朝7時半頃の新幹線で上京。京葉線が混んでそうだったので、ふと大手町から東西線経由で行ってみる。東西線は空いていて快適だったが、西船橋から南船橋が混んでいた。11時頃に幕張豊砂について、イオンモールで時間を調整。
ということで今年もひなフェスを昼夜鑑賞。後で書く。合間はイオンモールで昼食などを食べる。二郎系っぽいラーメンを食べて、かなり食べすぎた。
終わってからは千葉みなとに向かい、そこからモノレールで千葉まで。もうすぐ出発だ、と急いでホームに上ったら、別方面のホームに行ってしまい、一本乗り間違えて到着が遅れる。セブンで夜食を買ってホテルへ。Abemaの地域対抗トーナメント(将棋)を見ながら酒を飲む。ビール500mlと酎ハイ350ml。
まずはシャッフルの感想。昼、川名さんは曲を平山さんから引き継いだとのことで、わずかな練習時間で人の選んだ曲をあそこまで持っていくのは凄い。最初のアップで映し出されたビジュアルが超美形だった。トリオは7年ぶりシャッフル登場の生田さんが弾けていて魅力的だった。カルテットは若手が揃ったことによる魅力、弓桁、遠藤の組合せがシャープで格好良かった。
夜は江端河西の「大きい瞳」が素晴らしかった。このパフォーマンスがテレ朝チャンネルで中継される回で良かった。二人とも凛々しく格好良い。高瀬さんソロは声質との違和感が面白かった。クインテットはあの5人という特色は若干薄かったかな。
その他、昼のBEYOOOOONDSプレミアムでは、新曲が2曲披露されていたけど、「Go City Go」は歌詞に東海道新幹線全駅を漏れなく歌い込んでいたり、「東海」とかわざわざ歌詞に入れているので、JR東海のタイアップつくのかな、と思わせるくらいにそちらに寄せた内容。単にCHICA#TETSU向きに作ったものの流用の可能性もあるが。
ひなフェスはステージが複数あるので、席はどこでも良い、と思っていたけど、流石に昼のE5の後ろの方だとほぼ実物は見えんかった。少し前の席では客揉めてるし。変な兄ちゃんが大人しそうなヲタに絡んで、係員に迷惑行為受けたと熱弁を振るっていたが、後ろから見てると何が嫌だったのか謎。
ひなフェスは楽しいんだけど、パイプ椅子1個分のスペースで立ちっぱなし2時間半を2セットというのを4年間やってなかったので、なかなかハードではある。あと、今年は幕張メッセの9-11でやってるけど、トイレ事情が厳しいなー。1-3だと、会場内が混んでても、駐車場のトイレへ往復する心理的負担は小さかったけど、9-11だと遠さを感じる。
今日は会場の空調の効きが悪くて、メンバーが毎回のMCで「会場の熱気がすごい」と言ってたのを苦笑しながら聞いていた。夜公演の後半は私の席はD4だったけど)少し涼しくなっていたので、明日はそれくらいの空調に期待。