遂に福留佑子がヤンジャン巻頭ですか、長かった。長くかかった結果、ちょっと顔が膨らんじゃうシーズンになってしまったからなー。ということで、P1やP3のようにちょっと微妙に感じられるカットもありますが、顎を引いて撮られた写真では十分キュートさを感じます。P4、P5の見開きが、2パターンの表情の落差を感じさせるのと、撮られ方が良いのとで、ベストページと言えるでしょう。福留佑子については、制コレメンバーとしてヤンジャンに時折登場する程度ではもったいないので、グラビア誌での展開を期待したい。(85点)
長崎莉奈のグラビアとしては、割とパターン通り。キュートな笑顔と、シャープな挑発顔(で、結果P2のように失敗)という並びで構成されています。P3まで弾けてしまうと微妙ですが、P1やP6の表情は「キュートな長崎莉奈」路線としても良い方の出来なので、まあまあ評価出来ます。ちょっとマンネリ感を感じる部分もあるけど。(75点)
プレゼントコーナーは木嶋のりこ。イメージと違う表情を演じつつ、意外といい感じになっています。
ふるさと探訪系グラビアですが、そんな中でも野外水着を実行するプロ意識は大したものです。若干顔がふっくらしすぎてしまっていて、その部分が不安になりますが、スタイルに大きな変動はないのであまり深刻ではないのかも知れない。小松彩夏特有のえげつない露出もなく、穏やかな露出度(といっても低くはない)で、安心してみていられます。(80点)
ビジュアルがきつすぎる、というか男顔過ぎるのだけが彼女にとっては課題なんですよね。もう少しおとなしめの男顔なら、スタイルのシャープさともマッチするし、大久保麻梨子の登場時期を超えるような、かなりキャッチーなグラビアアイドルになれると思うのですが。ビジュアル部分だけは、もう少しふくよかな雰囲気を狙った方が、逆に良いのかも知れない。写真としては、P3みたいな机上で座る写真は良くあるけど、台がかなり大きいのが新鮮な効果を出していて良いと思います。(75点)(参考:秦みずほ 檸檬‐レモン‐)
YS乙女学院は後藤ゆいき。かなり微妙かも。
安田美沙子が巻頭5P(松田忠雄)。少年コミック誌の購買意欲は落ちている昨今ですが、つい安田美沙子は買ってしまう。「マンネリ」「もう新しい発見はない」とか毎回書いていますが、グラビアレビューとしてはそう書いてしまうけど、このほんわか+シャープさを併せ持つ部分、スレンダーなスタイルの良さを感じる点など、大いに魅力を感じるのは確かです。
あと、1Pグラビアで上堂薗恭子。
この号で、ミスマガジンの各賞が発表になっています。今年は少年マガジンの方が先発表ですか。で、グランプリは倉科カナ、ミスヤングマガジンが仲村みう、ミス少年マガジンが松井絵里奈、読者特別が草場恵、審査員特別(高校ラグビー賞)が入船加澄実、ということです。ゼクシィのCM登場で、メジャーへの強いプッシュが感じられた倉科カナがミスマガジンかなー、と予想していましたが、やはりそうなりましたか。
ミス少年マガジンの松井絵里奈は割と納得ですが、ミスヤンマガに仲村みうっていうのは意外な展開。まあ、ミスヤンマガに妹系、ミス少年マガジンにお姉さん系っていうのは実は適切な選び方なのかも知れません。草場恵にダブル冠というのはさすがに無理がある、という事での読者特別ですかね。入船加澄実はもっと評価されても良いと思うのですが、高校ラグビー賞は割と有益なので、実(み)は取っている感じです。
今回のグラビアだと、倉科カナは表情がワンパターンすぎて、良いか悪いか分からない仕上がりです。木村晴から離れた次のグラビアで、真価が問われるのではないでしょうか。松井絵里奈は若干老けて見える部分が気がかりですが、多彩な表情を持っていそうな気がするので、こちらも次のグラビアに期待。
「伊東家の食卓」は一度も見た事がないので(火曜19時に家にいないので)、「中学1年の時から出演していて」と言われても、当然初見です。「グラビア初挑戦」という表紙の言通り、自分の日記を検索しても一切ヒットしませんでした。で、そういう人を引っ張り出してくるところにスピリッツの魅力を感じるし、引っ張り出してきた結果がこの出来の良さという部分に感動すら覚えます。
女優グラビア的な着衣中心だけど、「大きな白いシャツもの(下着の上から羽織っているように思わせる手法)」をP1、P2で展開してきたり、インナーテイストの胸露出だったり(P4)、頑張りも見られます。ビジュアルは押切もえ系の雰囲気だけど、あれほど強気ではなく、可愛らしさも感じられる。正面から見ると横方向の伸びが気になるけど、P6みたいな角度だとその辺の違和感も感じない。最初で最後(もしくはアンコール一回)のような気もしますが、この展開を続けて欲しい。(85点)
松浦亜弥が表紙と巻頭7P(井ノ元浩二)。最近どぎつさに抵抗を感じる井ノ元浩二撮影も、松浦亜弥くらいの貫禄があるとなんの影響もないようです。P3とか、P6とか、良い写真もあるし。これだけの濃さが写真にありながら、極端な加齢感を感じさせない出来は、かなりほめて良いと思う。
立花彩野が巻末5P(井ノ元浩二)。ミスマガジン2001の時の写真が掲載されていて、それと雰囲気が変わっていないのはある意味すごいと思う。でも、本人は変わっていないんですが、今回のグラビアだけ見たら変わっているように見えるかも。メイクの出来がかなりひどいので。P3とか、P4〜P5の見開きとか、何このやつれ顔(もしくは貧相顔)は、と思わせる。ちょっとかわいそうです。
