しばらく日記が書けていなかったので、詳細覚えていないが、昼間は市内に出掛けていたような記憶もある。その帰りに近鉄鶴橋駅で電車を待っていたら、非常停止の緊急警報が鳴り響き始めた。こんなの初めて。でも、電車はどんどん入線して来ていて、仕組みがよく分からないな、と思ったり。
夕食は実家で食べて、翌日以降旅に出るので家に戻ったと思う。
朝新大阪駅に行って、新幹線の状況を見る。で、GW初日の西行き新幹線は、当日予約での指定席確保は困難というのを、そろそろ学習しないといけないな、と思った。全く空いていない…。
と思って居つつ、何度かエクスプレス予約で空き座席を検索したら、偶然に近い感じでD席が確保できた。たまたまキャンセルが出たのかな?ということで10時半くらいの新幹線で広島へ。
広島着後、駅の北側の中華料理店みたいなところで汁なし担々麺唐揚げセット。この時は、汁なし担々麺はそんなに美味くもないな、と思っていた。元々汁そば系が苦手なのもあり。
そこから会場までぶらぶら歩きつつ移動。他の観光地では中国、韓国の観光客を沢山見るが、広島はあまりいなかった。まあ、彼らの興味を引くような由来は無いしな。爆買いするような店も少なそうだし。
会場着、モーニング娘。の広島公演を昼夜二回。後で書く。
翌週再度広島に来るのと、明日から東京へ行くことから、広島→東京間の往復切符を買うのが実はお得、というのに気付いたので、それを買って大阪まで帰る。広島駅で日本酒を購入、家で一泊。
オープニングアクトがあるような気分で、その時間に行ったら、今日はオープニングアクト無し。そういえば今日はJuice=Juiceの中野に出ているか。ということで若干手持ちぶさたのまま開演を待つ。
西日本の公演は関東のファンの参加率が下がるので、良席が来る確率が上がるのか、昼は実質4列目だった。でもまあ、前方で段差のないエリアの一番後ろだったので、見にくいかなー、と思ったけど、予想よりは良く見えた。ということで、近くでメンバーの可愛さを感じれた。はーちん可愛い。
アクシデントとして、工藤が「浪漫」まで出ていたが、そこから体調不良でアンコールまで長期離脱。ということでメンバーが足りない部分はあったが、広島での主役はいつもよりもパワフルでエネルギッシュではあった。最後のMCも、下の期は鞘師好き宣言を連発していて、微笑ましい雰囲気を感じた。
夜も7列目と席は良かったが、かなりの見切れ席(=端の方)ではあった。アンコールで復帰したとは言え、かなり顔色が悪かった工藤は、夜は全編欠席。そこを最後のMCで佐藤と石田が補う(名前を出したり、いつも最後のMCで工藤がやっている「感謝感激、くどぅかんどぅー」をやっていたり)同期愛の美しさが良かった。
あとは凱旋鞘師がダブルアンコールで強い決意表明をしていたのが力強い。その鞘師を超えるというさらに強い決意表明を生田がしていたりもしたけど。
今日の上京の目的はJuice=Juiceだったんだけど、チケットを確保しているのが夜だけだったので、少し余裕が。
ということで、上京の前に御堂会館に行って、モーニング娘。のシリアルイベントのグッズを購入。私が並んでいた一番左の窓口の娘が一回とちったか、横に女性中間管理職、というかベテランの娘がついていちいち検算していて、そのプレッシャーを見ている私も辛かった。計算順番とか色々指導されてたが、あんまり効率的でない感じの指導をしていて、どちらかというと正確性優先の方法を勧めているのだな、と思ったり。
13時過ぎの新幹線で東へ。GWの新幹線だと、「左手に富士山が見えます」的なアナウンスをすることを初めて知る。普段のビジネス客ばかりの時だとこんなの聞いたこと無いしな。ちなみに、右手にも富士山が見える時が、上りだとすごく短い間だけどあって、どういう理屈で見えるんだろうな、と思っていたけど、今日それが安倍川駅付近通過時だと分かった。ほぼ北に走る瞬間があって、その時右前方に見えるらしい。
東京着後ちょっとうろうろした後、中野へ行ってJuice=Juiceを夜のみ。後で書く。
終演後は友人と合流し、新宿近辺で食事。そこから浅草橋に移動し、東横インで一泊。ロビーで外国人観光客がチリトマトヌードルを食べていて、臭いが充満していた。
今の所アルバムを出しておらず、曲数も限られていることもあり、今回のホールツアーではほぼ全曲をフルで歌う構成。あとは7月に発売予定のアルバムから数曲。ライブハウスツアー内でやっていたカバー曲も収録されるらしく、それもやっていた。
パフォーマンスの成長はさすがで、5人とも発声が本当にしっかりと成長を見せていた。今ハロプロで一番「全員が(バランス良く)」歌えるグループだな、と思ったし、その結果5人の個性が更に際立っている。あと、「香水」でのかなとものフェイクが、こんなに出来る人だったんだと正直驚いた。
最近のJuice=Juiceを見ていつも思うのは、良い意味で「何でこの5人が集まっているんだろう」という感覚。普通のチョイスでは選ばれない組み合わせだし、その個性が見ていて本当に面白い。ある意味Berryz工房の後継者とも言えるこの個性、上手く伸びてほしい。
最初の℃-ute武道館の時、「大会場で最後に物を言うのは歌の力」と書いていた人がいて、本当にその通りだな、と思ったけど、今のJuice=Juiceはその歌の力を持っているな、と思った。武道館は来年秋(10/10?)かもだけど、ホールで早くにもっと見たいと思う。
