7時半ごろに起きて、まずは郵便局へチケットを受け取りに。今回は初めてシェアライド的な自転車を使ってみる。往復40分使って、30分90円なので180円。バスよりは安いし、早く片付くが、久しぶりの自転車で疲れた。なんかめまいもするので血圧を測ってみたら、結構高い数値が出て驚く。
そこから新幹線で東京へ。血圧が高いままで、ちょっと頭が重かった。今日は富士山が綺麗に見える日だからか、のぞみの車内アナウンスで「富士山が見える」というのを日英2カ国語で紹介していた。初めての体験。まあ、私はA席なので、静岡手前でしか見れませんが。
東京着後、新宿へ向かい、ブックファーストでイベント残り品の久松郁実写真集(サイン入り)を購入。福家サブナードにも行ったが、古賀哉子のカレンダーのイベント残り品はなかった。今やサブナードの福家はおしゃれ書店になっているので、そういうのは置いてくれないのかも知れない。
そこから、一度試しに買ってみよう、と東京メトロの一日乗車券を買ったが、今日はどちらかというと都営の方が便利な経路で、失敗した、と思う。でもまあ勿体無いので、移動は東京メトロで頑張った。新宿から神保町の移動も赤坂見附、永田町経由。
神保町の焼きそばのみかさで塩焼きそば、エビイカトッピング。味はまあまあだったが、予想していたよりはるかにネギが多く、若干食傷気味。関西人は白ネギを食べないので、あれだけの量を積まれると面食らう。不味いわけではないが、ちょっと合わなかった。
そこから九段下でグッズ購入も考えたが、列が長そうだったのと、秋葉原に用事があったので末広町へ。三越前経由で移動。秋葉原でHDD 6TBを買って、少し秋葉原を見て回り、水天宮前経由で九段下へ戻る。着いたのが17時くらいだったので、グッズ購入も厳しく、公園で座って時間を潰す。17時45分くらいに入場列に並んだが、全体の開場は18時前くらい。しかも並ばない方が早く入れるという残念な感じだった。
そこから武道館でJuice=Juiceコンサートを鑑賞。あとで書く。開場時間が遅れても、意地でも定時開演をしていた。
終わったのが20時45分くらいで、意外と時間がなくなったので、最後のメンバー退場と同じくらいで移動を開始し、走って駅まで。結局終電1本前の21時10分ののぞみで帰阪。セブンイレブンで夕食を買って、片付けをして、0時半くらいから食べ始め、1時半に寝る。ビール2缶とチューハイ1杯。
ライブハウスツアー+Juice=Juiceの日の流れとは大きく組み替えた、武道館だけの特別公演。少ないMCで繋いだり、最近あまりフィーチャーされなかった可愛い路線を最初に持ってきたり、新たなチャレンジを強く意識した内容で、他にもセクシー、クールのパートも格好良く、新鮮な印象を受けた。
今日は最初から「今日はあーりーの髪型が神がかり的に超可愛いな、前からこうだっけ?」と思っていて、最後のMCで前髪を切っているという種明かしを聞いて納得したんだけど、何故自分がそこまで強く思ったのか、そこがちょっと不思議。大体MCで「髪切ったんです」って言われても気づかないことが多いのに。
今回はバックダンサーとしてBEYOOOOONDSも活躍。今回のBEYOOOOONDSの使い方と頑張りを見て、研修生を育てる場としての℃-uteコンを思い出した。そういう場は大事だし、娘。アンジュはグループカラー的に難しいとは思うので、やはりJ=Jにそこは期待したくなる。中々ホールツアーが出来てないけど、次の機会は帯同も見てみたい。
とまあコンサートは良かったのだけど、不満点も色々。私は1階東のファミリー(センターステージ0ズレ、カメラの真後ろ)で見てたんだけど、メンバーがセンターに来ると、ステージ横の照明が眩しすぎて、ステージを直視できなかった。割とこの辺座ることもあるけど、これまでそういう記憶もなく。ということでちょっと残念。
あとは、Girls Be Ambitious、新メンバー初披露の時は、大体どういうことを言っているのかをモニターに表示するようにしてくれると嬉しい。今回サブモニタ3つもあったんだし。正直、どういう歌詞なのか聞き取れない場合が多い。
他、ソロパート以外でのバックコーラスと演者の声のミックスが変な気がした。カメラが歌ってないメンバーを抜くのは、J=Jコンではよくあるので意図したものか、と思ってしまうが、やっぱり違和感が。と、アレっと思う所もあったが、サブモニターの使い方は良かったと思う。
ちなみに、Juice=Juice武道館のカバー曲3曲は全て企画ものユニット曲で(GAMはアルバム出してるけど)、こんなの現在音源手に入るのかな、と思ったけど、もう「ライブで聞いた好きな曲の音源を買う」なんて誰もやらないのかも知れない、とも思った。こういうのこそストリーミングに入れとくべきなのだろうけど。