仕事、は前日に連絡のあったバグの打ち合わせ。前日聞いていた内容から、大体の修正案をまとめていたので、それを提案し、その提案通りでと要請をされる。修正し、簡単な検証をした後、再リリース。後は、今のプロジェクトの設計作業を進める。19時半頃退社。
今年の流行語大賞は不作だった。「アベ政治を許さない」を選ぶために、「一億総活躍社会」も選んでバランス取りとかが姑息(に見える)。「トリプルスリー」は、まあ選んでも大多数の人がしっくりこないよな。
仕事、は設計を進めていたもののうち、2つがある程度完了。21時前まで頑張った、というのはあるが、予想よりペースが速い。
オムロンの体重計の電池が切れていて、放置していたが、アルコールを減らすと共に食べる量も減らしているので、少し減っているのでは?と思い電池を入れ直して計ってみる。でも、電池を入れ替えたら6kgくらい多い方にずれるようになった。
説明書通りに操作して校正を掛けても直らず。そもそも他も、説明書通りの挙動を示さないので、イライラする。もう二度とオムロンは買わねー、と思わせるくらい。風呂上がりに服の重さ無しで計ろう、と全裸でこの辺の作業をしていたのもあって、なかなか服が着れず、イライラが増した。安心してください、履いてませんという感じで(流行語の記録)。
仕事、は残りの設計作業。こちらも予想より早めにゴールが見えた。夕方くらいに状況ヒアリングがあったので、設計は見えてきたけど、検証も含めると希望リリース日より1週間遅れそうな旨伝える。中身の確認用に実装一旦完了版をリリースし、20時過ぎに退社。
仕事、は前日リリースした物に関して問い合わせ。こちらの想定と違う質問が来て、実装を見直したら実装が誤っていた。しかも前のプロジェクトも同じ誤りをしていたという…。慌てて前のプロジェクトの後工程担当に連絡し、再リリースを調整。修正パッチ適用も提案したが、差し替えの方が早い、ということで再リリースとなった。
それが片づいたので、今のプロジェクトの検証作業を実施。色々バタバタして、19時半くらいの退社。
先週の後半くらいから、通信回線の整理を検討し始め、「UQmobileの解約」「docomoをみおふぉんにMNP」「親の回線もOCNのデータ回線から、みおふぉんに変更」「実家のNTT電話をeo電話に変更」「母のDIONのメールアドレス解約」を候補にしていた。いろいろな手続きが昼間にしか出来ないので、土曜の朝から着手。
「UQmobileの解約」「実家のNTT電話をeo電話に変更」「母のDIONのメールアドレス解約」までは済ませて、「docomoをみおふぉんにMNP」を始めたところ、解約金の存在に気づく。ということで一瞬怯んだが、以前2回線→1回線にしたとき、「ひとりでも割」にはされておらず、「いちねん割」だけだったので、解約金が3000円ということが分かったので、勢いでそのまま解約し、みおふぉんを申し込む。ガラケーも電話としては使いやすいんだけど、会社に教える番号としてキープしているだけで、もう電話を使うこともほとんど無いので、そろそろかなー、と。
昼までに色々済ませ、昼から手ぶらで外出、梅田に向かい、℃-uteのシリアルイベントを1回目のみ。今日はどの時間が空いているか、申込時点では不明だったので、1回目と3回目を申し込んで両方当たっていたが、夜は実家に帰ることにしたので昼に参加。後で書く。
終わった後は一旦家に戻って荷物を取りに行き、そのまま実家へ。検査の結果が問題なかったため、母が精神的にも元気を取り戻していた。ボーナスは月曜日振込だけど、少し早めに両親にプレゼントをする。
ついにシリアルイベントの会場がライブハウスになっちゃったよ…、ということでどんな感じで開催されるのか不安だったが、メールに整理番号が記載されており、その順番で入っていく形だった。大阪でももう少し大きな会場でやれないと、ちょっと厳しいな…。
最初の告知に握手会の存在の有無が明記されていなかったような記憶があったが、入場時に袋も配られず、梅田クアトロの定番握手スペースである3階層目に客を入れていたので、握手なしに気づく。あとで見に行ったら告知ページにその旨記載されていた。番号は200番台後半だったけど、3階層目の最前が空いていたのでそこへ。
内容は嵐を起こす、ピラッ乙女(中島萩原)、世界一Happy、超ワンダ、質問コーナー、中間管理職、I miss you、ダンバコ、告知、無限のエール。
質問の途中で、花音の卒業コンでの舞美の登場シーンで、何か登場音が欲しいと思ったなっきぃが、ドラえもんのひみつ道具を出すシーンの音楽を口に出す。そこからの流れで、ドラえもんに絡めたトークが盛り上がり、MCの喋りのテンションが超高い、面白い回だった。twitterにレポを書いたが、臨場感が表現できず不満な内容なので再掲はしませんが…。最近の℃-uteは仲の良さが溢れ出ていて、ちょっとしたトークでも盛り上がって楽しそうなので、見ている方も楽しくなる。