3時頃開演でそこまで暇だったので、東京都内をぶらぶら。一度行ってみたかった、レトロゲームの宝庫、高田馬場のゲームセンターミカドに行ってみた。私がよくプレイしていたゲームとしては、DARIUSとナイトストライカーが目に止まったので、その辺をプレイ。あとはエリア88(US NAVYだったか?)もあったんだけど、それはさすがにブランクがきつそうだったので諦め。
DARIUSは25年以上のブランクだったが、Q(6面)まで行った。といっても、連射装置と、ゲーメストの攻略法「ミサイルのランク5で止める」が偉大なだけだが…。ナイトストライカーはR(最終面)まで行ったけど、こちらも連射装置の威力だった。久しぶりプレイでこれだけ楽しませてくれる接待感が嬉しい。
その後、東西線で中野までいき、ハロプロ研修生発表会を見る。後で書く。
終演後は今日も友人と合流し、新宿の沖縄料理の店などで食事。今日のホテルは大塚だったので、そちらに移動し一泊。
フォーマットは去年と同様だが、年始にこぶしファクトリー、直前につばきファクトリーの結成があり、そのメンバーの披露がなく、その代わりに最近加入した新人が8人も発表に参加したことで、順位的なものへの関心がやや薄れる感じにはなっていた。
まあ、新人といえ過去別のアイドルとして活動履歴のある人も多く、パフォーマンスレベルは割と高かったんだけど、そのへんの人は最終的に賞に選ばれることもなかった。
今年の審査員にはハロプロOBから高橋愛と徳永千奈美。千奈美は笑い担当と言うことをわきまえた発言に終始していて、それも良かったんだけど、高橋愛のコメントが的確かつ愛があって、毎年彼女を呼んでも良いんじゃないかと思った。後は去年同様、橋本慎、みつばちまき、上野まり子、まことが審査員。
今年の司会はさわやか五郎ではなく、アラケンだった。ちょっと慣れない感じもあったけど、割と司会は的確だった。一番よかったのは、ベテランだけどこぶし、つばきに引っ掛からなかった層(加賀、一岡など)の時に、橋本慎にコメントを求めていたこと。アップフロントとしてどう考えるの、という誘導の意志が感じられて、それが客も求めていたことだと思うので、良い司会っぷりだったと思う。
で、結果は意外と大差で加賀楓が優勝。私自身は、一昨年が金子、去年が室田、とパフォーマンスの中身より、世代の思い入れで入れた部分もあったので、今年はそれを改め、初ステージなのに上手さが目立った梁川さんに入れたのですが、確かに加賀は安定したステージングだったし、混戦模様を安定感で制した印象で納得。この機会を活かしてくれたら良いな。
あとは、取ったメモを整理して記録しておく。
井上ひかる(泣き虫少年)…意外と歌えていた。緊張と曲被りで涙。/岡本帆乃花(Be元気)…ダンスキレキレなのに、歌は子供。/笠原桃奈(春ビューティフルエブリディ)…見せ方が上手い。これ本当に初めて?/段原瑠々(GOOD BYE 夏男)…こういう曲を選ぶのは成長。衣装がすごく変。/堀江葵月(シャボン玉)…迫力ある。演劇的で上手い。
小野田紗栞(GOOD BYE 夏男)…歌だけだと段原といい勝負だが、結局中央から動かず。/梁川奈々美(ロマンスの途中)…ステージテクニックが巧みすぎる。/島野萌々子(スキちゃん)…声優感。衣装が可愛い。MCが面白い。/橋本渚(FOREVER LOVE)…ヘソ出しの衣装。途中少し遅れたが、上野先生によると普段は走る人。/横川夢衣(もっとずっと一緒に居たかった)…表情コントロールが考えられている。歌は若干不安定、途中音外して戻らず。
加賀楓(Love take it all)…安定したステージング。前を見て階段降りていた。高橋愛がいうように表情は微妙か。/仲野りおん(夕暮れ恋の時間)…笑顔が魅力。歌は子供。選曲は天才的。/高瀬くるみ(背伸び)…むろたん似。声の張りがすごい。/竹村未羽(Dream Last Train)…低い声の張りがいいが高い方がいまいち。リズム外していた。/一岡伶奈(泣き虫少年)…衣装プロデュースが上手い。手袋にノースリーブ。
秋山眞緒(The Power)…子供っぽいけど、発声はいい。生卵コンセプトの衣装が秀逸。/金津美月(君さえ居れば何も要らない)…フォーメーションダンスを一人でやるのはきつい。/小野瑞歩(大好き100万点)…声が可愛い、衣装が可愛い。/船木結(21時までのシンデレラ)…ふなっきーは天才だからなー。選曲含め絶妙。/前田こころ(好きな先輩)…猿耳。動きが大きくて可愛い。
終演後はハイタッチ会。でも、流れが速すぎて、最後の方は顔よりも「これ誰?」とTシャツの方を見てしまう流れになってしまい、もっと顔をじっくり見たかったな、と残念な感じ。外に出たら、変なおっさんが大声で謎の歌を歌っていて、友人が出てくるのを待っている間苦痛だった。しかし、研修生発表会は見ているこちらまで緊張してしまうので、終わってかなり脱力した。
今日も昼公演の始まる15時まで暇、ということで主に秋葉原方面をうろうろ。昼食はAKIBA PC HOTLINEでのくぼ氏のステマが気になっていた福の神食堂で塩ラーメン。確かにスープが美味かった。
そこからモーニング娘。春ツアーを昼のみ。あまり書くこともないけど、後で書く。
終演後、原宿でチケットを購入。竹下通り口の人の多さが地獄のようだった。その後東京へ移動し、19時40分頃の新幹線で帰阪。大丸で買ったエンガワの握りが美味かった。夜は買ったばかりのモーニング娘。DVDマガジンを見る。
何となくGWの中野公演も取っていたが、オデッセーの先行で取ったので、二階の後ろから2列目という遠さで、まあ全体の構成を楽しむ、という感じでの鑑賞。
