■ 結局磯山さやかはチェックできず。今日はカメラマンが出ていて、渋谷、阪田の国民的美少女二人組でしたが、二人で5Pかあ、と思って買わず。
■ あと、POPEYEが仕事特集で、グラビアの仕事、としてすほうれいこのグラビアがあり。撮影現場にどんな人がいるのか、という記事が興味深かったけど、買うほどでもなあと思って見送り。
■ ゲットバッカーズ、まだ関西は乙葉エンディングかよ…。
■ 買ってあったけど見れていなかったRuppinaのCD付録DVD(PV2本)を見る。…わははは、だっせー。まるで生物のような動きをするように歌詞をCGで合成、といった歌詞を強調する手法が、見事なまでに外している。「それぞれの花を抱いて」っていう歌詞の所で、CG合成の「花」という文字を本当に抱きしめるんですよ。あははは、上滑りだ。
■ 多分工藤舞(ボーカル)作詞の歌詞を前面に押し出すプロモーション手法とかが決まってしまって、それで間違った方向に行ってしまったんだろうなあ。と言っても、私がアイドル寄りの人なので「普通に本人写しとけばいいんだよ」と思って言っている訳でもなく、このPVでCG合成の部分がなかったら柴田淳のPVみたいに凡庸なものになってしまうのは確かなのですが、かといってあの演出はないだろう。
■ 楽曲は良いし、実年齢よりちょっと歳が上(23くらい)に見えるけど、良い感じのビジュアルなのにねえ。以前「音が良い」と書きましたが、それは私が音の善し悪しをボーカルの響きだけで判断するからで、そういう意味ではボーカルの声質がうまく録れていて良いと思います。バックトラックは、音の軽さ、と言うか薄っぺらさがかなりひどいので、そこを聞いて「どこが音が良いねん」と思われると困るので、少し言い訳。
■ PVと言えば、宇多田のCOLORS、紀里谷演出じゃなくても十分いけますね。というかむしろ画面全体に漂う緊迫感というか、不安定感が楽曲のイメージとあってすごく好印象。宇多田のPVでは私の中ではかなり上位に入ります。
■ 一部で話題のHALCALIですが、今気付いたのですが今日の23:00からスペシャで特集あるらしい。ちょっと見てみましょう。→見ました。むちゃくちゃゆるい番組でしたが、そのゆるさにひかれる部分もあるわけで。ビジュアル的に言うとスルーで可なんでしょうね。