トップ 最新 追記

akarik日々メモ

1999|11|
2000|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|

2002-04-07

浪費止まらず

先日載せた部屋の写真にあった小さなPCは、あの後STAR digio録音用に整備して使っていたのですが、急遽Linuxマシンを家に準備する必要が生じたため、そのマシンにLinuxを入れました。元々Linuxマシンとして使っていたので、まあさくっと入りました。

でも、STAR digio録音用マシンもあると便利。ビデオ録画用のマシンと共用しても良いんですけど、ちょっとそれだとビデオ用マシンの安定度が下がるし、ビデオ用マシンはうるさいので夜中に録音すると眠れない。ということで、勢いでもう一台組もう、と思い立ち日本橋へ。やすいベアボーンないかな、と思ってたら、ASUSのTerminatorのCeleron/Pentium III用がCD-ROM無しで16,800円。まあこれならありかな、と。

で、うちにCPUはCeleron 800Mが、HDDは30Gのが転がっているので、メモリとCD-ROMを買えば何とかなる。メモリは今は高いなあ、と思いつつ256MのSDRAMを8000円くらいで。TDKの32倍速のCD-Rが10000円で売っていたので、これも購入。ということで、いきなり組上がりました。

使ってみると、電源がファンレス(ケースファンで冷やす)なため、かなり静か。最初起動したときはなぜかファンが止まっていて、筐体が異常に熱くなりましたが、ファンのコネクタを刺し直すと起動して、特に問題なく動いているようです。Cube系のマシンほどでもないけど、結構筐体も小さいし、この値段なら納得です。


2002-04-08

最近のSTAR digio録音手順

以前、ミュージックCDデザイナーというソフトを使ってSTAR digioを録音してCDを作成する、という手順を書きましたが、最近はちょっと使うツールが違っているので、その辺をメモ。

録音にはS Recというツールを使っています。やっていることは同じで、USBの音声入出力ユニットのUA-30にチューナーから48kHzサンプリングのデジタル出力を入れ、このソフトで48kHzから44.1kHzの変換と無音部分での曲分割、レベルの平準化を行ってwavファイルに録音、という流れ。こちらだと、数時間単位でのタイマーによる開始と終了ができ、午前4時から4時間録音、というような設定も簡単に出来るのが便利。

この後にStar Name Changerを使ってファイルの名前を「アーティスト名/曲名.wav」という形に変更します。このソフトはSTAR digioのホームページにある曲順表のpdfからコピーした曲名を、ペーストすることで曲名を簡単に変えることが出来ます。時折二行にわたる曲名やアーティスト名があると、処理が面倒になりますが、それ以外は非常に簡単。

UNIXからコンピュータを触りだした私は、ずっと日本語のファイル名に抵抗がありましたが、やっぱりこういうwav(とそれから変換したMP3)の管理は、ファイル名に日本語の名前があった方が便利だな、とこれを使い出してから痛感しました。ということで、この方法で録音とコレクションを続ける今日この頃。ちなみに、もちろんMXでの共有とかはしていませんので、念のため。


2002-04-09

やっぱりみずほは…。

今年の1/14のこのページのその他の項で、みずほの合併話に触れたとき、「多分合併当初は通帳の共通化とか出来ないんじゃないか、と予言します。私は第一勧銀に口座を持っているんですが、通帳記帳は旧第一勧銀系じゃないと出来ませんとか言われそうで怖い」とか書いていました。でも、事態は結構酷くて、合併前日まで出来たキャッシュカードでの引き落とし(富士の口座を第一勧銀の支店で、など)すら出来なくなるという大失態。

まあ、再度書くことになりますが、三井住友と比べたときの動きの鈍さを見ると、この銀行の行く末は見えるような気がします。高校生の頃に口座を作ったときは、家の近くに銀行があるので第一勧銀に口座を作りましたが、関西の支店数が第一勧銀と富士は少ないのでかなり前から預金の移行を考えていました。でも、手続きが面倒で先延ばしにしていましたが、この騒動を見るとそろそろ真面目に考える頃かな、と思ったりもしています。というか、会社入ったときに住友に作っておくべきだった…。


2002-04-10

その他

阪神、ついに負けましたけど、面白い試合をしていたのでつい見入ってしまった。今日はようやくダイエーも負け、オリックスが勝った。でも、ロッテは相変わらず負け続け…。ロッテ18連敗も記憶に新しく、ロッテは連敗に縁があるチームだなあ、と思ったりします。

来週からは全然知らない仕事に飛び込む可能性が高いため、かなり緊張気味。さて、どうなることやら。日記の方に影響が出るくらいに、つらくないことを祈りつつ。ちなみに、来週は某娘。の大阪城ホールが土日とあるので、週刊は休む可能性大(両方行くのかよ)。