広島で体調悪そうだった工藤は無事復帰していた。でも、後半最後で、小田の曲終わりからの立ち上がりが遅くなっていたりして、その後は元気そうだったけど、かなり疲労しているみたいだった。色々と辛い時期なんだろうな、と思う。
後は、ラブレターのコーナーで飯窪さんのマンガ遍歴が語られていた。あれって作家が作っているんだろうけど、上手く本人の内容も拾えているときがあって、そういうときは面白い。
参加予定のイベントが昼からなので午前中は家でまったり。昼から移動、大阪駅からぶらぶら歩いて御堂会館まで。途中の朝日新聞の周りに、右翼がたくさんいた。
そこから℃-uteの新曲シリアルイベントを二回。後で書く。
終演後、スーパーによって夕食を買って帰宅。イベントのグッズ販売でも金額を間違えられたが、スーパーでも間違えられた。間違えたまま中途半端な訂正で進められそうだったので、最初から計算し直してください、と強く主張。結果的にそのまま進んでいたら違う金額になっていたので、事なきを得た。
夜は℃-uteのDVDマガジンを見ながら食事。「ソロメドレーMIX Ver.」、モンスターツアーの日替わりシャッフルソロを、パート毎にメンバーを変えた編集になっている。この編集、頑張ってるなー。他にも、新録の寿司シーンの個人フルバージョンが収録されていて、舞美が可愛かったりする。全体に良い出来。
その続きでモーニング娘。DVDマガジンVol.68(ツアーの舞台裏)を見たり。9/30(武道館での12期発表)のチャプターのエモさは異常。発表前のまぁちゃんが「12期に満面の愛情を注ぎたい」と言ったり、発表後に抱き合うくどぅとまぁちゃんの「泣いてんの」「泣いてるわけないじゃん」というやり取りだったり。あと、鞘師は目が据わったときが独特の魅力がある。
まずはグッズに並んだが、シリアルイベントの初回ということもあって、売り子が難儀していて、ややグッズ販売が滞り気味。私も計算が少ない方に一回、多い方に一回間違えられたので、一応指摘した。写真の値段のパターンが多いのがちょっと酷かな。
内容は一回目が女性中間管理職、赤いフリージア(中島岡井)、ベーグルにハム&チーズ、心の叫びを歌にしてみた、質問コーナー、次の角を曲がれ、love take it all、Danceでバコーン、告知、我武者LIFE。二回目は新曲以外がロッタラロッタラ(矢島岡井)、桃色スパークリング、悲しい雨降り、Midnight Temptation、Danceでバコーン(これは共通)。最近のシリアルイベントは握手無しの代わりに曲数多目なんだけど、今回はショートも交えてさらに多い曲数になっていた。
質問コーナーの一回目は辛い時考えること、大阪の楽しみ、バスツアーどこ行きたい?の3つ。二回目はまいまいのボディガードになりたい少林寺女子、歌とダンスが上手くなる方法、面白いハロメンのグループLINEの3つ。
一回目はグッズ(我武者LIFEデザインのタオル)目当てで早く行ったら、割と前の方の席が取れた。二回目もそこそこの席が取れたので、割と楽しく見ることが出来た、んだけどちょっと嫌なこともあって、この後項目を分ける。
今日の一回目は、割と前の方で見られたんだけど、私の視線上でジャンプ厨とその後ろの正義感の強い女子とのバトルが展開されて、それが気になって集中力低下。係員も呼んでいたけど、禁止事項じゃないだけに排除は無理か。配慮してジャンプ止めろよ、と思ったが、唯一の(迷惑な)自己表現なのでそれが出来ないんだろうな。
ジャンプ問題が難しいのは、のべつ幕なしにジャンプする奴は明らかに迷惑なんだけど、ジャンプがライブの楽しみ方として存在するので、例えば「私は静かに鑑賞したいので、メンバー呼びかけでもジャンプはやめてもらえますか」という主張との本質的差異は何なのか、何処が閾たるべきかという点。
まあ、常識的に考えた閾値はあって、明らかに今日のジャンプ厨はそれを越えていた(というか、久しぶりにここまで飛んでばかりの人を見たというレベル)ので、ああいうのを排除する仕組みはあった方が良いとは思うのだが…。
更に厄介なのは、やっぱり大きく動く対象なので、メンバーの目に入ってしまい反応してしまう所もあるんだよな。動く物に目が行くのは動物的本能なので。それをレスだと思って更に調子づくジャンプ厨というのもあって、そこが難しいところ。メンバー発信でジャンプ時の後ろの人への配慮をお願いするとか、そのレベルしかないのかも。
とまあ、この辺のことをtwitterに上げたりとか、℃-ute現場のトラブルをレポして沢山リツイされることがあるんだけど、ゴールデン初デートから全ツアー見ているけど、最近の℃-ute現場は昔に比べれば圧倒的に平和なんですけどね。最近は一般客の流入で、コンサートは穏やかだし、無銭でも2回目は私の周囲は平和だった。念の為。
仕事、は久しぶりの復帰で、色々細かいことをやりつつ、GW明けに本格検討しなければ、と思っていたことを着手。でもまあ、それほど急な立ち上がりもなく、定時に退社。
今日発売のダ・ヴィンチの朝井リョウ「武道館」特集内の、石田衣良、柚木麻子、朝井リョウ座談会が面白かった。(以下引用) 石田 僕も作詞するんですけど…。朝井&柚木 「REAL YOU」だ!(山田優のデビュー曲) ここでこのタイトルを即答するのは業が深い。「さっぱりスイーツ=二回戦」説とかも。
週末の広島での宿を確保していなかったので、慌てて予約。東横インはどこも会場から遠すぎるので、珍しくYahoo!トラベルから予約してみた。あまり東横インと値段も変わらないプランがあった、三井ガーデンホテルを予約。