午前中は車を車検に持っていく。ディーラーからは徒歩で帰宅。途中イトーヨーカドーに寄ったら、「イタリアの女性は大晦日に赤い下着を身につけます」とか、「申年肌着をご存知ですか?」とかの掲示があって、これ本気で日本中、世界中の風習を調査している部署あるな、と思った。
前日夜から約13時間寝て、昼間も眠くならなかったので、昼食後は実家を出て市内へ。まずはハロショで早売りのTop Yellを購入。ついでに買えていなかった牧野真莉愛ミニ写真集も買った。他を見ていると知らない人に話しかけられ、何かな、と思ったら外人女ヲタとの繋がり自慢だった。その女ヲタを知らなかったので反応が悪かったのか、その話が終わったら去っていった。前、まるわかりBOOKを買った時にOKだったので味をしめて、それらを買う時に紙を書かずにカウンターで口頭で注文したら、「次からは紙に書いてください」と注意された。今後は気をつける。
その後日本橋へ移動し、両親用にSIMフリーのスマホを購入。前は中古(私が買って使わなくなった物)を渡していたんだけど、世代が古くて電池が持たないのもあって、あまり持ち歩いていなかったようなので、新しめの安価な物を2台買ってみた。同じのを両親に持たせた方が、二人で分からない部分を潰してくれて良いだろう、という読みもあり。
そこから阿倍野に行き、夕方くらいまでぶらぶらする。多分車検が16時過ぎくらいに終わるだろう、ということで、ディーラーに近いJRの駅に移動するには天王寺の方が便利、ということでそういう時間のつぶし方をした。ロフトでほぼ日手帳を購入。でも連絡は無く、待ちきれなくなってJRで移動し、ディーラーまで歩き始める。結局歩いている途中に連絡があって、そのまま向かい、車を受け取って実家に帰宅。
実家で夕食を食べて、少し休憩した後帰宅。
帰宅後、明日車検の代金を振り込まないといけないのに、実家に伝票を忘れてきたことに気づく。車の中から伝票を探してもらうのも難しそうだし、その内容を伝えてもらうのも面倒なので、明日取りに帰ることにする。辛い。そんな中、ハロプロ楽曲大賞の投票を行う。
仕事、は先週で一通り実装も終わったので、検証作業に移る。明日年休ということもあり、頑張って検証ベクタを大量修正し、大量投入。仮リリース版もリリースする。実家に帰らないといけないので、定時くらいに退社。
帰りは京都から座って帰れる高速バスに乗ろうと思っていたが、バスの運転手に「予約無しで乗れますかね」と聞いたら「乗れるけど、今日は事故渋滞で倍の時間がかかるよ」と言われ断念。電車を乗り継いで実家へ帰宅。すぐに振込を済ませる。
実家は風呂が炊けていて、風呂に入って夕食食べて少しビールを飲んだら、そこから家に帰る元気もなくなったので、そのまま実家へ泊まる。
年休とはいえ、グッズ目当てで少し早めに行く予定だったので、実家で朝食後家へ戻る。途中十三に立ち寄り、チケット受け取り。
家に戻って出発の準備をしていたら、ヤマトがSIMカードを持ってきた。たまたま年休を取った日に、たまたま家に居た30分程度の間に配達があるのは奇跡的。MNPのSIMカードは営業所受け取り不可なので、再配達になると週末かなー、と思っていたので、これは幸運だった。
10時頃の新幹線で上京。到着後、そのまま武道館に向かいグッズ列に並ぶ。後ろの男子二人が漫才風の息の合ったトークで、しかも一人が(相手の話をあまり聞かずに)多方面に話題を展開し、もう一人が的確に突っ込む感じで、退屈しなかった。Juice=Juiceのドラマのエキストラに行って、スタッフから「メンバーに話しかけないで」と言われたのでそうしていたら、かなともさんから話しかけられたとか。
結局グッズ列に2時間半並んだが、売り場に着いたときには鞘師卒業グッズは全て売り切れ。DVDは欲しかったが…、結局e-lineupで補完か…、と思っていたら、twitterにライブビューイング会場でも買えるという情報が流れてきたので、そのまま日本橋に行って、購入。ビジュアルブックは売り切れていたが、DVDはなんとか残っていた。助かった。
日本橋ではかつお節屋の立ち食いそばを食べたが、まあ普通だった。おかかを盗まれることに立腹する張り紙が多数だった。そのまま日本橋の東横インに行って、荷物を置き、少し休憩。
開演の1時間15分前くらいに出発し、徒歩で秋葉原のヨドバシに行ってSO-05D(Xperia SX)用のバッテリーを購入。その後、17:50くらいに岩本町の駅について、都営新宿線のホームに降りて電車を待っていたが、3分くらいして「ダイヤが乱れており、次の列車は20分後になります」とのアナウンス。もう少し早く言えよー。確かにダイヤが乱れている情報はあったが、もう3時間くらい経っているので復旧している物かと…。
