石川梨華が表紙と巻頭8P(細野晋司)。モーニング娘。卒業直後にソログラビアを見せたい、との意向なんでしょう。でも、グラビア的には全盛期を過ぎ、そこを目の周りの濃いメイクでカバーしようとしているのか?という疑問を抱いてしまう。美形感は残っているのですが、その部分のメイクでかなりマイナス。Tシャツにこのメイクはないよな。もう少しナチュラルなものを希望。(70点)
後藤ゆきこがセンター4P(上野勇)。ビジュアル的には佐藤寛子をワンランク落としたような感じがします。P1で特にその印象が顕著。「ワンランク落とした」とか失礼なことを書いていますが、大崩れした部分はなく、割とまとまったビジュアルなので、今後の見せ方によっては期待が持てる。P2、P3辺りに良さの光明が見えます。(70点)
工藤里紗が表紙と巻頭8P(西條彰仁)。初期のグラビアで見せた「ビジュアル面での」過度なまでのバリエーションの広さはないですが、そこを表情の多彩さで補っており、割と印象は良い。表紙とP3までの薄ぼんやりした方向性の定まりのなさも、P4以降で取り返している。スタイルやポーズなど、首から下で色々見せるカットが多いのも評価出来るポイント。派手さはないが良好だと思います。(80点)
小松彩夏が巻末6P(斉木弘吉)。制服脱衣系のきわどい衣装、ポーズがなくなり、直球的な水着グラビアで全編統一されています。そこで見せるスタイル、露出度の高さとビジュアルのバランスの意外さは圧倒的。でも、ビジュアル面では「人形のような可愛さ」に大人っぽさが加わることで、微妙にバランスの崩れが忍び寄っている気配を感じる。髪型やビジュアルの見せ方などで、チャレンジが必要なのかも知れない。(80点)
小倉優子が表紙と巻頭6P(塔下智士)。流し見している分には印象が良いんですが、じっくり見てみると、表紙やP1、P4などやや表情がいびつになっている部分があり、そこが気になる。P3が構図も新鮮で、表情も良く、この写真は魅力的ですが、他が(悪くはないものの)やや引っ掛かる部分があります。チャンピオンのグラビアは、こういうちょっと引っ掛かる(悪い意味で)ケースが多い。(70点)
あと、1Pグラビアは松嶋初音。って何でこんな枠で取り上げているんだよ。松嶋初音なら、きちんと巻頭グラビアでも良いくらいなのに。
小倉優子が表紙と巻頭8P(塔下智士)。少年チャンピオンと同じ撮影者です。で、小倉優子は今年もミスヤングアニマルに選ばれ、4連覇とのこと。まあ、著しく実績が落ちているのならともかく、小倉優子は未だにグラビアアイドルとして現役なので、V3後ならV4もあり得ない話ではない、とは思います。もう5連覇もしてもらって、ベストジーニストみたいに選出対象から外れてもらうのが良いのでは。
週刊少年チャンピオンと同じ撮影者で、やっぱりこちらも表情がいびつになっている部分が気になる。P4〜P5の見開きはかなり微妙だし、P6左上は明らかに変な(不細工な)顔になってしまっている。こちらのグラビアではこれだ、という表情の写真もないし、評価を下げます。(65点)
安田美沙子が表紙と巻頭5P(井ノ元浩二)。表情はいつもの「はんなり安田美沙子」ということであまり代わり映えがしませんが、井ノ元浩二の色づかいで南国感が強く、ここ最近の安田美沙子のグラビアとしては色目が珍しいです。P1がくっきり感、表情の決まり具合、写真の新鮮さなど合わさってベストカットに思えます。(75点)
高樹千佳子が表紙と巻頭7P(矢西誠二)。小学校の先生をイメージしたコンセプトグラビア。若干ビジュアル部分に荒れを感じるのは撮り方のせいなんでしょうかね。コンセプトグラビアとしては非常にはまっており、リアリティがあって良いと思います。表情もバリエーション多いし。でも、やっぱり顔に感じる荒れがなあ。写真集の撮りが割と整っていただけに、余計にギャップがあります。(70点)
熊田曜子が表紙と巻頭8P(井ノ元浩二)。下半身に重みを感じる部分は多いものの、ビジュアルの雰囲気など、いつもの熊田曜子グラビアという感じですね。ある意味安定感はあるのですが…。基本的に熊田曜子の眠そうな目が苦手なので、評価が下がってしまってごめんなさい。(70点)
小町桃子が巻末6P(根本好伸)。ビジュアルの方向性はクール系で、そこに癖を感じる部分はありますが、そこにとどまらないバリエーションがあって、気になります。スタイルは普通で、重くも細くもなく、ちょっと子供っぽい部分があり、そこもビジュアルの雰囲気とのギャップを出しています。名前の古めかしさで食わず嫌いしてしまいそうですが、結構良いかも。(80点)
安田美沙子と熊田曜子のコラボグラビアが巻頭6P、巻末4P(吉田裕之)。この二人のコラボもこんなにしょっちゅうやられるとなあ、とも思います。この二人のコラボだと、安田美沙子が熊田曜子に引っ張られてか、いつもの「はんなり上品京美人」という路線より、やや強気な表情を見せる部分があり、そこが面白い。熊田曜子も巻頭の方では安田美沙子に引っ張られて、柔らかい表情をしている部分もある。(75点)
