ホテルを出て、まずは久里浜へ。せっかく房総半島の端の方に行くのだから、と東京湾フェリーに乗船することにした。多分3回目かな。久里浜は東京湾フェリーに乗る時しか行かないところだし、行くたびに予想より駅から乗り場まで時間がかかるな、と思う。結局25分くらいかかると覚えておくべき。
フェリーは45分くらいかかった。こういうフェリーはほとんど客が乗ってないことも多いが、さすがに(飛び石)連休中ということもあり、家族連れで賑わっていた。後、長玉のレンズをつけたカメラを持っている人もたくさんいたが、なんだったのか。
9時25分に久里浜を出て、40分で浜金谷到着。10時12分にJRの館山方面行きがあったので、これは接続を考慮したダイヤなのかな?と思っていたが、フェリーから駅まで7分かかるとのことなので、元々接続はしない模様。
ということで時間があまり、何か食べようかと思って色々見たが、フェリー乗り場周辺にある食堂で出している、アジフライ定食2000円はコスパが悪い(アジフライがそんなに味が変わる食べ物ではない)ので、ガストで唐揚げ定食を食べた。一個小さいのが混ざっていたので追加で1個あげてくれる謎のサービスの恩恵を受ける。
11時過ぎのJRで館山に向かう。着いてからは海岸方向へ散歩。天気もいいし、オレンジ色の建物が日光に映えて、良いところだなー、と思った。海沿いの桟橋などを一通り回った後は、館山城跡に向かう。歩きすぎて城方面に登る時に足が攣った。沖縄以来の体験。13時過ぎに城を離れて会場方面に向かう。途中、館山フルーツ工房って聞き覚えあるな、という店の前を通ったが、SATOYAMAに出店されてたか。
会場についてから、集合写真を撮ってもらってから入場。撮影担当の人も大仕事だなー。ということで、浅倉樹々最後のFCイベを昼夜2回。後で書く。合間はケーズデンキで時間を潰す。
終わってから駅へ急ぐ。ギリギリかな?と思っていたが20分弱で着いて、5分くらい余裕はあった。まずは木更津行きに乗り、上総湊で乗り換え千葉まで、千葉で乗り換え東京、東京で乗り換え赤羽、最後は上戸田。約3時間半。
駅前の日高屋でちゃんぽんを食べる。ちゃんぽん好きとしてはチャレンジ、と思って食べたが、「宇宙人が映像だけ見て作った」みたいな、どこか違う感。店がまだ慣れてないのかもだけど、タンメンとは違うので、野菜の味付けはちゃんとすべきでは。スープのラード感とか、ちぢれ麺の独特さは悪くないが。ホテルに入り、ビール500mlとチューハイ400ml飲んで寝る。
房総半島の遥か南、館山市までやってきた。撮影に並んでいる時の周りの会話からすると、結構バス利用が多いんだな、という印象。まあ、鉄道も帰りが面倒だしなー。浜金谷の乗客にヲタは一人もいなかったので、東京湾フェリーはほぼいなさそう。横浜方面から木更津へバス、というのも良さそうだったが。
ということで内容としては、Rakky☆(1期の5人)のサンクユーベリーベーリーが印象的。舞台でのシーンを再現する(メンバーが順々に手を伸ばして、5人で輪を描く)と見せて、樹々ちゃんへの感謝に集約される(皆の手が樹々ちゃんを向く)サプライズが感動的で、舞台の記憶も呼び起こしてくれた。
最後に全員で桜→入学式をやった後、浅倉さんと小野田さんが研修生発表会でやった、という話の流れで、谷本さんが「私もやる予定だったが北海道在住だったので出来なかった。なので今回で9年越しに入学できた」と言ってたのが良かった。パフォーマンスは全員で「だからなんなんだ!」の後、各期とパフォーマンス3曲やっていたんだけど、それらがすべてカバーで、そこが意外だった。
夜は決まっていた演目は同じだったけど、サプライズのファン代表の送辞がどれも良くて、ちゃんとしたの選んでるなー、と。最後の男性のは樹々ちゃん泣けるのも納得、格好良かった。送辞なので、エピソードを交えるのが重要だけど、それが出来ていたので内容が一番しっかりしていた。思いを伝えるだけのも、熱くていいんだけどね。後はあんみいが相変わらず合わせて揃えてクイズで外してた。