そんなに長く休んでいられないので、とりあえず出社。溜まっていた仕事をこなす。予想ほど新規の仕事は発生していなかったけど、本来夏休みまでに終わらせたい業務の進捗がよくない。
定時後は組合の行事へ。組合から市議会議員を擁立するので、その激励会。本当に意味のないことをしている。昨日の体調不良を口実に(実際胃の調子は悪かった)、激励会の最初だけ出て、懇親会には参加せず。
帰りに梅田によってCDを買ったり、心斎橋のブックオフで昔のアルバムを買ったり。日曜日の某ライブで聴いた楽曲を揃えるのに、急に熱中しだしている。
合同朝会があったので、朝早くから出社し、大分遅くまで仕事を奮闘する。それでも、夏休みまでに片づけなければいけないことにはあまり目処が立たず。
帰りに鶴橋のブックオフで、さらにCDなどを購入。CD2枚に本2冊で1000円以下。本は、小室先生の対談集。小林武史との話と、つんくとの話がずっと読みたかったので、その対談が含まれる2冊を購入。
夏休み前最終日。金曜だけど残業して、何とかある程度色々なことに目処が付いた。ということで19:30には帰路へ。
その他、出社前に郵便局で振込作業をしたり、帰りに銀行で明日以降の軍資金(古)を下ろしたり。
9時前頃に自宅を出て、新幹線で東京へ。東京着後、知り合いのうちに一時滞在して、Q6600での自作状況を確認。その後、神保町に移動し、3人目と落ち合って神保町の陳麻家へ。
そこに市川由衣似の店員がいる、という話だったが、上目遣いの時の表情が一瞬面影が無くはない、という程度で、ほとんど似ていなかった。まあ、可愛いのは可愛かったけど、ちょっと天海祐希似。
その後、ホテルにチェックインして、御徒町の寿司屋で寿司。新宿に移動し、カンコンキンシアターをシアターアプルで。時事芸能ネタ、下ネタを織り交ぜつつのショートコント集。3時間半を忘れさせるような面白さだった。パートによって出来にばらつきはあったけど。
終了後、新宿の「世界の山ちゃん」で夕食。全体的に居酒屋メニューがダメだったな。手羽先だけしか売り物がない感じがした。
最後は大江戸線最終(南回りしかない)で門前仲町の東横インに戻って、就寝。今回は空調に気をつけたよ。ホテル自体は駅から若干遠めで、酔った体には辛かった。
レスも更新も遅れている中、今週も週末は都民です。今日はアイドルとは関係ない物(カンコンキンシアター)を見ていましたが、明日はグラビアアイドルマニアらしくウミショーを見る予定です。ということですいませんがレビュー系の更新は帰阪後。
今の悩み所は、月曜日のボンブラ、どうするかだなー。チケットがあるかどうかも分からないけど(ありそうだけど)、あったとしても20時からなんだよな…。それ見ると4日間東京滞在で、出来なくないけど体力的にちょっとそれは辛い。ということで、実は今夏休み中だったりします。
ホテルから出て、京葉線の越中島駅まで歩き、そこから京葉線→武蔵野線東半分の乗りつぶしを実施。駅に着いた段階で東京行きが来ていたけど無視しましたが、後から考えたらそれで八丁堀まで戻って、そこから武蔵野線快速に乗るべきだった。
ということでその手を封じられたので、南船橋まで移動し、そこから武蔵野線で南浦和まで。そこから京浜東北で東京に戻る。
東京では、昨日も立ち寄った知人の家に行き、そこから昨日と同じくお茶の水の陳麻家で陳麻飯+冷やし担々麺。冷やし担々麺は、しゃぶしゃぶのごまだれで麺を食べているみたいで、ちょっと途中で飽きた。ハーフがあれば丁度良い。
その後、また家に戻って休憩、そこから新宿スペースゼロで某ミュージカル。この辺は別ページに書く。
終了後、ドトールで休憩したあと、新宿の月の雫で夕食。ここはどの料理もおおはずれが無くて、安心できる。
今日は知人宅で宿泊。DVDを見ているうちに眠くなったので、そのまま就寝。
(以下初出8/5より追記済)
ということで、見てきました。知り合いがオクで落としてくれたのが最前、でもその知り合いは南明奈以外ほとんど知らないという予備知識皆無状態。私も登場している人は当然知っていますが(といっても安藤成子は久しぶり感があったし、川村あんなはほぼ忘れていた)、マガジンをほとんど読んでいないということで、すっごい予備知識無しの二人組が最前にいるという不思議な状態でした。
座ってみたら通路際の良いポジション。予備知識ないにもかかわらず、3人隣の人に「場所代わってもらえませんか」といっても断ってしまいました。いや、知り合いと離れるのは辛かったしね。ちなみに、最後まで見ても、通路側が良い理由がよく分かりませんでした…。
始まったら、いきなりみんな歌い出す。しばらく見ていてもどんどん歌う。え、ミュージカルなの?、ということで最初はあっけにとられましたし、最初の方の観客の雰囲気も微妙。でも、途中で舞台上にあるプールの上にふたをする係として登場した「海から陸男(仮名)」こと小林健一氏が暴走したお陰で、空気が暖まり、後半は普通に笑いも出て、見て楽しい展開となりました。おもわずアンケートのよかったところに氏の場面を書いたりして。「ミュージカル・スーパードクターK」が面白かった。