夜は食事をしながらアイドル三十六房を見る。ダ・ヴィンチで石田衣良も絶賛している。中でamiinaが流れて、すごく良かったのでCDは買うことにする。
仕事、は本格検討をしつつ、ちょっと課題に感じていたところの取り組み開始。某所からデータを入手して、確認する方向で進める。でもまだ本格的にエンジンはかからず、定時退社。
ふと、久しぶりに野球を見たくなり、退社後まっすぐ京セラドームに向かい、日ハム対オリックス戦を見る。19時過ぎには着いたが、4回時点で日ハムが6点リード。真莉愛とっても嬉しいです(泣、オリックスファンの私)
結局逆転するのは到底無理だったので、9回途中で抜けた。修学旅行生も来ていたが、7回でみんないなくなっていたので、そういう途中退場の見方もありだな、と思ったりしたのもあって。最後まで見ていると、駅混むしね。
先乗りしている友人から、12時にHMVで段原瑠々の姉のいるアイドルグループのイベントが、という情報があったので、それに間に合うように少し早めに10時過ぎに移動を開始。土曜日朝の新幹線だけあって、子供がうるさかった。
結局微妙に間に合わず店に着いたのは12時10分くらい。で、そこでSPL∞ASH@HMV広島。段原姉がいるという事前情報を頭に見たら、すぐに分かるくらいには似ていた。最初の10分見逃したけど、カバーとオリジナルが半々くらいだった。狭いスペースながらに上手く踊っていて、歌もなかなか、さすが広島アクターズ、という感じ。アルバムがあったら買おうか、と思ったが、品切れのようだった。
そこから時間があったので、広島港まで路面電車で往復する乗り鉄プレイ。帰りは途中で降りて、ゆめタウンのフードコートで広島焼き。値段が同じだったので麺ダブルとか、おすすめだったのでチーズ載せとかをたのんだが、ちょっとおっさんにはヘビーすぎた。ちゃんと自分をわきまえないといけない。
そこから℃-uteの広島公演を昼夜二回。後で書く。
終演後は友人とキング軒で汁なし担々麺。前回来たときに食べたのはいまいちだったけど、これは美味かった。特に麺を食べ終わった後にご飯を入れて食べるのが絶品。酢を少し入れるので、さっぱりして食べやすくなる。ということでここで汁なし担々麺にはまってしまい、これ以降色々食べ歩く日が続く。
そこからとり八(居酒屋)で少し酒を飲んで、友人と別れる。三井ガーデンホテルでは、これまで泊まったこともないような高層階の部屋だったので、ちょっと新鮮な感覚だった。
内容自体はあまり書くこともないんだけど、昼はホール最終日に上手の端だけど最前を引けたのが嬉しかった。右は通路、左は落ち着いた応援スタイルのまいまいヲタ。ということで何も妨げるものなく、ホール最終日の熟成された内容を楽しむことが出来ました。メンバーみんな綺麗だったなぁ。と、ツアー11参戦目にして単純な感想になる。
夜はそこまで良くなかったけど、まあ悪くない感じの席。対決が早口言葉で、初めて昼夜共にセーラー服で登場。全員違う言葉を言うルールで、広島に因んだ言葉が並ぶ中、「The Middle Management〜女性中間管理職」というタイトルも早口言葉扱いされていた。舞美とまさかの愛理が同点決勝に残り、「右耳にミニニキビ」対決で舞美優勝、特技が早口言葉というのに恥じない、ホールコン有終の美を飾っていた。
11時過ぎの新幹線で帰阪。広島駅で色々お土産を買ったりした。それを持って実家に帰り、実家で夕食。夕食後少し寝て、家に戻った。
その合間にハロープロジェクトNew Fesのチケットを発券したが、昼夜共に2階とかなり引きが悪かった。まあ、関東でのこういうイベントは競争率高いからなー。
仕事、はいろいろな課題の対策のためにお願いメールを書いたり、次のプロジェクトに向けた打ち合わせをしたり。一応この部分の担当は引き継いでいるはずなのだが、今の所はまだ私の方で動かないといけない部分も多い。
打ち合わせが遅くに始まったこともあり、ちょっと残業して20時退社。夜はまたDVDマガジン、ここの所モーニング娘。DVDマガジンvol.68の9/30武道館の舞台裏ばかり見ている。普段DVDマガジンとか買わない人も、ここだけは見て欲しいと思うくらいに浸れる。
仕事、はまだそれほど多忙でもなく、ゆっくりと検討を進める。急に資料作成の依頼があったので、現状の検討状況を簡単にまとめて提出したり。この日は定時退社。久しぶりにオリジン弁当で夕食を買って食べる。
仕事、は朝にいきなりネットワークがダウン。なので各所に問い合わせ。多分ネットワークがループしているのでは?という指摘を受けて、いろいろな部屋を捜索、結局会議室でLANケーブルをループ状に挿していたのが原因だった。
あとは珍しく事務手続きの書類の作成を依頼されたので、その辺の対応をしたり。あまりこういう事務的な仕事を最近していなかったので、各方面に質問したりして手間取ったりした。一旦回覧ルートに回す。
この日から、次のプロジェクトのデイリーミーティングがスタート。あまり進捗が見えない状態で、滞っている部分もあったので、これで加速をしよう、と言うのが目的。初日なので色々長く話して時間が取られた。
18時半頃退社、先週発売になったけどどうも見つからなかったハロコンのBDが、ヨドバシに再入荷していたので購入。帰宅したら不在が入っていた。そろそろアンジュルムの武道館のチケットの送付時期なのだが、ネットに流れる情報だと遅れているみたいで、これもモーニング娘。の武道館の方っぽかった。先日入っていたJuice=Juiceのチケットと合わせて受け取ることにする。
