11時半の開演まで時間があったので、大井町から大崎まで散歩してみたが、意外と面白かった。いつも新幹線から見ていたタコ滑り台を生で見てちょっと感動したり。しかし、ちょっと暑かった。池袋に着いたら大量の警官がいて、トランプ池袋なんかに来るの?と思ったが、単に都内のどこも警備を強化しているだけだった。
そこから池袋シアターグリーンのBOX in BOXで、演劇女子部「僕たち可憐な少年合唱団」を鑑賞。後で書く。
朝公演と昼公演の間に昨日食事した友人とパスタで昼食。ようやく私も一回見たので、ネタバレの話とかも含め。
終演後、秋葉原に移動。タワレコに行ったら、BiSHの300円のアルバムのゲリラ販売で、みんな普通に5枚単位くらいの勢いで買ってて、イベント対象かよという空気だった。私も釣られて1枚購入。秋葉の交差点の右折レーンで6台のマリカーが、前にいる軽を煽っていたので、奴らに亀をぶつけたくなった。秋葉原の駅では、外人が職質を受けてた。
そこから上野に移動し、夕食を買って、北陸新幹線かがやき(大宮、長野、富山、新高岡停車)で新高岡まで移動。新高岡駅前で夜食を探したが、駅のコンビニは22時閉店で、それ以外にコンビニなし。とりあえず東横インにチェックインし、フロントにあった地図に記載されているコンビニについて聞いたら、15分くらいかかるとのこと。でも、イオンモールの食品フロアが23時まで開いている、という話だったので、そこに行ってみる。結局そこも10分くらいかかったけど、無事夜食とアルコールを確保。
新高岡の東横インには、天井レインシャワーがあった。客室で見られる東横インのプロモーションビデオが好きで、よく見るのだけど、そこに天井レインシャワーが出てくるけど、これまで当たったことないな、と思っていたが、ようやく実物を見ることが出来た。確かに便利。
朝は♭(フラット)組(前田こころ・金津美月・小野琴己・山田苺)、昼は♯(シャープ)組(堀江葵月・野口胡桃・西田汐里・島倉りか)だった。
この舞台は前回の公演も見て、その時もゆりあ(ユリアン)の役が印象に残っているな、と思ったけど、今回見て、演技面での主役はゆりあだな、と再認識し、終わった後話した友人とも同意。感情の揺らぎとか、表現する場所が多いし、それを見越して配役もそこに勝負を掛けている場合が多い。
で、今回の♭のゆりあの山田苺も印象的ではあったんだけど、♯の島倉さんの感情の震えが素晴らしかった。♯は西田汐里の声も何度も聞きたくなるし、野口の自由な演技も楽しかった。ということで♯に投票した。♭の前田こころの主役らしいポジティブな感じも良いんだけど。西田汐里の声がすごく良かったので、西田汐里版のサントラが欲しい、と思った。