でもまあ、脚本自体は今ひとつだったかなー。あまり内容が印象に残らず、アドリブシーンの面白さが記憶に残るくらいで。アドリブシーンはもう一回見たいので、DVD(発売されるらしい)は見たい気もしますが。というか、どうもDVD収録がこの日だったらしい。大人の都合とかで全員分のセクシーカットとか、入れていたし。将来DVD買った人、センター左側通路際の頭、私かも知れませんよ…。
メインの7人は、どなたも特に足を引っ張っている感じもなく、まあよかった。一番上手かったのは矢吹春奈かな。ソロ曲で音をほとんど外さなかった(それ当然、とか言わないでね)のがたいしたもんだった。南明奈は音を外し気味だったけど、キャラとマッチしていたのか、演技としては全く不満無く。秦みずほは女王系の役でしたが、ビジュアルとのマッチングもあって、割とはまっていました。
愛川ゆず季は役とはあっているし、その役のポジションをわきまえた動きだったんだけど、若干あの中では浮いていたかなー。仲村みうはちょっと違うポジションの役だったので、もっと絡んで欲しかった。安藤成子が久しぶりに見たけど可愛くて、アドリブでの弾け方もよく好印象。で、川村あんなはずるいね。あのビジュアルでああいう役だと、可愛らしさが強く出て一番美味しい感じでした。ということで、全員バランスよかったような。
あと、妹猿役(とか急に書かれても見ていない人置いてけぼりですか)の人が歌が上手かったです。さすがミュージカル。まあ、一番の功労者は「海から陸男(仮名)」でしょうが。アドリブコーナーの仕切りとかでも場を支配して、面白かったです。
で、思わず主義主張に反して、握手会にまで参加してしまいました。一部帰った人もいて、思わず3番目に握手してしまった罠。握手会では何を話して良いか悩む(ので参加を渋る傾向有り)んですが、今回はグラビアの人が相手だったので、とりあえず最近の話題をベースに多少話せた。といっても仲村みうと秦みずほくらいにしか話題がなかったけど。秦みずほには写真集楽しみにしています、と伝えたので、これでとりあえず役目(何の?)は果たせたかなー。
3日間の東京遠征の疲れが来たので、この日はおとなしく家にいた。昼飯がなかったので、少し近所で買い物した程度。
家ではビデオの整理とかをしていたら、あっという間に一日消化。何かすごく損しているような気もする。
前日3時くらいまでapple新製品イベの速報を見ていたので、ちょっと遅めの起床。結局今回も全画面ビデオiPodはなかったか。
午前中は某ライブDVD(7人ソロバージョン)の同じ曲の部分を9画面マルチスクリーンにして表示する動画作成に熱中。いろいろ方法を調べたけど、結局1枚1枚合成するしかなさそうだったので、その方法で。
フレーム数を合わせたMPEGファイルを作成し、それをTMPGEnc Xpressで連続静止画に分解して、Unix上でImageMagickを使って接続、それを再度TMPGEnc XpressでMPEGにエンコード。
ポイントはMPEG作成時の同期。今回は最初のハイハットに合わせて同期したけど(耳で)、本当はライブなので照明の明滅とかを基準にした方がいいみたい。でもまあ、それなりに満足のいく物が出来た。
昼からは大阪へ買い物。手持ちのPC1台のVGAのファンの音が気になっていたので、ファンレスのボードを購入。AGPが必要だったので、当初はこれで最後と思って7600GSを買う予定だったけど、今さらAGPに1万以上投資するのがばからしくなり、6200を購入。性能は落ちるけど、超サブマシンだし、まあいいか、と思って。
あとは本をいろいろ購入。「宝塚トンネルってなんで渋滞するねん?」、「政党が操る選挙報道」、「レバレッジ時間術」、「ALL IN ONE 携帯版」、「燃えよ剣 (上巻)」。
あとBusiness weekも買ってみた。何でこんなの今頃、というのとかが多いけど、ただ何となくとしか言いようがない。
夜はAGPのボードの接続とか、以前から休眠していたAthlonマシンをDVI側(最近買った三菱ディスプレイ)につないで使えるようにしたりとか。でも、AMD690GのオンボードVGAからだと、1920x1200ではノイズが乗っていたため、その接続は断念。
ダルビッシュとサエコの交際報道からすぐに、できちゃった婚という報道がスポニチで。できちゃった婚そのものに肯定も否定もしない私ですが、交際3か月で妊娠3か月っていうのにはさすがになあ。お前種馬かよ>ダルビッシュ、と思いましたよ。それと同時に、それを許したサエコにも打算的な物を感じたりして。普通に行ったらダルビッシュは何年か後にはメジャーでしょうしね。
しかしまあ、勝手にヌードになられ、それからすぐに女性ファン激減の話題を提供される、日ハム広報の複雑な心境を思うと忍びない気がします。生きてりゃいいこともあるさ!(本当かよ)。
2008年の朝の連続テレビ小説、主役は榮倉奈々とのこと。この話題を聞いて「研音強えー」と言った人もいましたが、まあそうなんでしょうね。「ダンドリ!」で大こけしたあとの反転の機会として、一番良いものを与えてもらえて、榮倉奈々は幸せ者です。宮崎あおいのようになれるよう、頑張って欲しい。