仕事、は昨日の事務書類が否認されて帰ってきたので、修正して再回覧。今回は無事最後まで行った。あとは引き継ぎの打ち合わせとか、ここの所作業していたトライアルの結果をまとめてメールしたり。この後者のメールが、後で波紋を起こすことになる…。
帰りに郵便局でチケット受け取り。Juice=JuiceのNHK大阪ホールはC3列なのでまあまあ、モーニング娘。武道館は2階なのでいまいちだが、南スタンドなので見やすいのでまあましか。で、帰宅したら別の不在が入っていたりして、ちょっとがっくりくる。
仕事、は昨日送ったメールの結果を見たある人が、結果は言われていたとおりだけど、詳細見ると言われているより状況悪くないか?と気付いて課題として発信。実はそれは事実誤認だったんだけど、その発信を見て調べだして、実は大課題だ、と言うことが担当部署の精査で発覚。今のプロジェクトの雲行きが怪しくなる。
その辺は別途担当部署で検討するしかないので、私は別途検討を進める。あと、経営に関する報告会があったので、それをテレビ会議中継システムで傍聴したりする。18時半頃退社。
久しぶりに阪急で寿司を買って、駅マルシェでタイ料理を買って夕食とする。
開演時間が早かったので少し早く、8時過ぎの新幹線で移動。結婚式の客っぽい人が多くて、あれ今日大安?と思ったけど、普通に赤口だった。珍しく京都までで検札が来たので、後はゆっくり。
東京着後、秋葉原で汁なし担々麺。以前も食べたことがあった気がしたが、味を忘れていたので、汁なし担々麺ブームが来た後に再度チャレンジ。最初は美味いんだけど、濃いのと量が多いのとで、途中で飽きる感覚だった。あと、どちらかというと辣の割合が増えて、胃腸には良く無さそう。
原宿から渋谷まで歩く。途中、マジすか学園の舞台の客がたくさんいた。そこから渋谷公会堂でハロープロジェクト New Fesを昼夜二回。後で書く。昼と夜の間は、近くで行われていたタイフェスティバルでタイのビールを飲んだり、秋葉原に行ったりする。
終演後は再度秋葉原を経由して、東京へ。秋葉原では、メイドが沢山勧誘を繰り広げる通りで、おっさんが腰かけて、ユニコーンの「大迷惑」を歌っている、不思議な世界を見た。ここ通っている人間で、その曲が分かる世代がどれくらいいるのか…。
東京に着いてすぐに帰ろうと思ったけど、汁なし担々麺のせいで腹の調子が悪くてトイレに行ったら、しばらく新幹線が来ない時間帯に入ってしまった。で、そこまで来ると最終とその一本前の最速(他は2時間33分だけど、その2本は2時間22分で大阪に着く)のぞみに乗るのも良いかと思い、最終一本前で帰阪。
帰ってから鞘師がナレーションをしているテレ朝のスポーツ番組を見る。最初のトーンがすごく一本調子で不安になったが、それ以降は割と安定したナレーションだった。それの続きでマツコデラックスの「夜の巷を徘徊する」を見る。千葉のドンキホーテとブックオフが合わさったような店に行っていた。面白かった。来週はハロプロショップに行くとのこと。
内容としてはJ=Jのお披露目イベントと同じイメージ(コーナーもそれほど練られてないし、もっと歌って欲しいと思わせる構成)なんだけど、予想以上に面白かった。カントリー・ガールズ参加でももち先輩が見事に展開を作っていて、その実力故だなー、と思った。
そんな中、途中でこぶしファクトリーの広瀬彩海とももちの対決というアングルが出来上がる。それに広瀬さんが上手く乗っかって、場を盛り上げているのが印象的だった。その辺の頭の回転の速さを感じるし、それが故に、藤井梨央を抑えてリーダーに選ばれたのだろう。
内容で一番感動したのは、ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!が最後に歌われた所。新グループの合同公演の最後に、最近あまりハロコンでも見られなかったこれをぶつけて来た所にやられました。歌詞が、新グループ合同公演にすごく合っていた。
初物なので昼は握手を待っていたら、珍しく2階から誘導で、早く出られた。まあ、20人組手だからよく分からんよな。15年くらいハロ見てるけど、ももちとは初めて握手をした感。後は広瀬さんに「良かったよ」と伝えたくらい。
夜も同じ構成だったんだけど、夜のMVPは岸本ゆめのだった。途中のクイズ対決で、一番負けたグループが、残り2つのグループを誉める、と言うコーナーがあって、夜はつばきは負けたんだけど、残りグループを褒める所で「藤井はカッコいいけど、私には別の格好良さがある」とか自分アピールを含めた巧いスピーチを見事にやり切っていた。他のメンバーが、割と萎縮してしまう傾向のあるつばきファクトリーの中では、ハートの強さは別格だな、と。
夜も2階後ろブロックだったので30分くらいで出られそうだったんだけど、明日大阪で娘。を見るので、余裕を持って帰るべく離脱。オフショットで森戸、野村、浜浦、井上を買いました。コレクションは昼終演後に売り切れ。タワーレコードの嶺脇社長も来ていて、昼と夜の間で一服をしているのを目撃した。
昼まで家に居た。午前中にアンジュルムの武道館チケットを家で受け取り。
出発後、まずはいわゆる「都構想」の投票を実施。当日まで宣伝カーが走り回れる規定なので、投票所前でも両陣営が激しくキャンペーンをしているのかな、と思ったが、片方の陣営しかいなかった。
そこからNHK大阪ホールでモーニング娘。の春ツアーを昼夜二回。後で書く。
帰宅後、都構想の開票速報。ものすごい接戦だったが結果は否決。「大阪市に住む有権者の33.4%が賛成し33.4%が反対し33.2%が意思表示をしなかった住民投票」という評があったが、ここまで接戦になるとは、と言う感じだった。見た感じ、結局中央部は積極的だけど、周辺部は消極的、という結果。その後色々な論評があったけど、デマゴーグ気味のも多かったな。
