■ 最近早く寝るのがマイブームなので(要は眠い)、今日も更新お休みです。
■ 一応今日買った雑誌を書いておくと、ファミ通グラビア掲載号は女房を質に入れても買え、ということで市川由衣掲載のファミ通は買いました。
■ あとは渡辺達生撮影で買う必要もないんだけど、上原美佐の乗っている週刊文春と。どっちかというと、このグラビア目当てというより帰りの時間つぶし用。
■ カメラマンは福井裕佳梨なので見送り。non-noもちょっと惹かれたんだけど、買うまでにはたどり着かず。
■ 久し振りに写真集を表紙買い。東琴乃を良いと思った記憶はあまり無いのだが。
■ 他には井川遥のCUTとか(宮崎あおいも気になる)デジタルキャパ増刊とかひかれましたが、手持ちの金が無くなったので断念。
購入したもの。プレイボーイ、岩佐真悠子はP1の表情劇悪。他はまあこんなもんか。滝沢乃南、以前よりまして太く見える。マシュマロマンか、というくらいで。松下奈緒、音大だから楽器と一緒に、という発想で事足れりと思っている人はグラビアなんて担当しなくて良い。つまんない。ほしのあき、まあ彼女もこれで良いんでしょうね、素直な水着グラビアで。後は小阪由佳とか。
SPA!、佐藤寛子が6P、「揉まれる女=マッサージされる女」というコンセプトは全然感じられない、普通のグラビア。ということで室内グラビアの物足りなさのみが出てしまっている。あと杏さゆりが1P、表紙は香里奈。
週刊アスキー、表紙は渋谷飛鳥、あまり良くない仕上がり。中の2Pグラビアは森下千里。巻末の広告、新撰組の扮装している女の子は誰?
あと、放送をまだ一回も見ていないイタリア語講座のテキストも購入。まあ、ビデオの中に全部眠っているからいいのさ(良くありません)。
今日は何もないよなあ、と思いつつ念のために会社でYahooの新譜情報を見ていたら(仕事しろよ)、美少女クラブ21のDVD付きシングルが!ということで帰りにディスクピア梅田店に行ったら、もう店頭に商品がなかった…。ということで、やむを得ずセイフティネットのタワレコ難波店に向かい、購入しました。タワレコで美少女クラブだけ、というのも辛いな、と思ってKOKIAのシングルをカモフラージュに。ってまあ、これがカモフラージュになっていると思っているのは客だけなのでしょうが。
そういえば、ここ数週フラゲ日購入物を書いていなかったな。先々週(4/6)は若槻千夏の「D iamond〜キボウノシルシ〜」を買いました。CDはまだ聞いていませんが、おまけのDVDはかなり頑張った内容でおすすめ。これならDVD買った気分で1,890円出した、と自分を納得させられる。
先週は松浦亜弥のDVDと樋井明日香のシングル。実はどちらも未開封とか、開封したけど聞いていないとか、そんなんだったり…。樋井明日香の方はPVで何度も見たし、松浦亜弥は全て見たことあるので、別に急いでみる必要もないのですが…。
[*アイコラ*石原さとみ*] (excite)/[*アイコラ*綿矢りさ*] (excite)石原さとみと綿矢りさに共通項あり、と。
[アメリカ グラビアアイドル] (yahoo)いないみたいですね。っていうか、もうそれは成人誌専属モデルになってしまいそうな。
[グラビアとSEX] (yahoo)それはSEXとは言わず、自慰という。
[ボーダフォン パンフレット かわいい] (yahoo)そうなのか、最近ボーダフォン勢いないからパンフチェックなんてしていないぞ。見てみましょうか。
[長谷川潤 水着] (nifty)今日のめざましテレビでやっていましたね。佐藤寛子ばりのくびれ(といびつな体型)の、いびつさゆえにちょっと惹かれるところがありました。
[妊娠 好み 変化 レモン] (nifty)酸っぱいものが好きになるのはよくあることじゃないのかな。
よく分からないヨガグラビア。全部同じようなトレーニングウェアで、いろんなヨガポーズをしてくれています。って、コレのコンセプトが理解出来ないけど…。スポーツ少女をイメージするにしても、もっとアクティブなもので見せて欲しいんだけど。すいません、よく分かりませんでした。表情というか、ビジュアルの撮られ方は、表紙を除いては良い出来だとは思います。(75点)
センターにレースクイーン4人、初音みう、中野小百合、Saly、三苫千景。でも、撮影が悪いのかメイクが白いのか、肌が白飛びしてしまっていてどれもいまいち。初音みうはもっと良かった、と思うのですがね。
