仕事、は先日リリースした物に、別の微妙なミスが見つかったりする。結果的に別の箇所で直すことになったので、再リリースはしなくて良かったが、その方がむしろこちらの作業は面倒になるという状況になったので、そういう調整は事前に相談してよ、とお願いしたり。
そういうごちゃごちゃした話はありつつ、リリースした物の受け入れレビューなどもあったので、その辺の対応もしたり。この日も20時少し前に退社。夕食はライフで買ったもの。
GWの中野関連のチケットは結構落ちていたんだけど、オデッセー先行で色々拾った。年会費損した、と思っていたけど、まあこの辺で取り返した感じ。
仕事、は前日のレビューでの指摘事項に対応して、またも再リリースをしたり。あと、不具合関連で、とりあえずワークアラウンドとしてはこれでやむなし、という手法が実現できるか、検討を依頼していたが、それが上手く動いたとの連絡があった。まあ、これで最悪の事態は逃れられた。19時過ぎに退社。
夕食はライフで買ったもの。夜はアイドル三十六房を見る。
仕事、は前日に引き続き不具合関連の検討など。先方からの依頼に対応したりするが、あまり良い結果は得られず。19時半頃退社。
前日、Dorothy Little Happyのベストが出ていたことを知ったので、帰りにヨドバシで購入。夕食は中央軒でハーフ(B)。久々に皿うどんを食べた。
10時くらいののぞみで博多へ向かう。新大阪駅には同じく博多で開催されるももクロ関連で、ギャラパーを着た人がぽつぽつ。あと、誠成公倫東京西部と書かれた団体がいて、何かと思ったら宗教団体だった。女性信者のメイクが全員同一方向だった。
博多着後、駅前の「長崎ちゃんぽん新地」で昼食。ボリュームは多いが、味があっさりしているので食べやすい。でも、もう少し濃くてもいいかなー。一緒に食べたチャーハンがいい具合の懐かしい味で、そちらで塩気は補充できたけど。という感想。
そこから歩きでぶらぶら福岡市民会館に移動し、モーニング娘。のコンサートを昼夜二回。後で書く。終演後は博多駅地下の鮨屋で夕食を食べた後、天神の東横インで一泊。天神へ戻ろうと博多駅から地下鉄に乗ったが、降りてくる客の8割がももクロヲタだった。
この日は、つんく♂が近大の入学式に出席し、声帯除去を発表していた。ある程度事前情報は流れていたとは言え、ハロプロ(つんく♂)ファンとしてはショックは大きい。今年に入ってからの脱つんく♂路線も納得。でもまあ、制作活動は続けるとのことなので、頑張って欲しいという期待感はある。
最近は初日のチケットが取りにくいので、初見が遅れる傾向があり、今回も4箇所目の博多で初見となった。西日本の会場は(関東近郊のファンが来づらいこともあり)席が良くなることが多いけど、今回も昼は3列め。ということでいきなり良い席で堪能することが出来た。
初見の感想はかなりの好印象。セットリストのバランスがとにかく良いなー、という感じ。久しぶり感があるけど定番という、ファンとして聞きたい楽曲が、絶妙に拾い上げられている。
例えば、これぞエバーグリーンの大定番、新人が入ったら必ず、の「好きな先輩」とか、女子かしましからの浪漫とか、その辺聞くと胸が熱くなった。中盤は初期セレクトやプラチナ期セレクトのコンセプチュアルな曲順もあり、最後の方はEDM路線の人気曲を並べて締める、みたいな、しっかりしたコンセプトのあるセットリストで、何度も回数を見たくなる。
夜には、不評でなくなったという噂を聞いた気がしたラブレターのコーナーが、生田の福岡愛を語るコーナーとして復活していた。こういう凱旋公演での地元語りという形ならありではないかと。結構噛んでたけど、面白かったです。
12期もパートは少ないものの、色んな姿が見られて記憶に浸透する感じ。12期では長身でスタイルの良い真莉愛様に目が行くんだけど、結構異星人的動きをしているシーンもあったりして。表情的には野中さんが、市会議員のポスターのような、ぎこちないんだけど一生懸命な笑顔で、なんか心に引っかかった。でもまあ、4人とも個性があって可愛いです。
ツアーTシャツがちょっとしょっぱい出来だったのと、箱推しでも個人Tシャツを着るのがアイドルコンの醍醐味だよな、と最近思っていたので、誰かのTシャツを買おうと思っていたが、結局尾形さんのTシャツを買いました。大阪出身の正統派だしね。歌はまだまだだけど…。
18キッパーの朝は早い、ということで天神から博多まで歩いて(地下鉄の本数が少ないので)、そこから南へ移動開始。道が入り組んでいるからだろうか、天神から博多まで歩くといつも予定より時間が掛かる。
