朝4時過ぎに起きて、始発で出発。近鉄の始発とJRの環状線の乗り換え、ダイヤ上は1分しかないがこれって可能なのか、と確認のために見ていたが、ICカードならダッシュして可能、というレベルだった。今回はその乗り換えが必須でもなかったし、18きっぷだったので諦め。
6時の快速で西に移動開始。この時間の列車に以前乗ったときはそれほど混んでなかった印象だったが、今日はやけに混んでいた。姫路でこだまに乗り換え、岡山でみずほに乗り換え、福山で下車。この日はハロコンが福山で開催される日だったが、たまたまの被り。
気合を入れて30分前から福山駅駅前のバス乗り場に並んで、無事バスの先頭(展望)座席を確保して、福山今治のしまなみ海道バスに乗車。しまなみ海道の景色を堪能できてよかった。
今治に着いて、当初予定だとここから各停で松山まで移動予定だったが、特急が10分後くらいに来るのをみて、今治駅の周りの何もなさと暑さもあり予定変更して松山まで特急で移動。今治は以前降りたことがあると思っていたが、駅前の景色に全く記憶がなく、調べてみても記録もないので、どうもそういう予定を考えていただけのようだった。松山駅って高架のところだけ見たら新幹線が来そうな感じだが、予定はない。
松山についてしばらく待って、下灘経由で八幡浜に向かう列車に乗車。前に座っていたカップルの女子が誰かに似ているなー、と思ったが、今考えると上白石萌音だな。周りの客は外国人が多く、みんな下灘への往復きっぷを持っていて、下灘で降りた。ということでもう少し下灘で客が減るかと思ったが、列車後方の逆は結構残っていた。この辺は割と高い位置から、近くにある海が見渡せて、独特の景色がある。
伊予大洲で下車して城を見る計画もあったが、暑いのと、特急に乗ったせいで一便早い船に乗れる予定になったのでそちらを選んだ。八幡浜について少しスーパーを見た後、ロンドン(店名)でちゃんぽん。玉ねぎに違和感があった。以前駅で食べた方が美味しかったが、出汁は食べていくにつれて旨みを感じて、まあこれはこれのおいしさもあった。
八幡浜から臼杵までフェリー。八幡浜発のフェリーは別府行きのに2回乗ったことがあったが、初めての臼杵行き。フェリーの中では少し寝たが、少し寝ることで疲れも感じた。
臼杵について列車まで40分くらいあったので、臼杵城跡の公園を散策してから乗車。大分駅周辺では祭りが開催されており大賑わいだった。チキン南蛮を買って、セブンイレブンで大分冷麺を買ってからホテルへ。ビール500mlとチューハイ350ml飲んで寝る。