項目立てたけど、いつも通りの美人系、ちょっとこわめの瀬戸早妃、といったところで。というか、笑顔が足りないなー。P3やP7みたいな表情になってしまうと、確かに美しいんだけど、氷の美しさというか、そんな感じ。P6くらいのちょっと柔らかさを感じる表情を左限にして、もっと優しい笑顔で見たい。(70点)
巻末にYS乙女学院、杉本有美、末永佳子、榎並沙知。どの人も大きい写真だとちょっと胸が焼けるような、そんな濃さがあります。小さい写真だと割と自然なものもあるのだけど。
コオさん(4/18):キャプションにもその辺の内容が書いてありましたが、ネトアは全く範疇外だからなー。確かに、メディア上でも「グラビアアイドル」は(このページを始めた98年頃に比べて)一般化しているようには思えるので、一般の人たちもそれを一つの目標にする、というのはあるかも知れません。もう私は、メインストリーム以外を拾うのはあきらめてしまいました…。
翌日からの東京行にかこつけて、立山黒部を経由して、雪の壁を見てから東京に行こう、と急に思い立って行ってきました。大阪から初発のサンダーバードで富山へ、そこからはルートに沿って移動し、最後は長野までバス。雪の大谷が今の時期だけ観光で歩けるので、見てきましたよ。
あとは、黒部ダム。こちらは雄大だったな。黒部の太陽、ちょっとだけ見たくなりました。
でも、アルペンルートは、この時期行っても雪の壁以外には、あまり楽しみがないかもな、とも思った。夏とかに行った方が、楽しみあるのかも知れない。今は雪で、高原とかほとんど歩けないしね。
01. ダーリン I LOVE YOU Berryz工房・℃-ute 02. スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房・℃-ute 03. 大きな愛でもてなして Berryz工房・℃-ute VTR (我ら!Berryz仮面) 04. 涙の色 ℃-ute 05. 胸さわぎスカーレット Berryz工房 06. LALALA 幸せの歌 ℃-ute→Berryz工房・℃-ute 07. ジンギスカン Berryz工房・℃-ute→Berryz工房 08. 都会っ子 純情 ℃-ute 09. 付き合ってるのに片思い Berryz工房 10. VERY BEAUTY 菅谷梨沙子→鈴木愛理→菅谷梨沙子&鈴木愛理 11. 僕らの輝き 徳永千奈美・須藤茉麻・熊井友理奈・岡井千聖・有原栞菜 12. サヨナラ 激しき恋 清水佐紀・矢島舞美・嗣永桃子・夏焼雅・中島早貴・萩原舞 13. That's the POWER Berryz工房・℃-ute(Buono!3人を除く) 14. ドドンカドン音頭 Berryz工房・℃-ute(Buono!3人を除く) 15. ホントのじぶん Buono! 16. 恋愛ライダー Buono! 17. 夏 DOKI リップスティック 矢島舞美 (バックダンサー:清水佐紀・中島早貴) 18. まっさらブルージーンズ ℃-ute→Berryz工房・℃-ute 19. ジリリ キテル Berryz工房・℃-ute 20. JUMP Berryz工房・℃-ute 21. 友情 純情 oh 青春 Berryz工房・℃-ute (アンコール) 寸劇 (ベリーズ仮面&キューティーレンジャー) 22. 我ら!Berryz仮面&キューティーレンジャー Berryz工房・℃-ute 23. 桜チラリ Berryz工房・℃-ute
朝、昼、夜3回見てきました。セットリストは2chスレからのコピー(のさらにコピー)でごめんなさい。いろいろ書きたい、でも書く時間がない。とりあえず、間違いなくアンコールの寸劇は不評だろう。「我ら!Berryz仮面&キューティーレンジャー」の時の客のノリの悪さがそれを物語っている。
でも、私はアンコールまでの疾走感に感激すら覚えました。全く隙のない、出し惜しみのない、期待以上のセットリスト。寸劇をアンコールに持ってきたのも、この流れを止めたくなかったんだな、と好意的に解釈したくなる、そのくらいの感動でした。時の経つのを忘れる、っていうのはこういうことか、と。
出し惜しみがない、というのは、例えば1曲目は直近のシングルで両者競作の形で発表されたもの、2曲目はこれまでのハロプロコンサート等で披露されたもの、といったように、「これはやるだろう」と思っていた物を最初に続ける辺りとか、パワーのあるシングルを序盤に固めてきたりとか、「JUMP」→「友情 純情 oh 青春」の流れ(両方とも℃-ute/Berryz工房のコンサートラストの定番曲)を最後に持ってきたりするところとか。