タクシーも考えたが、やはり乗り慣れていないのもあり、慌てて秋葉原の駅に戻り、総武線で水道橋までいって、そこから徒歩。席に着いたのが18:25。オープニングアクトには間に合わなかったが(こぶしは少し見た)、なんとか開演に間に合った。そこから鞘師里保のモーニング娘。としての最後の公演を鑑賞。後で書く。
18:30開始で、もし卒業のセレモニー的なものがあったら、最終新幹線間に合わないな、と思って宿を取っていたので、ゆったりと退場。上野まで行って、ちよだ鮨で鮨を買って、ホテルで食べる。ここの鮨は以前実家の近所に出店していたが、撤退して今は関東だけなので、たまに食べたくなる。
内容自体は、新曲披露とか、メドレーの曲組み替えもあったが、概ねツアーに準拠した内容。本編で披露された方の「冷たい風と片思い」は元々鞘師のソロ曲構想があったみたいで、サビのソロパートとか、ダンスソロとかにその片鱗が残る感じ。
「ENDLESS SKY」の方は歌詞が鞘師卒業に宛書き。で、大サビで「自分で決めた道だから泣かない」という内容の歌詞がビジョンに映る中、それまで堰き止めていた涙が溢れた鞘師。でも歌の終わりでは笑顔が戻り、ステージ上のいつもの鞘師に戻っていた。歌詞と表情、途中と最後の対比が鮮明で、そこが一番印象に残った。
あと、このツアーを見たのは大阪以来だったんだけど、まぁちゃんの歌がより力強くなっていた。DVDマガジン75でおださくが「佐藤さんは思えば出来る人」という名言を残しているんだけど、それを思い出して、今新たな思いを形にしているんだな、と思った。
アンコールのメンバーMCは各メンバーから鞘師への想いを伝える内容。その後のダブルアンコールでも鞘師が一人で登場し、ステージを子供のようにはしゃぎ回る。演出的なセレモニーはなかったけど、最後の単独コンサートとして、記憶に残る物にはなっていた。
7時の新幹線で帰阪。珍しく1番の席で前が壁、足が伸ばしにくかった。今日は直接会社へ向かい、そのまま仕事。
前日年休だったので、届いたメールを整理していたら、設計関連の資料をさっさとリリースせんかい、という催促メール。月曜日のは仮リリース版で、設計資料は来週と言っていて、それで合意しているはずなのに、何を今さら…、とムカッときたが、仕方がないのでひたすら資料の準備をする。21時半くらいまで掛かってリリースを完了。朝5時半起きで、ここまでの仕事は体が辛い…。
ということで帰宅も遅く、いつものスーパーではなく、セブンイレブンで夕食を買って帰宅。
仕事、は前日中断が入っていたので、検証作業を再開する。こちらも割と順調に進み、月曜日に投入した分も一通り確認し、大体目処が立った。滞っていた前のプロジェクトの別の検証作業に着手するも、前日の疲れもあり、19時前に退社。
火曜日に届いていたが、開通手続きが出来ていなかったSIMの開通を行い、MNPを完了。最初はSIMをXperia SXに挿していたが、今日一日使ってみて、電池の持ちがやはり2015年としては足りなさすぎるな、と実感。昔のスマホはこれくらいだったよなー。ということで、帰宅して、別に使っていたAQUOS PHONEに差し替え。こちらは電池の心配は少ない。5インチ近い液晶なので、iPhoneと2台使いにこれは辛いな、と思ってSXを買ったんだけど、まあ仕方ないか、と思ってしばらく使うことにする。
仕事、は前のプロジェクトの検証作業に本格着手、の予定だったが、なかなかエンジンが掛からず、手が動き出したのは16時くらい。まあ、そこまでボーッとしていたわけではなく、別の作業をしていたわけだけど。ぼちぼち進めるも、本格的にエンジンが掛かることもなく、19時頃に退社。JRが建設中の駅舎の足場が崩れてダイヤが乱れており、大阪止まりの新快速で帰る。梅田で雑誌を買って帰宅。
大晦日のハロプロカウントダウン、Buono!の登場発表と同時に、ようやくライブビューイングの開催がアナウンスされた。通し券を申し込むつもりだが、鞘師卒業という要素が加わり、1部は争奪戦になるんだろうか、ちょっと不安。
午前中は荷物の受け取り待ち、の間に日記を書いたり、ライブビューイングの申込をしたりする。
午後から実家に向かう。途中で第4ビルで年末ジャンボを10枚購入。買っても当たらないのは分かっているが、買わないのも寂しいので10枚程度買うことにしている。
実家で夕食後、多分寝たはず。詳細の記憶がない。
朝は母親と墓参り。その後は散髪。昼食まで実家にいた。
昼食後、Zepp Nambaまで行って、ハロプロ研修生の生タマゴショーを昼夜2回。後で書く。合間は難波や日本橋で時間を潰す。ヤマダ電機でスマホを見ようとするも、店員がすぐにロックオンするので諦める。
終演後はマンションへ帰る。途中スーパーで買ったもので夕食。
昼は1段目座席の後ろの方だったので少し見づらかったが、夜はセンターブロックの2列目ということでかなり近くで見ることが出来た。その分、夜は隣がちょっと厄介な動きをしていたが、どうみても壮年の夫婦二人組という感じで、その世代でこの厄介さはなんなんだろう、と思ったり。浜ちゃんヲタでした。
