表紙と巻頭8Pで岩佐真悠子(木村晴)。初見で「うわー、ぽっちゃりしたなあ」というのはどうしても思ってしまいます。スタイル面でもう少しシャープさがないと、岩佐真悠子のイメージとしてはよろしくないように思える。ビジュアルは大きく変わっていないだけに、そこのコントロールだけの問題でしょう。(65点)
巻末に山崎真実6P(根本好伸)、ニックネームは「まみヤン」に決定…、って「ヤン」はないだろう。まず思い出すのが「カネヤン」「エモヤン」だからなあ。で、グラビアの出来ですが、井上和香を彷彿とさせる迫力重視の撮り方でがっくり。まあ、グラビアアイドル的な迫力は持っている彼女なので、当然の流れかも知れませんが。そういう路線よりP5が良いと思う。(65点)
あと、ゲーム「風雲幕末伝」広告企画に早美あい。他にも、和希沙也写真集の告知記事など。小塚毅之撮影で1,360円なら外れはないように思えるので、買ってみる可能性は高いです。
表紙と巻頭、センターで佐藤寛子9P(上野勇)。全体に顔の長さが癖強く出ている感じの写真が多く、スタイルのいびつさも出ており、そういう点ではやや乗りきれない。表情の方向性は割と良いものが揃っていると思うので、そこで差し引きゼロくらいになり、印象としては悪くはありませんが。(70点)
あと、秋田書店からでるDVDの宣伝も兼ねて矢吹春奈が3P。でも、ちょっとプッシュするのが遅いよな…。袋とじで小島ミカ8P(西條彰仁)、着エロ系。いったい何歳なんでしょう。
表紙とグラビア4Pで美波(鍛代修)。美波ってまだ18なんですね。マジョリカマジョルカのCMではもっと上のような印象があった。ファミ通グラビアではコラージュあり、なしの場合に分かれますが、今回はコラージュなしの4点勝負。ということで方向性がやや偏った感じはするし、意外性に乏しい部分はありますが、表情面では振れ幅が大きくて好印象。P3の笑顔とP2のおしとやかさの落差が良いですね。相変わらず安定している鍛代修です。(85点)
ウォーB組、佐野夏芽も最初の頃に見たときの印象はあれだけよかったのに、それ以降がもう一つなのはなぜなんだろう。川村ゆきえは蔵出しグラビアっぽいな。あと、藤原七虹、若菜まい、手塚りえあたり。
風邪ひきました…。休みが貯まっていたこともあったので、今日は年休取得。まったり休養中です。
coccooさん(1/14):まあ、確かに石原さとみ、長澤まさみ、市川由衣は帯に短し…なんですが、上戸彩も登場時点で完成度高かったか、というと微妙なところなので、可能性はあるのかな、と。
アイドル性という意味では少女誌モデル系(新垣結衣とか榮倉奈々辺り)のレベルの高さは感じますが、この辺は事務所が若干弱い部分があって(それゆえ少女誌モデルに活路を開いている、という話もある)、なかなか難しいのかなあとも思います。
本仮屋ユイカは良いんですが、男の子全般にうけるためのキャッチーさという点では疑問が残る。宮崎あおいは我が道を行っていますし、北川景子はアイドル展開あきらめたっぽいし…。堀北真希は確かに「CM Now」くささがありますね。言い得て妙です。ということで、あまりまとまりもないまま色々考えている、今日この頃です。
スプライトさん(1/15):名前が出たので検索してみたら、B87とかいう数字をみて、「いつのまにそんなに…」とびっくりしてしまいました>山本侑香。追えてないなあ…。最近グラビア展開はどうなんでしょうね。中3だから今はないか。
akarikさんのページを知ったきったけは三津谷葉子を検索していた時のこと。当時14才になったかどうかの頃だから6年前ですかぁ。それ以来何年かは写真集はもとより、週刊誌に登場するたびに買っては(家庭の事情により)こっそりグラビアみてたりしましたが、高校生になってからはご無沙汰。<br> が、先日ちょっと気が向いて「月刊 三津谷葉子」を買いました。手ブラ中心の限界グラビアでしたが、違和感なし。インタビューによれば、ナイーブのCMに出ていた頃に〈急におっぱいが大きくなって〉「三津谷さんグラビアもいけるじゃない」と言われて雑誌に出るようになったそうです。でも、水着はイヤだった、というから、大変ですねプロは。<br> ぼくの趣味はかなり偏っているので、三津谷葉子のあと末永遥、桐村萌絵、なんていうところウォッチしていましたが、特に末永遥はakarikさんもよくフォローしていてくれたのでよかった。<br> なんだか、総括みたいになっちゃったけど、これからも期待しています。
三津谷葉子は、写真集『思春記』(集英社)の頃が一番好きでしたね。世間的に「ムネがちっこくなった」といわれてましたが(^^;)。ワニの最新写真集はもってますが、『月刊〜』は見送りました。前作のまおちんもそうですが、メイクがやはりきつかったのもありますが、妙に値上げしてたりするので抗議の意味もこめて(苦笑)。<br><br>『WOoooo!B組』入手しましたが、手塚りえがなんだかギャル化したのがショックです。写真集買おうかどうか迷っていた時期があったもので...結局買うに至ってませんが。あと、藤原七虹って、フィット所属だったのか...バンビやイオンプロモーションかと思ってましたが(苦笑)。<br>それでは、お体お大事に。
>かけもちさん<br> 三津谷葉子はおとな(といっても高校生か)になってからの魅力もあるんでしょうね。ぼくはたまたま中学生時代の彼女のイメージが抜けないもんでしばらく見送っていました。「ムネが小さくなった」というよりは、他の部分がふくよか(何と優しい表現だ)になったのでしょう。