■ ヤンサンのごまっとうも、アー写っぽい感じでしたね。っていうかどの雑誌もそんな感じ。恐らく集合してのグラビア撮影時間なんて、取れないんでしょう。それよりも巻末の松居彩が非常に良かった。昔は違和感を感じたビジュアルが、普通に「きれい」な方向へ変貌しようとしている。
■ ヤンジャン香里奈は、やっぱりおでこを見せると顔がでかい印象を受けるなあ。きれいなのは認めるけど、VQイベントで感じたほどの色っぽさ、艶っぽさは感じられず。それよりセンターの市川由衣グラビアが写真にはずれなしでいい感じ。細野晋司だから、ってけなしてばかりはいられない。
■ 少年チャンピオンも買ったけど、特に変哲もない釈由美子グラビア。the Music Creatorが女性アーティスト特集で、上戸彩、藤本美貴、ソニンの大量グラビアなので購入。その他、ついに表紙に榮倉奈々登場のSEVENTEENも購入済。そんなところ。
■ Shall We Love?の楽曲、なんか聞いているとかなりはまってきました。あの声質の違う3人が歌っているのを聞いているだけでゴージャス感が楽しくなる。ドラム(というよりティンパニ風に聞こえるが…)の音作りに疑問は感じるけど。PVのアップ多用を見ていると、ちょこっとLOVEのPVを思い出しました。
■ 明日明後日と旅に出ます。ということで、仮に明日ファミ通に石田未来が載っていたとしても、感想は書けません。
今日はパシフィコ横浜でEmbedded Technology 2003の説明員をしておりました。といいつつ、本当はコンパニオンの見学を…、と(アイドルサイト管理人としては)いいたいところなのですが、ほとんど持ち場から離れられなかったので、ほとんど見られませんでした。
合間に少しだけ見た感じでは、組み込み機器の展示なのに、無駄にスカートは短かったですね。NECが短いなあと思っていたら、モトローラ(or日本の協賛企業)はそれに輪を掛けてあり得ないくらいに短かった。ま、時間がなかったので衣装くらいしか見られなかったのですが…。そういえば、今回は珍しく自分のブースにコンパニオンがいたのですが、さすがに自分のブースの人をまじまじ見るわけにもいかんし…、ということでやや消化不良(何しに来たんだよ)。
そういえば、これの11月号って出ていたんでしたっけ。出たって話も聞かなかったな、確か。こちらに来たので「そういえば、TV UPの11月号あるかな?」と思って川崎・蒲田近辺(今日の宿)の書店を数軒回ったら、10月号の方が残っていたので購入しました。これ一号で終わったんですかね。しかし、テレビ雑誌と名乗ったからには2号くらいは出しておこうよ。
B.L.T.の巻頭5P篠山紀信に対抗してか、巻頭5P渡辺達生撮影で松浦亜弥。P2〜P3の見開きは白背景で、この辺はB.L.T.っぽい。最近の癖のある松浦亜弥ではなく、落ち着いた良い表情が捉えられていると思います。
最初のインタビューで深田恭子4P(K.mai)、佐藤江梨子3P(門嶋淳矢)、中島美嘉3P(吉村春海)。深田恭子は20歳を越えたとは思えない変わらなさに驚く。サトエリはなあ、もうここ1年くらい全く興味が持てなくなっちゃったな。中島美嘉は目の周りのメイクに最近のあっさり感が無くてこれはピンと来ない。
ハロプロ関係4Pのあと、バイクとつなぎ&水着というグラビアで岩佐真悠子。グラビアアイドルの要素を強く持つ彼女とこういうのは合いますね。その後ミムラ1P、木村佳乃2P、奥菜恵2P。
番組表部分が小さい構成ですが、その小さな中にセンターで釈由美子が8P(ホンマタカシ)。グラビアの方法論としては藤代冥砂路線か。ここの所人工感あふれていた釈由美子を上手く自然にまとめてある。
モノクロ企画の「美少女鉄道」というマニアックな企画に驚きながら次へ。安田美沙子の10種コスプレ企画2Pは本人コメントの付加で感情移入度が増しています。バスケユニフォームがいい、というかバスケユニフォームはコスプレネタとして、私結構好きかも知れない。
その後初水着企画で片岡明日香2P、テーブル上グラビア(なんじゃそりゃ)で二宮歩美2P。片岡明日香は右ページ左下が猫っぽくて惹かれる。テーブルグラビア、確かに企画としては面白いが、ぱっと見て分かりにくいのが課題。続いて中野美奈子(フジテレビアナウンサー)が2P。こういう人が出てくるのは分かりますね、今のアイドルにいないタイプだから。強いていうなら成長した後藤理沙、か。違うか。