8/5の「ケンコー全裸系水泳部ウミショー」の項をちょっとだけ加筆。といっても、滅多に握手会参加しなかった人が、参加して舞い上がった、という記憶しかないので、加筆内容もあまりないです。別に遡って読まなくても…。
そういえば、結局ボンブラは断念しました。3日目起きたら体力的に厳しいものがあったのと、この夏休みは後半にも若干遠征するので、そのための体力維持で。よく考えたら平日しかライブやってないみたいなので、もう見る機会、無いのかも知れない。
今日は8時過ぎに起きて、その後名古屋へ。まずは大和路線で王寺まで行ったあと、最初の予定では和歌山線経由で高田→桜井→奈良と進む予定だったけど、その予定で行くと名古屋着があまり余裕のない時間になることに気付く。
ということで、高田で折り返し、王寺から奈良に直行。奈良駅前でローソンのおむすび(さけ、いくら、たらこの3色セット)を買ったら、結構旨かった。そのまま加茂に向かい、関西線で亀山へ、そこから名古屋へ向かう。
名古屋では鯱乃家のカレーうどんを食べに黒川に向かったら、ちょうど昼の休店時間(14:00〜17:30)に当たり、断念。大須で松屋のキムカル丼を食べる。復活感謝、これは好きなメニュー。
あと、大須でぶらぶらしたあと、目的のイベントへ。イベントについては別ページで書く。終了後名古屋駅に直行し、きしめんを食べたあと帰路へ。
ちなみに、帰りに20:30名古屋発の新快速に乗ったら、米原の接続が1分と最高で、23時までに大阪着。名古屋〜大阪2時間半は過去最速じゃないだろうか。
午前中はPCいじり等。昼から少し昼寝したあと、大阪へ。PC用の電源を購入したり、週末に備え新大阪〜博多の2枚切符をチケットショップで購入したり。
夜はまた寝てしまう(寝てばかりやな)。その後、PCの電源を交換。買ったのはTAO-420MPVR。今回電源を変えたかったケースは昔の星野のケースで、ATX電源を倒立して設置するので、最近流行の12cmファンが底面にある物は使えない。ということで8cm側面ファンのものを探したら、物がなくなりつつあったので、キープの意味も込めて。
動かしてみたけど、評判通りの静音だった。これで家のPCの静音化はほぼ全て目処が立った。どこかでPC構成をまとめるべきだな。
7月発売の新曲購入者対象無料イベント。ということで、℃-uteのライブパフォーマンス大好きっ子の私は通常版、限定版合計4枚買って応募し、名古屋、福岡、大阪が当選。そのうちの最初の名古屋へ行って参りました。今夏休み中なので、平日夜の遠征イベでも大丈夫さ!18切符もあるし!(社会人らしくない行動)
入場は先着順のランダムチケット発券。ということで、あまり早く行っても意味無いけど、遅く行くとほぼ前の方は捌けている、そういう感じでした。イベントDVDを購入後、入場。私は後ろの方の右寄り。ライブハウスイベということでやや見にくかったですけど、ステージが高かったので全然見えないわけでもなく、結構楽しめました。セットリストは以下の通り、5曲。
1. めぐる恋の季節 2. 美少女心理 3. 桜チラリ 4. 大きな愛でもてなして 5. JUMP
1曲目の前にキューティーガールズのショートコント。フリートーク風だったのでテンポがよかった(台本はあるのでしょうが)。2曲目と3曲目の間に自己紹介、あと会場からの質問に1分答えるコーナー。今回は中島早貴と岡井千聖でした。まあこの辺はネットのどこかにレポートがあると思うので省略(意訳:覚えていない)。MCはあまりまじめに聞かない人なので…。
ライブはいつもの通り楽しめたので、不満は全くないですが、新たな感想もなく。美少女心理はサビが1番も2番も愛理ソロで、ちょっとあれは他のメンバーが可哀想だなと思った。一応大サビは舞美だったのですが、ほぼ鈴木愛理のソロ曲みたいで。で、ライブ終了後、握手しないと出られない雰囲気だったので、信念を曲げて握手してきましたが、ウミショーでの握手と比べると、流され度が半端じゃなかったですね。まあ、あんなもんでしょうが…。岡井千聖の握手力が強かった。
朝起きたらエアコンが止まっていた。昨年のシーズン終了近くでも起こったH19メッセージが復活。この暑い時期に、困るなー。
昨日中にやってきた知人が某イベントの行列に並んでいるということで、それに付き合うべく朝からOBPへ。知人の並んでいる位置に並ぼうかと思ったけど、その割込は許されてなさそうな雰囲気だったので、その時点での最後尾に並ぶ。
10:30くらいから並び始め、14:00で整理券確保。外に並ばされたので、色々暇つぶしグッズをもっていたけど、どれもやろうという気にならなかった。日陰とはいえ、暑いと思考力が下がる。その後京橋で時間を潰して、17:00からイベント参加。この辺は本ページでは詳細省略。
終了後、知人側の簡易オフ会に参加。割と面白い内容だった。そのあと、京橋の焼鳥屋で知人と飲んで帰宅。イベント終了後、なぜかテンションが落ちまくりの相手をとりあえず鼓舞したり、いろいろ。
東京から来た知人のテンションに誘われて、朝から並んでしまいました。当日は12:00から鶴見緑地で℃-uteがラジオ公録、でもこちらはOBPで整理券配布が14:00ということで、ファンの皆さんも分かれてしまったようで、意外と行列の出来は遅め。でも、公録終了後移動してきた人たちがたどり着いた13:30以降は、急激に列が伸びました。
