今日はいろいろ出ていたはずなのですが、書店に寄れなかった…。ということで何も買えていません。明日も出社ですが、行く途中に何とか書店に寄ってみたい。
某所でホットな音楽著作権侵害の話。私、未だに「MXとかで手持ちの音楽を提供する人」の気持ちがよく分かりません。何らかのコストを払って手に入れたものを、不特定多数の人に提供することにどういうメリットなり意味を感じているんだろう。ということで、そういう提供側に厳罰を下した方が、効果は高いのかな、と思ったりもします。当然受益者にも罰を与えるべきでしょうが。
あと、レンタルCDの存在によるモラルハザードっていう要素があると思うんですけどねえ。売価の数割のコストでほぼ同等のものが得られる、それが音楽に対するコストを軽視させる要因になっているんじゃないか、とずっと思っていたりします。アルバムレンタルが1000円超えていれば、状況は変わっていたんじゃないかな、と。もうここまでネット交換が広がってしまっては遅いのでしょうが。
>何らかのコストを払って手に入れたものを、不特定多数の人に提供することにどういうメリットなり意味を感じているんだろう。<br><br>自分の資産を提供することで、何にもコストを払わずに(自分の資産以上の価値がある多種多様な)他人の資産を入手できる というのはその人にとっては立派なメリットになりますよ。
先ず初めに、akarik様にご迷惑をおかけした事をお詫びします。誠に申し訳御座いませんでした。<br><br>私としては、リンク先にありますように「akarik様の視点ではこのように見ておられますよ」とゆうようなひとつのナビゲーションの提示をしたかったのですが、何分、この板をはじめとしてASAYAN関連掲示板のマジヲタ率の高さを考慮に入れないで「専門家」とゆうような肩書きを使ってご紹介してしまったのがいけなかったのだと思います。<br><br>今後は掲示板における引用等は差し控えたいと思いますので、どうか宜しくお願いします。