朝5時に目が覚める。このまま6時前の城端線に乗って、城端からバスに乗って行くか、と少し思ったが、微妙に列車までの時間に余裕がなかったので、着替えて用意をしたところで諦める。7時くらいまでホテルでまったり。
ホテルを出て、高岡駅まで歩く途中、高岡駅南の瑞龍寺へ。新高岡駅からも丁寧に案内があり、えらく推されているなと思う。でも寺に着いたら拝観可能なのは9時から。拝観料も500円とお高めで、まあいいや、という気になる。そこから前田利長の墓所まで散歩して、高岡駅へ。バスの時間まで余裕があったのでうろうろ待つ。チケットセンターで聞いたら片道チケットはバス内で、とのこと。
8時10分にバスは発車。最近尿意にセンシティブになっており、今日も気になり続けたまま白川郷まで。なんとか持ち堪えたので、やはり強迫神経症的な、精神の問題か。バスには高岡駅から3人乗っていたが、一人は相倉の合掌造りの集落のところ、一人は白川郷の入り口で降りた。途中ずっと高速かと思っていたが、城端の駅からは一般道で、それは景色的には面白かった
白川郷を出るバスを4時間後に取っていたので、時間に余裕があるなと思っていたが、あり過ぎた。最初に展望台に登って、そこからぐるっと回って、一番有名な(名主の)和田家に入って、大体それで満足、1時間少しくらい。そこから白川郷合掌造り民家園をじっくり見て2時間半くらい。さて、どうしよう。ちなみに白川郷は割と観光客もいた。インバウンドブームの頃は凄かったのかな、とも思う。
結局2kmちょい歩いたところにある道の駅まで往復して、そこで熊汁定食(豚汁の牛肉版?に魚の甘露煮、冷奴、漬物)1300円を食べた。お値段は高めの豚汁定食だったが、悪くはなかった。往復したらバスの時間まで20分くらいとちょうどいい感じに。
14時半のバスで名古屋まで。朝の高岡発白川郷行きのバスはガラガラだったが、今乗っている白川郷発名古屋行きのバスはそこそこ乗っていた。少し早めの17時10分に着いたので、慌ててバスを降りようとして、完全停止前に動いてしまったので、前の客を戸惑わせてしまい、申し訳なく思うなど。お土産を買ってから17時半の新快速で名古屋を出発。白川郷にいる頃には新幹線で帰るつもり満々だったが、意外と早く帰れそうなのと、18きっぷは今回余り気味なので、ここで使わないとリアルに1回使いきれなさそうだったので。
新大阪着は20時過ぎ。そこからスーパーへ寄って、惣菜とサラダ、あと刺し身を購入。日本酒とワインの残りを飲んだので、共に1杯半ずつくらい。結構酒も回ってしまった。
この日は研修生発表会で新グループ結成や、春の公演日程が発表。研修生単独公演が中野で4/17日開催とのこと。ビヨ舞台の4/17が外れて4/18が当たった俺勝ち組、と思いつつ、研修生中野も外れそうな気もする。あとは実力診断テストは5/3。