本来なら、公録から移動してきた人たちは後ろに並ぶべきですが、割り込んでいく人もちらほら。で、私の目の前でも特攻服の人二人が平然と割込。そしたら、私の一人前の人が係員に注意を要請。思わず「えらい!」と思ってしまいました。で、特攻服の一人は渋々後ろに回りましたが、もう一人は別の前の方へと逃げていったり。あーあ、ダメだなー、と思いましたが、結局最終的に彼は枠の外でヲタ芸をしていたみたいで。自浄作用が働いたのか、割り込んで整理券確保した上に外でヲタ芸をしていた(最悪のパターン)のかは、よく分かりませんが…。
16:30から再度整理券をもった人たちで列作成。で、その人たちが外に並んでいる途中に、中で℃-uteがリハーサルを開始。そこに激怒するヲタの人が約一名。係員に対し「ばーか、死ね!暴れるぞ!」と大声で暴言を。まあ、怒りが発生する原因としては妥当なんだけど(熱心に並んでいるファン「のみ」にリハを見せないのはいまいちだわな)、怒りの発する方法がいまいちという部分で、ちょっと残念な空気が漂う。その人のそばにいた女の子二人組は、明らかにビビってましたしね。
ということで、いろいろありました。こう書くとヲタ批判みたいだけど、ヲタの人は悪目立ちするから目につく、という部分もあるので、そういうカテゴリー批判ではなく、まあマナー無視の人もいるなー、という話で。さて、セットリストは以下の五曲。って、まあ新曲イベントと同じですね。間に読売テレビアナの司会で、自己紹介とか、早口言葉とかあったりして。
1. めぐる恋の季節 2. 美少女心理 3. 桜チラリ 4. 大きな愛でもてなして 5. JUMP
地元開催なのに、恥も外聞も忘れ(?)枠内に席を確保して参加してしまいましたが、あれだけ近い位置で見られるのもあまりないので、楽しめました。メンバーが近いよ!という部分はテンション上がるし、私はライブを見ていたら幸せな人なので、多幸感はありました。
内容としては、セットリスト的には新曲イベントと同じなので、ちょっと残念な部分もありましたが…。60分という告知があったので、7曲くらいやるのかな、と勝手に期待したのが間違いだね。テレビ局主催なので握手もなく終了。
元々18切符で福岡へ行き、13日の福岡でのイベントに参加しようとは思っていたのですが、当初は山陰本線周りで松江近辺に一泊、その後13日早朝に松江を出て夕方福岡へ(イベントは夕方なので)と考えていました。
ですが、それだと体力的負担が激しいのと、知人が一緒に18切符で福岡に移動すると言い出したので、それなら、と山陽周りに変更しました。ホテル宿泊の知人と8:30に大阪駅で落ち合い、9:00出発で西へ。
9:00大阪→10:28相生(但し、列車10分遅れ)、10:29相生(乗り継ぎ維持のため実際には10:39発)→11:31岡山。この相生岡山間の混雑は今回の行程最大で、都心のラッシュ並だった。岡山駅前スタバで一旦休憩。
12:23岡山→12:59笠岡(先行の列車を追いかける)、13:01笠岡→14:56広島。広島でお好み焼きを食べるべく、お好み村へ。食べたのはちぃちゃんのちぃちゃんスペシャル(そばx1.5)。割と美味かったけど、同行の知人がそばを1.5倍にするのにつられてしまったら、結構そばが多かった。
16:30広島→20:21下関、ここが山陽道最大の難所。東海道の(各停移動の)難所が静岡県だとしたら、それに匹敵するくらい。沿線にメジャー都市が少なく、広島目標にした直後で目標になる場所がないまま4時間乗車しないといけないのが厳しい。
というか、大阪→博多の各停移動を勝手に9時間くらいだと思いこんでいたけど、よくよく調べたら11時間近くかかるんだった。ということで、この辺で同行の人も音を上げ始めた。なんとか眠りを併用して下関着。
ここからは20:34下関→20:41門司、20:47門司→22:05博多、で何とか博多着。駅前の東横インの会員制ホテル東横インクラブ博多口にチェックインし、そこから夕食を食べるべく探索開始。
普通の店はほぼ営業時間外orお盆で閉店、ということで屋台を探すも、あまり良いところが見つからず。結局中州の橋そばの屋台でラーメンだけ食べて終了。ラーメンは、普通の味だった。
チェックアウト時間ギリギリにホテルを出て、まずは当日の昼、夜の食べる場所の開店状況調査。結局、昼候補の担々麺のしま屋も、夜候補のもつ鍋もつ幸もお盆休みということで断念。夜は姉妹店のもつ将にすることで決着。
博多駅に向かい、昼は一蘭のラーメン。以前に行ったときに、「麺にスープを馴染ませるため柔らかめの麺の方が良いのでは?」と思っていたので、今回は柔らかめの麺も頼んでみたが、普通のとあまり変わらなかった。それより、次回以降は秘伝のたれの量を2倍とかにするべきだと思った。
その後、ヨドバシで涼んだ後、博多万葉の湯でイベントまで時間つぶし。どれだけ万葉倶楽部好きだよ、という話ですね。でもまあ、快適に時間を過ごせました。
マンガコーナーにあった「ストッパー毒島」を久しぶりに読んで、高まる物があった。あのマンガはやっぱり良い。単行本が欲しくなったけど、まだ文庫化されてないんだよなー。