久留米で乗り換えて、久大本線で日田まで。天領イメージを出すためか、日田の駅はすごく綺麗でした。そこから由布院までは各停の本数が非常に少なく、各停に乗っていると予定に間に合わないので、そこだけ特急乗車。由布院は韓国人が異常に多く、駅前も前より増して観光地化が進んでおり、あまり長居はせずすぐに移動。
大分着後、荷物を置いて一旦別府へ。ちょっと外れた所にある「湯都ピア浜脇」で入浴。その後、別府駅まで歩いて、別府駅前のデパートで地酒(鷹来屋特別純米酒)を購入。いつもなら地酒を2本買うのだが、限定の赤霧島が売っていたのと、実家に日本酒が割と溜まっていたので、今回は赤霧島を買ってみた。別府駅前では祭(パレード)が行われていた。
大分に戻り、モーニング娘。のコンサートを昼のみ(一回公演)。後で書く(1コーナーの内容のみ)。
そこから各停で移動しても間に合わなくもなかったのだけど、やや疲れていたので、ソニックで小倉まで移動し、さくらで帰阪。できる限り前倒ししたかったが、休日の夜ということもあり、新幹線も混んでいて変更が出来なかった。
内容は昨日と同じなので省略。席は中央少し後ろくらいからだったけど、割と今回もよく見えました。
中で、飯窪さん司会での12期MCコーナーがあって、今回のテーマは「イラッとしたこと」。尾形「父親がPVを見て『やっぱり俺あかねちん推しやわ』と言った」牧野「移動のバスで羽賀に『はーちん(尾形)と並びたいから譲って』と言われた」。理由を聞かれ、羽賀「はーちんが好きなので」尾形「でも私あかねちんにイラッと来てる」。
この流れが面白かった。尾形さん、MCのところで他の人の話題をうまく拾える、勘の良さを感じる。大阪の娘特有というか。結構喋り達者なんじゃないかな。というか、12期質問コーナーはどの回も面白かった。
あと、最後のMCは12期は(初めてなので)内容を固定にしてあるんだけど、野中さんが英語でMCを入れるところだけ、名産品縛りではある物の自由度が入ってきており、この日は大分の鶏天を推していた。もうこの時期で、物怖じせずにある程度喋れるようになっているので、12期は喋りという点では成長早いな、と思った。
ここの所実家に帰れていないのもあって、今日は年休。九州から朝帰阪も考えていたが、前日に帰ったので午前中は暇。次の土日も大阪にはいないので、この日の内に不在者投票を、と思って市役所へ。昨日くらいに告示で、全く候補者の情報がなかったが、都構想を見据えて政党で選んで投票。
その後、難波近辺によってから実家へ帰宅。久しぶりに白菜が大量に食べたくなって、神座に行ったが、そこも含めて(平日ということもあり)道頓堀には中国人しかいなかった。共立にふらっと寄ったら、Raspberry Pie 2が入荷していたので買ってみた。あとは雑誌類など。
実家で夕食を食べ、また家に戻る。ここの所暖かかったが、今日は冷たい雨が降っており、少し寒かった。
仕事、は前日から着手していた作業でデータが取れたので、それの整理など。あとは某社への質問に対する回答が滞っていたので、その辺整理して再度投げて、回答を促したり、など。他返品の評価などを実施していたら遅くなり、20時退社。夕食はライフで買ったもの。
モーニング娘。12期のソロBD、既に牧野は発売済だったが、尾形、野中が同時発表になっていた。売れる目算があるということなんだろう。割と人気が垂直に立ち上がっているように見える。
仕事、はこれまでの不具合をまとめて、ソフト開発部署に提示する資料を作成。それと平行して今週実施の作業を進める。それなりに手間がかかり、今日も20時過ぎに退社。帰りに梅田で雑誌を買って帰宅。夕食はライフで買ったもの。
仕事、は今週末期限で進めていた内容に関わるプロジェクトが、急遽一旦凍結、という話が降りてきた。これまでだと売り上げが下がっても開発は続けるんだ、となあなあで進めていたのが、きちんと見極めつつ進めるようになったのは良い傾向だが、やっぱりテンションは下がる。
まあ区切りまで進めましょう、という話はあったが、一気に緊急度が下がったので、定時で退社することに。帰りに日本橋近辺を回って、Raspberry Pie 2用のケースを買ったり、横に置いてあったIchigo Jam(BASICが動く)を買ったりする。夕食は阪急百貨店で買って帰る。
月曜発売のビッグコミックスピリッツを今頃購入。表紙の山下永夏が良かったので。ほぼ初回のグラビア、これだけ少ないページ数で、多部未華子とか戸田恵梨香とか榮倉奈々とか、いろんな人に似た雰囲気を感じさせる。こういう人は伸びる、というのが経験則なので(最初の市川由衣がそうだった)、今後注目したい。
10時頃から各停で東へ移動開始。18切符のシーズンは終わっているけど、名古屋の場合、昼公演の開始時間なら、新幹線に乗らなくても間に合うので、よく各停移動を使う。米原〜大垣間の列車の窓の汚さは何とかならないかな、と思いながら移動。