演目としては、最近は成長を見る場というより、「ハロプロ研修生」というユニットのツアーっぽくなってきていて、選抜メンバーによるカバー曲実演より研修生楽曲の発表が多く、楽しみが薄れているのは変わらず。途中客席降臨とかも入ってきているし、まあ興行としてそうなるのは仕方ないのかも、だけど。
選抜によるダンス実演でふるいがかかったり、その中でさらに途中脱落者を作る(それをyoutubeやVTRなどで公開する)など、実際にはモチベーション維持の役割は残っているんだけど、演目内容としてもう少しバリエーションが欲しいかな、とは思う。まあ、短い言葉で言うと「数人程度の選抜でのハロプロカバーの実演がもっと見たい」になるんだろうけど。
今回は、カントリーガールズに選ばれた梁川船木が「絶対解ける問題 X=?(ハート)」をやっていたんだけど、これが超絶上手くて、そりゃこの二人選ぶよな、という感じだった。
後は、「おへその国からこんにちは」での高瀬くるみが、動きの激しさと衣装のカット位置(胸のすぐ下に肌が見えていた)の相乗効果で、やたら胸が揺れて見えて、動きがやり過ぎ、という感じがした。一岡怜奈と段原瑠々の「大好きだから絶対に許さない」も、昼と夜で上下のパートを逆転させており、どちらも見応えがあった。
仕事、はずっと出来ていなかった検証作業にようやく本格着手。元々の期限は先週中くらいだったんだけど、まあ出来なかったものは仕方がないので、12/22を目標に進めていくことにする。状況の整理と過去作成したものの修正作業など。20時前くらいに退社。
IRCの忘年会の話がようやく12/19に開催方向にFix。特にその日は予定なかったので、18きっぷでのんびり上京することにする。
仕事、は検証作業を引き続き。この日は21時くらいまで仕事をしていた記録がある。検証に向けて各方面への問い合わせ。あと、新しい方のプロジェクトがほぼ落ち着いたので、最終版としてリリースをした。
帰る途中、ヨドバシ京都でプッチベストのBDの方を買って帰宅。後は週末の宿を押さえた。年末の土曜日の東京で宿の空きがないところなので、キャンセルが入ったタイミングですぐ予約。新宿で忘年会開催予定の所、浜町なのでちょっと遠いが。
仕事、は検証作業を継続して実施。そんな中、ぽつぽつと見つかってきたバグの対応も検討。一部修正案無いんじゃないか、というバグもあったが、なんとか修正できそうな話になったりした。19時頃退社。
帰りに(ネットの記事を読んで)ふとチャーハンが食べたくなったが、なぜか中央軒のチャンちゃん定食に着地。ちゃんぽんで野菜を食べたくなった、というのも少しあって。基本夕食は家で食べるので、外食は久しぶり。
この日はFNS歌謡祭。ハロプロの扱いが低い、という話が流れてきていたが、まあ世間への浸透度とかすると、その程度なのだろう。今回もラブマシーンを歌わされていた、という所に憤慨している人もいたが、ゴールデンボンバーが「女々しくて」以外を歌ったときに我々が感じる違和感を想像して、それを置き換えれば、まあ仕方ないよな、とも思う。
仕事、は修正の検討など。そんな中、新しい方のプロジェクトで再リリースの要望が来たので、それに合わせて修正を入れこんだりする。後は、途中産業医面談など、細かいイベントがあった気もするが、全体としては検証作業を継続していたはず。20時半頃退社。
帰りに青春18きっぷを購入。あわせて定期券も更新する。
仕事、はこの日は定時以降会社の忘年会の予定が入っていたので、やや仕事に身が入らず。週末の時間を利用して色々処理を投入したが、それが午後の早い段階で終わってしまい、ちょっと気が抜けていた。引き続き修正案の検討とか、メールの処理とか。
定時以降は忘年会。割と静かなエリアに座ったこともあり、おとなしく飲んで人の話を聞いていたりした。ということであまり後悔するような発言も無く、穏やかに忘年会を終える。翌日旅行の予定だったので、一次会で消える。
前日飲んで帰ったので、それほど早起きも出来ず。8時半くらいに東に向けて出発開始。米原駅で普通同士の接続が悪い列車に乗ってしまったが、ちょうどそこに「しなの」の接続があったので、大阪名古屋間の運行が廃止になることだし、と米原岐阜間だけ乗車。券売機で特急券は買えず、窓口に並んで買ったら、次の人も同じ買い方をしていた。
ダイヤ通りに行けば岐阜で快速にすぐに接続するはずだったんだけど、なぜか途中で緊急停止(JR西日本管内で非常停止ボタンが押されたらしい)したこともあり、岐阜に着いたら快速は出発済みで、15分くらい待たされた。
そこから浜松まで連続乗車し、浜松で新幹線ショートカットを使い、三島まで移動。新幹線内で駅弁を食べて昼食。最初に座った席が間違っていることに、検札直前に気付き、車掌に「食べ終わったら移動するんで」と言い訳をする。