18:30からの福岡国際会議場でのイベント(別ページに書く)に参加後、バスで天神に戻り、そこから徒歩でもつ将へ。でも、行くまででかなり道に迷った。店に電話を掛けても、当を得ない道の教え方をされ、結局予約時間ギリギリに到着。
盆だからか知らないけど、店主も、手伝いの女性も、どちらもやる気がなく、雰囲気はかなり悪かった。味は以前食べたもつ幸の味には近かったけど、もつ幸で作った物を使っているチェーン店、みたいな感じ。あれだと店としてはダメだよなー。行くならもつ幸をおすすめ。
その後、知人と別れて博多駅前の東横イン(今回は普通の方)に宿泊。
わざわざ福岡まで行ってしまいましたよ…。夏休み最後の小旅行も兼ねて、という扱いで。前日に18切符で移動したので、若干疲れ気味のまま参加。ホテル前に℃-uteバスが止まっているのを見て、ちょっと喜んだり。普通にマニアな人になっている。
会場は普通に広いコンサートホールみたいな感じでした。おきまりのように、階段で入場場所まで行列。その時の後ろに可愛い女の子がいて、萩原舞のファンっぽかったので「ああ、いい傾向だなー」と思っていたら、あとで2chでその子のスレが立っていたとの情報が。まあ、確かにかわいかったしね。後ろだったので、ちらっとしか顔は見ていませんが。
チケットはランダム発券のように見せかけて、ほとんど先着順の発券でした。場所は後ろのブロックの右端くらい。コンサートホール的にちょっと遠かったけど、まあその分見やすかったといえば見やすかった。セットリストは他と全く同一なんで、上のを見てもらえれば良いんだけど、一応こちらにも書いておく。
1. めぐる恋の季節 2. 美少女心理 3. 桜チラリ 4. 大きな愛でもてなして 5. JUMP
キューティーガールズのショートコントは名古屋と一言一句変わらず。会場からの質問に1分答えるコーナーは矢島舞美、鈴木愛理、岡井千聖でした。質問の選び方が割と上手い。ライブも大きく変わらず。いや、楽しめたんだけど。今回も握手しないと出づらい雰囲気だったので、握手してきましたが、名古屋と流され方が段違いで、何か普通に1往復の会話が出来ました。さすがに地方イベは違う。って、会話できて極度の嬉しさを感じるわけでもないのですが…。岡井千聖の握手力は相変わらず強い。
朝から博多駅に行って、まずは帰りの新幹線の座席確保。でも、結局2時間後のレールスターしか取れなかった。レールスターは初搭乗、だとこれを書くまで思っていたが、よく考えたら以前博多行きに乗っていた。
駅周辺でおみやげ探索。結局福さ屋の切り子明太子とやまやの明太子、あとお菓子などを購入し、昼食用にてら岡の博多鯖寿司を購入し、10:59発の新幹線で大阪へ。鯖寿司は普通の味だった。
大阪着後、疲れを感じて家に直行。そのまま疲れを癒すべくだらだらと過ごす。故障のそぶりを見せたエアコンは、今日は何とか働いてくれた。さて、明日から仕事かー…。
今日から仕事復帰。しかし会社に行くのは暑い。
当初予定では午後上がりだった評価サンプルが午前中に上がってきたので、とりあえず評価を開始する。今週中に確認しなければいけない機能がとりあえず片付いたので、まずは一安心。
初日ということもあって、20時くらいで退却する。手持ちのビールがなくなっていたので、帰りにビールを買って帰る。疲れからさっさと就寝。
朝、エアコンがまた止まった。ということで、修理依頼することに心を決める。でも、修理受付が昼間だけで、しかも携帯から掛けられないので、土曜までとりあえず我慢する。
止まる時の傾向が大体分かってきて、夜つけたときは動くんだけど、朝方一回停止して、また動かしたときに動かなくなる。で、昼間休ませるとまた夜働いてくれる。一旦動かすと中途半端に止めれない状況らしい。
会社では評価の続き。とりあえず必死になって項目数を稼ぐ。21時くらいまで評価して、おおむね終わりが見えてきた。
朝、エアコンを切ったあと、再度つけたらやっぱり止まったので、覚悟を決めて修理センターに電話。なかなか繋がらなかったけど、何とか繋がったので状況を伝える。8/22に修理が来てくれるとのことなので、そこまで騙し騙し逃げることにする。
ということで、昼間はエアコンがつけられない(夜に動かすためには、昼間休ませる必要有り)ということで、親の部屋に避難。涼しさに誘われ、やたら寝てしまう。ここ数週間色々旅していたし、仕事の疲れもあったし、で。
2時過ぎに起きて、大阪へ出かける。銀行の口座の金銭移動や、来週末に向けて新幹線の回数券の購入など。他にも色々購入計画はあったんだけど、結局買うテンションまでには至らず。
夜は食後また寝てしまい、起きてテレビ裏の配線とかの状況整理。部屋に電源タップが11個ある状況なので、折に触れてどこに何が繋がっているかの整理をしている。あと、アンテナ配線が冗長だったのを整理したりとか。
普通に仕事。うちの職場では、私ともう数人だけが夏休み先行取得で15日くらいから働いていましたが、本来は今日からスタートなので、色々と仕事が回ってくる。
でも、説明無しで仕事を振られたりして、ちょっとむかっと来たり。うちらが休んでいたうちに進んだ内容なんて、知らないんだよ!
