それなりに早く目が覚めてしまったので、朝を食べてから少し横になった。京成千葉線で幕張まで移動し、そこから海浜幕張まで散歩。京成千葉線ってものすごい本数少ないイメージだったが、前乗ったのが東日本大震災の後の節電ダイヤだったからだった。今はちゃんと10分に1本あった。散歩途中にイトーヨーカドーとイオンを見たが、イオンは下がコーナンのしょっぱい店舗だった。
9時40分くらいに会場に着いて、10時からのステージを見るべくステージ前へ向かう。最初のナルチカDVD紹介(朝一開催は珍しい)から、つばき新メンバー3人が出る備前市のコーナーまで見て、今年のSATOYAMA成分の摂取完了。コーナーが変わるたびに前に進んだら、備前市の回は3列目くらいまで進めた。途中で出ていた備前市名物のカキオコ(牡蠣のたくさん入ったお好み焼き)と、川村さんが魚の日で見せてた料理が美味しそうだった。
ということです今日もひなフェスを昼夜鑑賞。合間はグッズを買った後、今日もイオンモールに行って、刺身定食で昼食にした。
終わってから海浜幕張駅に行って、各停で南船橋、西船橋へと移動し、東西線で九段下、そこから半蔵門線、田園都市線を乗り継いで南町田グランベリーパークまで。途中九段下でちょうど初音ミクのライブが終わっていて、客とカチあった。南町田の駅は新しく出来たコンセプチュアルな駅、という感じで、もう一度時間のある時に見てみたい街だった。カップルが階段のところで別れのキスをするくらいのセンチメンタルタウン。
駅前のセブンへの行き方を迷ったりしたが、夕食を買って、地下道を通って東横インへ。6階建だけど部屋数は多く、インバウンド対応みたいなところだった。ビール500mlと酎ハイ350ml飲んで寝る。
今回もシャッフルの感想から。昼、段原さんはここでも℃-uteを歌ってくれるのか、という嬉しさがあった。トリオはグループの実力者が、カルテットはグループの中堅どころが勢揃いして、実力のぶつかり合いという趣があった。あと、プレミアム対象以外のグループによるカバーのシーンで、カバーされたつばきの楽曲2曲がどちらもしっとり楽曲でこれも良かった。
今回は公演を経るごとに良席になって行って、最後の夜公演はついにE2の一桁、位置的には最前列。そこでつばきヲタ感涙のシャッフル3曲を見ることが出来て夢見心地。福田さんは格好良かったし、豫風さんの「大人の事情」は好きな曲だけに心震えた。ああいうシャッフルで最近の「アドレナリンダメ」も珍しい。良かった。
夜公演ではSIOOMも近くで見ることが出来た。小片さんの衣装が、ブーツにレザーテイストのミニスカ、というので、私が最もセクシーさを感じる衣装だったため、これも眼福、という思いで見ていた。5人の組み合わせもいいし、あの衣装でPVとか作って欲しかった。テレ朝チャンネルの中継が入っている時は、SIOOMのMCではMBSという名前を出さない、みたいな配慮はされていた。
夜公演でアンジュルムの「RED LINE」の頭でボーカルが会場に流れないアクシデントがあって、これ間奏明けも回復しなかったら止めるかなー、と思っていたが無事回復していて、アクシデント好きとしてはドキドキしていた。中継はどうなってるのか確認したい。