三島からは普通で移動し、16時半頃に東京着。書泉ブックマートに行ったら、佐藤美希がカレンダーのイベントをしていた。ちょっと購入を考えたが、めざましテレビくらいしか知らないので話しかけることもないし、荷物になるし、と思って並ばず。後から買っておいても良かったかなー、とは思ったが。
ホテルにチェックイン後、新宿に移動し、19時から新宿の鳥元でIRC忘年会、二次会は珈琲貴族エジンバラ。一次会も個室ライクなところで集まって座れたこともあり、会話も聞き取りやすく、例年より会話は盛り上がった気がする。ちょうどハロプロのイベント帰りの人もいたので、その話題とか、あとはIRCで今年話題になった内容のフォローとか、旬の話題とか。
23時半頃に解散。すんなり都営新宿線は来たので、割と早めにホテルに帰れた。
帰りも18きっぷで帰るつもりだったので、少し早めに起床。ふとテレビをつけたら、前田敦子、高橋みなみ、指原莉乃の3人によるボクらの時代がやっていた。吉田豪のインタビューとかでも少し片鱗が示されていたが、あっちゃんの話がかなり面白く(興味深く)、考え方にブレがない人だなー、と思った。見れてラッキー、という内容。
8時半くらいから移動開始、9時48分高尾発、14時松本着の長距離列車にずっと乗り続ける。途中大月と甲府で長い停車時間。途中下車するポイントもないし、飽きてもタイミングの良い特急もないし、ということで、車窓を見つつボーッと塩尻まで乗り続けた。
塩尻でお土産を買って、そばを食べた後、特急で名古屋まで移動。16時頃に名古屋着。そこから名鉄に乗り換え岐阜まで移動し、再度JRに戻って20時頃に大阪着。先日、「東京名古屋移動は中央線ルートがおすすめ」とか書いてあるtweetを見たので久しぶりに使ってみたが、寄り道スポットがないし、時間もかかるので、あまりおすすめできない、というのを再認識した。
移動中、アンジュルムの田村芽実卒業の情報が。ミュージカル女優を目指すべくハロプロも含めて辞める、と言われると、本人の意向が以前からそうであるのは周知の話なので、ぐうの音も出ずにただ祝福して送り出すしかない、とは思う。頑張って欲しい。
仕事、は検証を進める中で色々と修正案件が見えてきたので、年末の第一回の修正タイミングに合わせ、実際の修正方針の検討をしたりする。そんなに修正難易度が高いものもなく、ざっくりと検討は出来た。21時前頃退社。
最近ネットで話題になっていたので、どん兵衛を10分かけて作る、というのを試してみたが、そもそも最近食べていなかったので、標準時間での麺の歯ごたえとかを覚えていなかった。ちょっと柔らかすぎるな、という当たり前の感想。
朝の新快速が濃霧で減速運転、そんな朝。仕事は翌日が休日ということもあり、その時間を利用して実施しておきたい処理を投入すべく、かなり頑張った。同時にいろいろなデバッグをしたので、頭が混乱することも多数。なんとかやり切って、20時半頃に退社。
帰りに梅田を少し見て回ったが、休前日だけあって人がたくさんいた。℃-uteのアルバムやBD、あと血圧計と体重計をヨドバシで購入して帰宅。血圧計は、先日の産業医面談で、手首に巻くタイプではなく、腕に巻くタイプを強く勧められたので、それきっかけで。体重計は12/2に書いたように、誤動作が続き、何度電池を入れ直しても直らなかったので。
12時半開始のイベントに参加の予定だったので、8時の新幹線で上京開始。週のど真ん中の休日だけあって、さすがに新大阪駅の人は少なかった。途中名古屋から乗ってきた隣の女子とお父さんの3人組は、超特急のコンサートに行くみたいだったので、それなりにイベント需要はあるみたいだったが。
10時半頃に東京について、昼食を軽く食べた後、有楽町線、ゆりかもめ経由で有明テニスの森に移動し、ディファ有明で℃-uteのクリスマスイベントの一回目に参加。後で書く。途中通った市場前が、昔は全く何もなかったのに、色々出来はじめていて、変化に驚く。
そこから都内へ戻る。この日はLovenderのライブが横浜で会って、それも候補だったが、日本橋のTOHOシネマズに行ってチケット残を確認したらそれなりに見やすい場所(座ってみられる最前)が空いていたので、Juice=JuiceのFCイベントのライブビューイングを見た。これも後で書く。
チケット購入から時間があったので、少し秋葉原を見て回った。秋葉原のブックオフでAKBとももクロのアルバムを買ったりする。秋葉原BEEPも見たかったが、水木は定休日だった。
終演がそれなりに遅かったので、終演後はそのまま新幹線に乗って帰阪する予定だったが、新幹線が割と混んでいて、1時間後の新幹線を取ることになったので、時間が余った。上野で寿司を買う。
開演30分前に着いたが、開場していなかった。開場遅れでグッズ購入の時間的余裕もなく、今回はグッズ購入を諦め。最近は℃-uteに関してはグッズ購入欲が若干落ち気味なので、それほど不満もなく。開演前に着席での鑑賞指示があって、少し客席がどよめいた。
