先乗りしている友人から、12時にHMVで段原瑠々の姉のいるアイドルグループのイベントが、という情報があったので、それに間に合うように少し早めに10時過ぎに移動を開始。土曜日朝の新幹線だけあって、子供がうるさかった。
結局微妙に間に合わず店に着いたのは12時10分くらい。で、そこでSPL∞ASH@HMV広島。段原姉がいるという事前情報を頭に見たら、すぐに分かるくらいには似ていた。最初の10分見逃したけど、カバーとオリジナルが半々くらいだった。狭いスペースながらに上手く踊っていて、歌もなかなか、さすが広島アクターズ、という感じ。アルバムがあったら買おうか、と思ったが、品切れのようだった。
そこから時間があったので、広島港まで路面電車で往復する乗り鉄プレイ。帰りは途中で降りて、ゆめタウンのフードコートで広島焼き。値段が同じだったので麺ダブルとか、おすすめだったのでチーズ載せとかをたのんだが、ちょっとおっさんにはヘビーすぎた。ちゃんと自分をわきまえないといけない。
そこから℃-uteの広島公演を昼夜二回。後で書く。
終演後は友人とキング軒で汁なし担々麺。前回来たときに食べたのはいまいちだったけど、これは美味かった。特に麺を食べ終わった後にご飯を入れて食べるのが絶品。酢を少し入れるので、さっぱりして食べやすくなる。ということでここで汁なし担々麺にはまってしまい、これ以降色々食べ歩く日が続く。
そこからとり八(居酒屋)で少し酒を飲んで、友人と別れる。三井ガーデンホテルでは、これまで泊まったこともないような高層階の部屋だったので、ちょっと新鮮な感覚だった。
内容自体はあまり書くこともないんだけど、昼はホール最終日に上手の端だけど最前を引けたのが嬉しかった。右は通路、左は落ち着いた応援スタイルのまいまいヲタ。ということで何も妨げるものなく、ホール最終日の熟成された内容を楽しむことが出来ました。メンバーみんな綺麗だったなぁ。と、ツアー11参戦目にして単純な感想になる。
夜はそこまで良くなかったけど、まあ悪くない感じの席。対決が早口言葉で、初めて昼夜共にセーラー服で登場。全員違う言葉を言うルールで、広島に因んだ言葉が並ぶ中、「The Middle Management〜女性中間管理職」というタイトルも早口言葉扱いされていた。舞美とまさかの愛理が同点決勝に残り、「右耳にミニニキビ」対決で舞美優勝、特技が早口言葉というのに恥じない、ホールコン有終の美を飾っていた。