金曜日から日曜日まで、某IRC関係者の家を訪ねる九州食い倒れツアーに行っていました。元々青春18きっぷを使い切るために4/8からどこかに旅に出る予定でいたのですが、上記ツアーが急遽開催されると言うことで相乗りし、結果18きっぷを全く使わずに博多往復は両方とも新幹線になってしまった、という本末転倒な話になりました。食い倒れツアーなので、何を食べたかを中心に記録に残しておきます。
昼頃に博多について、博多の人と先乗りしていた人の2人と合流。まずは前回も行った担々麺のしま屋に。前回と同様に担々麺とライスを注文。相変わらず美味かったのですが、2回目にして、最後にスープ内にご飯を入れておじや風に食べるのは負担が多すぎるんじゃないか、と思った。普通に担々麺を食べながらご飯を食べた方が良いような気が。おじや風にすると、結局スープを全部飲まないといけないので、ちょっと重いですね。
夜はまずヤフードームでソフトバンク対インボイス…じゃなくて西武戦を観戦。序盤で和田乱調で点差が広がる、ゲームとしては今ひとつの展開でした。小腹が空いていたので、弁当を購入。私は城島弁当を食いましたが、おかず全体にまあまあでした。札幌ドームで食べた弁当よりは美味かった。
野球見て驚いたのは、博多の人のホークスへの忠誠度の高さ。普通こういう球団入れ替わり後でも、しばらくは昔のユニフォームとか着て応援に来る人がいそうなものですが、ホークスファンにダイエー時代のユニフォームを着ている人はごく少数、ほとんどがソフトバンク後のユニフォームを着ていました。単純にすごいと感動。
野球終了後、4人目のツアー客と合流し、夕食へ。行った先はもつ鍋のもつ幸。もつ鍋と餃子が美味いとのことでしたが、確かに両方とも美味かった。もつ鍋は割と素直なだしの味がしており、餃子の皮が具として入っているのが特徴かな。餃子はぱりっとした焼き味で、食が進みました。あまりに食が進んで、最後にちゃんぽん麺を入れて食べるのが定番らしいのですが、それが一玉食べるのが精一杯だったのがやや残念。店の人にも「4人で一玉か?」的なことをいわれるし、ちょっと方針を間違えたか。
その後はスーパー銭湯みたいなところに行って入浴。サウナ室に入ったら、テレビで音楽戦士のberryz工房出演シーンがちょうど放送していて、歌終了まで出られなくなったり。
2日目は福岡在住の方の車に同乗して、湯布院まで。出発が遅かったり、途中でFMトランスミッターを買ったりしたので、到着は12時過ぎとなりました。
ついたのがそんな時間だったので、まずは昼食。湯布院でそば屋で有名なお店、温川へ。ここはその名の通り手打ちの十割そばを食べさせてくれるお店。そば懐石(盛りそば一つ盛りと温そばとそばがきのセット)が割と定番メニューだったのですが、そばがき要らないし、盛りそば多めに食べたいな、と思ったので盛りそばの一つ盛り半と鶏つくねそば(温)を注文。
最初に盛りそばが出てきて、そちらは評判通りのおいしさでした。そばに独特の歯ごたえがあり、つゆの美味さもなかなか。そば湯込みで全部飲んでしまいました。それと比べると、温そばの方がいまいちだったかな。温かいつゆでそばのコシがスポイルされてしまったような、そんな印象でした。とはいえ、盛りそばは美味いので、湯布院に行ってみたら訪れるのをお薦めしたい。
特に取り立てて何もない、湯布院の金鱗湖を見た後、夢想園の外湯に入浴。中の一番メジャーな?露天風呂の「御夢想の湯」には、15:00までなら宿泊客以外でも入れるそうです。見晴らしはそれほど優れているわけでもないのですが、露天風呂が大きく、ゆったりした気分になりました。
その後、駅前付近に進む。そこで地ビールを見かけ、つい購入。瓶で売っていたのでとりあえず飲んでしまわないと、ということでその辺で飲みました。その時、つまみが無かったので、そば屋に行く前に買ってあったB-speakのロールケーキをつまみにする変な展開に。地ビールは結構濃いめでちょっと苦手な雰囲気でしたが、ロールケーキは割と美味しかった。イメージとしてはりくろーおじさんのチーズケーキでロールケーキを作ったような、ふわっとした柔らかさと卵風味が魅力でした。
博多帰着後、夕食へ。こちらも前回に訪れた鶏料理の犬丸へ。2回目でも相変わらずシステムが分からなかったけど、美味しくいただきました。料理の詳細は前回のレポに書いてあるので、そちらを参照。
今回も、常連の某氏曰く辛みそが辛くて、ベストではない、とのこと。実は前回もそう言われていたので、2回続けてベストじゃないのかー、と思ったり。とはいっても、大体味は分かった。もう謎は解けた!