相武紗季が6P(熊谷貫)。こちらは以前見せて頂いたことがあります。スタイルの格好良さは感じるが、ちょっと表情面に不満が。でも、最終ページの見返りの表情はかわいいですね。
最後に若槻千夏7P(吉田裕之)。まあいつものグラビア、という感じですが(悪いわけではなく、満足度は高い)、P4〜P5の手の指で四角を作って、それ越しに笑顔を見せる、といったイメージ(文章で書くと分かりにくい)の写真が魅力的です。表情も抜群ですし、このカットはおすすめ。
私は半年に一回くらい、たまり行く雑誌類の邪魔さに心から嫌気がさして、整理を始める時期があります。で、今日の昼にその、エントロピーの増大に耐えられなくなる現象が起こってしまいまして、そこから約8時間片づけに専念。で、今日は疲れ果てました…。その成果物はこちら。
ウォーB組に川村ゆきえ。やや太めのこりの部分はありますが、全体に表情が良い。あとは神楽坂恵、竹内のぞみ、星野真希。
SEVENTEEN、表紙は木村カエラ。割と様になるよう見えてきた、って洗脳されましたかね。中は割と安定しているが強い引きのない号。これら二つとも後日もう少し書きます。
もう一月くらいレスをしていませんでした…。今過去のツッコミを改めて読み直している私がいますが、それで気付くこともあるわけで…。気が向いたらリンクを辿ってみてください。
coccooさん(10/23):そうだ、さよなら小津先生スペシャルだ、あれ放送いつだっけ…、と調べたら11/26ですね。なら、次号のB.L.T.辺りで特集組むかも知れませんね。
かけもちさん(10/24):あれ?松嶋初音の下乳?(急いで見直す人)…、確かに、まあ、そういえばそうですが…。DVDはどうも面倒くさくて見ないままになってしまいますね。
みのるさん(10/26):左の写真は香里奈です。アップトゥボーはアイドル総合誌の苦労が現れている状況ですね。グラビアアイドル市場は広がっているようには思えますが、アイドル全体に興味を示す人は減っているような感じなので。
へろさん(10/29):こういうのを見つけられるのがすごい。ということで、withに天川美穂が出ています。withのレビューを書くとき(いつだ?)に詳細は書きます。
わんこ☆そばさん(10/30):松浦の時(シングル主体でやった初回ツアー?)は、シングル主体は良いんだけど2コーラス目カットでかつ曲数はいつもと同じ、ということで消化不良な感じがしましたが、今回は曲数たくさんだった分、盛り上がることが出来ました。ダブルスタンバイの時はあまりそういう印象ないですねえ。やっぱ嗣永が休みだったからか?(関係ないです)
synolonさん(11/4):日本海演歌雰囲気と平田裕香はあっていると言えばそうなんですが、負の相互作用が働いてしまう部分があるので…。
コオさん(11/5):石原、長澤+男性の3人グラビアですか。これはチェックしておかないといけないなあ(まだしていなかった私)。前にも書きましたが、松原梨紗は今週末くらいに出るんでしょうね。私としても楽しみにしていますので、購入後早めにレビューは書く予定です。
coccooさん(11/5):そう、あの表紙はびっくりしました>藤澤恵麻non-no。復帰したら買おうか、と思っていたのを吹き飛ばす出来だったものなあ。あまり情報が出てきませんが、次の映画(でしたっけ?)に向けて入ってしまっているのですかね。
レビューは気長にお待ちください。10月以降のものについては基本的に全部消化するつもりなので…。逆に、それ以前のものは棒引きにしてしまったので、多分レビューは出来ないでしょう…(ムックと写真集はやる可能性はありますが)。
かけもちさん(11/11):磯山写真集レビューありがとうございます。今月は予算的に苦しいので、多分磯山は見送りですが、ここ最近の微妙な出来に比べると良さそうですね。
コオさん(11/11):ああ、もうふりプリ2005が出る季節ですか…。今週のどこかでチェックに行かないと…。
● ののりん [コンヴィニにファミ通あったので見てみましたが、悪い典型@石田 未来 榮倉 奈々ちゃん、来月初めに生で見られるかもしれ..]
● saty [決め過ぎのごまっとうグラビアは後藤がかなりいい感じに見えました。かっこいい。ハマってるというか。やっぱりこの路線が正..]