開始早々、台本ありの演劇(というかコント)形式ということが告げられ、その通り始まったので、序盤は客が距離感を掴みかねていた。最初のオープニング映像での静けさは過去なかった、とメンバーも話していたくらいで。
で、その違和感はしばらく続いたんだけど、途中女性AD役の芸人さんと、MC(コントでは℃-uteのマネージャー役)の上々軍団の鈴木さんが相撲を取るシーンがあって、そこでマジ相撲が展開されて、鈴木さんのマイクが壊れたところくらいから、客席も「ああ、コントなんだ」とそんな堅苦しいものではないことに気づき、そこからは落ち着いて見られた。
愛理が、台本ないのでは?と思わせるような奇行を延々展開しており、それが面白かった。コントの中にミニコーナーがあり、愛理の催眠術を解くと題したメンバーに何かをやらせるコーナーと、質問コーナー。質問コーナーは一つの質問で盛り上がり、時間を使い切っていた。
後半はミニライブ。ここは客も立っていた。セットリストは会いたいロンリークリスマス、世界一HAPPYな女の子、最高ミュージック、超WONDERFUL、アイアンハート。例年のクリスマスイベントより曲数は多め。というところで、恒例行事として参加して、例年苦心の跡が見られるのをこちらも楽しむ、そういうイベント。
FCイベントをライブビューイング、という珍しい内容だったが、後半はフジテレビドラマ「武道館」の最終ライブシーンの撮影(ここでクランクアップ)を兼ねていたりしたので、ドラマのプロモーションもあって、ということだろう。
さすがに全国ライブビューイングということもあって、FCイベントにしては良いカメラが入っており、映像は綺麗だった。クリスマスイベントの王道、ミニスカサンタ衣装で登場するメンバーを、アップも含め綺麗なHD映像で見ることが出来たので、ライブビューイングも意外と良いのでは、と思ったり。
古坂大魔王をゲストに呼んでのコーナーや、Juice=Juice自身の曲を一切やらずに、真野ちゃんのマイナークリスマスソングなどカバーで全曲展開したミニライブ(これもよかった)など、本編は1時間くらいで終了。そこからドラマの撮影で、NEXT YOUのミニライブを2曲。その後にクランクアップのセレモニーも中継して、イベントのライブビューイングは終了。その後ドラマのNG集などを集めたメイキングを20分くらい流して、全体も終了。割と長いイベントだった。
NEXT YOUのミニライブで「Next is you!」と「大人の事情」を初めて聞いたけど、どちらもつんく♂のマイナーメロディ楽曲の王道という感じで、久しぶりだけどやっぱり良いなー、と思った。ハロプロの魅力の一つに、つんく♂のメロディセンスが好き、というのもあるので、こういう楽曲提供を今後も続けて欲しいな、とは思う。
いつもの新快速に乗ったら、茨木駅の手前で緊急停止。茨木駅で人身事故との放送。見える方向(ホーム側)のブラインドを下げるような指示が出て、怖いよー、と思ったり。
こういうマニュアルがあるのか?と思ったが、その内側を走る普通列車はブラインド全開だったので、今回の車掌の判断のようだった。結果的に、現場走行時は内側の線路に普通電車が止まっていて、状況はよく分からなかったのだけど。
15分くらいして運転を再開したが、すぐに茨木摂津富田間の踏切で非常ボタンが押された、とのことで再度停止。などあって、新大阪京都間の移動に結局1時間くらいかかった。
仕事は先日検討していた修正の正式版作成。割とすんなり作成完了したので、休日前に投入した処理のデバッグを続けた。ここ二日くらい頑張った成果で、年内での完了にほぼ目処が立った。20時半頃退社。
帰りにB.L.T.を買いたかったが、新大阪の書店に寄ったら、TV雑誌のジャニーズ記事を音読しながらダベっている女子二人に書架をガードされて買えず。普通の感性のある人なら、雑誌を取ろうとしたら少し避けてくれるんだけど、そのそぶりを全く見せない部分に、二人の闇の深さを感じた。
仕事、は16時から一斉に大掃除!というお達しが出るくらいの年末ムード。こちらもなんとか年内処理が見えて、その報告をして一仕事終えた感じがあったので、素直に掃除をして、定時に退社。12/28は年休取得推進日なので年休にする。今年の正月休みは短いので、1/4も年休を入れた。
帰りは、先日発表になったハロプロショップ日本橋へ移転、という話が気になって、日本橋をふらふら散歩し、物件探し。ここかな?と予想していたDISC JJ跡地は上新のインバウンド向けの店がもう入っていた。早い。恵美須町駅付近に空きがあるけど、ここだとちょっと南過ぎるかなー、と思っていたが、帰宅後見たページではその辺を示唆する情報があり、あそこなのかーと思った。一応怪しさを感じて写真を撮っていたので、それをtweetする。
この日はファンクラブチケットの当落発表。モーニング娘。八王子が日曜の夜だけ当たっていた。これも面倒くさいな、どうするかな。