彼女は明るいところの撮影では目が細くなってしまう、という傾向が指摘されていた記憶もありますが、今回のグラビアでもその傾向。そういう表情が、ピュアっぽい可愛さを増幅している部分もあるけど、目を見開いた写真にかわいいカットも多いので、ちょっともったいない気がします。このグラビアとしては、どの写真も出来が安定しており、魅力を十分堪能する事が出来ます。このピュア感が失われないまま行って欲しいな。結構好みになってきました。(90点)(参考:石井めぐる Merry-Go-Round メリー★ゴー★ランド)
滝ありさが巻末4P(西條彰仁)。瀬戸早妃エピゴーネン、という印象は薄れていますが、安定感が欠けるという部分から悪い方に倒れた写真での結果なので、商品価値としては微妙になっているかも。上背のごつさも目につくし、ちょっと展開を考えた方が良いのかも。
南瑞彩が3P(上野勇)。こういうビジュアルの人は「ロリ」的なキャプションをつけられる場合が多いけど、ロリ要素を持っていても、可愛い系と抜け顔系の2パターンあって、彼女は後者なので、ちょっと厳しい部分があるかもな。抜け顔系の要素があっても、ほしのあきみたいにシャープさも出せるようなレンジの広さがないと、広範な人気は得られないと思う。
あと、旬感少女で小池里奈。
表紙は大久保麻梨子、なんかもう一つだな。2Pグラビアは鷲巣あやの。ショートヘア特有のキュートさと、鯨井康雄撮影でのくっきりした感じが合わさって、はっきりした魅力を感じます。右上写真の笑顔が特に良い感じ。
週刊プレイボーイとSPA!の一般誌二誌は週末回し。あと、B.L.T.とmemewも買っていますが、こちらの簡単レビューですら週末へ持ち越し。B.L.T.は、AAAの女性陣グラビア1Pがレアかも知れないけど(もっとこういう展開希望)、別に必死に書かないといけない内容もない。memewは寺田有希と加地千尋が可愛いです。
書店では色々と写真集が出ていました。しほの涼の写真集(「しほの涼写真集『レコード。』」)は(子供の頃の写真とか要らないけど)興味が惹かれるメイクのトライなど見所がありそう。ますきあこ(「ますきあこ ファースト写真集」)は綺麗なんだけど、最近小向美奈子に被って見えて仕方ない。露出度も少なそう。カプコンが3冊もPSPのゲーム関連の写真集を出していて、工藤里紗(「ファインダーラブ 工藤里紗 ガイドアルバム」)は手堅い造りで良さそうに見えた。など興味は惹かれたのですが、どうも購入意欲が減退気味で見送り。小西真奈美写真集もやっぱり買っておくべきか、と思っていますが、あの価格を見るとつい書棚に返してしまうし。なんかローテンション気味です。
あと、思いつきで「Amazonおまかせリンク」というのを追加してみました(google adsenseの下)。もう金の亡者的動きを加速していますが、なんか意外なものが紹介されるかも知れないので、その辺の面白味に期待して。でも、今のところ福永ちなが選択されているのが謎、というかちょっと残念。
かけもちさん(6/25):杉本有美はなんか面白そうなんですよね。三愛イメージガールという事でグラビアにも出やすいと思うので(ほんとか?)、次の展開を期待したいところ。平田弥里@Gザテレビジョンは、メガネあり、なし両方が見られてお得です。
coccooさん(6/25):高校生までのアイドルならともかく、それ以上ならタレントの教育はマネージャーがする、という事はないのかも知れませんね。でもまあ、事務所として教育する体制があるのか、というと微妙かも知れませんが。というか、社会全体的に「新人教育」ってどれほど生き残っているのですかね。いわゆる「OJT」主体になっていて、教育というスタイルはなくなっているような気も。
山口美沙, 私も「伊東家の食卓」は一度くらいしか観たことありませんが, 彼女は今年度, NHK教育「天才てれびくんMAX」の木曜日(週で唯一生放送)の司会進行を井上マーなる芸人とペアで担当しています. その司会の時の彼女のビジュアルと比べ, 今回のスピリッツのグラビアは別人28号状態でかなり美しく, 衝撃を受けました. 撮影者の腕か, 彼女の潜在力か, はたまたメイクさんのご苦労の賜か, あるいはグラビアは時として魔法を見せるのか, は分かりませんが…<br>ちなみに彼女は, 1993年度から始まった「天才てれびくん」の初代てれび戦士の一人であり, 当時は超絶美少女でした. なので, 十年ぶりくらいに司会役で見た時は「時の流れって残酷ね」と嘆きましたが, しかし今回のグラビアの魅力には納得です.
まあ、習うより慣れろということなんでしょうかね。でも土方のあんちゃんなら話は分かるけど、こーいう仕事って(特に若い女の子)パーソナリティを売りにしているようなもんじゃないですか。いくら高校卒業してるとしても18,19の子なんてたかがしれてるというか。でも事務所サイドからしたらそこまでやってられねーよ、って感じなのかな。難しいところです。そんなこんなで加藤ローサ研音に移籍だそうです。<br>http://www.ken-on.co.jp/artist/index.html<br>どういういきさつかは知りませんが、実力が伴わない割に事務所パワーでクレジットが上位になっていくっていうのはカンベンですね。(これはローサに限った話ではないが)事務所が変わることで、今まで出したDVDやカレンダーのような垢抜けた作りのものが出なくならなかったらちょっと悲しいです。