朝起きて洗濯してから、スーパーの開く時間に行って仏花を買い、墓参り。帰宅して急に玄関周りに気になることがあって、庭の草刈りを少しした。
そこから母の見舞いへ。今日も「連れて帰って、起こして、歩けるから」ばかりだったが、合間を見て、先週姉が話せなかった話をしたりする。うなづいてくれたりしたが、どこまで聞いてくれてるかは…。
母に帰らせてと言われて辛いのは、それが出来ないからというのもあるけど、そればかり言ってくる姿を見るのが辛いというのが大きいな、とは思った。老いては子に従えとはいうが、そう落ち着いてくれるケースばかりでもないので、そこの覚悟が必要。
11時半くらいに病院を出て、そのまま市内に向かう。クリスタ長堀の中華料理店でちゃんぽんとミニ天津飯を食べたが、どちらも美味しかった。
そこからオリックス劇場に向かい、ハロコンを昼夜鑑賞。後で書く。昼と夜の間は梅田で時間調整、今年の流行として、ペルチェ素子付きのポータブル扇風機を買ってみよう、と思って、ヨドバシで色々サンプルを見てとても気になるものがあったが、サンプルだけで売り物がなかったので一旦諦める。
終わってからは難波まで歩く。近所のスーパーは閉まっている時間だったので、難波のライフで夕食を買って帰る。久しぶりの大型ライフで、色々気になる惣菜があったので買いすぎてしまった。外国人観光客がたくさんいて、円安、物価安の日本で、夕食をスーパーの惣菜で済ませていたら、そりゃ安上がりだろうな、と思うし、この安さで供給できるのは異常ではあるな、とも思った。刺し身も買ったので、帰宅後ビール1缶と日本酒3杯。
この日は昼が「アルタイル」夜が「ベガ」だったが、ベガは翌日もあったのでそちらに書くとして、こちらはアルタイルの感想。
アルタイルのシャッフルはメンバーカラーで、以前のハロコンでも選ばれていたシャッフル形態だったので、立川で見たときは既視感が出て印象がそこまで良くなかった。
しかし、今回改めて見ると、やはりメンカラには各メンバーの物語が乗るものだし、今回ロージークロニクルや他の新メンバーが加わることで、新たに物語を受け継ぐ感じが出てきて、見てて高まった。情熱感の増した赤と、佐賀長崎の2人の織りなす青が特に印象的。