2002-04-13

モーニング娘。2002春コンサート Love is Alive in 大阪城ホール

ちょこっと触れていましたが、某会社の先輩がファンクラブに入ってまでチケットを 取って下さったので、モーニング娘。の春コンサートに行って来ました。当初の予定では その先輩と初日の昼と二日目の夜に行く予定だったのですが、二日目の夜の予定が 厳しくなった、ということで初日の昼のみにして、明日の夜の分は会社の後輩に譲渡。

大阪城ホールに着いたのは1時40分くらい。まずは当然?物販コーナーへ。今回も ツアーパンフと高橋愛のうちわ、あとなぜか藤本美貴のうちわとポスターを買いました。 うちわはどんどん溜まるけど、使わないし、ポスターを貼る趣味もないので、ほとんどが 寝かされる運命になるんですが。ツアーパンフの撮影は今回も主に尾形正茂。13人の 集合写真は良いんですけど、個別の写真はいまいちかなあ。

今回も席はスタンド、だったんですが、ステージの真横のMエリア、6列20番。ステージ サイドにはかなり近いものの、その両サイドのセットが邪魔でステージ中央が見にくい、 という善し悪しな場所でした。ステージを照らすバリライトが目に入るのも難点。これで 両サイドの付近にメンバー来なかったら最悪だなあ、と思いつつ開演。曲目は以下の通り。

そうだ!We're ALIVE(full)	モーニング娘。
いいことある記念の瞬間	モーニング娘。
MC
恋愛レボリューション21	モーニング娘。
いきまっしょい!	モーニング娘。
男友達	モーニング娘。
好きな先輩(full)	モーニング娘。
MC
乙女パスタ〜王子様と雪の夜	タンポポメドレー
BABY!〜ちょこっとLOVE	プッチモニメドレー
アイ〜ン!ダンスの唄(?)	ミニモニ。
色っぽい女〜SEXY BABY〜	カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)
愛のバカやろう	後藤真希
会えない長い日曜日	藤本美貴
サマーナイトタウン(English Ver.)	ココナッツ娘
ザ☆ピ〜ス!	モーニング娘。
LOVEマシーン	モーニング娘。
電車の二人	モーニング娘。
MC
初めてのロックコンサート	モーニング娘。
Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜(full)	モーニング娘。
ハッピーサマーウェディング	モーニング娘。
恋のダンスサイト	モーニング娘。
なんにも言わずにI LOVE YOU	モーニング娘。
MC
モーニングコーヒー(2002 ver.)(full)	モーニング娘。
本気で熱いテーマソング	モーニング娘。

毎度のことながら全曲感想は無しで、気になったところを。最初の二曲はステージ中央 でのパフォーマンスが主だったんですが、恋レボあたりからサイドにも各メンバーが 来始めました。しかも、メンバーが自分の方を向いているという錯覚に陥るくらい、 かなり近くに見える。「いきまっしょい!」で高橋愛が近くに来たので、ああこれで このステージはもう満足、と思ってしまいました。やっぱり高橋愛は細くて良い。

「男友達」は、なっちが一番左に立って、横に新メンバー4人がコーラスという構成。 これが、往年のアイドルポップスを彷彿とさせてやっぱり良かった。振り付けがその場で 覚えられるという分かりやすいものだったのも良い感じ。なっちワンマンショー、と いった感じで可愛かったです。その後は新メンバー4人での「好きな先輩」。その中では さすがに高橋愛が声が出ているなあ、という印象でした。高橋愛礼賛しすぎか。

プッチモニで吉澤ひとみがTシャツ1枚か、という格好だったのですが、それで 胸が強調されて、しかも「BABY!恋にノックアウト」の激しいダンスでは胸が揺れる 揺れる。その揺れるダンスを間近で見られるわけで…。これまた来て良かった、と 思ったり(どこを見ているんだよ)。そういえば、タンポポの曲では各人のパートで 名前コールを入れる、気合いを入れた客が隣にいました。

ミニモニ。とカントリーは新曲。どちらも聞いたことがなかったので、一緒に 参加は出来ませんでした。ミニモニ。はトランスだ、という話を聞いていましたが、 本当にトランスでしたね。後藤真希はやけにフリフリの白い衣装。

藤本美貴はかなり期待していたんですが、ポップジャムと同じような出方をして、 そのまま歌って一曲で終わり、もうちょっと見たかったなあ。衣装は歌番組と 違う感じで、相変わらず生腕生足が見られましたが、ステージ中央で踊っていたので あまりはっきりは見えず。

衣装替えを見越して、初めてのロックコンサートはやけにごつい衣装で。フルじゃ 無かったので、唐突な歌詞展開でした。Mr. Moonlightはアルバムのように寸劇が あるかと思ったら無かった。ここでもかなり近くに来てくれました。そこからは 怒濤の流れでアンコール前は終了。