まあ今回否決になっても、どうせ20年以内に日本全体がじり貧になって、結果的に同じような構造になるだろうから(大阪が、というより全国的に広域行政になる)、まあ変わらないかなー、とも思う。あとは、維新の選挙戦略がいまいちだったので、まあこうなるのも仕方ないかな、という感じもある。
武道館前のホールコン最終。今回のツアーは大阪公演が多いこともあり、昼では最初のMCで尾形凱旋話が全くなしという運営からのメッセージ。でも、結局「はーちん」コールのアンコールとなり、ダブアンありで終了。
夜は「はーちん」コールの代わりに「アンコール」で進めた客席の狙いが奏功して、メンバー全員でのダブアンあり、リーダーが武道館への決意を語る。最後のMCも12期はいつもの定型じゃなくて、ツアーの総括を語っていたし、ホール最終のスペシャル感があった。
他にも内容としては、中野以来だったので、再度昼夜の入替があったり、12期MC前に一旦12期がはける構成など、変化点があった。
昼の12期MCは「加入後成長したこと」。野中が「東京の電車を覚えた」。最近は路線のラインカラーとメンバーカラーを重ねて考え、「半蔵門線は私推し」と思っているとか。舞台にいた工藤は中央線?との問いには「東海道線かな?」ここは静岡県民らしい。
夜の12期MCは「加入して意外だったこと」野中の答は「もっといいもの食べてると思ってた」という趣旨なんだけど、「みんなデニーズばかりと思ってたけど、自分と同じサイゼリア好きもいた」という表現。野中のファミレスヒエラルキー解説が面白かった。ということで、野中のMC力が光る内容だった。
夜はファミリーで見ていたんだけど、前の工藤ヲタがサイリウムを頭の高さより高く振り続けていた(ファミリーでそれだと後ろの視界が取れない)ので、「もう少し低く出来ないか」と頼んだら「それは(他の客の要望としては)言えんわー」との返答。
うーん、と思ったが、それ以降はやや抑えめになって、頭の高さくらいで振ってくれたので、気にならなくなった。ということで、困ったことがあったら、一応言ってみるのが大事だと思う。ある程度の心理的抑止力になることもあるわけだし。まあ、全然効かない時もあるけど…。
しかし、駅までの帰り道や駅の様子を見ると、今更ながらに客層の広がりを実感する。「女子で娘。を見る会」っぽい人たちとか、メンバーの可愛さを熱弁する女子ペアとか、アイドル系のフリコピ文化を同行者に不思議がる人とか。ヲタとは違う会話の断片が面白い。
仕事、は次のプロジェクトでの業務範囲変更の全体説明会があったりしつつ、先週来からの課題検討の確認を動かし始めたり。これはすごく長く時間がかかる処理なので、結果が出るのは大分先になる見込み。
18時半頃退社、帰宅後酒場放浪記を見ながら、TLで中島早貴登場の知らせを見たら地デジのドラマに変えたりしているが、結局ほとんど追いつかなかった。なっきぃはめがねをかけていて、私はあまりメガネに興味のない人なので、まあそのうち録画したのを見ることにする(で、見ない)。
仕事、は昨日の処理の続きをしつつ、他の検討を進める。そんな中、また別の業務の窓口担当が割り当てられていた。まあ、一番向いている(以前これ関連の業務を担当したことがある)ので良いんだけど、ちょっと処理が重なりすぎ。
他は軽く打ち合わせなどして、定時過ぎに退社。先日買ったハロコンBDの不具合報告がでていた。最後のスタッフロールの名前入れ忘れ、と言うことで別にどうでも良いか、と言う内容だし、交換しない方向。面倒くさいし…。
仕事、は昨日流し始めた処理が、ディスクのあふれで止まっていたので再投入。あとはいろいろなヒアリングに参加して、状況を確認したりする。20時少し前に退社。
この日のハロステで、福田花音の秋での卒業発表。スマイレージ3期が入る頃には、すぐにでも花音は辞めそう(で、あやちょは半年後に辞める)、と思っていたんだけど、アンジュルム再スタート後の勢いからそんな気持ちは完全に忘れていたので、今という時期は正直驚いたが、内容自体はすっと受け入れられた。
仕事、は昨日再投入した処理は無事動いていたので、他の事務処理仕事をしたり。急ぎの用事も無かったので、定時頃に退社する。
夕食は天満橋で汁無し担々麺。広島風という名乗りはあったが、やっぱりキング軒とは少しイメージの違う味だった。悪くないんだけど、ちょっと辣が多目で、何度も行きたい感じではなかったかも。
仕事、は引き続き同じような作業。この日は、元々新チームの結成会として予定されていた飲み会があったが、チームから退社する人がでることになり、結果歓送会となった飲み会があった。色々話は出来て良かったが、かなり酒が回ったので、二次会に行くメンバーを尻目にまっすぐ帰る。
この日は朝に、武道館と横浜アリーナの日の宿を確保。最近は平日でもビジネスホテルが取りにくくて困る。
公演が夜だったので、昼まで家に居て、午後から日本橋近辺をぶらぶらしたりした。いろいろな雑誌を買ったり、吉野家でベジ牛を食べたりする。ベジ牛は期待した感じとは違う雰囲気で、インゲンが多すぎてインゲン嫌いの私には辛かった。
で、NHK大阪ホールでJuice=Juiceを夜のみ。項目立てるが、書くことは一行くらい。
終演後は翌日の朝に用事があったので、実家へ戻る。実家で、「夜の巷を徘徊する」のハロプロショップに行くシーンまでを見る。Youtubeに上がっていた、メンバーを選ぶシーンの方が面白かったかも。
