朝5時に起きて6時過ぎの稚内行きに乗車。知らずに2両目に乗ったが、2両編成なのは名寄までだった。その分そこまで混雑もしていなかった。斜め前に女子高生が乗っていて、途中から男子が乗ってきて猛烈にいちゃついていたが、降りる時に顔を見たらかなり微妙で、やっぱりそうなるのか、と思ったりもした。
名寄で一回降りてトイレへ。戻ったらロングシートが空いていたのでクロス掛けをして出発。宗谷本線は特急で南行きしか乗ったことなかったけど、各停で北に向かうと、音威子府出てから、天塩川に沿ってのんびり進むのが風情はあった。秋の景色というのも良かったし。糠南幌延間も良かった。
幌延について1時間くらいあったので駅周辺を散策。原発廃棄物の最終処分場、に向けた研究施設があって、その補助金で色々無駄なものを作りまくった、そんなところだった。
一通り回ってから12時ごろにバスに乗車。羽幌まではあまり海沿いを走ってくれなかったが、北海道の広大な景色内をバスで移動するのはそれなりの楽しみがあった。14時に羽幌について、地図で目に止まった甘エビ丼の店でエビ丼セット。確かに美味しかったが、想像を絶するほどではなかった。
そこから海沿いに行き散歩していたら、突然便意を催したので、慌てて必死の形相で道の駅へ。トイレを済ましたら、そこに日帰り温泉があることを知ったので、入浴。600円。ナトリウム温泉で温泉に入っている感覚はあった。その後は周りを散策し、17時のバスを待つ。
バスに乗る頃にはもう暗くなっていて、17時30分くらいにはほぼ景色も見えなくなっていたので、おとなしくバスで移動する。途中砂川で休憩を挟み、20時頃に札幌着。セイコーマートで夕食を買い、ホテルに入って夜食。ビール500mlと酎ハイ350ml。ホットスナックの唐揚げがカゴ内で転げて、店員が交換を提案したが、別にいいかと断ったりした。