今日の夜は、名古屋泊(翌日新幹線で東京移動)、静岡県泊(各停で東京移動)、関東泊(終演後新幹線で東京移動)の3択を考えていたが、先週も鉄道に色々乗ったので、各停移動は飽きたこともあり、2つめは脱落。関東のホテルがあまり空いていなかったが、名古屋への移動中に何とか確保できたので関東泊に決定。
名古屋は少し暑かった。時間に余裕もあったので、名古屋駅から名古屋市公会堂までぶらぶら散歩。で、最寄り駅の駅前着いた、と思ったらなんか見覚えのない景色だな…、と思ったら着いたのは千種で、名古屋市公会堂の最寄り駅は鶴舞だった。慌ててJRで移動、なんとかオープニングアクトの途中で会場入り。
そこから℃-uteの名古屋公演を昼夜二回。後で書く。主に会場の感想。
終演後、21時過ぎののぞみで新横浜まで移動、そこからJRに乗り換えて鶴見の東横インで一泊。シングル予約で枕もタオルも2個あるダブル仕様だが、部屋の大きさがどう考えてもダブルではなく狭かった。
名古屋市公会堂はBerryz工房の公演で行ったな、その時はファミリー席でも、狭く感じたなー、と思っていたが、調べたら℃-uteとスマイレージの合同コンでも行っていた。あまり記憶がないが、多分その時もファミリーだったんだろう。元々見にくい会場で、かつ愛知での客の入りもあって、天井が低くなるエリア(な列より後ろ)は客を入れていなかった。
昼は5列目通路席だけど下手側一番端、結果はスピーカーのせいでスクリーンも半分くらいしか見えない、空前の見切れ席だった。時折℃-uteが3人組に見えるシーンも。でも、会場が小さい分、下手側にメンバーが来た時は近くに見えたので、まあ満足感。
夜はな列、つまり最後列。でもこちらも通路席、通路の反対側は柱ということで、隣の客と干渉することもなく、落ち着いてみられたので、まあこんなもんか、という感じ。
夜の対決コーナーが縄跳び、で、まさかの愛理が断トツの13回で勝利。舞美をして「13年付き合ってきたけど、こんな愛理初めて見た」と言わしめたのが今日のハイライト。最後のMCでも、反復横跳びの勝利も含め、身体能力が高いという話に。これまで未勝利の舞ちゃんは今日も勝てず。
愛理といえば、今日は誕生日前日。ということでアンコールは愛理コール。加えて、我武者LIFEの途中でメンバーからオフマイクで「おめでとう」と言われたことも聞いて、最後のMCでは少し涙ぐんでいたかな。ツアー中に祝ってもらえるのは幸い。
朝起きたら、山手線京浜東北線運転見合わせとのニュース。しかもすぐには回復しなさそう、という話だったので、都内(秋葉原)へ移動するのに横浜まで戻り、湘南新宿ラインで新宿、そこから中央線というルートを取った。
時間が有り余っていたので、秋葉原から新宿経由で八王子まで行って、ハードオフを見て、また戻ってくるという変な時間つぶしを実施。そこからラクーアでJuice=Juiceの新曲イベの3回目を見る。後で書く。
水道橋から秋葉原経由で品川へ。山手線京浜東北線は、結局15時再開目標だったのが更に遅れて、16時頃に再開。しかも、この日時点では山手線と京浜東北線の線路を共用しての再開にとどまっており、現場は混乱。秋葉原から品川へ移動する際、新橋で「品川方面にお急ぎの方は山手線へ!」って言われたので乗り換えたら、次の浜松町で「品川方面にお急ぎの方は京浜東北線へ!」って言われてまた乗り換えさせられた。
品川では鈴木愛理バースデーイベントを夜のみ(昼は落選)。これも後で書く。
終演後は21時頃ののぞみで大阪へ。一本前ののぞみに、どうみてもグループアイドル、というアイドルメイクのローティーン少女たちが乗り込んでいった。ヲタも地方アイドルも週末都民か。21時台の東京発の新幹線が僕たち私たちの友達。
ラクーアの外周の高い位置から、ステージを見る。最初はかなり遠いところから見るつもりだったが、少し回ったら正面少しずれのエリアで2列目が確保できたので、そこで最後まで見ていた。
内容はCa va? Ca va?、選ばれし私たち、裸の裸の裸のKiss、五月雨美女がさ乱れる、Wonderful World。前説で、「今のところweekly1位をキープ」と言っていたが、最終的にweekly1位を取っていた。発売週選択の事務所の親心、というのもあるが(℃-uteの方が売り上げが多いが、SKE, NMB同時発売週にぶつかっていたので3位)、ニャーKBに勝ったので価値はあるだろう。
近くにいたハロプロビギナーのアイドルヲタらしき人が「みんな歌上手いな」と言っていたが、確かにミュージカル以降全員の発声がかなり進歩した結果、上手くなっていた。ちょっと新曲が外れ感もあって、ハロプロの中で埋没している感じは否めないが、この1位と中野公演を機に変化があるかな?