コンサートの前、下痢気味だったせいで開演前にトイレに行って小便をしたら、少し尻から液体が出て、ちょっと焦ったが、帰宅後見てみたらほとんど汚れてはいなかった。と尾籠な話を記録する。
内容は中野と同じだったけど、千秋楽なのでダブルアンコールあり、メンバーが、肉声で「ありがとうございました!」と感謝の言葉を発して終了。
中野の時には気にならなかったけど、改めて見ると、私のTLで「中央に集まりすぎで、ステージを広く使えていない」という指摘があったのがその通り、と言う感じだった。私はC3列の中央くらいで見ていたんだけど、ほとんど視線を動かさずに楽しめたから。ライブハウスでばかりやらされて仕方がない部分もあるけど、この点は今後改善すべきポイントか。
後はツアー振り返りのMCで同じ私服ばかりだった高木が「私は合理的なの」と言ったら、「合理ゴーリ、ゴリ」とまたも猿ネタに持っていかれる。もうそういうキャラで行くしかないのか。
しかし、Juice=Juiceのコンサートは全体に安定していて良いんだけど、ここだ、と言う盛り上がりに欠ける感じもする。「Magic of Love」も良いんだけど、結局カバー曲だしなー。贅沢を望んでいるのかも知れないが、何か一皮むけるきっかけがあれば、と思ったり。
午前中は母と墓参り。後は散髪に行ったりする。昼からはゆっくり家に居て、雑誌のスキャンをしたり。夕食を実家で食べてから家に戻る。
あとは、オークスを買っていたが、1着は的中するも2着3着を買っておらず、全然ダメだった。特にクルミナルは完全ノーマーク。まあ、そう簡単に当たる物でもない。
仕事、は先週投入した処理の最初の方の結果が出ていた。正しく動作しているようなので、そのまま続ける。給与支給日ということもあり、定時で退社。
翌日から午後年休、一日年休を順にとって外出する予定だったので、あまり寄り道せずに帰り、準備をする。
仕事、は別のプロジェクトの協力依頼が来たので、そちらにも参画することになった。といっても今日は半日年休なので、特にそちらに大きな動きはなく。
昼から移動開始。京都駅には修学旅行生がたくさんいた。ホームに上がると仕出しとお茶が置いてあって、「高崎市立榛名中学校宛」と書いてあった。修学旅行の手配も大変だ。13時少し前ののぞみで上京開始。
東京着後、まずは九段下へ行ってみる。夏服のセーラー服の女子が駅にたくさんいた。武道館に着いたが、それほど混雑していなかったのでグッズを購入。ちょうど西日の暑い時間帯だった。そこから浜町のホテルに向かい荷物を置く。
そこから東日本橋まで歩き、都営浅草線で大門までいって、芝公園そばのキング軒で汁なし担々麺。この間広島で食べたのが非常に美味く、東京にこの5月下旬に開店した、というのを知ったので行ってみた。目当ては汁なし担々麺と、あと小瓶のお持ち帰りの山椒だったんだけど、山椒は明日入荷とのこと。残念。まあ、汁なし担々麺は美味かった。後でご飯を丼に入れて、酢をかけて食べるのが特に美味い。
芝公園から地下鉄で九段下まで戻り、友人と合流して、アンジュルムの武道館公演を鑑賞。後で書く。
終焉後は新宿まで移動し、夕食。店に常連風のインチキ江戸喋りのおっさんがいて、つまらない内容の知ったかぶりの会話を、あたかも「面白いこと話しているでしょ?」みたいな感じで大声でずっと話していて、非常にうっとうしかった。店員もああいうのの相手をしないといけないと大変だ。
食後はホテルに戻る。
去年のスマイレージの武道館は、初ということもあってシングル年代記みたいな内容で、それも良かったんだけど、今回はメジャーから久しぶりの曲まで織り交ぜた、まるで良くできたホールツアーのセットリストのような内容。変なギミックもなく(まあ魔法使いサリーの所で小芝居もあったが)、パフォーマンスで魅せる感じ。
新曲も3曲披露。最後に新曲を持ってきて未来を見据え、最初と最後の大器晩成で締める。とてもいい公演だった。11月の福田花音卒業公演も武道館とのこと。福田花音にあまり思い入れはないんだけど、こういう公演を見せられると、アンジュルムのアリーナ公演をもう一度見たい、という思いは湧く。
途中、「私の心」を聞いていると、Smile Fantasyの勝田くんが頭をよぎって仕方なかった。末満さんも見に来ていたみたいだけど、あの舞台も良かったなー。あと、新曲は全体に3期の使い方が見えてきて、面白くなってた。相川さんが意外と歌えていて驚いた。
去年のスマイレージのコンサートはステージ上にハロメン勢ぞろいだったが、今年は関係者席に勢ぞろいだったな。後輩が見に行くのはわかるけど、℃-uteも来ていたのが意外だった。見て実りのあるステージではあったと思うが。
今日も夜に武道館で公演を見るので、昼間は東京近辺をぶらぶら。東京駅のそば屋であっさり汁そばを食べた後、先日のマツコの番組で面白そうだった、南船橋の千葉鑑定団に行ったり、その近所のIKEAとかららぽーとを回ったりしてみた。特にめぼしい物はなかったが。
そこから東京に戻り、一旦武道館に行ってみたが、グッズ列がまだ大分長かったので、諦めて新宿へ。今回もグッズ売り場は生写真の方で律速しており、そちらは長い列で通常グッズは空きの売り場も。バリエーション多くて複雑な生写真売り場の数が少ないのは、やっぱりなんか間違ってる。事前販売と開場後で売り場の数を変更するとか、生写真売り場を完全に別にするとか(行列の処理が大変だろうけど)、そういうフレキシブルな対応が欲しい、と思いつつ。
