朝7時過ぎにホテルを出て、路面電車で松山駅まで移動し、8時過ぎの特急で高松まで。昨日しおかぜに乗れなかった雪辱戦で、今日の高松移動は当初予定のバス移動から変更して、いしづちにした。アンパンマン列車だった。進行方向左手窓側の奇数席(窓が広い方)が空いていたのも幸い。松山駅では、東京までの通しの切符と、宇多津高松の往復を購入。坂出から児島への短絡線は、宇多津駅構内扱いのため、宇多津駅を通らないルートでもそこから乗ったことになるらしい。
途中は起きていて景色を楽しんだが、伊予西条から高松側はそれほど感動もない感じではあった。以前から何回か乗っているが印象に残っていないのは、いつも岡山側から移動するので、その辺の景色が退屈で寝てしまって、そのまま松山に着いているからかな、と思ったりもする。
高松駅のロッカーの空きがなかったので、サンポートの方で預ける。200円だったので少し安かった。そこから瓦町の方までプラプラ歩き、そのまま商店街の端まで散歩。途中はハロウィンの催しをしていて、仮装している子供がたくさんいた。そこから高松MONSTERでつばきファクトリーのライブを昼夜2回。後で書く。
昼と夜の間は、さか枝うどんで肉うどんととり天、ちくわ天。ネギの置いてある場所が分からず、かけれなかったのが悔やまれる。出汁は美味しかった。
終演後はことでんに乗りたかったが時間が合わず、歩いて高松駅まで。お土産を物色したが何もなく、18時40分のマリンライナーで岡山、そこから新幹線で新大阪。セブンで夕食を買って帰宅。
帰って、試運転していた録画PCを確認したが、金曜の設定段階から出ていた番組表の歯抜けが治っておらず。調べているうちに設定抜けが分かったので、それを直して再取得してもダメ。tvrockの再インストールも試みたが、やはりダメ。ということで一旦諦める。ブラタモリを見ながら夕食と酒を飲み、1時くらいに寝る。
高松MONSTERは何度か来たことがあって、ステージが高いので、位置どりがうまく行けばかなり見やすいという印象で、それを期待して今回もチケットを取った。昼は中央付近7列くらいまで行けてすごくよく見えた。夜はほぼ最後方だったけど、上手側はよく見えて、まあ満足。これくらい見えたらライブハウスツアーも楽しめる。
内容は昨日と特に変化がないので省略。今回の四国から「アルバム買ってくれないとー、リサ困っちゃう」のコーナーが始まっていて、その場でランダムに振って、各メンバーが嫌そうな顔しながら後半のセリフを色々変えて言っていくのが、回替わりで楽しい。