恒例の、鈴木愛理大いに歌う、というバースデーイベントと期待したが、今回はお付きの者と会場を回ってボールを客席に投げ込み、ステージに着くなりいきなり琴演奏から入る、愛理姫翼賛の雰囲気が序盤は流れる。愛理の歌が聴きたくて参加した舞美ヲタには、肩身の狭い客席。今年もなぜか前の方が当たったし。
でもまあ、怪しかったのはそこまでで、そこからは大いに歌ってくれました。本人曰く「いつもは自分の歌を歌うことが多いけど、今回はカバー中心で」と言っていたとおり、松浦、後藤、藤本のハロプロソロ3人衆のカバーを歌った後、つんく♂御大のシングルベッドをカバー。あの3人もつんくも歌いこなせる稀有な全方位性が、愛理の歌の魅力だと思うし(器用すぎる所でもあるけど)、その歌を堪能できるのがBDイベの良さ。
3人のカバーを歌う前「自分の曲を歌うことが多いので緊張する」と言ってたけど、本当もっとハロのカバーも色々歌ってほしい。この言葉を聞いて、My alright skyを聞いて、ひなフェスで「自分の曲かよー」と思った記憶が蘇った。何でも歌える力あるのに。まあ、Yes,all my familyも久々に聞けて、良かったので、自分の曲を歌うのも良いんだけど…。
仕事、は開発凍結で勢いがなくなったので、ある程度の区切りまで進める作業を黙々と進める。でもまあ、先週の頑張りである程度進んでいた部分もあったので、それほどやることもなく。定時に退社。
夕食はライフで買ったもの。ファンクラブ関連の申込期限が近づいていたので、チケットを色々申込、そのついでに通販とかも一通り申し込んでおく。
仕事、は昨日に引き続き黙々と。でも、凍結になってない(次の次にやる予定だった)プロジェクトに向けてそろそろ動かないとな、というところもあって、そちらに着手する。問い合わせして入手した環境でテストを実施したり。まあそれほど業務が詰まっているわけでもないので、定時退社。
帰りは梅田を少し見て回り、モーニング娘。のCDを購入。ヨドバシで新MacBookを初めて触ったが、確かにあれは物欲を刺激される。でもまあ、ノートPCを持ち歩くことがもう無くなっているからなー。夕食はライフで買ったもの。
仕事、は先日来の引き続き業務。今動かしているものの性能データを取得してもらったので、それを解析する。事前の予想通り、微妙に性能が足りていなさそうなので、これをどうするかな、という話。定時退社。
帰宅したら、都構想説明会のチラシが入っていた。4/25はNHK大阪ホールでやるらしい。夕食はライフで買ったもの。モーニング娘。のコンサート舞台裏のDVDマガジンを見ながら食べる。道重卒業ツアーの裏側だけあって、色々エモーショナルで、見ていて感動する場面も多い。
仕事、は次の次のプロジェクト(後で読んでもどんどん分かりにくくなるので、prj-10と書く)の課題が色々見えてきたので、その辺関係者に投げて相談を開始する。あとは今のプロジェクト(prj-6b)の評価の検討とか。定時退社。
この日はモーニング娘。の全国握手会。で、大阪は尾形さんがくずはモール、ということで会社を定時に出ても間に合いそうだったので、見に行ってみる。後で書く。
終わった後は京阪で大阪まで行って、そのまま帰宅。夕食はライフで買ったもの。今日もモーニング娘。のコンサート舞台裏のDVDマガジンを見ながら食べる。昨日見た1本目も良かったが、特に2本目は感動的。
来ている客は大学生中心だった。くずはモールの京阪電車のおいてある広場で、電車をバックにトークショー。トークは15分くらいで終わり、後は握手会。私は握手会には参加しなかったけど、大体一人5秒くらいの流しだった。
トークの内容としては、実は彼女はここの常連で、オーディション用の服やメンバーへのプレゼントを買っていた、とか。他にもくずはモールの細かい話が多く、本当にこの近くで住んでいたんだな、という内容。
お勧めの店は串カツや、フードコートのタピオカ、会場そばの店の電車型のお菓子、とのこと。あと、タワーミニではイヤホンは買ったことがあるが、CDはないので、今度買いたい、とか。
友達も来ていたみたいで、途中の質問コーナーで「好きなタイプは?」という質問が優先エリア外から出て、「なんでやねん!」と激しく突っ込んでいたが、あれが友達だったのかな。
あと、近くのひらパーには、冬のスケートシーズンはスケートリンクによく行っていたとのこと。なので、「ひらパー姉さんを狙います!」という力強い発言があったり。自分で用意してきた質問や、会場からの質問に答えて、15分くらいで終了。初々しいけど進行しっかり、可愛かった。