15時くらいまで、年末の大掃除をしていた。水回り、風呂場、トイレまで終わって昼食、そこから部屋の拭き掃除。疲れた。後日太股の筋肉痛が発症したりしたので、身体も大分使ったのだろう。
掃除終了後は実家に戻る。ちょっと難しい話になるが、まあ互いに納得する結論。両親も薄々感じていたが、やっぱり無理があるな、という話で。
午前中は年内最後の墓参りに向かう。その後は年賀状作成。去年から宛名書きもPCでするようにしたので、一言コメントを書くだけの手間だったので、午前中に作成完了。
前日夜に有馬記念の馬券を買っていたが、朝方のTLでケントク買いのネタが色々流れていたので、それに触発されてリアル馬券を買いに午後からはWINSへ。途中で年賀状を投函。
そこからマンションに行って忘れ物を取りに行ったら、ちょうどのタイミングで佐川が荷物を配達に来た。30分もいないこのタイミングで来るとは幸運!これは馬券も何かあるで!と思ったが、結果的にはかすりもせず。
実家に戻る途中で、25日に発売も全く見かけなかった「デジモノステーション(雑誌)」を鶴橋駅の売店で見かけたので購入。一月500MB以下なら無料、というSIMの付録が気になっていたので。
朝早めに起きて、年末恒例の清荒神参拝。今年は両親揃って3人で。平日なので一般道は少し混んでいたが、高速は空いていた。行きは50分程度、帰りは途中ボーッとラジオを聞いていたら道を間違えて名神に入ってしまったので、そこでUターンした分のロスで1時間程度。
昼からも実家にいた。途中近所のショッピングモールに出掛け、モーニング娘。のシングルとか、その他雑多なものを購入。
実家で夕食後、自宅に一旦戻り、そこから20時半頃ののぞみで福山まで移動し、福山で一泊。翌日の行程の都合上、今日中に福山入りしておかないといけなかったので。のぞみは意外と混んでいてB席しか取れず、その上変なおばはんが座っていたので退いてもらった。その人はそのままC席に座ったが、なんでわざわざB席に座っている必要があったんだろう。
福山には東横インがないので、Yahoo経由で予約。シングルの空きがなかったのか、シングル料金だけどツインに通された。これもちょっと気を使う。
朝7時18分発の福塩線で移動開始。18きっぷで改札を通るとき、駅員さんに「風邪を引かないように」と言われた。府中からはディーゼルに乗り換え、三次には10時前に到着。途中の備後矢野駅が市民運動家の巣窟みたいだった。
そこから三江線に乗車。私の今回の目的もこちらだったが、廃止の噂が出たせいもあって、ローカル線とは思えない混雑っぷり。一応座席は確保できたが、立っている人もいた。
でもまあ、1日5本で、通しで乗りやすいのは実質1本だけというのもあるし、一両編成というのも考慮に入れると、これでも全然儲からないんだろうな、とは思う。
ダイヤの都合で、石見川本で1時間半待ち。昼食ないかな?と辺りを散策したが、町営のレストランは今日から正月休みに入っていた。残念。ということで時間を潰し損ねて駅に戻る。途中、地元の高校生に挨拶されたので、挨拶を返した。コミュ障の私とは言え、この程度のコミュニケーション能力は残っていたらしい。
江津には15時前に到着。そこから益田まで各停で移動し、益田からは特急で山口まで。そこからまた各停で新山口、山陽本線で下関まで移動し、下関で一泊。
下関大丸の開店時間に合わせ、10時前までホテルで時間を潰す。朝食に買っておいたサンドイッチなどが、冷蔵庫内で凍っていてちょっと難儀をする。
下関大丸では、雁木と貴の一升瓶を購入し、実家へ送付。売り場の目立つところに(山口県だから当然)獺祭の二割三分があって、それも買おうとは思っていたが、値札を見ると4合で5千円、1升で1万円。ということで怖じ気づいたが、結局4合瓶を購入し、持ち帰ることにする。まあ、正月だし。
そこから小倉に移動し、昼食を食べたり、少しお土産を買ったりした後、のぞみで帰阪。空いている便が7分後、その後はB席とかしか空いていない、ということで慌ててチケットを購入し、ビールを買って乗車。Suica決済の方が速いかと思ったが、逆に慣れていなくてとろかった。新尾道付近でエヴァンゲリオン新幹線とすれ違う。
一旦マンションに帰宅後、実家へ戻る。途中チケットの支払いとか、家賃口座への金移動とかを実施。家賃6か月分とチケット代を下ろそうとしたら、限度額を超えていたので家賃側を少し削る。あとは明日のカウントダウンのチケット発券など。日本橋のセブンの店員女性の対応がクールだった。
実家で夕食を食べ、そのまま寝てしまう。目が覚めたら、既にレコード大賞は終わっており、こぶしファクトリーが最優秀新人賞を取っていた。今回はないかなー、と思っていたので意外だったが、まあおめでたい。そこから再度寝るまでは時間が掛かった。
朝起きてハロプロ楽曲大賞の結果を確認。大器晩成が圧倒的な強さ。私が投票した曲の中では、「青春まんまんなか」が50位圏外。デビュー曲なのに人気がなさ過ぎる。大丈夫なんだろうか>つばきファクトリー。