アンコールのモーニングコーヒー2002を見て、「初期モーニング娘。の楽曲を すると、なっちワンマンショーになる」という言葉を思い出しました。曲順としては 「なんにも言わずに…」と「本気で熱い…」が逆でも良いんでしょうが、それだと 「I WISH」で終わるこれまでの印象に近すぎる、かな。

全体を通して、アルバム曲主体の娘のコンサートにも一回は行っておきたい、と 思っていたので、かなり満足はいきました。ステージ中央が見にくいのと、基本的に 前に向かってパフォーマンスをするので横からだと面白くない、というのは ありましたが、まあかなり近くでメンバーを見れる経験も貴重だと思うし。 ほとんど休む暇もなくノンストップだったので、かなり疲れました。でも、良かったです。


2002-04-27

松浦亜弥 1st. コンサート ファーストデート in zepp osaka

今週は松浦亜弥のコンサートに行って来ました。相手はこの間のモーニング娘。の コンサートと同じ、会社の某先輩。zepp osakaってどこにあるねん、といいながら コスモスクエア駅に降り立った私たちを、待ち受けていたのは広大な空き地。 こ、これは…、と思いながら、人の流れを追いかけつつ現地まで移動。

14:30開場で、我々はその時間についたはずなのに、既に入場が始まっていました。 チケットの番号順に誘導される形態で、我々はかなり良い番号(2組)だったにもかかわらず、 もうすでに7組くらいまで行っていたので、かなり遅れ気味。とりあえず急いで 入場しました。入り口前で500円でワンドリンク。基本的にはストラップ付きのペットボトルで、 アルコール類は中で引き替えられるコインを受け取って入場する仕組み。 我々はアルコールを選択しました。

コンサート前での物販は、さすがにうちわも飽きてきたのでツアーパンフのみ購入。 ツアーパンフは、「ファーストデート」というコンセプトに従ったグラビアみたいなもの。 撮影は根本好伸なんですが、ちょっと表情が作りっぽいのが強すぎる気もする。 入場前に、手荷物をロッカーに預け(なんと有料300円)、会場内へ。

中にはいると、オールスタンディングで、位置取りは自由。ということで、早くに入った 人が前の方に行けるというシステムでした。それなら、開場早めるのは止めてよ…、と 思いましたが、まあzepp osakaがホールと違ってあまり大きいところでもないので、 中央から後でもそれほど遠くは感じず、ある程度あきらめもついてしまいました。 とはいえ、入った当初のテンションは下がって、見物客気分になってしまったり、 アルコールよりストラップ付きのペットボトルの方が良かった、と思ったりしましたが。

さて、しばらく待った後開演。ライブハウス系の音圧の高さに圧倒されながら、 楽曲は進行していきました。曲目は以下の通り。

?桃色片想い?	松浦亜弥
オシャレ!	松浦亜弥
待ち合わせ	松浦亜弥
私のすごい方法	松浦亜弥
そう言えば	松浦亜弥
S君	松浦亜弥
クイズミチヨネア(MCコーナー)
ワンルーム夏の恋物語	平家みちよ
チュッ!夏パーティ	6人祭(松浦、平家、メロン)
This is 運命	メロン記念日
さあ!恋人になろう	メロン記念日
ドッキドキ!LOVEメール	松浦亜弥
絶対解ける問題X=?	松浦亜弥
100回のKISS	松浦亜弥
トロピカ〜ル恋して〜る	松浦亜弥
LOVE涙色	松浦亜弥
以下アンコール
初めて唇を重ねた夜	松浦亜弥
長めのMC
笑顔に涙	松浦亜弥

曲は「待ち合わせ(1st. シングルc/w)」を除いて、アルバムとシングル曲から。 確信は持てないのですが、松浦亜弥が歌っている曲に関しては全曲フルコーラスでの パフォーマンスでした。ちょっと気になったのが、やけに暗転が多いな、というところ。 衣装替えが多かったので、分からなくもないんですが…。

最初の方はアルバム曲、それもしっとり系をメインに。ブランコに乗ったり、ベンチに 座ったりと小芝居も交えつつのパフォーマンスで、その辺の表情は良かったですね。 距離的にスクリーンだけでなく、肉眼でもまあまあ見えるくらいの感じでした。 「私のすごい方法」の前くらいではちょっとしたMCも入り、露出度の高い衣装への 衣装替えもあり、という感じ。「S君」では低音が激しくて、ライブっぽいと思った。 今書いている段階で、前半の記憶が曖昧になっているので短めの感想で申し訳ない。

ゲストコーナーでは、みちよ姉さんのライブアクトも良かったし、6人祭も見ていて 楽しかったのですが、何より良かったのがメロン記念日。やっぱりロックを感じますよ。 zepp osakaというステージがまた、その楽曲のロック性に合うんだ。これは意外でした。