仕事、は引き続きprj-10の検討など。前日の相談で、別のデータを要望されたので、それを取得したり。昼からは割と暇で、色々整理をしている内に終了。定時退社。
夜は新部署結成に関連した飲み会。部全体の飲み会だったんだけど、うちの課の参加率が低くて、隣の課の人と近くの席に座って飲んでいた。その分、あまり最近話せていない人と話せて、面白かった。
昼過ぎまで、自宅でまったりしていた。13時半過ぎに出発して、14時半頃会場に着き、℃-uteの大阪公演を昼夜2回。後で書く。
公演の合間はぶらぶらと散歩。森ノ宮のQ's mallは、完成がまだまだ先だと思っていたが、ほとんど出来ていた。4/27グランドオープンとのこと。
終演後は友人と食事。宗右衛門町付近で寿司を食った後、千日前の日の出横丁(B級グルメ居酒屋)で二次会。そこから実家に戻る。
内容自体はこれまでの公演と変化ないため省略。中で起こったエピソードのメモ。
昼の対決コーナーが黒ひげ危機一髪対決で、これまで未勝利の舞ちゃんが同点決勝を制して初優勝するが、プレゼントの当選者が着ていたのが加賀T。その後もステージから当選者を目で追い続けるが、結局なっきぃヲタだと分かった、とのこと。
夜の最後のMCで、ピアスを前後逆につけていたことをちっさーに指摘された舞美、恥ずかしさからステージ上で崩れ落ちる。それでうろたえて舞い上がってからの振る舞いが可愛すぎてヤバかった。
突拍子もなく「置いてかないでー」と言いつつ手を前でバタバタさせる動きをしたり、6/11の会場は?と急に観客に振って「横浜アリーナ」といわせ、「みんな来てくれるかなー!」とコール&レスポンスを多用。全て文脈が変だった。うまく言葉で説明できないので、ぜひ次のツアーで出るであろうDVDマガジンに収録してほしい。
午前中は墓参りに行ったり、散髪に行ったり。散髪後八尾駅経由で帰ったら、八尾駅前に維新の会の松井幹事長がいた。八尾市長選挙の維新の会の候補の応援だった。
昼からは家でまったり。初めて再開後のブラタモリを見たり、皐月賞の馬券を買ったりする。皐月賞は的中した物の、倍率が低く収支としては若干マイナス。
夕食は実家で食べて、少し仮眠した後家に戻る。家でモーニング娘。のDVDマガジンvol.67を見ながら、少し飲み足して寝る。このDVDマガジンはすごく良かった。メンバー全員で遊園地に行くという定番だけど、平和な雰囲気の中、各自の魅力が出ていて。特に飯窪さんの壁ドンシチュエーション指定が笑えた。
仕事、は返品の確認をするのに、新規の環境を立ち上げようと私物を持ち込むも失敗。この確認は諦めることにする。あとはprj-10に向けた取り組みとか。どうも状況がよろしくないことが分かってくる。定時頃退社。
帰りにヨドバシで色々買い物。ポータブルのBDドライブを買ってみたり。ポータブルBDプレイヤが欲しかったんだけど、それよりPC+これで運用した方がつぶしも効くかな、と思って。あと、チケットを引き取りに行ったら、広島のモーニング娘。公演は意外と前だった。
夕食はライフで買ったもの。昨日見たDVDマガジンがすごく良かったので、2日連続してみてしまう。尾形さんが可愛い。
仕事、は翌日のミーティング用に急遽資料作成を要請されたので、去年の冬頃に調べた内容をベースにざっくりしたものを作ったり。あとはあまり最近返ってなかった返品が返ってくるので、その評価環境を整備したり。あとは、昨日くらいから状況があまり良く無さそう、ということが分かってきた内容を、一応上に上げる。まあどうしようもなさそうだが。
変わらず定時に退社、帰りにチケット代の振込をしたくらいで帰宅。夕食はライフで買ったもの。今日は℃-uteのDVDマガジンvol.53を見ながら食事。舞美の私服が可愛い。
仕事、は翌日某社と打ち合わせをするので、それに向けた資料作成など。あと、経営状況の発表会が公開されていたので、それの自部門の所に参加する。あまり状況はよろしくない。定時退社。
帰りに梅田で雑誌等を買って帰宅。夕食はライフで買ったもの。
仕事、は午前中某社と打ち合わせ。こちらの状況を報告し、協力を依頼するなど。昼からは業務整理。GW前までに急ぎでやることもなさそうなのと、GW前半の飛び石が年休取得推進期間に設定されたので、そこは年休を入れることにした。なのでGW前最後の出社。
でも、梅田で18時半、という用事があったので定時の少し前に退社。一旦家によって荷物を置いた後、梅田クラブクアトロへ向かい、ナルチカ℃-uteに参加。後で書く。