結局ごちゃごちゃして21:00くらいまで残業、帰宅後特に何もせず就寝。
夕方に用事があったので、勤務時間がマイナスにならないよう、ちょっと早めの出社。色々と業務を片付ける。
退社しにくい雰囲気をかいくぐって、17時過ぎに退社、その後なんばhatchのイベントへ。この辺は別ページで。その後、まっすぐ帰宅。
明日はエアコン修理が来るため、症状を書いた紙を親に渡したり、修理代を預けておいたり。
遠征イベントより、平日夕方の地元イベントの方が参加しにくいよ!ということで、職場の冷たい目をかいくぐり、18時頃会場着。まあ、今回は後ろの方でのんびり見よう、と思ったらチケットが完全ランダムのくじ引き方式。引いたら、1FA列27番とか。さ、最前かよー。ということで、なぜかこんな所で運を使いましたが、眼福でした。
なんばhatchはライブハウス色の強い会場ですが、ステージが高くて(その部分だけだと)クラブチッタ川崎に近い感覚。ということで、最前だとむしろ見づらい部分はあったのですが、それでも「近いは正義」ですね。ステージから見て右サイドという新鮮な位置(普段は左サイドが多い)でしたので、萩原舞とか、中島早貴とかを結構見ることが出来ました。ここ最近のイベントだと左なので、矢島舞美に目が行くケースが多かっただけに、新鮮なテンションで。
セットリストは以下の通り。これまでのCutie Circuit 2007に比べ、最終日ということで5曲目にまっさらブルージーンズが追加。しかも、ここ最近のライブだと「そっちー」「こんどはそっちー」って煽りが入る部分がなく、昔懐かしい振りが見られるなど、プラスアルファ要素もありました。
1. めぐる恋の季節 2. 美少女心理 3. 桜チラリ 4. 大きな愛でもてなして 5. まっさらブルージーンズ 6. JUMP
会場からの質問に答えるコーナーは岡井千聖と矢島舞美。つーか、3回とも岡井千聖に当たりましたが…。矢島舞美への質問で「ライバルは誰?」と訊かれ、「鈴木愛理」と直球に答えたけど、その後理由を聞かれて(こちらも直球で答えると角が立つとの判断からか)しどろもどろになっているのが可愛かった。あと、ステージ上に虫が飛んで、何度か中断があったり。
しかし、ライブは楽しい。握手無しで良いから、ライブはもっと見たいな。ってまあ、秋のツアーは東名阪チケットを押さえてしまったわけですが…。最後の握手はロビーでの実施、大阪の割には流しも強くなく、こちらから声掛けすることが出来ました。これまでほとんど握手に参加したこと無かったのですが、割と握手が丁寧だったのは好印象かなー。まあ、別に握手が無くても良い(というか、握手している自分を冷静に見てしまって辛い)のは変わりませんが。
昨日早く帰った反動で、というわけでもないけど、水曜日には珍しく残業。微妙な会議をいくつかこなしつつ、20:45まで仕事。
帰りに家の近くの駅に着いたら大雨。ということで駅で立ち尽くし、本を読んで時間をつぶす。約35分くらいでようやく小ぶりになったので帰宅。ちなみに今読んでいるのは「燃えよ剣」。
エアコンの修理はつつがなく終わっているみたいだった。ネットで調べた修理方法そのままがなされており、まあそんなところだろうな、と。でも、大雨のせいで涼しくなったので、エアコンを使わず就寝。
誕生日。でも、この年になったら何もいいことないよ。
会社では会議に追われる。仕事のやり方決めとか、営業の売り込み対応とか、引き継いだ部分のバグの修正スケジュール決定とか。結局22時くらいまで会社にいた。
帰宅後、翌日からの旅行の準備をする。結局この日も割と涼しかったので、エアコンは動かさなかった。
朝適当な時間に起きて、朝食後新幹線で東京へ移動。東京着後は陳麻家で坦々麺セット+〆ライス。ご飯食べすぎ。
その後はそのまま東京体育館に行って某イベント。別ページに書く。そのイベントの前後に知人3人と合流。
イベント後、そのうち一人はオフ会に参加するため離脱。残りのうち一人の乗ってきた車を使って、スタミナ苑に移動。ちなみに、その車は今年8月購入の新車。新車は良い。
ここはいつも混んでいるらしいけど、丁度着いたときに一席あいていたため、すんなり入れる。入ったあとで大雨が降り出したりしたので、もし待たされていたら地獄だった。この日はこういう運のよさがあった。
で、肉の味は、というと、値段や評判ほどではなかった印象がある。なんだろう、たれと不調和な印象があったな。全体に重過ぎて、美味感が薄い。あ、でも生野菜(いわゆるサラダ)は美味しかった。
そのあとで、舞浜ユーラシアに移動し、一泊。いつもの万葉と同じようなシステムなんだけど(POSなんてほぼ同一?)、微妙に髭剃りとか歯ブラシの入手法が異なり、戸惑った。
あとで書く。箇条書きメモ:
もうこれだけ書いたらあとで書き足しはないか?