一休みして、夜も更けること深夜。深夜にラーメンを食べに行こう、行くなら「しばらく」だ、と行っていたメンバーがいたのですが、なぜかその人は熟睡中。ということで、残りのメンバーでしばらくを探して出発。
で、26:00まで開いているという情報を元に探したのですが、ついてみると開いてない。後から分かったことなのですが、25:00閉店だったんですね。25時過ぎに行ったので、負け組となってしまいました。
でも、ラーメン食いたい気分が収まらなかったので、メジャー店の一蘭の中州店へ。私は初めて行ったのですが、あの客間に敷居を作る「こだわりのシステム」って、やっぱりなんか間抜けな気がしました。一人客にとっては大歓迎なのは分かりますが、あればかりっていうのも…。
でも、ラーメン自体はさすがに美味かったです。スープも豚骨にしては飲みやすく、替え玉した後にほぼ飲みきりました。最初はかため、次に超かためとしたのですが、一度は柔らかい方向も食べた方が良かったかな、と後から思った。博多ラーメンと堅い麺が(濃いめのスープだけに)合うのは分かるのですが、一度は麺とスープが馴染んだ形でも食ってみたい気がする。スープが飲みやすいだけに、馴染ませても美味いだろうと思う。
3日目は昼前に起床し、昼食へ。行ったのは広島風お好み焼きの広島屋。元々は九州大学の近くにあったらしいが、移転して今の場所に来たとのこと。さっきから「美味かった」ばかり書いていますが、ここも美味かったです。まあ、博多の人の案内で回っているからこその美味い店連打なわけですが。
博多で広島風?という話もありますが、かっちりした本格的な広島風のお好み焼きを食べさせてくれます。広島で食べたのと勝るとも劣らない、感じ。大将もいかにも、という雰囲気ですし。
でも、個性的なので、そういう意味で一見客は入りにくそうなので、私が一人で行って再度はいるか、というと難しいと思いますが、こういう機会で食べさせてもらって良かったな、美味かったな、という感想でした。
結局行ったわけで、4時頃にラーメン屋のしばらくへ。なんばパークスの「大阪ヌードルシティ〜浪速麺だらけ」にも出店している、とのこと。でも、こちらはそれほどだったかなあ。スープの味が濃すぎて、博多ラーメン的「つけ麺」感覚だといいんだろうけど、ラーメンとしてそれは完成度高いのか、というと微妙な気がした。
関係ないのですが、ここに行った後で近くのコンビニに行ったら、その時に出てきた高校生くらいの女の子が非常に可愛かったです。全体のレベルが高い、とまでは言えないのですが、博多は時々、ドキッとするくらい可愛い女の子がいるところが面白いですね。
以上のように食って食って食いまくって帰阪。太りました。アイドル的な話はこの3日間はないし、雑誌レビューの消化は遅れてしまいましたが、楽しかったし、全体に美味かったです。
この辺も何買ったか書かなくなっているなあ。実際、シングルはあまり買わなくなりました。3月はZONEの「笑顔日和」とRHYTHMの「ホウキ雲」くらい。4月はZONEのベストアルバムとパラゴーの「Far away」、あと今日Berryz工房の「スッペシャルジェネレ〜ション」のPVを購入。なんか映像ありか、アルバムか、よっぽど気に入った曲じゃないと買わないという消費縮小傾向が続いています。冷めてきている、のかな?
なんとなく気晴らしにゲームがやりたくなる。お姉チャンバラでも買おうかと思ったけど、思い直して家で眠っていたサターンを取り出してガーディアンヒーローズとかダライアス外伝とかプレイ。発売日(1994年11月22日)に買ったハードですが、いまだに完動するのはえらい。堅牢なハードです。
最近はイベントに行くテンションでもなかったので、このパラゴーのイベントもスルーかな、と思っていたのですが、わんこ☆そばさんのページのイベレポを見てテンションが上がって京都までいってきました。まあ、春だし、家からも出て行かないと。
ついたら割と客が居ましたが、開始前にはさらに増大。枠の中の握手会客もさることながら(男性比率めちゃ高)、階段の一般客がびっくりするくらい多かった。季節も良くなると、こういう形でイベントが盛り上がりますね。握手会客右端の陳腐なヲタ芸に注目しまうところも、まあ一般客らしいな、ということで。
詳細はどこかで上がっているだろうけど、3-A→1-B→???→???→新曲→2-A→3-A(アンコール)と、全部で7曲の大盤振る舞い。そりゃ見なきゃ損だわ。PAの調整が良いのか、歌声も聞き取りやすくて好印象。でも、張りをもって歌うサビの部分は良く聞こえるんだけど、弱めに歌う通常点は全員弱くて、そこは課題なんでしょうね。
パラゴーと言えば「zettai」がお気に入りだった私、でもイベントで見ると「Faraway」良いですね。最後に円を描きながら中央で全員の手を合わせる(下手な表現だ…)ところとかが格好良かった。ダンスは他の曲も見ていて楽しいんだけど、若干「素人ダンスの延長」みたいな部分が感じられる。プロっぽい何かが欲しいんですがねえ。それはなんだ、と言われると辛いけど。
7曲ライブを見たら、握手会が始まったので帰阪しました。ということで、久しぶりのイベントでしたが、非常に楽しめました。気候も良かったですしね。
某氏の強い勧めで(誇張有り)、一度見ておこうとヴォーカルクイーンストリートライブを見に行きました。某氏も現地で合流。その人お薦めの河野真実は、確かに良く歌えていましたね。2曲目が良かった。
後のメンバーも、歌えているいないで言うと歌えていました。でも、後半は年齢層上がったので、あまり興味がわかなかったかなあ。まさか20:30までやるとは思っていなかったし…。ローティーンの人たちの部分は、見ていて面白いんではないかな。