終演後は広島の℃-uteのチケットを受け取り。これは予想以上に良い席だった。あとは封筒とか切手とかを買って帰宅。先日買ったNECのタブレットのキャッシュバックキャンペーンの締切が4/27に迫っていて、4/25-27は旅行予定だったので、今日書類を作成して明日の朝投函していこう、と思って慌てて作成。
クラブクアトロは3階層(PAエリアを入れたら4階層)の構造になっているんだけど、番号が100番台前半で、入ったら2階層目の最前やや上手側がまだスペースがあった。ということで無事そこに潜り込む。2階層目だと、ちょうどステージと同じ目の高さになるくらいで、1階層目(フロアエリア)の人で視線が全く遮られない。
ということで、福井響のホールで見た時のように、近い、よく見える、演者の視線と合う、というナルチカ史上最高に満足できる観覧スタイルで見ることが出来た。視線が演者と同じくらいの高さになるというのも、アイコンタクトできているような錯覚に襲われるし、メンバーは良く見えるし、楽しい時間でした。久しぶりの握手もあり。
内容としてはツアーの合間に開催されているからか、ツアー脳になっていた愛理が序盤は場位置を間違えまくっていたが、全体に良い意味で自然体の、力みのない良い公演だった。無茶苦茶よく見えたのも大きい。プレゼントポラで初の?事務所NGが出て撮り直してたのが特筆すべき内容。
セットリストもツアーと近からず遠からずで、新鮮な部分もあったし。こういう感じで良く見える会場なら、ナルチカももっと見たいんだけどなー。今日もフロアエリアは大混雑で、ステージ高めで見やすいとはいえ、あの状況に好んで入りたいか、というと微妙だし…。
朝5時半くらいに起きて、一旦実家に戻り、車をピックアップして移動開始。近畿道→第2京阪→京滋バイパス→名神とただひたすら東に向かう。第二東名に入って浜松で昼食休憩。酸辣湯麺を食べる。
第二東名に乗ってみるのが今日の目的の一つであったが、まあ山の中を走る高規格道路、という感想しかなかった。第二名神もそんな感じなので、当たり前とは言える。早めに出て、渋滞にも一回も巻き込まれなかったこともあり、7時半大阪出発で14時半くらいに東京に着いた。
以前上京したときと同じように、新宿三井ビル(24時間2000円)に置きっ放しにしておこう、と思ってカーナビに入れて、間違って西新宿の三井ビルに入れてしまう。値段が違うのに気付いて、慌てて再検索して入れ直したが、5分くらいででたら料金は取られなかった。
ホテルにチェックイン後、少し仮眠をして、そこから中野サンプラザに行って夢見るアドレセンスの公演に参加。後で書く。
終演後は上京していた友人と合流し、新宿のゴールデン街付近の焼き鳥屋で夕食。その後、ちょっと歩いてレトロゲームが置いてある8bit cafeで2次会。久しぶりにマリオカートをプレイ、やっぱり良く出来たゲームではある。
日経エンタがどうのこうのといったサブタイトルが付いていたが省略。17時45分開演予定なのに、17時半になっても開場していなかった。結局18時スタート。
2階は見えなかったが関係者がいたようだ。1階は、通路の前(12列目)くらいまでは割と埋まっていたが、そこから後ろはかなり惨憺たる状況。割と等間隔に客が居たので、それほどすかすか感はなかったが、きちんと数えたら半分から6割程度だったんではなかったか。ということで、1000人ちょいくらいという感じで、中野でやるのは本当にショーケース扱い、ということだったんだろう。
客層としては、モデルに憧れる女子高生、らしきのもパラパラはいたが(生誕祝いをカンパでやろうとする人がいて、うわー、と思った)、全体として20代男子の客が多かった。当たり前と言えば当たり前。一部ピンチケ感もあったけど、私が見たのが後ろの方、というのもあって、割とおとなしめの客が多かった。振りコピがコピー(演者と鏡映し(ミラー)ではなく、逆に動く)なのがハロプロと同じだった。
内容自体は、楽曲が良いアイドルは安心して見てられるな、という感じ。パフォーマンスは歌もダンスも、まあまだこれからだけど、決めポーズはモデル故に流石に映えるので、見せ方次第かとは思う。
しかし、途中のMCは構成のセンスがなかった。全く面白くない大喜利を延々やられても、初見の客には辛すぎるわな。しかも最後に罰ゲームで足ツボマッサージとか、ああ言うのをアイドルにやらせるセンスが理解不能。楽曲関連のスタッフは有能だが、ライブ構成は無能、という感じだった。