舞浜から車で木更津に向かい、木更津の回転寿司で昼食。悪くはなかったんだけど、房総の魚をもっとフィーチャーしてくれてもいいような…。
その後、うみほたる→東京湾アクアラインという経路で東京へ。経済的には無駄が多いんだろうけど、ああいう建造物は文明の遺産として、きちんと作るべきだと思った。
その後、首都高湾岸線経由で秋葉原まで移動し、そこで解散。あとは秋葉原をいろいろ散策。
夕食は、昨日オフ会で分かれた知人と鶯谷園の焼肉。また焼肉かよ、という話ですが、ここはコストパフォーマンスも高く、味付けも好み。今回、ご飯とカルビとキムチだけで極上、という結論が。
寝床もその知人の家にするかな、と思ったのですが、ちょっとそれもあれなので(どれ?)、横浜の万葉倶楽部へ移動。今、ここ数日分の日記をまとめて書いたり。
万葉倶楽部を8:30に追い出されたあと、とりあえず横浜駅まで歩いてみる。途中横浜BLITZに立ち寄ったら、既に行列が出来ていた。そのまま横浜駅にたどり着き、ベンチで昨日買ったホットケーキを食べて朝食。
横浜駅周辺を色々ぶらぶらしたけど、途中睡魔に襲われてジョイナスの地下のベンチで休憩し、うとうとする。その後、予定時間が近づいたので移動開始し、松屋で昼食、キムカル丼。
横浜BLITZに移動しイベント。こちらは他ページで。その後、一緒に行った知人と、その知人のページの常連さんとガストでオフ会。色々話する。
残りの二人がそのイベントの夜の部に行くと言うことで、私は離脱。東横線で渋谷→新宿に移動し、新宿の書店で前日のイベントの余録のサイン本を探したが、売ってなし。
神保町に寄ろうかとも考えたけど、断念して東京駅へ。東京駅でおみやげや帰りの弁当を購入し、新幹線に乗車。22時過ぎに大阪着、帰宅。明日は早いのに、この時間に帰宅するのはさすがに堪えた。
℃-ute運動会だけで上京というのももったいないな、という気分でいたところ、知り合いがこの新人公演にアグレッシブにチケットを取る勢いだったので、一緒にとってもらいました。昼公演のファミリー席。入場順が後ろで、席確定済みということで、一般席の皆さんが入場していって空いている状況でグッズを購入。パンフと真野、吉川、岡井の写真を購入。℃-ute運動会の印象から適当な購入。
ファミリー席ということで、割と平和な状況でしたが、一般席(1階オールスタンディング)はかなりの阿鼻叫喚ぶりが、上からでも見て取れました。来月のこの時期に、私は℃-ute公演でその中にいる可能性が高いわけですが…。ハロプロエッグに対して非常に無知な私は、その知り合いにレクチャーを受けながら鑑賞しておりました。
セットリストはオフィシャルを参照…、でも良いのですが、自分の所で情報は完結させたいので、一応記録。
1. HELLO TO YOU/全員 2. 浪漫〜My Dear Boy〜/全員 MC(1) 3. 鳴り始めた恋のBELL/音楽ガッタス(是永、能登、武藤、澤田、真野、仙石)+橋本、秋山、青木、北原 4. 行く!ZYX FLY HIGH/小川、青木、北原、和田 MC(2) 5. 初めてのハッピーバースディ!/前田(ゆ)、森、湯徳、古川、古峰 6. 浮気なハニーパイ/福田、西念、佐保、吉川 7. 風のうわさ/THE ポッシボー(諸塚、橋本、岡田、後藤、秋山、大瀬) 8. ヤングDAYS!!/23人(詳細略) MC(3) 9. LOVE涙色/小川、前田(ゆ) 10. BABY!恋にKNOCK OUT!/吉川、森、福田 MC(4) 11. 恋をしちゃいました/小川、青木、北原、和田 12. 恋のテレフォンGOAL/前田(ゆ)、森、湯徳、古川、古峰 13. ブギートレイン'03/福田、西念、佐保、吉川 14. 夏のトロピカル娘/THE ポッシボー(諸塚、橋本、岡田、後藤、秋山、大瀬)+佐保、新井、前田(い) 15. Go Girl〜恋のヴィクトリー〜/全員 16. 笑顔に涙〜Thank You Dear My Friends〜/全員 MC(5) 17. LOVEマシーン/全員