「絶対解ける問題X=?」では激しく動き回り、松浦亜弥ってこんなに動けるんだ、 これならこういう曲の方がライブではいいなあと思ったり。で、今回のライブが基本的に 生歌なんだなあ、ということが分かったのが、「100回のKISS」と「トロピカ〜ル恋して〜る」 で二曲連続歌詞を間違えてくれたこと。でも、そのくらいの方がかわいいよね(盲目状態)。

最後の方は衣装替えも激しく、「ドッキドキ!LOVEメール」から「100回のKISS」 (この辺記憶曖昧)ではジュディオングか、という衣装、「トロピカ〜ル恋して〜る」 では露出度を上げて、「LOVE涙色」では最後にPV風の衣装に着替えて、綺麗に終了。 そのあと、アンコール時に出てきた衣装が破壊的だった。英国風で、高橋愛の帽子、みたいな 感じで私はメロメロ。「初めて唇を重ねた夜」ではしっとりと聞かせてくれました。

その後、デビュー以来のストーリーを語ったちょっと長めのMC。多分台本通りでしょうが、 かなり長いしゃべりで、客席からの声にも少し反応できていたので、まあ合格点では ないでしょうか。MC最後で「また会いたいです!」という内容の後、私がアルバム曲で 一番好きな「笑顔に涙」で、「また会えるから、きっと会えるから」と歌ってくれて、 良い感じの幕引きだったと思います。

ホール系のコンサートとは違う雰囲気で、これまでがすべてホール系だった私にとっては 新鮮で、良かったです。チケットの割に席が悪かったのがちょっと残念だけど、遠いと 言っても知れているし、位置的には見やすかったし、満足は出来ました。松浦亜弥の ファーストコンサートツアーに行った、という勲章も出来たし(大した勲章じゃないが)。 でも、私は明日も行くので、もう一回はもう少し前から見れたらなあ、と思います。 あと、ライブDVDの発売は、熱望しておきます。


2002-04-29

松浦亜弥 コンサート in zepp osaka(二回目)

予告通り、再度松浦亜弥のコンサートに行って来ました。行った相手は初回とは違う人 (といっても男)。着いたのが17:20くらいでしたが、私たちの番号が呼び込まれたのは 18:00くらい。これなら予定通りの開場時刻についてもよかったな、と思ったり。 10組なので、一組50人くらいなら500番目くらいかと思ったら、一組100人なんだもんなあ。

結果的に、その入場順だったので見た位置はちょうど客席の中央、ミラーボールの真下。 前回はこの座席図 で言うところの、スタンディングのFの文字の少し左上の手すりのところでしたが、 今回はCの完全中央(文字の真上くらい)の手すりのところ、ということで、前回よりステージとの 距離は半分くらいになった印象でした。図で言うところのCとD/E、D/EとF/Gの間に段差がある ので、Cのところは段差がない分見やすさ的には微妙かな。

でも、距離半分(正面と斜めなので、実感はもう少しある)の差は大きかった…。近くで見る 松浦亜弥の可愛さに、私は骨抜きにされてしまいましたよ。私の後の客が「か〜わ〜い〜い〜」 と(男くさい声で)言ってしまいましたが、まあそりゃそう言いたくなるだろう、というくらい。 距離的には十数メートルですからねえ。完璧なアイドルたる松浦亜弥、近くで見れば 見るほどその良さがはっきり分かる、という感じでした。いや、本当に「最前列中央10万」 といわれても、真剣に悩んでしまうんじゃないか、というくらい。zepp良いですよ。

詳細な感想は省きますが、意外と?MCは内容を変えていました。そりゃ、何度も見に来る 客にネタばらしされたらつらいもんなあ。今回も「私のすごい方法」で歌詞を間違え、 「笑顔に涙」でもちょっと違和感が。ひょっとして歌詞覚え苦手?と思ったり。 でも、「笑顔に涙」途中でステージにサイリウムが飛んでくるハプニングがありましたが、 そのよけるときの完璧な所作などは素晴らしかった。そういえば、前回書くの忘れましたが、 平家みちよの歌の時の松浦亜弥は注目です。歌に合わせて派手に踊ってくれる、 そのしぐさがかわいいです。

つーことで、二回行った分の元は十分に取れたかな、ある意味二回目の方が感動は 大きかったかな、という感じ。今回の標語「松浦亜弥は近くで見れば見るほどいい」と。 真ん中くらいでそう思うんだから、前列の客の幸せ感というのはすごいものなんだろうなあ、 と思いました。とりあえず、DVD化してくれないかなあ。歌詞間違い無しの公演があるのか、 という話もあるが。


1999|11|
2000|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
トップ 最新 追記