夜不在の予定だったので、昼に実家でそばを食べる。少し昼寝をした後、難波へ向かい、ハロプロカウントダウンのライブビューイングを1部、2部通しで。後で書く。
1部と2部の間は一旦自宅に戻り、夕食を食べる。TVでは紅白がちょうどAKBの出演時間で、過去の総選挙1位を招請してのパフォーマンスだった。春に卒業の高橋みなみ総監督が主役の扱いだったが、「やはり私だけだと華が足りないか」と複雑な心境だったのではないか、と勝手に思う。少し時間に余裕を見過ぎたのと、iPhoneを忘れたので取りに帰ったのもあって、2部は結構ギリギリに着席することになった。
2部が2時過ぎに終わり、そこから終夜運転に乗車して実家へ。難波駅はジャニーズカウントダウン帰りの客も多く、電車も割と人が乗っていた。
今年も1部が16時開始で20時50分くらい終了、2部が23時開始で2時5分くらい終了の長丁場だった。でも、2部を短縮傾向にしているので、楽にはなってきている。
内容より前にライブビューイングの環境について書いておくと、1部2部ともに立ってみる客は少なく、そのせいで視線を遮られることはなかった。個人的にはライブビューイングは座り需要の方が高いと思うし、もう座り必須を規定した方が良いと思う。揉めないで済むし。今回劇場側のアナウンスは座っての鑑賞を指示していたようだが、チケットに記載しても良いのでは。
ということでそこは良かったんだけど、2部で後ろに座った客が、常にメロディラインや何らかの音声を口ずさんだりして、それが気になった。そういう人は確かにいて、コンサート会場の音量だと気にならないんだろうけど、ライブビューイングだとかなり耳についてしまう。まあ、ライブビューイングだけの話ではないけど、映画館での鑑賞と言うことでなおさら、周囲の環境で快適性は決まっちゃうな、と改めて思った。
さて内容。1部は鞘師の卒業コンサート。発表時は「カウントダウンで卒業?」という不安もあったが、結果としてきちんと卒業コンサートのフォーマットを完遂した、良いライブでした。
時間の都合もあり、ハロプロリーダー(矢島)、リーダー(譜久村)、本人の手紙、というところで終わったけど、メンバーの一人一人からのコメントは、12月8日の武道館でやっているのもあって、物足りなさはなかったし。鞘師の手紙朗読では、お約束の「涙で詰まる→ファンの『頑張れー』」を一切挿入させず、完全に語りきったところが格好良かった。そこは道重もそうだったな。
手紙のコーナーの後の、メンバーが身体を寄せ合って歌う「ENDLESS SKY」への流れも良かったし、手紙の中で「モーニング娘。を目指したきっかけ」と語られたGo Girlをハロプロメンバー全員で歌う伏線回収には胸が熱くなった。21時ギリギリの時間も時間だけにダブルアンコールもないだろう、と客が「鞘師最高」を言い出したタイミングで鞘師再登場、地声で挨拶、「ひゃっほーい」コールで退場。この辺も良かった。
ただ、そこまでのグループは全部フルコーラスだったのを、モーニング娘。のみ(今年の曲を全曲実演する、という方向から)ショートになったのがちょっと残念だったが。選んでフルにした方が統一性があったかな。まあ、「鞘師名場面集」としてララバイゲームを入れる構成だったから、時間の都合もあったんだろうけど。そうやって入れたララバイゲームでも、折角の鞘師のがなりを途中で伴奏がカットしちゃったのは勿体なかった。鞘師も苦笑いしてた。
鞘師卒業以外だと、アンジュルムの上國料、カントリーガールズの梁川、船木の初パフォーマンスが見所。多分島村嬉歌脱退後封印されていた「愛おしくってごめんね」をここで復活させるんだろうな、台詞は梁川かな、と思っていたが、その通りだった。でも、歌パートは船木と分業。まあそれはそうなるか。梁川船木は安定だったが、上國料さんは派手に場位置を間違えていた。そこも初々しい。
2部は8/25に武道館でBuono!のコンサート、というのが最大の驚き。何故今?と思ったが、℃-ute、カントリーも参加してのフェス形式、雅ちゃん新ユニットもそこでお披露目、という内容らしく、これは上手いアイデアだな、と思った。そういう流れもあってか、今回のBuono!の復活もガッツリ曲数をやっており、本気度が感じられた。
あとはサプライズで、高橋、新垣、光井+現役18歳以上4人で、プラチナ期楽曲を披露、も良かった。高橋は相変わらず、凄まじいパフォーマンスを見せてくれる。当時評価していたか、と問われるとそうなんだけど、一人のパフォーマーとしての評価と、グループとしての評価は違うよね、と言い訳する。
最後の℃-uteのノンストップパフォーマンスもあったし、ちょっと早めの2時終了ということもあって、2部もそれほど眠くならずに最後まで楽しめた。ここ3年カウントダウンを見ているけど、年々内容は良くなっているので、多分来年も参加することになるだろう。