新宿ではタワーレコードに行って、関西では見つからなかったamiinaのCDを購入。そうしたらちょうどキャンペーンに来ていた宮脇詩音から手渡しでビラをもらった。しかし、平日昼間にCDを買ってるような客にプロモーションって、効果あるのかな。大学生とかが多いから、ターゲットではあるのか。
再度16時くらいに武道館に戻ってきたけど、まだ行列は長かった。でも、並んでみたら、並び始めた時の最後尾は2時台と同じ位置だったけど、2時台より折り返しが短くなってたのと、売り場の比率が改善されて写真の売り場が増設された結果、意外と列が速く捌けて、50分くらいで購入出来た。
そこから今日もキング軒へ行って汁なし担々麺。昨日は未入荷だった持ち帰りの山椒を購入しようとするも、券売機では売り切れの表示。聞いてみたら、瓶に詰めたばかりのを売ってもらえた。半ライスで最後食べるのがやはり美味しい。しかし、初めて4辛を食べてみたが、ちょっと辛すぎた。3辛がベスト。
そこから武道館でモーニング娘。の春ツアー千秋楽を鑑賞。後で書く。
終演後は急ぎ地下鉄の駅に向かい、東西線で東京駅に行って、そこから最終の新幹線で帰阪。帰宅したら℃-uteの不在の他に、ローソンチケットから不在が入っていた。
軽く酒を飲みながら、今日買ったモーニング娘。DVDマガジンvol.72を見る。チェルこと野中美希が記憶を辿りながら(初めて演奏してみて)「Fantasyが始まる」「ラララのピピピ」をピアノで演奏するシーンがすごい。「うそ?」「待って?」「鳥肌が立った」とメンバーが反応するのも分かる。格好良い。
千秋楽ということもあって、メドレーは期待通りABパターン混合。後半戦のメドレーでガンガン曲を突っ込んでくる勢いが凄かった。アンコール後もラス前にみかんを追加、紙テープも舞っていたので、満足度は高かった。2階南の上の方からだったけど、遠いとは言え全体が良く見えて、ここは楽しめる。
しかし、今日紙テープ使うなら、昨日のラストの大器晩成でも…。というのは贅沢か。勝手に場面を想像して期待してたのになあ。今日は使い場所がワンパターンになりつつある「涙ッチ」ではなく、みかんの頭で使ったのは良かったけど。
メンバーも頑張っていたけど、今日一番頑張ったのは、最初のリハーサル映像に武道館の映像を新たに挿入し、普段何も写さない両サイドのスクリーンに新たに映像を準備した映像担当の方でした。わ気愛Jがハーフになったために出す映像ちょっと間違ったのはご愛嬌。
13分押しくらいのスタートのため、アンコール終わりが20時50分だったので、今日帰阪の必要がある私は泣く泣く外に出た。これでダブルアンコールがあったら悲しいな、と思ったけど、さすがにそれはなかったみたい。まあ、本編中のボリュームでおもてなしは完了、ダブアンなし(だったらしい)も納得。
前日食べたキング軒の4辛のせいで、トイレに苦しみながら出社。
仕事、はたまに実施する返品の解析とか、今回新たに我々の部署からヘルプに入る業務についての、進め方の打ち合わせとかを実施。まだ、いろいろなことが本格的に動き出す前ということで、まったり進行。定時退社。
帰りに自動車税を納付。夕食は特に変わらず。アンジュルムのDVDマガジンを見ながら食べる。
仕事、は先日来私がやっていた評価を起点として、色々課題が発覚し、結果大方針転換が発生する流れになってきた。まあ、これでまた全体にスケジュールが見直されるんだろうな、と思いつつ、流れを見守る。あとは各所への確認作業とか、別のプロジェクトの簡単なヘルプとか。18時半頃退社。
今日も夕食はライフで買ったもの。モーニング娘。DVDマガジンvol.72を、また見ながら食べる。この春ツアーのDVDマガジンでは一番面白いかも。全体に流れる女子部活感が楽しい。
富士山に行こうか、という話がまた出てきているので、その準備として久しぶりに近くの山に登ってみた。今日は中山観音のある中山へ。478.2m。
500mlのペットボトルを2本買って挑んだが、途中で両方飲み干して、ちょっとやばいかな、と思った。まあなんとかぎりぎり登り切れましたが。しかし、この程度の山に登っても疲労困憊するので、富士山なんて絶対無理じゃないかな、と思ってしまう。休み休み登っていけば可能なのかも知れないが。
そこから実家へ帰宅。母が先日出掛けてきた件で色々話。なかなか選択が難しい。酒を飲んで寝て、夜に色々考えたりする。
昼食を家で食べると間に合わない時間帯に用事があったので、午前中に実家を出る。何となくカレーを食べたくなったので、なんばウォークの上等カレーで海老フライカレー。美味しくなかった。
そこからOSAKA MUSEに行って、アンジュルムのライブハウスツアーを昼のみ鑑賞。武道館見てすぐということであまり書くこともないんだけど、一応項目わけておく。
終演後、千日前のウィンズでダービーを見る。一応三連複を取ったが、本命サイドで決まったので収支としてはマイナス。
実家に帰宅し、夕食を食べて、少し休憩してからマンションに戻る。
久しぶりのライブハウス、狭かった。番号はそれなりだったので、下手の6列目くらいから鑑賞。まあここはそれほど見にくい会場でもないので、その位置からだとそれなりにメンバーも見えた。
このツアーの参戦は初めてだったので、武道館のセットリストがある程度これを下敷きにしているのをここで初めて知った。回替わりのコーナーとしては、MCは室田瑞希でモノマネ披露、ソロは勝田(恋愛ライダー)、室田(FIRST KISS)、田村(トロピカ〜ル恋して〜る)。
中西香菜が耳栓をして歌っていたので、大丈夫?と握手の時に聞いてみたが、スルーされた。まあ握手で客が何を言っているか聞き取るのは難しいだろうが。