i815E搭載のマザーを買って、見事に手持ちのキャプチャボードとの相性で 玉砕。やっぱり新しいものを買わずに、安定感抜群の440BX辺りにしとけば良かった。 え、VIAのチップセット?あれを薦める人を、私は基本的に信用しません。一度 使ってみたら人に薦めるなんて恐ろしいこと、できないと思うけど…。
ここの所電話料金が3500円程度で、プロバイダと合わせても6000円弱と なっていました。で、最初はIP接続サービスにしようかと思ったんですが、 申し込んだところ「いつになるか分からない」とのNTTの返事。で、こりゃダメだ と思って、以前からどうしようかと思っていたCATVインターネット(うちは J-COMかわちのサービスエリア)に申し込んでみました。工事費が結構 (25,000円)かかるけど、まあ常時接続の魅力っていうのは大きいかな、と。 工事は今月の末予定、ということで適宜このページで、どういう感じで 進んでいくかを書いていこうかな、と思っています。
雪印の陰に隠れた感がありますが、会長の息子(だっけ?)の取締役が世襲を 批判する取締役に無言電話をかけ続けた、っていうあの事件はどうなの? 雪印の社長の危機意識の無さも問題だし、怒りを覚えるけど、私正直 三共の方がかなり異常だと思うし、気味が悪い。いくら解任(完全には出来ずに 取締役のままらしいが)とはいえ、もうこの会社は終わっているのではないかと 思ったりもする。
ずっとCeleron 300Aを450Mで使っていたのですが、夏になってちょっと疲れて 来たか、良くハングするようになったので(定格でもおかしくなる。もうへばったか?) 前に使っていたPentiumII 350Mに変えた。夏だし、仕方ないけど。
昨日書いた文章の書きにくさは、MS-IME2000のキーアサインをcanna風に変える (canna.regを使用。 これは本当に助かった。作者の方、ありがとうございます)ことと、xyzzyの カスタマイズの仕方がようやく少しわかった(HOMEに.xyzzyを置けば良いんですね。 昔のドキュメントだとXYZZYHOMEに置くように書いてあったので、はまった)ことで、 だいぶ解消されました。Meadowも試したんですが、どうもフォント周りが わかりにくくて挫折。まあ、こっちでも特に問題ないし。
経緯をいろいろと書くこともないまま、今日、工事が行われました。 やっぱり常時接続っていうのは使い勝手が全然違います。といっても、まだ慣れない。 一応速度も最高2Mbps程度出たこともありますし、それなりに速いかな。