朝5時に起きて、6時過ぎの特急で出発。客は少なく、身延で降りたのは私だけだった。当然駅前からバスに乗ったのも私だけで、身延山へと向かう。
朝8時前に寺に入ったが、団体の参拝客もまだ到着しておらず、境内は閑散としていた。一通り見て回った後、母のためにお札を授かる。普通に買えるものかと思っていたが、御祈祷込みだったので母の名前で申し込む。12時からの昼の祈祷で代わりに上げていただけるとのこと。その他、お守りや境内の絵地図の書かれたクリアファイルなどを購入。
9時10分のバスで戻り、特急で富士まで、そこから各停で清水まで行き(特急料金節約)、清水の魚市場でシラスと海鮮丼を購入。静岡まで移動して、新幹線で海鮮丼を食べる。海鮮丼は880円とさほどインバウンド価格ではなく、それでも生シラスと桜エビが載っていて、割と美味しかった。
静岡駅で、ハロプロ現場でたまに見かける「盲人」と書かれたリュックカバーをしている人を見かけて、あれって研修生Tインスパイアの自作じゃないの?市販品?それともハロプロ現場の人?なんでいるの?と思ったりした。私もなんで静岡にいるんだよ、という話ではあるが。
帰阪後は大阪市内には立ち寄らず、近所のスーパーで夕飯を買って帰宅。旅行の片付けをした後、部屋の暑苦しさを感じてこたつなどの片付けを実施。そこから風呂に入って、夕食を食べる。ビール2缶と日本酒3杯くらい。