仕事、は別のプロジェクトの協力依頼が来たので、そちらにも参画することになった。といっても今日は半日年休なので、特にそちらに大きな動きはなく。
昼から移動開始。京都駅には修学旅行生がたくさんいた。ホームに上がると仕出しとお茶が置いてあって、「高崎市立榛名中学校宛」と書いてあった。修学旅行の手配も大変だ。13時少し前ののぞみで上京開始。
東京着後、まずは九段下へ行ってみる。夏服のセーラー服の女子が駅にたくさんいた。武道館に着いたが、それほど混雑していなかったのでグッズを購入。ちょうど西日の暑い時間帯だった。そこから浜町のホテルに向かい荷物を置く。
そこから東日本橋まで歩き、都営浅草線で大門までいって、芝公園そばのキング軒で汁なし担々麺。この間広島で食べたのが非常に美味く、東京にこの5月下旬に開店した、というのを知ったので行ってみた。目当ては汁なし担々麺と、あと小瓶のお持ち帰りの山椒だったんだけど、山椒は明日入荷とのこと。残念。まあ、汁なし担々麺は美味かった。後でご飯を丼に入れて、酢をかけて食べるのが特に美味い。
芝公園から地下鉄で九段下まで戻り、友人と合流して、アンジュルムの武道館公演を鑑賞。後で書く。
終焉後は新宿まで移動し、夕食。店に常連風のインチキ江戸喋りのおっさんがいて、つまらない内容の知ったかぶりの会話を、あたかも「面白いこと話しているでしょ?」みたいな感じで大声でずっと話していて、非常にうっとうしかった。店員もああいうのの相手をしないといけないと大変だ。
食後はホテルに戻る。
去年のスマイレージの武道館は、初ということもあってシングル年代記みたいな内容で、それも良かったんだけど、今回はメジャーから久しぶりの曲まで織り交ぜた、まるで良くできたホールツアーのセットリストのような内容。変なギミックもなく(まあ魔法使いサリーの所で小芝居もあったが)、パフォーマンスで魅せる感じ。
新曲も3曲披露。最後に新曲を持ってきて未来を見据え、最初と最後の大器晩成で締める。とてもいい公演だった。11月の福田花音卒業公演も武道館とのこと。福田花音にあまり思い入れはないんだけど、こういう公演を見せられると、アンジュルムのアリーナ公演をもう一度見たい、という思いは湧く。
途中、「私の心」を聞いていると、Smile Fantasyの勝田くんが頭をよぎって仕方なかった。末満さんも見に来ていたみたいだけど、あの舞台も良かったなー。あと、新曲は全体に3期の使い方が見えてきて、面白くなってた。相川さんが意外と歌えていて驚いた。
去年のスマイレージのコンサートはステージ上にハロメン勢ぞろいだったが、今年は関係者席に勢ぞろいだったな。後輩が見に行くのはわかるけど、℃-uteも来ていたのが意外だった。見て実りのあるステージではあったと思うが。