駅に着いたらちょうど京都方面への快速が出た後だったので、6時過ぎの各停で京都まで向かい、京都から新幹線で名古屋まで。米原近辺の大雪はまだ残っており、野洲の辺から岐阜羽島をすぎるまでずっと徐行しており、50分くらい遅れて名古屋に到着。新幹線で豪雪エリアを移動中。進行方向の左側から擦れるような音が聞こえてきて、右側に乗っているので何かな?と思っていたが、凍結防止の放水が当たる音だった。
名古屋からは中央線で松本、そこから長野へ。中津川から松本の各停って、3両編成のロングシートが運用されることもあるのか。3両編成とはいえ、それなりに客が乗っていたが無事座れた。途中で景色の見やすい席に移動して木曽川を眺める。長野では月見そばのきのこトッピングを食べる。
長野から飯山線で移動。ワンマンカーではしなの鉄道の料金徴収は無理らしく、払う準備をしていたがそのまま飯山で下車。終点まで通しの列車ではなかったので、列車の終着駅の戸狩野沢温泉の手前の飯山で降りて、ツルヤを見て一回駅に戻ったが、飯山市街を散策して北飯山駅から乗った方が楽しそう、とそちらへ。予想より徒歩に時間がかかり、結構時間ギリギリで北飯山駅に着いたので、少し焦った。
そこからはただひたすら越後川口まで乗車。まだ車窓を楽しめる時間だと思っていたが、山の中なので日暮れが早く、途中でほぼ見えなくなった。越後川口で少し待たされたのでホームで雪遊びをする。長岡で列車の遅れを待って、新潟へ。イオンに行って夕食を買ったが、買いすぎて酒も増えた。ビール500mlと350ml、日本酒300ml。