下関大丸の開店時間に合わせ、10時前までホテルで時間を潰す。朝食に買っておいたサンドイッチなどが、冷蔵庫内で凍っていてちょっと難儀をする。
下関大丸では、雁木と貴の一升瓶を購入し、実家へ送付。売り場の目立つところに(山口県だから当然)獺祭の二割三分があって、それも買おうとは思っていたが、値札を見ると4合で5千円、1升で1万円。ということで怖じ気づいたが、結局4合瓶を購入し、持ち帰ることにする。まあ、正月だし。
そこから小倉に移動し、昼食を食べたり、少しお土産を買ったりした後、のぞみで帰阪。空いている便が7分後、その後はB席とかしか空いていない、ということで慌ててチケットを購入し、ビールを買って乗車。Suica決済の方が速いかと思ったが、逆に慣れていなくてとろかった。新尾道付近でエヴァンゲリオン新幹線とすれ違う。
一旦マンションに帰宅後、実家へ戻る。途中チケットの支払いとか、家賃口座への金移動とかを実施。家賃6か月分とチケット代を下ろそうとしたら、限度額を超えていたので家賃側を少し削る。あとは明日のカウントダウンのチケット発券など。日本橋のセブンの店員女性の対応がクールだった。
実家で夕食を食べ、そのまま寝てしまう。目が覚めたら、既にレコード大賞は終わっており、こぶしファクトリーが最優秀新人賞を取っていた。今回はないかなー、と思っていたので意外だったが、まあおめでたい。そこから再度寝るまでは時間が掛かった。