石川夕紀が巻末4P(福澤たくや)。いつも顔の形とかに違和感を感じていましたが、このグラビアではそういう部分がほとんどなく(P1除く)、良い感じです。特にP2右下が良くて、これならありだと思った。105cmバストも中途半端に強調するところがない分、数字とのギャップを感じない(そもそも胸を意識することなく見られる)で良い効果をあげています。(75点)
表紙は片瀬那奈。2Pグラビアは愛衣(上牧佑)。彼女の素朴さが見えてくる、可愛らしい写真が多い。普通の笑顔も良いけど、右ページ下の口を閉じた微笑みがかなり良い。こういう表情でもはまるんですね。
表紙は福田沙紀。今週の顔は梨花、美女研究所は江川達也プロデュースで根本はるみ(松木修)、テーマは「規格外の美」。根本はるみも久しぶりにグラビアで見た印象ですが、元々あまり興味がないのでスルーで。どぎつさがなく、悪くはないと思う。
sabra、熊田曜子、安田美沙子、夏川純のコラボは、前二人のコラボをヤングチャンピオンでしょっちゅう見るだけに、それに夏川純が加わってもあまり有り難みがない。その後井上和香、愛川ゆず季、田辺はるかとスタイルボリューム系が続きます。そんな中最後に平田裕香。すごく大人っぽくなったように見えるが、表情のせいか。
ドクターマルオさん(5/6):ビキニ以外は選び方難しいですけど、上手くはまると印象に残る場合が多いですね。で、亀井のふっくら感、全然気付いていませんでした…。確かに見ると…。
試験さん(5/6):「ファミ通グラビアは女房を質に入れても買え」ですから(最近書いていなかったな、このフレーズ)。割と衣装などでも冒険しているのに、それがきっちり収まる辺りとかもレベルが高いです。
かけもちさん(5/6):ああ、あれは未掲載だったんですね(synolonさんのところでもそう書かれていましたが)>相武紗季。ちなみに、私は良い子なので、「洋ピンのボディ」が分かりません(とか言う)。
かけもちさん(5/6):動いているのみるとちょっと違うような印象>久住小春=桐村萌絵+イモっぽさ。そういえば娘。コンサートも行かなく(行けなく)なっちゃったなあ。半年前(世間的には末期の印象を受けていた)でも、見るとそれはそれで充実感あるステージだったので、まだ見てみたい気はするのですが…。
coccooさん(5/10):JR西日本は会社側からキャンペーン止めるみたいですね。しかし、竹内結子と出来ちゃった婚とはあまりつながらないな、と思っていましたが、中村獅童が梨園の人だっていうのを忘れていました。梨園の壁が、そういう強行突破を取りたくさせたのかも知れせんが、逆にそれで梨園入りは、確かに厳しいのかも…。
かけもちさん(5/10):そうそう、生き生きした感じはありました。で、BOMBに彩月貴央ですか…。気になるな。写真集はそろそろどころか、ずっと買いですよ!(1st以来買っている人談)。
synolonさん(5/10):満島ひかりは確かにかなり良くなっています。竹内結子+中村獅童は、年齢的にも、二人のバランス的にも似合っているとは思います。でも、出来ちゃった婚っていうのは似合っていないなあ、とは思わざるを得ない気はします。
梨園がどうのという話を聞いて、そんなに果樹園の仕事は大変なのかと、よくある勘違いをしていたことに気がつきました(苦笑)。うむ、彩月写真集は来月の購入候補に入れておかねば(^^;)。書泉さんのイベント案内のページにに高橋幸子写真集のカットが掲載されていますが、表情がいいですね(少なくとも1st写真集よりは)。でも、私が気になっているのは、その上のあいだゆあ、いや違った(^^;)、二人の中村写真集ですね。どっちにしようかな?(...どちらも買ってしまえという、悪魔のささやきが(苦笑)。<br><br>ヤングサンデーの工藤里紗グラビア、とても親しみの感じられるというか、かわいらしくていいですね。1st写真集は多少の粗があっても、買うつもりです。ぶっちぃ以来、久しぶりに面白みの感じられるグラビアの撮れるタレントかもしれません。
上でご指摘がありましたがYS誌の相武紗季、当方では未掲載とは確認・明言していなかったので、調べてみました。2004/12/23-27の撮影分は、次号とおそらくもう1回は続くので、2枚はまだ未公開分でしたが、残りは公開済の別テイクで、確かに「未掲載」でした。(誰もそんな文献的なことは期待していないでしょうが)詳しい対応関係は、以下の如し。<br>http://synolon.hp.infoseek.co.jp/HMEPAI/0504.html#29_1<br>レスを戴いて、確認しておこうと思ったものの怠けたので、既に遅きに失しましておりますが・・・。