どれも、ベタすぎて敬遠してもおかしくないところでしたが、お祭りならこれはあってしかるべき。鳥肌が立ちました。他も「夏 DOKI リップスティック」での両「さき」ちゃんのダンスバトルなど、一度は見たかった物がたくさん見られた感じでした。
ステージの構造は、横浜アリーナの両サイドにステージを設けて、その両サイドから両グループが登場、あとセンターステージと外周を設ける構成。センターステージでのパフォーマンスはまあまあだけど、両サイドでされるとどこの客にとっても見づらい、ということで、あまりいい案ではなかった感じ。私はどちらかというと℃-ute見たい派なのですが、隣の客がBerryz派の場合、視線がクロスしてお互いの顔を見てしまうこともあったりして。前述のダンスバトルパフォーマンスも、片サイドのステージで実施されたのは非常に残念。まあ、この辺は名古屋、大阪では違った見せ方になるだろうから、そこに期待で。
寸劇に関しては、コンサートのコンセプトを決めて、関連商品を作った以上、止めることは出来ないだろう。序盤のVTRの直後に(切り詰めた形で)持ってくるのも一つの手だが、それだとVTRと歌が連続することになるし、難しいところ。でも、朝→昼、昼→夜と、冗長な部分を切り詰める改編を見せていたので、さらなる改良にも期待したいところ。Berryzと℃-uteを14人まとめて登場させて、Berryzの個人攻撃の部分(ブルーライト…、のくだりも含めて)をカットして、10分くらいに納めるくらいが、良いんじゃないかなー。
あとは小ネタ。菅谷梨沙子が途中で疲れてしまう中、あれだけ酷使されても使い減りしない鈴木愛理はすごい。「我ら!Berryz仮面」のアレンジ自体は結構好きだな。サビのパーカッション連打が良く類型をわかっている。朝の部の隣の客が、ブーツ着用のロッカースタイルだったのですが、楽曲のギターソロでエアギターをやっているのが斬新だった。
12日〜13日の週末に、更新をさぼったのが失敗だったなー。ということで、先週末は横浜遠征、今週末は名古屋、来週は大阪、ということであまり更新とかレスとかが出来ない状態です。先週の谷桃子のヤンジャンは衝撃的で、何かを書こうと思ったのですが、これも断念の方向で。仕事も何かトラブル続きで山が続いておりますので、しばらくはアンテナとかでの監視をおすすめします。
● かけもち [のんびり写真集の感想をば...と思ってたのですが、ちとタイムリーなネタが出てきたので、そちらを優先と。許せ、絵里(^..]
● もちもち [私もちら見して戻しました。1P1人ならその人の魅力を最大限に引き出す写真が必要なのにそれが感じられなかった。4ヶ月待..]
● イッカク [京本有加の本領は、危うさと健気さ、にあると思っています。「ヤンジャン」(谷桃子表紙No.16)では、それをラスト二頁..]
● イッカク [「ヤンジャン」(谷桃子表紙No.20)、でした。訂正です。No.16は、田代さやか表紙の号でした。申し訳ないです。]
● coccoo [1人1ページは少ないよなー。せめて2ページは欲しい<アップトゥボーイ 一冊で女の子シーンがまかなえる雑誌があったら、..]
大塚のホテルを9時前に出発し、高速に乗って一路北へ。途中のSAで食事した以外は、ただひたすら北へ向かっていた。ということでこの部分はあまり書くことがない。
ただ、東北道は途中でガソリンスタンドがなくなる、ということは知らなかった。八戸道の分岐の結構前でなくなるので、そこは要注意かも知れない。
八戸について、イトーヨーカドーで一旦休憩後、フェリーターミナルへ。メモ、車でのフェリー乗船には車検証が必要。自衛隊の小隊が移動に使っていた。フェリーターミナルの食堂でカレーを食べたり、車の中でNintendo DSで暇つぶししたりしている間に乗船時間になったので、乗船。
乗船方法がよく分からなかったが、とりあえず乗船時間になったら車の列が出来ているので、そこに並べばいいらしい。今回はきちんと寝たかったので追加料金を支払い二等寝台にしてみたが(車一台の料金で2等船室ならそのままOK)、高さが狭くて、上の段だと登りにくく、微妙だった。ビールを飲んで就寝。写真は翌朝撮ったフェリーからの風景。
● げきしぶ [おじゃまします。ウマ系かどうかはともかく 1st シングルを思い出すたびに思い出し笑いをしてしまって美人系にはどうし..]