あと、メンバー人気の差が激しいな、とは思った。まあ志田友美が可愛いし、歌でもエースだからそりゃそうなんだけど、朱莉の一人ソロでのペンライトの点灯が少なすぎなのが酷い。ソロであれだけ光らないの、某写真が出た直後のBuono!コン以来(ダメな例え)。夢アドヲタももうちょっとバランス良くやって上げたら良いのに…。そういえば、夢アドヲタはオーイングの後に手拍子を二回入れる(ウォー、パンパン、みたいな感じ)のが決まりみたい。
開演前は物販大混雑だったが、終演後は空いていたので、イベント会場限定のDVD付きアルバムを購入。そこでの購入でもイベント参加券が貰えるみたいだったが、マジレスして「どうせ来れないんで」と返事したら売り子に恐縮されてしまって、罪悪感を感じた。こういうのは黙って断るのが正解。
ずっと新宿に車置きっ放しでも良いか(どうせ西に帰るわけだし)と思っていたけど、今日は浅草に宿泊する予定で、翌日朝のラッシュ時間に浅草から新宿まで車を取りに移動するのも大変だな、と思って車を動かすことに。浅草近辺で駐車料金が安め、ゲート式の駐車場、という条件で検索したら曳舟にあったので(1200円)、そこまで移動した。新宿通りから靖国通りを経由、都内のドライブを楽しむ。
そこから宿泊予定のホテルに荷物を置いて、秋葉原を少し見て、水道橋の揚州商人で酸辣湯麺。味は普通だったけど、店内のオペレーションが回ってなかった。ラーメンとライス、餃子のセットで、サイドメニューをラーメンの5分後に持ってこられても、ちょっと困る。ラーメン食べ切っちゃうよ、という。
そこから渋谷に行って、℃-uteの春ツアーを昼夜二回。後で書く。公演の合間は、代々木公園で休憩。LGBTのフェスをやっていた。
夜終了後、友人と合流して浅草まで移動し、浅草の塩梅で夕食。日本酒と小料理の美味しい感じの店だった。その後カラオケの計画もあったが、友人が酒が回ってしまったので一次会で終了。
元々予定にはなかったんだけど、GW前半が休めることになって、上京することにしたので、急遽チケットを入手して見に行ってみた。東京開催ではあるけど、DVD収録は横浜アリーナだし、別に大きな変化も無いだろうな、とは思いつつ。
PAエリアにこぶしファクトリーのメンバーがいて(藤井梨央はすぐに分かった)、まあ東京だしな、と思っていたが、その近くに今ハロプロ音楽関連で一番偉い制作統括(橋本慎氏)もいるように見えて、そのそばにはたいせーもいるように見えて、さすが東京公演、にしてもディレクター陣勢揃いとは豪華だな、と思ったら、セットリストが変わっていた。
各個人でソロ曲を歌う部分が、メンバー全員でのカバー曲披露に。昼はフラッシュダンスのテーマ、夜は雨音はショパンの調べ(カバーの方)。前者は全編英語歌唱でチャレンジング、これがあるから豪華なのかー、と思った。まあこれがなくても東京なら来るのかも知れないけど…。
あと、それに続く昔の曲ゾーンも、「乙女COCORO」「Go Go Go!」から「晴れのプラチナ通り」「As ONE」に。「As ONE」が流れた時の客の反応の薄さが、時間の経過を感じさせる部分もあった。しかし、Go Go Goはまたもツアーの途中で消える運命か。回替わりとして生き残ってほしいが…。
昼公演の最後にはメキシコ公演の発表。メキシコ、というか中南米にハロプロファンが多いという話は出ていたが、サクッと公演が組める機動力はお姉さんグループゆえか。9/19ということなので、℃-uteの日やって、これやって、短縮秋ツアーという流れになりそうかな。治安が気になる部分はあるけど、ぜひ成功して欲しい。
全体に席も埋まっていて、声援の声も大きめ。夜の我武者LIFEの間奏部分で、盛り上がった観客が口々にメンバーへの応援を叫んでいて、そこがさらに盛り上がりを生み、感動的だった。渋谷公会堂は良い会場だなー、と改めて思ったけど、年内で閉鎖なんだよなー。
9時半くらいに車に乗車して、そこからひたすらドライブ。まっすぐ東名で帰るのも面白くないな、北陸周りで帰って、疲れたら途中で一泊するか、と思っていたけど、結局疲れ切っても一泊せず、休憩込みで14時間くらい運転していた。
途中金沢近辺で、ずっと運転していることの緊張感から体が変に硬直し始めて、これはあかん、と思ってPAに止めて少し仮眠。そこから持ち直して無事に実家にたどり着いたけど、結論として7時間以上のドライブはやめておいた方が良い、ということが分かった、次からはそうする。
経路としては、曳舟から首都高向島線、中央環状線、池袋線を経由して、美女木JCから外環、大泉から関越道、あとは上信越道、北陸道、という感じで回った。東部湯の丸SAでくるまやのみそラーメンを食べ、南条SAでおろしそばとミニソースカツ丼を食べた。
