今日は17:26ののぞみで帰阪するまでずっと東京でしたが、買い物ばかりでしたので特に長々書く話もありません。SweetS@汐留はラジオ公録だから多分歌とかないんだろうな、と想像してパスしましたが、さて勝ち組になっているか、負け組になっているか。一応買ったものはメモしておきましょう。
まず、ぷらっとホームで、関西ではあまり見かけることのないRealForce89U(テンキーなしのUSB版キーボード)と、Happy Hacking Keyboard 2 Liteのキートップ日本語なしバージョン。なんでキーボードをわざわざ東京で二個も買っているんだよ、といわれそうですが…、RealForce89Uは会社でノートに外付けディスプレイを繋げて使っているので、それ用で。HHK2Liteは家でデスクトップにはぷらっとホームキーボードを繋げて使っているのですが、それが英語配列で、会社も家もノート中心になってしまった今では不便なので日本語配列のミニキーボードが欲しくなったので。思わず勢いで勝ってしまったので、荷物になって苦労しました。
続いて秋葉原の書泉でインプレスのH.264/AVCの本を、これはお仕事用(直接関係しているわけではありませんが)。神田の書泉にも行って、アイドル系のグラビア誌も買いましたが、この辺はあとで別項でまとめます。神田に行く時に、最初勘違いして神保町に行かずに神田に向かってしまって(何度も行っているのにど忘れ)、上野御徒町と三越前で二度も改札口を出ての長い乗り換えをするはめになってしまったのはちょっと悲しかった。
その後はちょっと新宿に向かってぶらぶら。理由は隠蔽、とか書いておく。そこからは有楽町・銀座に向かって、有楽町のビックカメラでファミコンミニの「スーパーマリオ2」「リンクの冒険」「悪魔城ドラキュラ」を買い、家族向けに土産を買って、松屋の地下で中華弁当を買って新幹線に、という流れです。有楽町ではXEBEC ONLINEでLeadが出るらしく、女子高生がガード下に溢れていました。さすが集客力がある。
関係ないのですが、私は普段(大阪だと)すれ違う人が芸能人に似ているな、と思考を合わせ込むトレーニング的なことをする癖があるのですが(レビューで初見の人を○○似と書く時に向けて。職業(?)秒か?)、東京だと芸能人に似ていると思っても、それが本人である可能性があるので難しいところです。今日も新宿でボンブラのmako似の人を見かけたり、銀座で楠田絵里子似の人とすれ違ったりしました。銀座では周りのおばちゃんもそう口にしていたので、本人かも知れませんが。
今日は旅の疲れを癒すために、昨日今日で買ったものについては書くのを断念。で、簡単にメモ程度に何をかったかと短評を書いておきます。
ヤングマガジン、巻頭熊田曜子はセクシー感と顔デカ感が合わさった感じ。巻末田辺はるか、この表情でまとめちゃうとだめなような。で、袋とじで松原梨沙、これが今回の当たり。井ノ元浩二の撮り方は間違っているような気がしますが、釈由美子風だけど最近の釈由美子の鋭さとは違う柔らかい雰囲気が要注目。Happieのモデルなんですね。
スピリッツ、矢田亜希子はいつもの通りの出来、でも笑顔が多い分好意的に見ることが出来ます。あと、リリーフランキーコラムでみさきゆうのブラのCM関連。
ヤングチャンピオン、松金洋子の表情のまとめ方はいまいちだなあ。宮川由起子、P1が女子アナ風で可愛いけど、後はピンと来ないかも。
ヤングアニマル、巻頭の鈴木茜は今回かなり出来が良いです。全体に髪をラフにサイドに垂らした感じが、魅力を引き出している。これはお薦めしたい。白鳥さくら、中はそうでもないけど外だけ見たら熊田曜子そっくりに見えました。
Hot-SPA!、なんでこれがシールなしで売れるのか、よく分かりませんが。割とヌード主体になっているし、グラビアとしてもあまり見るところはない。総集編的な感じ。
FLASH EXCITING、巻頭の大久保麻梨子以外はまとまったグラビアも無し。その大久保麻梨子は篠山紀信撮影の逆境をなんとか耐え抜いて、良い感じに映っていると思う。ポテンシャルが高ければ篠山紀信も耐えられるのかも知れない。あと、大橋未歩の記事が可愛い。
FRIDAY DYNAMITE、こちらはまとまったページでグラビアが掲載されている。その分撮り下ろしは少ないスコラ方式。巻頭の岩佐真悠子くらいなのかな。このグラビアは岩佐真悠子のあっけらかんとした感じが出ていて良い。あと、吉岡美穂、小倉優子、瀬戸早妃、井上和香、磯山さやか、水谷さくら、安田美沙子、熊田曜子などラインアップは充実。
BOMB、特集の安田美沙子はまあまあの出来。センターの若槻千夏のビキニが、あまり若槻千夏が着ないタイプに思えたのでちょっとドキッとした。あと、上堂薗恭子の写真集はかなりすごいことになっていそうなので、購入候補に追加。室内カットがありそうなのがやや不安。
CM Now、毎度のことながら資料として良くできた雑誌です。巻中の宮崎あおいのグラビアが格好良い。あと、上半期のCM総集編的内容ですが、加藤ローサのゼクシィは何度見てもすごいビジュアルイメージだ。相武紗季と堀北真希の連載って前からありましたっけ?第2回と書いてあるが、全然覚えていなかったり。
SEVENTEEN、安定していますが、これはという特集はないので、毎号買う必死系の私のような人以外は見送っても良いのかも。芳賀優里亜がモデルとして登場、は既報ですね。
PHaT PHOTO、ってこれいつ出た雑誌なのかしら。次号が8/20発売だから6/20か。各写真家の撮影スタイルとか、「写真集をつくろう」とか、カメラマンを目指すセミアマチュア向けの雑誌なのでしょうね。加藤あいが5Pとか、藤代冥砂が妻の田辺あゆみを取った例の写真集についてのインタビュー記事とか、そんなところ。加藤あいは白っぽ過ぎるけど、シャープな感じです。
ってこれだけ書くだけでも疲れるよ…。買いすぎだよ、あなた。
東京紀行、お疲れさまでした。秋葉原−神保町間は、面倒くさいのでわたしは徒歩で済ませてしまいます。
あの区間はなるほど歩くにはやや長く、特に夏がつらい。駿河台経由で三省堂の交差点に降りるルートだとだらだら長い坂があるし、靖国通りは歩道に日陰がほとんどできない上にタイルからの照り返しがキツイやね。路地をジグザグ行くのも難しい。これといって楽な移動経路が思いつかないわあ。<br><br>何年も前、銀座のギャラリーで某CGプロダクションの展覧会があり、招待で初日パーティに出向いてみたら楠田さんがいました。声を掛けたりしなかったけど「そういや理科大出身だわ」と変に納得したもんでした。テレビで視るよりずっと背が高かったな。
先日も駿河台で呑んだあと、自分は東京駅まで徒歩で帰ります、といったら、驚かれました。<br><br>ちなみに、わたしは、万世橋から須田町内に入って、内外地図あたりを目指し、ロシア料理サラファンの横(富士見坂)を斜めに抜けて、三省堂と書泉グの間の交差点を渡るか、逆に神田橋に近い方の道に迂回して、靖国通に追随します。<br>局地的な話しで、すいません。