予告通り、再度松浦亜弥のコンサートに行って来ました。行った相手は初回とは違う人 (といっても男)。着いたのが17:20くらいでしたが、私たちの番号が呼び込まれたのは 18:00くらい。これなら予定通りの開場時刻についてもよかったな、と思ったり。 10組なので、一組50人くらいなら500番目くらいかと思ったら、一組100人なんだもんなあ。
結果的に、その入場順だったので見た位置はちょうど客席の中央、ミラーボールの真下。 前回はこの座席図 で言うところの、スタンディングのFの文字の少し左上の手すりのところでしたが、 今回はCの完全中央(文字の真上くらい)の手すりのところ、ということで、前回よりステージとの 距離は半分くらいになった印象でした。図で言うところのCとD/E、D/EとF/Gの間に段差がある ので、Cのところは段差がない分見やすさ的には微妙かな。
でも、距離半分(正面と斜めなので、実感はもう少しある)の差は大きかった…。近くで見る 松浦亜弥の可愛さに、私は骨抜きにされてしまいましたよ。私の後の客が「か〜わ〜い〜い〜」 と(男くさい声で)言ってしまいましたが、まあそりゃそう言いたくなるだろう、というくらい。 距離的には十数メートルですからねえ。完璧なアイドルたる松浦亜弥、近くで見れば 見るほどその良さがはっきり分かる、という感じでした。いや、本当に「最前列中央10万」 といわれても、真剣に悩んでしまうんじゃないか、というくらい。zepp良いですよ。
詳細な感想は省きますが、意外と?MCは内容を変えていました。そりゃ、何度も見に来る 客にネタばらしされたらつらいもんなあ。今回も「私のすごい方法」で歌詞を間違え、 「笑顔に涙」でもちょっと違和感が。ひょっとして歌詞覚え苦手?と思ったり。 でも、「笑顔に涙」途中でステージにサイリウムが飛んでくるハプニングがありましたが、 そのよけるときの完璧な所作などは素晴らしかった。そういえば、前回書くの忘れましたが、 平家みちよの歌の時の松浦亜弥は注目です。歌に合わせて派手に踊ってくれる、 そのしぐさがかわいいです。
つーことで、二回行った分の元は十分に取れたかな、ある意味二回目の方が感動は 大きかったかな、という感じ。今回の標語「松浦亜弥は近くで見れば見るほどいい」と。 真ん中くらいでそう思うんだから、前列の客の幸せ感というのはすごいものなんだろうなあ、 と思いました。とりあえず、DVD化してくれないかなあ。歌詞間違い無しの公演があるのか、 という話もあるが。