あと、富山と福井で降りて、富山大和と福井西武で自分用の日本酒のお土産を購入。SAではお土産用すら、酒類は全くおいていない、ということを今回知った。土産用は置いてくれても良いのに…。長野でも降りて善光寺を見るか、という計画もあったが、混んでいそうなので断念。
ほとんど運転しっぱなしで、日付の変わる少し前に実家に到着。疲れ切ったので、酒を少し飲んで、気分をほぐして寝ることにする。
昨日疲れたので、今日は実家でゆっくり。この日記を書いたくらい。
夕食時に酒を飲んで、一眠りして、目が覚めたらDorothy Little Happyの分裂のニュースがあった。5年やって、ベスト盤出して、これだから、まあavexに切られたんだろうという感じはあるし、結果出来る新グループ(call me)も人選が「This is ショービジネス」という感じの内容で、メンバーコメントも素直に受け取りづらい感じはある。
それより、ついにドロシーをホールで見られる、と思って取った中野サンプラザのチケットがこうなってしまうのが残念。もっとホールで見たかったなー。こういう状況だと中野公演も素直に見られそうにないしなー。
朝食後、一旦実家から家に戻り、荷物をまとめて11時頃に東へ出発。京都まで定期券で行って、そこから切符を買って在来線で移動。途中、醒ヶ井でいつもになく沢山客が乗ってきて、何かあったのか、と思った。
金山着後、時間もなかったので松屋で昼食を食べて、そこからモーニング娘。のコンサートを昼夜二回。後で書く。
終演後はまっすぐ帰阪。夜公演の間くらいに、新グループ「つばきファクトリー」の発表があった。この時期に連続して新グループ?という驚きはあったけど、こぶしとつばきで対になる構成とか、色々想像は出来るので、まあ理解の範疇内。それより、今回選ばれなかったメンバーの今後が気になる。加賀楓とか一岡怜奈とか。
前回見たのは大分なので、3週間ぶりくらい。その時はなかった、こぶしファクトリーのオープニングアクト、「念には念」の1曲だけかと思ったら、「かっちょ良い歌」もやっていた。広瀬彩海の歌い方が、もう高木紗友希のような迫力唱法になってたんだけど、何があったの?と思ったり。「かっちょ良い歌」の時にそれが顕著で、驚いた。
昼はファンクラブチケットとしては久々の天空4F席。ということで逆に久々で楽しめたんだけど、隣のピンチケヲタがあっさいヲタトークを、歌っている最中もずっとやっていたのが苦痛だった。センスのある会話内容ならともかく、狼の引き写しみたいなのを延々MC中も喋られると鬱陶しい。夜は1Fの20列付近で、まあ見やすかった。
内容は昼が、事前に噂になっていたCパターン?のようで、「愛の軍団」とか「君の代わりはいやしない」とか、初見の曲が何曲かあった。このパターンも、今回のツアーの他のパターンと同様、セットリストに外れ無し、という選曲ではあった。
昼も夜もダブルアンコールで、地元の鈴木香音、牧野真莉愛が出てきたんだけど、昼はこれまでの香音凱旋コンで定番だった、地声での挨拶がなし。あー、真莉愛への配慮かなー、でも残念だなー、と思っていたけど、夜はきちんと二人で地声で挨拶していた。これを見ないと名古屋で見た気がしない、というのは言い過ぎか。
後印象に残ったシーン、夜のMCで香音と工藤で流行り物の話になって、工藤「ココナッツオイルを顔に塗ったら、ヤンキーの車みたいな匂いがして」香音「乗ったことないでしょ」工藤「まあ、ないということにしておいて下さい」と、なんか意味深な答え。
一番印象的だったのは、夜の最後のMCで二回も言い間違えた(一回は15と言うところを14と間違えるかなり大きなミス)フクちゃん、そのMCが終わり、涙ッチが始まるところで近づいた鞘師の口が「大丈夫」と動いているのがモニタでも見て取れた。こういう、熱血部活モノを見ているようなシーンが、今のモーニング娘。の感動を呼ぶ部分ではあるんだよな。
昼までに実家に戻るべく準備。そんな中、以前停電時に壊れたeeePCのACアダプタを変えてみたら、これまで起動しなかったのが起動するように。壊れたときに「突入電流でアダプタ壊れたのでは?」というアドバイスを受けていたが、代わりのACアダプタが見つからず放っておいたのを、ふと別のPCのが刺さることに気付き試してみたのが良かった。これで過去の設定ファイルがサルベージ出来る。
昼頃に実家に戻り、昼食を取る。天気が良かったので、昼食後少し仮眠して、少し遠くまで散歩に出掛けようと思っていたのだけど、目が覚めたら3時。なので近場を回っただけで帰宅。
夕食で酒を飲んで、寝る。ちょっと多目に飲んだので目が覚めたのが深夜の1時。そこから日記を書いたりして、4時くらいにまた寝る。