心の琴線に響いたのはP7、こういう少し寂しげな視線を見せる写真はかなり珍しく、かつ彼女の新たな魅力を引き出している感じです。他の写真も結構気になる表情が多く、こういう感じの杏さゆりをもっと見たい、と思わせる。(75点/少し寂しげな視線を見せる写真が琴線に響く。全体に表情が新鮮で良好)
小倉優子が5P(木村智哉他)、新潮社発刊の写真集から3P。割とくっきりした写真が多く、見応えはありそうな気がしますが、撮影ロケーションが夜だったり室内だったりして、その辺で不満が残りそう。あと、プロモ撮影の密着で2P。こちらと前半の写真集からと、出来がほとんど変わらない。この安定度は素晴らしいものがあります。特に右ページの着物姿が可愛い。
奥田佳菜子が3P(若林広称)、写真集からのカット。前にも書きましたが、どうも奥田佳菜子はビジュアルが苦手で…。P3右上のバスケスタイルは良いと思いますが。
巻末に赤松寛子4P(中村昇)。表情がかなり怖い、プロレスラーのグラビアのようです(失礼)。あと、巻末にアイドルトレカ記事、表紙に名前書いていますが、夏目理緒はピンアップのみです。センターの最後に載っている、高樹千佳子の敬礼姿がすごく可愛い。はめられています。
その他、巻頭のカラー部分に噂の防衛プロパガンダアイドル(違います)PLANETが1P。83年生まれでもそう見えないビジュアルが対象外です。しかし、この仕掛けでビジュアルがそれなりに伴っていれば面白いかもなあ、と思いますが、これでは厳しいだろう。
今日発売のジュニアファッション誌は全部水着特集。CANDyの水着特集が良かったから、こりゃ全部買っちゃうぞー(あかりっくはレベルが1上がった!(もしくは下がった!))と思ったのですが、さすがに全部同時に買うだけの勇気はなくて、今日のところはSEVENTEENとnicolaとmelonといういつものセット。でも、ラズベリーとピチレモンとピチレモン増刊(「彼氏に見せたい水着!」みたいなのが表紙に書いてあった)も多分そのうち買います。
で、今日買ったもの。nicolaの水着はおとなしすぎますよー!って、感覚が狂っている私。その辺はともかく、写真はいつもよりまして見やすい、グラビア的なものが揃っていて満足度は高いです。岡本玲のセーラー服がたくさん見れたりします。
melon、こちらはビキニもあってそれなりですが、ページ数6Pなのはちょっと…。それより、その後に載っている浜千咲の浴衣が可愛いです。あ、そうそう、nicolaにも浴衣特集あって、可愛かったですよ。センターに夏制服特集があったりして、その辺は良い感じ。
SEVENTEEN、巻頭に浴衣特集、今年はオーソドックスな感じ。あと、夏制服特集がこちらにもあったりします。でもまあ、全体にいつもレベルの出来。巻頭は鈴木えみが多くて、かつ良い写真が載っている。最近の出来は榮倉奈々より鈴木えみだと思っている私です。
[グラビア(u-10)] (yahoo)市場狭そうだな。
[デューク更家 年齢詐称] (google)ああいう人が年齢ごまかしても、どうでも良いような気がしますが。
[天花 冬のソナタ 似ている] (google)遂にそこまで言われるか。まあ、普遍的なテーマであるのかも(両方見ていないけど、っていうか天花貯めているの見ろよ)。
ミスマガジン5選 福岡の織田菜月の次に期待していた山崎真実が残ったので、とりあへず納得。<br>それで「≫原田桜怜」ということなのですが、2ヶ月前に比べると、かなり(ヴィジュアルにおいて)化けました。化粧をなんとかしたらよくなるとは思ったけれど、ここまで化けるとは、驚いています。それで、伸びしろがどこまであるのか、全く予測不能なのですが、なかなか馬鹿にならないような気がします。<br>星野飛鳥と松嶋初音ですが、どうしてもこういう「可愛い路線」のモデルさんは、苦手です・・・。<br>小阪由佳は中川翔子ほどの「キレ」があるか。動いてみないとなんともいえませんが、やや暗いかな。
下村真理、『ブブカ』に昔の写真が出てましたが、バリバリの茶髪コギャルちっくな姿に、ますますホゲホゲ感が増強(苦笑)。このあたりの娘さんに魅力を見いだすのは、私には不可能です。<br><br>『マガジンウォー』ようやくゲットできました。川村ゆきえ...なるほど、チャイナですな(^^;)。写真集のカットでもそうでしたが、ウェイトレス姿がかわゆいです。ちなみに桜木チカちゃんが「うさぎさん」になってますが、これはあやのんの方が似合うなあ(笑)。<br>しかしこの雑誌、いつからコスプレとヌードグラビアの雑誌になってしまったのでしょう?エロ指向はわからんでもないのですが、当真ゆきの写真集を見たあとでは、ソフト過ぎてもの足りないのお(akarikさんよりも感覚が麻痺中(^^;;))。