とりあえず、浪漫〜My Dear Boy〜(懐かしい!)でのちっちゃい子フィーチャーぶりに度肝を抜かれる。誰かと訊いたら小川紗季とのこと。最初から最後まで、ZYXでも超重要パートを歌わせてもらったり、LOVE涙色では二人だし、LOVEマシーンでソロパートをもらったり、と、とにかくフィーチャーされていました。小さい(96年生まれ)の割に芸達者ですが、声が幼いので私の範疇には入らない部分ですが、このプッシュっぷりは何かあるのでしょうか。
「鳴り始めた恋のBELL」は振りが大きいので、見ていて楽しい。真野恵里菜は全体にプッシュが弱かったかな。もっと見たい気もしましたが。行く!ZYX FLY HIGHは6人でやって欲しかったかなー。
9と10の前のMCで、その2曲で歌う5人(小川、前田(ゆ)、吉川、森、福田)が出てきたとき、知り合いが「一軍だ」との声。確かにこの5人はレベルが高かった。前田憂佳はしほの涼に少しだけ似ている感じがした。LOVE涙色の二人は声質がすごく似ていて、どこで切り替わっているのか分からなかったくらいで。
その後のBABY!恋にKNOCK OUT!もよかったな。吉川友はダンスが弱い、という評を読んでいたため気にしてみていましたが、この公演ではそういう印象はあまりなかった感じ。歌も良好だし、さすが8期オーディションの最有力(という歴史を忘れていた私)。でも、それ以上に上手いと思ったのは福田花音でした。ハイパーブロガーという印象しかありませんでしたが、声もよく出ていて、年齢よりしっかりした声質が好印象。
その後は、そこまでの印象を追いかける部分が多く、あまり新たなものは無かったな。岡井明日菜は何かあまり印象が薄かった。使われ方の問題だと思いますが。全体を通して、ポッシボーはほとんど記憶に残らなかったな。正直、秋山ゆりかはどの辺が良いのか、さっぱり分かりませんでした。ファンの方すいません。
ということで、印象に残ったのは小川、前田(ゆ)、吉川、森、福田の5人、とくに小川紗季のフィーチャーぶりと、それに応えるアイドル力の高さが印象的でした。あとは福田花音の上手さか。吉川友は安定したアイドルポテンシャルがあると思う。さて、エッグからの新グループがいつなのか、という話ですね。
朝会があるということで早めに出社。昨日までの疲れもあり、すごく眠かった。会社で何度かうとうとしてしまった。ダメ社員ですね。
仕事は21時くらいまで実施し、帰りに旭屋によって色々購入。その後はなんばの書店にも寄ったりしたけど、そのまま帰宅。
内閣改造があったけど、まああんなもんかなー。小泉時代ほどの派手な動きは期待できないけど。
そういえば、トップジャパンが破産したらしい。ここ数ヶ月の日本橋店の店構えは、いつつぶれてもおかしくない状況だったけど、ついにその日が来たか、という感じ。
残業規制日なので、素直に早めに帰宅。でも、仕事がいまいちの展開で、何かすごくテンションが低いまま帰路についた。微妙に疎外感とか、自分の能力の限界を感じたり。
ということで、気晴らしに大阪をうろうろ探索。ボロボロになっていた靴の代替品とか、それに伴ってボロボロになっていた靴下とか(私はかかとの部分に骨が出ているため、靴の後ろがすぐにボロボロになり、靴下も穴が空きやすい)、その他書籍とかを購入。
気分が晴れないので酒量を増やして、とりあえず寝ることにする。何か微妙に涼しいので、クーラー無しでも眠れそうな感じ。
今日は仕事が多かった。自分主催の打ち合わせがしょぼくれた内容になったので、何かテンションは下がる。結局誰が責任取るのか、分からないような状況では下々の仕事も進められない、ということですよ。
ということで特に変化もなく帰宅。涼しいのでクーラーを掛けずに寝る。
何か疲れもたまっているし、特に仕事も普通の状況なので、残業規制日通りに今日は帰る。でも、何か職場はみんな残業していて、浮いているような気分になる。
帰りになぜか今里筋線の瑞光四丁目から上新庄まで歩いたりしつつ、梅田着。全く下調べもせずに、今里筋線のどこの駅が阪急に近いのかをgoogleマップで見当つけての小旅行だったので、ちょっとドキドキした。
梅田ではDVDを買ったりして帰宅。今日はすごく涼しくて、一気に秋が来たような感じ。